新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
昨日の話ですが、ガソリンスタンド(セルフ)で給油したときに、スマートキーが反応しなくなりました。
いつも入れてるスタンド(とはいえスカブはここ数年走行距離が少なく年1回ほどの給油が何回かあり
今のスタンド利用し始めたのも3年ほど前なのでスカブでの給油は4回ほどしかありませんが。
写真のガソリンスタンドで赤い車が写ってる裏側の給油位置です。
過去数回給油したときの位置は覚えていませんが道路側の記憶がありますが。
スカイウェイブではないですが他のバイクの書き込みでやはりガソリンスタンドでスマートキーが
反応しなかったという書き込みを見た記憶がありますが。
状況は、スタンドに着いてエンジン切って給油口開けようとメインキー押しても反応しない。
ズボンのベルトループにカラビナで引っ掛けているので距離は全然離れていません。
仕方ないので外してキーに近づけても反応なし。
まだ反応しないのでケースから取り出し近づけたがやはり反応なし。
数回繰り返し反応がありましたので給油口のボタン押した直後アンサーバックになり切れました。
給油して給油口閉めるため再度スイッチ押すがまた反応がなく5回ほどいろいろ近づけたりして
反応したのですぐにエンジン始動してそのまま出ました。
帰宅後普通にキーを押すと問題なく反応しました。
スマートキーの電池は毎年年明けに交換するので消耗はないと思います。
やはり給油機の信号との干渉か何かなんですかね?
このような経験がなかった事と、車が給油街で待機してたので少し焦りましたが。
給油後は最悪給油機から離れたところまで押してキーを押してみようかとも考えましたが。(給油機の電波干渉?が頭に浮かんでいたので)
書込番号:23296761
6点
>鬼気合さん
自動ドアには電波出してるタイプがあるのでそれが干渉してたかも?
書込番号:23297119
3点
同じ場所で再現するなら原因究明できるかも分かりませんが
そうでないなら一時的な物で終わると思いますよ。
偶然、同じ周波数のスマートキーが近くに居たとか
書込番号:23297235
2点
>ずっぽんちゃちゃちゃさん
自動ドアの干渉は確かに聞いたことがありますね。
ただスカブのスマートキーは0.8m離れると切断されてしまうのでそれは考えにくいかなと。
相当電波強ければ影響があるかもしれませんが距離は大体7〜8m以上は離れていますので。
有難う御座います。
>ktasksさん
たしかに同じ場所で再現できないと難しいですね。
同じ周波数のスマートキーがもしあったとしてもスカブの場合0.8m離れると電波が届かなくなるので
その可能性はないかなと思います。
有難う御座います。
引き続き情報お待ちしております。
書込番号:23297317
0点
speedpassが134kHz、smart keyが135kHzと周波数が近いので干渉します。電波は給油機から1mくらいしか届かないので離れれば正常に動作します。speedpassがなくなりEneKeyだけになれば問題は起こらなくなります。
車の場合はドアがロックされたりしてしまいます。この件では2004年とはるか昔にトヨタがリコールしています。
T.S.B.::EL001-04: 04 Prius: Mobil Speedpass Interference with Smart Key System
書込番号:23297464
![]()
5点
>WhatDoYouThinkさん
その周波数はすべてのスマートキーにあてはまるんでしょうか?
書かれてる周波数が近いのが原因であればどうしようもないんですね。
最近はスカイウェイブを乗るようにしてて給油も現在の乗車サイクルだと2か月に1回ほどの給油なので
次回また確認してみたいと思います。
有難う御座います。
書込番号:23297502
0点
LF(135kHz近辺)が多く使われています。EneKeyはFelicaなのでHF(13.56MHz)です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/RFID#%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%96%B9%E5%BC%8F
中国ではUHF(433MHz)が多く売られていますが電波の直進性が強すぎるし人体などの障害物の影響を受ける、電波の到達範囲を定めるのが難しくなります。LF帯の方が制御しやすいです。
alibabaで売ってるこういうのは433MHz。
https://www.alibaba.com/product-detail/keyless-entry-anti-theft-motorcycle-smart_60751575237.html
https://www.alibaba.com/product-detail/Passive-Keyless-Entry-RFID-PKE-Push_60089822766.html
ホンダでは対策がされています。以下はホンダの特許です。なぜspeedpassのある給油機のそばでsmart keyが動作しないか理解できると思います。
https://patentimages.storage.googleapis.com/1f/eb/54/6bcd24565a9268/JP5280223B2.pdf
書込番号:23299747
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/09 13:32:43 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 | |
| 4 | 2024/05/29 11:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










