『三脚、雲台は何を使っていますか?(動画)』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:-24,680円↓) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『三脚、雲台は何を使っていますか?(動画)』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

三脚の板ではあまり書き込みが無いのでこちらでお尋ね致します。

G9やGH5等(ビデオカメラ)で主に動画を撮られる方、三脚等は何をお使いですか?

私はベルボンやSLIKの安い物を使っていますが自分へのご褒美で所有の
喜びも感じれるような三脚を購入しようかと思っています。

雲台はベルボンのセットの物とBENRO S4Pです。

気持ちは GITZO・・・・

参考までにお使いの三脚を教えて頂くとありがたいです。

書込番号:23262696

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2020/03/02 19:14(1年以上前)

>三度目の正直さんさん
これ使っています。
https://www.manfrotto.com/jp-ja/500-fluid-video-head-with-flat-base-mvh500ah/

三脚との間にレベラーかまして使っています。
(三脚はジッツォの古いアルミ)

動きはスムーズです。
また、長いプレートは前後方向に動かせて、前後のバランスを取ることが出来便利です。

ただ、剛性は高級品に比べるといまいちなのと、あとパン方向を止めるねじを締めると若干構図のズレか起こるのが欠点です。

書込番号:23262755

ナイスクチコミ!1


Pinkinkさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/02 19:19(1年以上前)

こんばんは。
私はg9で動画撮影をしてYouTubeにアップしています。
三脚はManfrotto トラベル三脚 Element スモール アルミ 5段 っていうやつ使ってます。小さくまとまるので機内持ち込みスーツケースに入るので遠征にも持ってこいです。
雲台は5000円くらいのビデオ雲台に、ベルボンのアングルチェンジャーQをつけて使用しています。

書込番号:23262765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2020/03/02 19:29(1年以上前)

動画対応三脚をお探しとのこと。
予算をお知らせいただけていないので、なんとも言えませんが、、、、
基本、高ければ高いほど良いですし。(笑)

>>気持ちは GITZO・・・・

とのことですが、動画用としては、ザハトラーの方がユーザー多いと思います。
G9だったら、AceシリーズあたりでOKかと。
https://amzn.to/2TczJl0

書込番号:23262785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2020/03/02 19:53(1年以上前)

>あきらKさん

知り合いの動画のプロカメラマンがいるのですがザハトラーの事は言ってました。
でも思ったより高くないのですね。

予算は特にありません。

書込番号:23262825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2020/03/02 20:11(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

使われるレンズの焦点距離とかはいくつなのでしょうか?
三脚の運搬方法とかはどう考えているのでしょうか?

まあ、重さ的には脚はパイプ径φ28mm(GITZO 2型)以上でも十分かと思います。

書込番号:23262863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2020/03/02 20:21(1年以上前)

SLIK ライトカーボンE83
https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/item/000000002021?category_page_id=0000000963
これにクイックシュー付けています。
ストーンバックも付けています。
移動は付属のケースは薄いので、ハクバの三脚ケースを使っています。

書込番号:23262880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2020/03/02 21:20(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

私はGH5/4やソニーα7s2で4K動画を撮っていますが、ザハトラーのFSB8とAce Lを使っています。グリースを使っていない完全メカシステムで、外気温に影響されにくいのと、カウンターバランスが取りやすいのが気に入っています。

https://amzn.to/2wXF7j6
https://amzn.to/2VAbhvg

両方カーボン三脚ですが、FSB8は重いので車での移動でないと持っていくのが難しいですが、Aceの方はケースがスマートなこともあり何とかなります。

一眼デジカメで動画を撮る際には、リグやフォローフォーカス、ズームレバーなども検討されると良いと思います。フォーカスやズームが圧倒的にしやすくなり、マットボックスなど逆光対策もやりやすくなります。

書込番号:23262980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2020/03/02 22:02(1年以上前)

キャンプ用の定置撮影は風が強かったりするので、とにかく重くて脚のぶっといSLIKの三脚を使っています。

運動会等はベルボンの1〜2万円くらいのビデオ三脚を使っていて今回は家の中で
日常を撮る&三脚を眺める(笑)+運動会で使うくらいの物を考えています。

学校で使うに GITZOの5型では大げさすぎて恥ずかしいので3型くらいで人気のマンフロットの雲台とか
良いかなとは思っています。
組み合わせが変ですかね?

