MEG X570 UNIFY
- AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ゲーミング性能とハイパフォーマンス設計を採用するハイエンドPC向けモデル。
- AMD第3・2世代Ryzenプロセッサーに対応。PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを3基装備。
- 「Realtek RTL8125-CG」2.5ギガビットイーサネットを搭載するほか、IEEE 802.11ax MU-MIMO対応のWi-Fiモジュール「Intel Wi-Fi 6 AX200」を搭載。
マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY
初自作に挑戦中です。
組み立て、BIOSのアップデートまで終わりました。
これからOSのインストールなのですが、バックパネルの「CMOSクリア」ボタンが点灯しっぱなしです。
これは、そういうものなのでしょうか?
電源を落としても、点灯しているので気になります。
マニュアルなど調べましたが、これについての記述は見つけることができませんでした。
よろしくお願いいたします。
m(__)m
書込番号:23340171
1点
https://forums.tomshardware.com/threads/clear-cmos-button-lights-up.2777342/
フォーラムの長いやり取りの最後に「高速起動」の件が書かれています。
FASTBOOTや Windowsの高速起動など有効/無効でキチンと終了処理が為されてなくて点灯するような意味に思えます。
その辺りを切り替えて試されてみては?
書込番号:23340197
![]()
1点
終了時に以前は数秒掛かって消えた。 ・・点灯しない
今はパっとすぐ消える・・・点灯する
書込番号:23340199
0点
他のメーカーのマザーでも点灯してるものは有りましたね。
どちらかというと間違って押さないように点灯させてるんじゃないですかね?
LEDが点灯してないと気が付かないでCMOSクリアーしちゃいましたってなる気はします。
BIOS FLASH BACKは押してもUSBが刺さってなければどうにもならないので良いですが。。。
MSIにメールで聞いてみた方が早いです。
仕様と言われればそういうものですよね?
書込番号:23340214
![]()
1点
あと自分は普通のfast boot はONしてますが、MSI FAST BOOTはONしません。
これを入れちゃうとBIOSへもDELLキー押しても入れないのです。
(別方法で入れますが面倒です)
書込番号:23340238
3点
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
早速のご回答ありがとうございます!
MSIとアスクにメールで問い合わせ中です。
また、返信がありましたら報告します。
書込番号:23340264
0点
X570 ACEとZ390 ACEを持ってますが両方とも主電源(電源ユニットの電源スイッチ)を落とさない限り点灯しています。
ちなみにCMOSクリアを行う場合はシャットダウンした状態でかつ主電源が入っている(ボタンが点灯している)状態
で行います。
書込番号:23340448
![]()
0点
アスクのサポートセンターより返信がありました。
「COMS CLEAR」ボタンが常時点灯しているのは、仕様だそうです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23340552
2点
バグのようなことでも不具合なければ“仕様”と言ってメーカーは返答するものです。
多くのユーザーから不平・事故報告なければ改善されません。
車や家電ののリコールと同じ。
書込番号:23340766
0点
まあ、でも、これはランプが付いてないと間違って押す恐れがあるんだから仕様で良いんじゃない?
実害はほぼ無いし、どっちかというと間違わない為の措置な気がします。
BIOS制御でも良いけど、せっかく設定した設定がランプが付いてないから押しちゃったなんて言うのはナンセンスな気がするし、ランプが付いてる以上、光らせる目的はそれ以外無いでしょ?消灯で良いなら、初めからランプを付けない方が良いと思う。
書込番号:23340777
1点
主電源(電源ユニットの電源)入っている状態で実行する仕様なので、主電源が入ってるときに「ここ押して」と点灯
しているのは至極もっともな仕様です。
書込番号:23340782
1点
検索したら出てきますが、点滅してる場合もあるようです。
下のBIOSのほうもそれなら点灯が通常で、Flash BIOS時に点滅などでよいはず。
要は設計の考え方なので、その辺りはあいっかりマニュアルで記するべきでしょう。
書込番号:23340784
0点
まあ、マニュアルに記載すべきというのは大方間違いではないとは思うのですが、それ以前jにBIOSの設定すら省略してるマニュアルも多くなってきてるし、もう、紙マニュアルは最低限の記載で良いからWEB マニュアルをきちんとしたバージョンで掲載して欲しいとは思ってるけど、そうはならないんだろうとは思う。
BIOS FLASH BACKもランプが付いてるみたいだから、点灯→実行時点滅でも良いとは思う。
書込番号:23340800
1点
ASUSはBIOS省略した機種多すぎ、というかほぼ全て。
Intel用 https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-B360-G-GAMING/HelpDesk_Download/
AMD用 https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-X470-I-GAMING/HelpDesk_Manual/
この2機種はURL保存しています(笑)
書込番号:23340808
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG X570 UNIFY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/04/12 19:16:40 | |
| 6 | 2024/02/25 5:14:09 | |
| 11 | 2023/10/27 12:10:01 | |
| 3 | 2022/12/12 9:27:04 | |
| 15 | 2022/11/20 8:21:39 | |
| 7 | 2022/10/20 1:29:41 | |
| 6 | 2022/07/02 22:09:07 | |
| 2 | 2022/06/17 17:08:54 | |
| 11 | 2023/12/11 13:08:36 | |
| 12 | 2022/03/16 19:30:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









