


製品選びで悩んでいるので他の方の環境を参考にさせて戴きたいです
いくつか質問があります
・フロントスピーカーは縦長のタイプと小さめの箱型のタイプどちらにしていますか?どうしてそのタイプを選んだか理由も書いてくださると幸いです
・スピーカーの地震での転倒対策は必要ですか?
・リアや左右のスピーカーはフロントのスピーカーの形状と合わせなければなりませんか?バラバラにしていますか?
・ヤマハなどのサイトを見るとサラウンド用とオーディオ用で分かれていて、更にサラウンド用でも色々グレードがありました。正直どれを選べばいいか困っています。
同じグレードのものを選んだほうがいいとネットに書いていましたので、5.1chで見積もりしてみると(フロントは細長いタイプ、リアは箱型タイプです)下のようになりました。
基本的には映画観賞用で、音楽はサブスクを聞き流す程度なので1〜5程度でいいと思っていますがこれでは力不足でしょうか?リビングは17畳ぐらいです
1.NS-P41 →2万ぐらい
2.NS-PA41→3万ぐらい
3.NS-B210/NS-F210/NS-C210/NS-SW050→4万ぐらい
4.SS-CS5/SS-CS3/SS-CS8/SA-CS9 →6,7万ぐらい
5.NS-B210/NS-F350/NS-C210/NS-SW300→9万ぐらい
6.NS-B500/NS-F500/NS-C500/NS-SW500→14万ぐらい
7.NS-B700/NS-F700/NS-C700/NS-SW700→20万ぐらい
書込番号:23300972
0点

人にいろいろ聞くよりも試聴出来る環境を探して実際に自分の耳で聞くことをお勧めします。各都道府県に1件くらいは専門店があるでしょうしね。無ければ隣県でも試聴に行く方が良いですよ。
書込番号:23300988
1点

>はいじすいすさん こんにちは
1フロントは縦長がおすすめ、低音が詰まらず伸びる、転倒しにくい。
2転倒防止対策 縦長ならまず不要、ブックシェルフならスタンドへねじ留めの出来るタイプもあるが、スタンドごと倒れる心配あり。
スタンドへ縛りつけるベルトも売られてまう。
3リアや左右はブックシェルフで十分でしょう。
4選択リストの中でおすすめは7ですが、SWは最初は無しでやってみてください、
フロントがしっかり低音を出してくれると思いまうが、映画などで不足なら後から追加がよろしいのでは。
書込番号:23301021
0点

>はいじすいすさん
縦長はトールボーイ、箱型はブックシェルフです、
私はトールボーイです。低音が充実します。
地震対策してません。あえていうならば、倒れても周りの影響を極力避けるようにする。スパイク受け使用しているので仕方ないです。
リアは同一シリーズのブックシェルフです。前後の繋がりを良くする為です。
最後の選択は自分で聴いてみてどこまでで満足出来るか次第ですよ、
書込番号:23301028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はいじすいすさん
無理に購入しなくても良いのでは?
ハッキリした購入動機が無いのに買っても満足のいく品物を手に入れる事は出来ないし
納得も行かないと思いますけど?
書込番号:23301046
3点

>はいじすいすさん、こんにちわ。
>フロントスピーカーは縦長のタイプと小さめの箱型のタイプどちらにしていますか?どうしてそのタイプを選んだか理由も書いてくださると幸いです
ブックシェルフ(小さめの箱型のタイプ)にしています。
映画鑑賞だけでなく音楽鑑賞の比率も高く、ブックシェルフの方がトールボーイ(縦長のタイプ)よりセッティングの自由度が高いからです。
映画鑑賞が中心だと、音響的(特に低音)にはトールボーイの方が有利だと思います。
>スピーカーの地震での転倒対策は必要ですか?
もちろん可能であればやった方がよいです。
>リアや左右のスピーカーはフロントのスピーカーの形状と合わせなければなりませんか?バラバラにしていますか?
形状とは、トールボーイ、ブックシェルフということですか?
フロント:トールボーイ、リア:ブックシェルフの組み合わせでも大丈夫です。
私は、フロント、リア共にブックシェルフです。
理想は同シリーズで揃えることです。
>基本的には映画観賞用で、音楽はサブスクを聞き流す程度なので1〜5程度でいいと思っていますがこれでは力不足でしょうか?リビングは17畳ぐらいです
サラウンドを愉しむという観点だけだと、部屋の大きさ、ご予算に合わせて1〜5のどれでもお好きなものをどうぞということになります。
1〜3はフロントが小型ブックシェルフ、あるいは細身のトールボーイになるので、5以降と比較すると迫力不足を感じるかもしれません。
これはあくまでも相対的な評価なので、最終的にはスレ主様がどこで満足するかですね。
>里いもさん
サラウンドを組んだことがないのですよね?
サラウンドの知識経験がないのに詳しい人のフリをして、また初心者マークの質問を狙ったグッドアンサー漁りですか?
知識経験に基づかない冷やかし、荒らし投稿は控えて下さい。
スレ主様、
里いも氏は、AVアンプやサウンドバーを使ったことがなくサラウンドの知識経験がないのに、詳しいフリをして初心者マークの質問を狙ってグッドアンサー漁りをしている有名人です。
知識経験が乏しいので度々デタラメな内容を投稿しています。
スレ主様から里いも氏に対して、現在又は過去に使ってきたAVアンプ名やサラウンド歴を聞いてみて下さい。
里いも氏がサラウンド経験ゼロということがハッキリすると思います。
ネットの情報は真偽入り交じっているので、情報の取捨選択はしっかりとなさって下さいね。
書込番号:23301052
18点

・フロントスピーカー:
箱型です。音像定位重視でスタンドに載せています。フロア型でも問題ありません(低音の再生能力はフロア型が上)。
・地震対策:
していません。自分のセッティングでは震度5弱程度なら大丈夫だと思いますが震度7なら倒れますのでその時は諦めます。程度問題です。
・リアの形状:
今は使用していません(3.0ch=音楽ライブ主体なのでフロント偏重です)。理想はフロント同等だと思いますが、質は求めず(爆音のSFものの映画は観ず)音場感だけならグレードを落としても感じられます。
17畳を音で満たすなら6.以上がお勧めです。フロント2ch重視なら5.もアリです。最低でも3.以上ないとバランスの良い音が出ず大きな不満が出そうです。安い買い物ではありませんしそうそう買い替えるものでもないと思いますので、ホームシアターが試聴できる大型家電店かオーディオ専門店などに試聴に行かれることをお勧めします。何に満足するかはご自身にしか分かりません。もっと良い組み合わせの提案をもらえるかもしれませんし。
書込番号:23301064
3点

これは 自作ですね ( `ー´)ノ
書込番号:23301066
3点

サラウンドは組んでませんが、
ブックシェルフ派です。
音のつながりがいいです。
ただ今回 鑑賞目的や、環境等のネタがなさすぎているのでは?
と 思いましたが。
書込番号:23301067
3点

>はいじすいすさん
こんにちは。
ご質問はマルチチャンネルをやる場合に多くの方が悩まれる問題ですね。
まず、例示されているセットの中から予算に合ったものを選ぶのが一番確実です。
一度セットすると、往々にして上のものが欲しくなることがあるので、可能であれば上級の物を買う方が良いと思います。
予算を削って、価格を抑えたものを買って次々買い替えるより、少し無理をしても上級機を買ってしまう方が、結果的に経済的になることもあります。
ここでの回答者も、私を含めかなり買い替えで散財をしてるのではないでしょうか。
上記も考慮すると、NS-700シリーズがお奨めです。
NS-F700は転倒防止スタンドが付属しているので、大地震以外であればまず心配はありません。
ですが、ここで一つ提案があります。
お部屋が17畳と広いので、思い切ってNS-F700×4本+NS-C700という組み合わせはいかがですか?
リアをNS-B700にするのがスタンダードですが、結局スタンドが必要になり、転倒も心配しなければなりません。
そこで、フロア型を4本、部屋の4隅にセットするの方が収まりも良くありませんか?
私は以前、NS-515F×4+NS-515C(SWはYST-SW800)で5.1chを組んでいましたが、設置もとても楽だった記憶があります。
NS-515Fは、今だとNS-F500に相当するグレードです。
そして、リアは高さを稼ぐために、音響用のブロックで20cmくらい上げてました。
機種選定は、オーディオライフの楽しみの一つですので、存分にお楽しみください。
書込番号:23301070
3点

>はいじすいすさん
こんにちは。
私は、現在はトールボーイを使っています。
理由は、映画鑑賞時の特に低音再生に有利だからです。
今のトールボーイを導入する前はフロントにブックシェルフを使っていました。
ブックシェルフでも映画のサラウンドを十分に堪能できますが、やはりトールボーイの方が迫力は上だと感じます。
「縦長が」「転倒しにくい」という里いもさんの意見には反対です。
NS-F700のように転倒防止用に横に張り出した脚が付いているモデルを除いて、トールボーイは、縦長で、重心も低いわけではないので、地震の揺れに非常に弱いです。
地震での転倒対策は必要です(可能ならですが)。
先ほど述べたとおり「縦長ならまず不要」とする里いもさんの意見には反対です。
縦長のトールボーイは地震の揺れに弱く、転倒すると危険です。
ただ、トールボーイは実際に転倒対策をどうするか、良い具体策がなかなか見当たらないのが実情だとは思います。
私は地震対策をしたいけど、できていないというのが現状です。
フロント、リアの形状を合わせる必要性は高くはないと思います。
もちろん、映画鑑賞には、フロントとリアに同じトールボーイを使うのがベストな環境だと思います。
ただ、部屋の環境や予算等の事情で実現できないケースも多いと思います。
フロントがトールボーイ、リアがブックシェルフでも同シリーズで揃えれば、音色も統一できてバランスの良いサラウンド環境を構築できると思います。
ちなみに私は、フロントにB&Wのトールボーイ、リアにヤマハのブックシェルフを使っています。
バラバラですね(笑)でも、十分に映画鑑賞を楽しめていますよ。
スピーカー選びは、私も部屋の間取りやご予算に応じてお選び下さいということになる思います。
「5」は、NS-F350用のセンター&リアのセットとして「NS-P350」というのがありますのでチェックしてみて下さい。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-p350/index.html
映画鑑賞の迫力を求めるなら、「5」以上がお勧めです。
予算が確保できて部屋に物があまり無いのであれば、もちろん「7」がお勧めですし、更に進んでフロント、リアをNS-F700に統一できれば最高ですね。
書込番号:23301084
4点

サラウンドを楽しまれるにはサブウーファーは必須です。
手軽に楽しまれるならサテライトスピーカーでもサブウーファーが在れば
結構な臨場感を満喫できます。
書込番号:23301292
1点

はいじすいすさん、こんばんは
もう少し状況をご説明頂くとよいかもしれません。
一式そろえる理由は新築とか引っ越しとか
新築なら図面段階、完成引き渡し後、
戸建て、借家、集合住宅、リビング、私室
細長い部屋、正方形に近い部屋
テレビサイズ、スクリーンサイズ、
将来アトモスで天井スピーカーを付ける予定とか
たとえば部屋にあまり置かずアトモスにする場合、
フロント2本は床置き、サブウーファーはソファー下、サラウンド2本は本棚、飾り棚、残り天井スピーカー6本を天井取り付け、新築なら埋め込みスピーカーとか
詳しい背景がわかれば、レスの精度も上がると思いますよ。
書込番号:23301558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コピスタスフグさん
bebezさん
確かに買い替えは怖いです。展示がある店舗を探して慎重に選ぼうと思います。
DELTA PLUSさん
「NS-P350」の存在を知りませんでした。ありがとうございます。
里芋さんが江戸川コナンコナンさんの言う通りでしたらかなり困るのですが、、、
>kockysさん
>江戸川コナンコナンさん
>コピスタスフグさん
>bebezさん
>DELTA PLUSさん
>里いもさん
返答ありがとうございます。
縦長のタイプ=トールボーイ、小さめの箱型のタイプ=ブックシェルフなのですね
実店舗にいって気が変わるかもしれませんが、返答をみた結果、映画メインなのでフロントはトールボーイにしようかなと考えています
地震対策については知恵を絞るか、色々調べてみようと思います
今考えてみると当たり前なのですが、やはり性能が一番いいと思われる最も高価な7番がおすすめになってしまいますよね、、、
ただ気になるのはヤマハのHPを見るとNS-F700は、オーディオもサラウンドもOKという表記でサラウンドだけでなくオーディオも重視している方向け?なのかなと感じているので、コロナが落ち着てからでも実店舗で見て決めようかなと考えています。
すみません。加えての質問ですが、
・ヤマハのHPを見るとサラウンド向けとピュアオーディオ向けというくくりがありますが、両者の違いは何でしょうか?
・別の記事を見ていましたらウーファーはシリーズと合わせなくていいとありましたが本当でしょうか?
書込番号:23301751
0点

>はいじすいすさん
>里芋さんが江戸川コナンコナンさんの言う通りでしたらかなり困るのですが
上記に関しては、私も江戸川コナンコナンさんと同意見です。
書込番号:23301776
8点

はいじすいすさん こんばんは!
>リアや左右のスピーカーはフロントのスピーカーの形状と合わせなければなりませんか?バラバラにしていますか?
厳格な規定があるわけでは有りませんが出来ましたら各メーカーが5,1ch用として販売しているものが
音色の統一感がでて良いと思います。
>里芋さんが江戸川コナンコナンさんの言う通りでしたらかなり困るのですが
bebezさん からもご指摘が有りましたが私も江戸川コナンコナンさんと同意見です。
書込番号:23301891
5点

>はいじすいすさん
既に多くの方が回答なさっておられますが、候補に挙げられた1~7だと概ね数字が大きくなるにつれ出力が大きくなります。
お住いの環境によっては隣近所との騒音トラブルになる可能性があります。実際に音を聴いてみてください。
大は小を兼ねると言いますが、スピーカーは出力に応じてある程度大きな音を出さないと性能を発揮出来ません。勿論スピーカーの出力が大きくなれば、アンプも出力の大きな物が必要になります。
はいじすいすさんが十分だと思う音量の出せるスピーカーとアンプが良いかも知れません。
ヤマハのスピーカーでピュアオーディオ用とサラウンド用と言うのは多分センタースピーカー等のシリーズ化されている物がサラウンド用と云う事だと思います。
また、サブウーハーは同じシリーズと云うより他メーカー製品でも構いませんが、電源連動までお考えなら同じメーカーの物が良いと言えます。ウーハーは環境と予算と置き場所の条件が許すなら一般に大きな物の方が良いです。
書込番号:23301935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bebezさん
>サトかわ117号さん
有名な人みたいなのでしょうか、、、
>LWSCさん
出力という観点は盲点でした。
確かにせっかく高いものを買ってもその力を発揮できないとお金が無駄になりますね、、、
ピュアオーディオとスピーカーの差については今回の件に直接関係ないですが、単に気になって質問してしまいました。
電源連動はほしいですね。個人的に低音が強すぎは嫌いなので、ウーファーは慎重に選んでみよう思います。
書込番号:23301973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kockysさん
コピスタスフグさん
DELTA PLUSさん
bebezさん
サトかわ117号さん
LWSCさん
江戸川コナンコナンさん
のご意見が本当にためになりました。おかげ様で今のとこは350シリーズがかなりいいかなと思っています。最終的には実店舗で決めますが、、、
上に上げた方皆様にグットアンサーをあげたいのですが、どうやら制限があるみたいなのでこちらで選ばせてもらいました。すいません。
色々教えて下さり本当にありがとうございました。
書込番号:23301994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はいじすいすさん
既に解決済みですが、地震対策について。
トールボーイだから転倒しにくいということではなく、台座の形状(脚の長さ、張り出しなど)によっても変わります。
ブックシェルフであっても固定であれば、使用スタンドの形状、重量によって倒れにくさは左右されます。
東日本大震災前後の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12717527/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92n%90k%91%CE%8D%F4#tab
国内メーカーの取説には、転倒防止をするように書かれているものが多いです。
少し高いですが、耐震用のオーディオボード、音質向上効果も高いです。
https://www.escart.jp/products/arte/seisis/
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory7.html
書込番号:23302237
1点

クリプトンを使用していますが、震度5でも
転倒はしたことありませんよ?
書込番号:23302970
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 10:38:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 22:27:45 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