ベルボン EX-547よりはしっかりしている三脚が良いです。

書込番号:23263071

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/03/02 22:10(1年以上前)

三度目の正直さんさん こんばんは

>は大げさすぎて恥ずかしいので3型くらいで

動画でしたら システマタイプで ハーフボールタイプのレべリングでしたら 水平出し楽になると思いますよ。

書込番号:23263086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2020/03/02 22:34(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

>> 学校で使うに GITZOの5型では大げさすぎて恥ずかしいので3型くらいで人気のマンフロットの雲台とか良いかなとは思っています。

他の父兄さんの前で、機材にお金を掛け見栄張ると、
あの方の親の財産は、沢山持っていると判断されるかと思います。
お子様同士で悪影響が出る場合もあるかと思います。

まだ、学校以外の趣味の世界で使う方が安心かと思います。

書込番号:23263137

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2020/03/02 22:47(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

Gitzoは私もカーボン三脚を静止画用には使っていますが、ラインナップ的に動画用にはベストとは思いません。

予算は特にないということでザハトラーをお勧めしましたが、あまり大袈裟にしたくない場合は、日本の雄、Libecの製品をオススメします。

https://www.libec.co.jp/products/th-x/overview.html
https://amzn.to/3aogzOT

まさに一眼ムービーをターゲットにした製品で、コスパ抜群です。ザハトラーやマンフロットのプレートと互換性があるので、将来グレードアップして混在使用もできます。

書込番号:23263169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2020/03/02 23:54(1年以上前)

>MiEVさん

自由雲台って使った事ないのですが動画で使いやすいですか?

>おかめ@桓武平氏さん

まじめな方ですね
アドバイスありがとうございます。
しかし長男の私立中学はお金持ちが多くて中古のG9を買うような家はいなそうです。

先日の運動会では大砲を持ったママたちが数人いて驚きました。
私は他人の目を気にしてFZ1000・・・・

書込番号:23263296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/03/03 01:29(1年以上前)

動画用ならば、動画用の三脚をつかいましょう。
雲台を固定して使う写真用三脚と、動かして使う動画用三脚は、いろいろ違います。

https://kakaku.com/item/K0000925003/
私は仕事でG9で動画を撮るときは、これを使ってます。 
このクラスの三脚がちょうどよいと思います。

動画用の三脚は、基本的にでかくて持ち運びに不便です。
パンやティルトしないで、固定で撮影するのらば、
写真用の三脚の方が色々らくちんです。
ちょっとでも雲台を動かしながら撮影をしたいのでしたら、
絶対に動画用の三脚を使った方が良いです。

書込番号:23263380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/03/03 10:47(1年以上前)

こんにちは♪
亀レスで失礼します(^^;;;

すでに、アドバイスがあるように・・・ビデオ用の三脚と言えば??リーベック、マンフロット、ザハトラーと言ったブランドが有名どころだと思います♪
↑お金に糸目をつけないなら?? ザハトラーにしとけ・・・って感じでしょうか??(^^;;;(笑

ビデオ用の三脚と、スチルカメラ用の三脚の違いは・・・主に「雲台」の性能/機能/構造になります♪

ビデオは、カメラを動かして撮影してナンボなので・・・雲台が滑らかに動かないと話にならない。。。
↑つまり・・・パンやチルトと言った動きがスムーズに動かないと使い物にならないわけで。。。
いわゆるオイルフリュード雲台やボールレベラーと言うような道具が必要になります♪

一方・・・「脚」の方は、特段違いが無いというか??
ビデオファンの方には怒られちゃうかもしれませんが??(^^;;; スチルカメラほど脚の強度にはこだわる必要がありません。
写真撮影ほど「ブレ」に対してシビアになる必要が無いからです(^^;;;
写真の場合、風や地面の振動等・・・人体(手で触った程度)では感じにくいような微ブレですらNGですけど。。。
ビデオは、そこまでシビアではないので・・・まさしく、カメラやレンズの大きさや重量に応じて選択すればOKです♪
まあ・・・スチルカメラでの野鳥撮影等、大砲レンズつけて撮影する事も想定しておく(兼用する)って事なら?? 脚も丈夫なもの(ジッツオとか??)を買っておいた方が良いですけど??(^^;;;

ビデオに特化するなら、あまり「頑丈さ」にこだわる必要は無いと思います♪
まあ・・・足を開いたまま移動したり、開脚状態を安定させたい場合もあるので、スプレッダー(ステー)の付いたやつを好む人も多いと思います♪

また・・・YouTuberさんの様に、主に自撮り(カメラ固定の定点撮影)用にしか使わないと言うなら・・・
いわゆる小型のトラベラー三脚程度で、十分、用に足りてしまいます(^^;;;

さらに余計な事を言えば??
カメラを動かしながら撮影すると言う意味では・・・パンやチルトでは飽き足らず??
ドーリーの様に三脚ごと動かして撮影するような移動量なら??
今時は、三脚よりも・・・ジンバル系のビデオリグ(手持ち撮影機材)を使った方が、らしく??撮影できるかもしれません(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:23263740

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件

2020/03/03 11:45(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。
やはり、しっかり撮ることを考えている方は それなりの道具を使っていますね。

>#4001さん

「脚」についてお尋ねしようと思っていたら#4001さんがタイミングよく説明してくれました。
動画用の雲台と静止画用の違いはわかるのですが脚については少し??でしたので。

今まで三脚は重いほうのが良いと思っていて高くて軽いカーボン三脚は避けてきましたが
今回は人生の区切りを迎え自分へのご褒美で以前からあこがれていた GITZOの脚を
候補に入れました。
自分には縁がないと思っていたので、はじめて GITZOのホームページを見ました。

それと、YouTubeでカメラのレビュー等でたまにGITZOの迫力ある三脚のごつい雲台に
さりげなくカメラを載せるところが映ると「かっこい〜」と思っていました。

私はミラーレスか普通のビデオカメラですので2型でも良さそうですね!

見た目はとにかく太い脚が迫力あって良いのですが、オブジェならともかく実際に普段使うとなると
29mmくらいまでが使いやすそうです。

機能優先でアドバイス頂いた方には申し訳ありませんが、今回は

1. カッコよさ  所有の喜び(オブジェ兼ねて)

2.  機能

で選びたいと思います。

書込番号:23263817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2020/03/03 16:43(1年以上前)

>三度目の正直さんさん

静止画については、ジッツオ+アルカスイスタイプ自由雲台でした(過去形、一時は5型まで)。。

現在は、ジッツオトラベラーだけ残して、あとは軽量の三脚でゴマカシてます(^^;

私も孫の音楽会やらの動画を撮る機会があり、軽い装備(屋内なので風の影響もないし)ということで

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079YF5YXY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

を使っています^^

↓これも捨てたものではありません!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VV5G389/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1


書込番号:23264194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2020/03/03 20:40(1年以上前)

個人的に安くて使いやすいのがマンフロットのビデオ三脚のMVK500AMです。

ぶっちゃけこれで十分。

書込番号:23264536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件

2020/03/05 08:29(1年以上前)

皆様レスありがとうございました。

皆様のご紹介、お使いになられてる三脚、全部身目を通しました。

現在、これといったお気に入りは無いのですが一応5本持っているので
もう少し時間をかけてお気に入りの1本を決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23266902

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホと有線 12 2025/11/23 13:14:15
G9PROの動画で気になる点 17 2025/08/31 14:38:18
HDRはない? 19 2025/06/10 18:58:30
動画画質について 15 2025/05/31 5:14:53
カードスロットについて 4 2025/03/02 10:39:45
連続投稿になるのですが 16 2024/12/25 23:34:21
迷ってます! 9 2024/12/15 21:13:20
RAW現像ソフト シルキーピックスVER8の不具合 10 2024/12/17 20:46:53
初代G9の張りゴムの補修に関してご報告申し上げます。 8 2024/11/25 15:14:45
最後のご挨拶 2 2024/09/30 17:31:39

「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミを見る(全 11324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング