『バックカメラの取り付けについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『バックカメラの取り付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バックカメラの取り付けについて

2020/02/08 23:01(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スレ主 腐鰹さん
クチコミ投稿数:7件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度4

ビンゴでバックカメラを賞品としてもらったのでDIYでつけてみようかと思ってググってある程度
要領はわかってきたのですが、カメラの電源をバックから取るのが一番オーソドックスらしく
さっそくスイフト(ZC83S)のリアのブレーキランプのところを開けて中のゴム栓?を引き抜き
ケーブルを出したのですが、どれがバックのケーブルなのか細いケーブルが多すぎてわかりません。

改めてググってみたのですがスイスポはバックのケーブルが茶色という記事?がありました。
スイフトZC83Sも同じ茶色のケーブルがバックという認識で正しいのでしょうか??

書込番号:23218549

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/09 07:45(1年以上前)

>腐鰹さん
バックカメラを何処に取付するか?ですがスイフトだと社外バックカメラ取付だとナンバー横が多いですがワザワザバックランプから引くのは難しく無いですか?

どうせナビを外すでしょうからナビ裏から引いた方がよくないですか?

書込番号:23219022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 腐鰹さん
クチコミ投稿数:7件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度4

2020/02/09 10:01(1年以上前)

F3.5様 返信ありがとうございます^^

さっそく調べてみました^^ナビ側にバック信号がありそこにつなげれば
バック電源が取れるということでしょうか?

私のカメラにはナビ側につなぐケーブルには電源線は出ていますがアース線が出ていません。
カメラ側についているアース線から車両後方でアース接続で問題ないんでしょうか?

素人で文才もないのでわかりづらい質問で申し訳ございません

書込番号:23219245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/09 11:32(1年以上前)

>腐鰹さん
どんなカメラを貰ったのでしょうか?

品番でも書込みしてみればどんな配線なのかわかると思います。

書込番号:23219455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2020/02/09 11:44(1年以上前)

スイスポにパナソニックのCY-RC90KDを取り付けていますが、+線はACC電源から−線は純正アースポイントからとっています。

取説もACC電源からとるようになっていたと思います。

書込番号:23219479 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 腐鰹さん
クチコミ投稿数:7件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度4

2020/02/09 12:08(1年以上前)

>F 3.5さん
カメラはCARACCES←多分メーカー 品番CB2121BLC
と明記されております。

今自分でも初めてカメラを検索したところヤフーショッピング等々で1500円で
思ってた以上に安くて驚きましたw(5000円くらいはするもんだろうと思っていたのでw)



>Demio Sportさん

返信ありがとうございます^^

詳しくないのでよくわかりませんが、ACC電源だと運転中絶えず起動してしまうと思うので
バック連動で起動できればと考えております。

いわゆるあおり対策ではなくへたくそな駐車補助になればいいかなぁ〜程度の考えで
ございます。

貴重なご意見ありがとうございます^^

書込番号:23219517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/09 12:40(1年以上前)

>腐鰹さん
ナビ裏5Pから引いても大丈夫だと思いますがACC接続で常時電源が流れていても何処のメーカーでも5年位は壊れた事はありません。(日本メーカー製しか取付した事がありませんが)

自分の車で実験君した事がありますがナビ裏バック線に接続したら少々ブラックアウトするのでACCに変えました。

取説が見れませんがナビ裏での接続の方が楽だと思います。

バックカメラ取付位置はバンパー部でしょうからカメラの配線位置がナビ側で無ければバックランプから引いてもOKでしょうね?

ナビ裏5P配線色が茶色なのでバックランプでも同じだと思います。

電装品取付なら最低限検電テスター位購入してから作業する事をオススメします。

純正ナビならRCA接続だと思いますが接続しても設定しないと映らないと思います。

書込番号:23219585 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 腐鰹さん
クチコミ投稿数:7件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度4

2020/02/09 12:57(1年以上前)

>F 3.5さん

懇切丁寧にご回答ご解説いただき大変感謝しております。

安さとおそらく中華製であることからまず検電テスターを買って
たしかめてみます。

取説なんですが、豆本サイズでハズキルーペなしでは読めないような
ものでした。
取説にはバックから電源を取るよう明記されておりました。

検電後まずはご教授いただいたナビ側バックから電源取って
配線もしばらく内装等に隠さず外しやすくして様子見ながら使用してみます。

どうもありがとうございました^^

書込番号:23219624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/09 14:07(1年以上前)

>腐鰹さん
ナビが外せればバンパー取付のバックカメラならそれ程難易度は高く無いと思います?

ただZC83Sのバンパーカバーを外すなら(外さなくても大丈夫だと思いますが?)確かナンバープレートがフレームに止まっている為傷をつけない様に抜くのに苦労するかもしれません?

ハッチ側取付のドラレコやバックカメラはどんな車も前は面倒でしたが当たり前になってきて回数をこなしていたら普通になってしまいました。

頑張って下さい。m(_ _)m

書込番号:23219774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2020/02/09 17:35(1年以上前)

我が家も家族が使用するのでリアカメラを取り付けましたが、駐車時は前進・後退を繰り返すのでACC電源の方が無難だと思いますが?

バック電源だと点いたり消えたりで、間が空くような気がします。

書込番号:23220208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 腐鰹さん
クチコミ投稿数:7件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度4

2020/02/11 12:22(1年以上前)

>F 3.5さん
>Demio Sportさん

何とか無事にバックカメラ装着完了いたしました^^

予定してたアースポイントに届かなかったり、カメラ配線引き込みに苦労したり
四苦八苦しましたがありがたいご教授を頂いたので助かりました

バック電源がナンバーの上を走っていたので容易にできそうだったので
バックから電源拝借しました。

カメラがナンバー右上ゆえなのかガイドラインの調整がとてもむずかしく
後日後回しとなりました。

予想していた通りの画質に少しがっかりしましたが安堵しております。

F3.5様  DemioSport様本当にありがとうございました。

書込番号:23223612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/11 13:01(1年以上前)

>腐鰹さん
無事取り付け安堵ですね!

自分はガイド線が嫌いなので設定していません。

純正バックカメラでも距離感を取る為にバンパーの端を入れて取付します。

おそらく画像を見る限りそれなりな広角画像なのでもう少し中に取付すればバンパーは映ると思います?

日本ナビメーカー製でも3年位でNGになる物もありますが耐久性でしょうね?(どんな車でも1度カメラの便利さを覚えてしまうとカメラが無いと不安になります)

書込番号:23223700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 腐鰹さん
クチコミ投稿数:7件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度4

2020/02/11 13:22(1年以上前)

>F 3.5さん

そうなんですよね^^;

何度かバックして練習したのですが、距離感がつかめなくて・・・。

もう少し中に埋め込むようにするにはバンパーを加工しなければいけないので
そこまで手が回りませんでした;;

書込番号:23223736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/02/11 15:48(1年以上前)

>腐鰹さん
カメラが移動出来ないならもう少しカメラを上に向けてみれば如何ですか?

少しでも入ると距離感が掴めます。

夜の安全確認の為(ほぼ見ていませんが)とバックカメラに慣れる為自分の軽四も同じ様に取付しましたが(ND-BC7)映像の上側にバンパーの端っこが入る様に取付してあります。

書込番号:23224038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 腐鰹さん
クチコミ投稿数:7件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度4

2020/02/11 17:06(1年以上前)

>F 3.5さん

一番上までカメラの角度を上げてもバンパーは映り込みませんでした^^;

これからじっくり慣れていきたいとおもいます^^

どうもありがとうございました^^

書込番号:23224184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:55〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,765物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング