『オイル警告灯の点灯→消灯』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オイル警告灯の点灯→消灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルクスワーゲン」のクチコミ掲示板に
フォルクスワーゲンを新規書き込みフォルクスワーゲンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オイル警告灯の点灯→消灯

2020/03/02 08:44(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン

スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:329件

ゴルフ6ヴァリアント乗りです。

先週の火曜日に、オイル警告灯がオレンジ点灯しました。
※前回のオイル交換は12か月点検時の昨年4月です。

その後の走行距離が10000kmくらいなので、点灯自体は、オイルが消費されてレベルが閾値以下に下がっただけの話だと思っていました。
ただ、遠出中のため、週末にディーラーで継ぎ足しかな?程度に考えていました。
もちろん、エンジンは3000以上回さず労りますが....

水曜に帰宅して、オイルレベルを計ったところ、ゲージの下限までは下がっておらず???という感じだったのですが、更に驚いたのは、その後、警告灯が消灯したことです。

このオイル警告灯の仕組みですが、
・診断機でリセット
・オイル補充または交換
以外で消灯することはあり得るのでしょうか?

個人的にはオイルレベルセンサーが怪しい気もしていますが.....




書込番号:23261868

ナイスクチコミ!6


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2020/03/02 09:44(1年以上前)

オイル警告灯って油圧警告でしょ。

原理的には何らかの原因で油圧が低下すれば点灯するので油圧が正常に戻れば消灯する。
油圧が低下する理由はオイル量の減少とかポンプ故障とかあるけども、
オイル量が正常なら何らかのセンサー故障等が考えられるのでディーラーで調べてもらった方が良い。

書込番号:23261940

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16311件Goodアンサー獲得:1332件

2020/03/02 10:19(1年以上前)

オイルレベルを見ている車も有りますが、恐らくこの車には搭載されていないと思う。
搭載されているのなら液面警告かな?
点灯した状況は?
例えば長いカーブ…高速入口のループとか?
点灯してから消灯する迄の状況は?

オイル警告は通常エンジンオイルの油圧を見ています。
オイルが少し少なくなりカーブで偏り吸い込み口から空気を吸い込むと油圧が下がり警告が出たりします。
直進状態になると空気の吸い込みが無くなるので警告が無くなります。
結構短時間ですからエンジンのダメージはほぼ無いですね。

直進状態で警告が出て長い距離走りいつのまにか警告が消えたのなら先ずは油圧センサーの故障を疑うべきですね。
そうそう油圧系統が不能に陥るトラブルは起こらないです。

書込番号:23261990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:329件

2020/03/02 10:46(1年以上前)

>麻呂犬さん
>MIFさん

レスありがとうございます。

警告は、レベルじゃ無くて、プレッシャーなのですね。勉強になります。

警告灯って 消灯→オレンジ→赤 の3段階あるとの認識ですが、今回はオレンジです。

前日に自宅から高速で100kmほど走っていますが、そのときは全く点灯していません。
朝、出先のホテルの駐車場から出すときに点灯しました。そのときは勿論冷間ですね。

その後、街中や郊外を50kmほど、その後、高速を使い100kmほど走って帰宅しましたが、ずっと点灯したままでした。
念のため、郊外路では前後左右にGをかけたりしてみましたが、ずっと点灯です。

帰宅後、ゲージで計ったあとの顛末は、最初に書いた通りです。

やはりディーラに相談した方が良さそうですね。

書込番号:23262017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10110件Goodアンサー獲得:1418件

2020/03/02 12:58(1年以上前)

>tbearさん 『警告灯って 消灯→オレンジ→赤 の3段階ある』

本当に3段階でしょうか?
エンジンをかける前に全灯表示して、それが消えればセンサー等はだいじょうぶです。

書込番号:23262196

ナイスクチコミ!3


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:329件

2020/03/02 13:18(1年以上前)

>funaさんさん

今手元に取説がないので、VWのHPでクイック取説見てみました。
ただし、golf8用ですが....

それによると....

油圧低下:点灯 赤

エンジンオイル量少:点灯 オレンジ 取説には黄色って書いていますが....
エンジンオイルシステム故障:点滅 オレンジ 取説には黄色って書いていますが....

ただし、どうも 赤とオレンジは別々のランプっぽいですね。

今回点いたのはオレンジ点灯です。
ということは、プレッシャーとレベルは別々に監視してるってことでしょうかね?

書込番号:23262229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/03/02 16:11(1年以上前)

>tbearさん

スレ主の住んでいる地域、具体的には発生した外気温、停止時間、オイル粘度
が分からないと原因の推定が出来ません。

0℃以下の低温時に10W-40程度のオイル粘度であれば始動時に全オイルがエンジン
内に溜まりオイルパン内が空になることも十分にあり得ます。

オイルが戻ってくる時間はエンジン機差に依存しますが、10秒掛かっても正常です。

書込番号:23262449

ナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:329件

2020/03/02 16:54(1年以上前)

>じろう長さん

オイルはVW504という純正規格で、一般的な表記だと5W-30相当と思われます。

警告が表示された日の朝は冷間時は外気はたぶん5度くらいですね。氷点下はありえないです。

その日は終日、市街地→郊外→高速 と走ってもずっと点灯ですから、おそらく温度(空気、油温、水温等は)は関係ないと思いますが....

書込番号:23262509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/03/02 19:01(1年以上前)

>tbearさん

警告灯が点きっぱなしであれば私のレスは的外れです。失礼致しました。

書込番号:23262718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10110件Goodアンサー獲得:1418件

2020/03/02 20:24(1年以上前)

>tbearさん 『油圧低下:点灯 赤』
これが一時的でも点いたらオイル系統が詰まって先に流れていないということで相当危険!
「点きっぱなしになると回復不能でエンジン交換かも」というくらい大切な警告です。
すぐにディーラーへ!

書込番号:23262886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10110件Goodアンサー獲得:1418件

2020/03/02 20:30(1年以上前)

>tbearさん
失礼!今回はオレンジの方なので、オイル油面レベルの問題だといえます。
赤色警告ではありませんので、オイル量を確認してだいじょうぶならセンサー問題かも。
緊急性はありませんが、ディーラーに相談しておいた方が良いと思います。

書込番号:23262898

ナイスクチコミ!3


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:329件

2020/03/03 08:12(1年以上前)

>funaさんさん

ディーラーに行く時間が取れなかったので、電話で聞いてみたんですが、
「オイルが減ってるので、大人しく乗ってれば暫くは大丈夫です」みたいな返答でした。

今になって思えば、
「おいおいお、ランプ色、点灯、点滅の状態すら聞かずその返答はアカンやろ?」
と思いますけどね。

ディーラー変えようか思案中。

それはともかく.....

最初の疑問に戻るのですが、
この車の警告灯って勝手に消えるものなのでしょうか?

警告灯類は原因を解決しても、診断機をつないでリセットしないと消えないという認識だったので....

書込番号:23263565

ナイスクチコミ!3


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:329件

2020/03/07 11:11(1年以上前)

その後、オイル警告灯の黄色が点灯したまま消えなくなったので、12ヶ月の交換時期を1月前倒ししてオイル交換してきました。
※1L継ぎ足しても、1ヶ月後に捨てるのはもったいないので

当然の如く、警告は消えました。

ついでにディーラに警告灯のことを訊いてみましたが、
基本的に取説のとおり
・赤点灯:油圧低下
・黄色点灯:エンジンオイル量少
・黄色点滅:エンジンオイルシステム故障
とのことで、このモデルでもオイルレベルはセンサーでみているとのことです。

ただし、黄色点灯は、単純な油面の高さだけでなく、油温、走行状態などを総合的に見ているとのことです。
したがって、消えることもあるそうです。

※実際、自分が測ったときもレベルゲージは正常範囲の下端までは下がってなかった
※オイル交換時の吐出量も、下限値ではなかったとのこと

以上、報告でした。

書込番号:23270453

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング