OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
現在
◆レンズ
@ LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0
A M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
◆カメラ本体
B OM-D E-M1
を所有しています。
今回
C OM-D E-M1 Mark III
を購入しようと思っています。
この秋にイエローナイフでのオーロラ撮影を計画しています。気温は0度以上のようです。
カメラ2台持ちして撮影に臨みたいのですが、どのカメラとレンズの組み合わせがよいか、ご教示願えませんでしょうか。
8年前にフェアバンクスでオーロラ撮影経験がありますが、その時はNikon持ちでした。
限られたシャッターチャンスで、広角で、よりよい画像を撮りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23245045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Chikambeさん こんにちは
難しい選択ですね 空一杯に広がるオーロラでしたらフィッシュアイが良いように思いますが そこまで広がらない場合 フィッシュアイでは広すぎて ズームしたくなる場合もあるので 安全策でしたら 8-18mm/F2.8-4.0の方が良いかもしれません。
書込番号:23245216
3点
>Chikambeさん
手袋してでも操作しやすい
カメラが良いと思います
寒冷地で素手で金属部に触れると
皮膚がくっつきます
三脚にスポンジが巻いて有るのは
それを防ぐ為です
書込番号:23245225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大きなレンズではないので両方持って行くことをお薦めします.そしてオーロラの出方でレンズを変えましょう.
チョボチョボのオーロラなら,8-18mm,運良くオーロラ爆発に遭遇したらフィッシュアイです.
イエローナイフのオーロラは,夜11頃から出始めて明け方4時には終わり.秋ですと最低気温は2℃程度なのででそれほど寒くはないのですが,じっとしてオーロラが出るのを待っているとやっぱり寒いです.なのでダウンコート,手袋,毛糸の帽子は必須.あとポケットサイズのウイスキーも,オーロラ待ちの時間に写真談義をするには最高.素晴らしいオーロラに会えますように.
書込番号:23245443
6点
>もとラボマン 2さん
>イルゴ530さん
>狩野さん
早速にご回答いただきましてありがとうございます^^
とても参考になりました。
撮影には、レンズ2台、カメラ2台、三脚2台を持ち込む予定です。
そうすると、次の2通りの組み合わせが考えられます。
そして、それらのどちらがいいのか悩んでいます。
どの組み合わせがレンズの機能をより発揮できるのか。
◆組み合わせパターン1
OM-D E-M1 に 8-18mm/F2.8-4.0
そして
OM-D E-M1 Mark III に 8mm F1.8 Fisheye PRO
◆組み合わせパターン2
OM-D E-M1 に 8mm F1.8 Fisheye PRO
そして
OM-D E-M1 Mark III に 8-18mm/F2.8-4.0
詳しい方なら、カメラとレンズのスペックをご覧になるだけでお分かりになると思うのですが、
いかんせんそういうところに疎くて・・・
どうかよろしくお願いいたいます。
書込番号:23245479
0点
迷うことなく
◆組み合わせパターン2
を推薦します.
理由は,オーロラはシャッター速度が0.5秒から5秒程度で撮ることが多く,そのためISO5600なんて普通.なのでISO高感度でノイズの少ない組み合わせを選びました.
書込番号:23245518
3点
Chikambeさん 返信ありがとうございます
ごめんなさい 2台体制でのレンズ選択でしたね。
E-M1 Mark IIIの性能使ったことが無いので判断難しいですが 購入すると決めたのでしたら まずは 自分で使ってみて高感度耐性が良いか確認してみて 高感度に強いと感じた方に 8-18o 残りをもう一台にセットすると思います。
書込番号:23245646
2点
>Chikambeさん
私は,組み合わせパターン1をお勧めします。
8mm F1.8 Fisheye PROについては,E-M1 Mark IIのファームウェアVer.2.0から搭載された「フィッシュアイ補正撮影」で,「5.5mm・7mm・9mm相当」(35mmフィルム換算で「11mm・14mm・18mm相当」)の画角を切り替えることができます。ファンクションボタンに登録しておけば、撮影時に呼び出してモードダイヤルで3つの画角を切り替えて使うことができるので,LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0を持参しなくとも,f1.8の明るいレンズで換算18mmまでの画角をカバーする撮影が可能です。もちろん,デジタル補正なので厳密には画質が若干低下しますが。初代E-M1との組み合わせではこの撮影はできないので,パターン1の組み合わせのほうが使い勝手が良いと思います。
一方,LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0ですが,このレンズは私も使用しており,素晴らしい描写ですので,初代E-M1と組み合わせての撮影を合わせて楽しむのが宜しいかと思います。
参考までに,比較画像を貼っておきますね。
書込番号:23246126
![]()
4点
すみません,上のフィッシュアイ補正1と2は同じ画角でした。実際は,フィッシュアイ補正2での撮影です。
フィッシュアイ補正1での撮影は,こちらの画像です。
書込番号:23246178
3点
>山歩きGOGOさん
サンプル画像ありがとうございます。
MarkVで是非に「フィッシュアイ補正撮影」を試してみたいと思います。
明るいレンズなので、オーロラ撮影にはこちらが力を発揮してくれそうな感じがしています。
>もとラボマン 2さん
>狩野さん
パターン1か2か・・・
本当に迷うところですが、「星空AF」を試しながら、決めて行きたいと思います。
書込番号:23248965
0点
>Chikambeさん
こんにちは。
どちらも同じ頻度で使われるというのであれば、組み合わせパターン2なのかなと思いますが…。
私は過去、ボディはE-M1 mkII、レンズは8mm F1.8 Fisheye PROと8-18mm/F2.8-4.0を持ってイエローナイフに行きましたが、結局使ったのは8mm F1.8 Fisheye PROだけでした。
オーロラだけなら8-18mm/F2.8-4.0でも良いケースは勿論ありますが、周りの景色も含めると画角不足でした。
E-M1は、mkII(勿論mkIIIも同じでしょう)と比較すると、お世辞にも暗所ノイズ耐性が良いとはいい難いので、できればメインはmkIIIを使いたいですね。
もし、私がスレ主さんの装備でイエローナイフにもう一度行けるなら、E-M1 IIIと、レンズは一応両方持って行くものの、メインは8mm F1.8 Fisheye PROを使うと思います。
素敵な写真が撮れるといいですね。
書込番号:23250654
![]()
6点
>tiintさん
とても具体的な情報をありがとうございます!
イエローナイフに行かれたのですね!
しかも、私が所有しているレンズと同じものを持って行かれたということで、
とても参考になります。
写真まで添えて頂いて、ありがたい限りです。
よろしければ、撮影条件をご教示いただけないでしょうか。
私の場合、特にオーロラ撮影は、シャッターチャンスが少ないというバイアスがあり、
現地でレンズ交換しながらじっくりと組み合わせを検討するというような余裕が無いように思うんです。
実際にmarkVと合わせてみないと分からないのですが、
フィッシュアイを付けて画角を変えることができれば、
markVをメインに、M1をサブ(保険的に)に、という方法がよさそうに思えてきました。
書込番号:23259809
0点
>Chikambeさん
こんばんわ。
撮影条件というのは、撮影した周辺の環境とか、オーロラがどんな風に見えたかといったことでしょうか?
書込番号:23262869
0点
>tiintさん
こんばんは
分かりにくい表現で失礼いたしました。
シャッタースピード、絞りのことでした。
それとピントを合わせ方と
モードについてもご教示頂ければ幸いです。
書込番号:23263250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Chikambeさん
あれ・・・
写真を拡大すると下に出てきませんか?
スマホだと表示されない!?
一応書いておくと、Mモード、SS4秒、絞り1.8、ISO1600、ピントはMFで、ログハウスor星に合わせてました(拡大AFしたら星が見えると思います)。
長秒時NRはONにしてましたが、撮影テンポが遅くなるので、次行けるとすればOFFにしますね。
上の設定では、やや露出オーバーだったので、あと1段くらい暗くてもOKな感じでした(上の写真は現像時に暗くしてます)。
あと、オーロラは結構激しく動いたり明るさが変わるので、それに合わせてSSとISOを調整してました。
レンズ交換ですが、オーロラが遠くにあるときは8-18mm、近づいてきたらFisheyeでいいのではないかと。
オーロラが頭上近くまで来ると、Fisheyeでも画角が足りないので、個人的にはそのシーンで8-18mmを使いたいという気にはなりませんでした。
参考までにオーロラが頭上を通過した時の写真をアップしておきます。
書込番号:23263351
![]()
1点
>Chikambeさん
スマホサイトだと、Exif 見る方法無いのかな?
tiintさんのアップした写真に Exif が入っているので、
PC サイトからだとある程度の情報は見られるよ。
スマホサイトの1番下の方に、PC サイトへのリンクがあるので、
そちらを試してみては。
書込番号:23263366
1点
>tiintさん
お返事が遅くなって失礼いたしました。
詳細にご教示頂きましてありがとうございます。
やはり、markVにフィッシュアイの組み合わせが良さそうですね。大きく出た時には是非に風景も一緒に撮りたいので。
頭上で捉えられた写真、素晴らしいですね。
もう少しシャッタースピードを速くしても綺麗に撮れたくらいのオーロラのコンディションだつたのでしょうか。
>引きこもり2号さん
アドバイスありがとうございます。
スマホでパソコン用サイトにアクセスしてみましたが、情報が見れませんでした。
機能上盛り込まないところがあるのかもしれませんね。
書込番号:23270386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Chikambeさん
>スマホでパソコン用サイトにアクセスしてみましたが、情報が見れませんでした。
自分のi Phone では、Chrome でも Safari でも、スマホサイトから PC サイトに行って、
写真をタップして画像表示画面(?)にすれば、写真の下に Exif 情報が表示されるよ。
めっちゃ古い Android 端末のブラウザ(古すぎて価格.com にログイン出来ない ^^;)でさえ、表示される。
写真をタップしていないか、タップしても下にスクロールしていないとかかな?
書込番号:23270684
0点
みなさま、丁寧で親切なアドバイスをたくさん頂きましてありがとうございました。
結局、markVにフィッシュアイを付けっぱなしにしてオーロラ撮影に臨むことにしました。
フィッシュアイが画角調整できることを教えて頂いたことが大きかったです。
実際に装着して画角調整してみると、8−18と遜色ないですし、ワイド側がよりワイドなのが嬉しいです。
ちなみに、8−18と初代M1は、踏ん切りよく手放そうと思います。
余談ですが、12−100Proを購入しました。
少し重いですが、markVとの相性がとてもいいように思います。 特に手持ちハイレゾは楽しいです。
初心者レベルゆえ、また何かと質問させて頂くこともあろうかと思います。
その時はまたよろしくお願いいたします。
書込番号:23318147
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/13 13:02:04 | |
| 2 | 2024/07/29 12:19:28 | |
| 16 | 2024/06/25 12:42:44 | |
| 103 | 2024/06/19 6:19:57 | |
| 3 | 2024/02/04 10:06:07 | |
| 8 | 2024/01/19 23:04:56 | |
| 0 | 2023/12/14 10:05:04 | |
| 48 | 2023/08/30 13:17:51 | |
| 11 | 2023/06/02 19:15:06 | |
| 8 | 2023/05/22 23:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















