中古で購入したプリウスG'sのタイヤ(純正のDIREZZA 215/40/18)がかなり減っているので履き替えを考えています。
スタッドレスから戻した時点で、こんなにロードノイズと乗り心地は悪かった?と気になるほどです。
(磨耗と硬化が要因となっているということも分かってはいるのですが。)
各サイトや見てまわった限りでは、静粛性や乗り心地、値段を加味するとプライマシー4かルマン5かなと思っていますが、迷えば迷うほど、どつぼにはまり先に進みません。
そこで、他にもオススメのタイヤはあったら教えて頂けると幸いです。
それと、ネットでは215/45や225/40に変更してる方も見受けられますが、これらサイズは車体への干渉がなく変更可能なのでしょうか?
可能な場合、乗り心地や静粛性は改善されますか?
(外径が変わることによる車検非対応などは一先ず考えずにお聞きしています。)
宜しくお願いします。
書込番号:23354935 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ちょろがんどさん
215/40R18というサイドウォールの薄いだと突き上げは相当なものでしょう?
私は全然違う車に225/40R18を履いていますが、段差のガツンという衝撃はきついですね。
そのたびにホイールが歪むんじゃ?と思うくらい。
さて225/40R18は問題なく履けると思います。
ネット上に履いている人のレビューが沢山ありますから。
銘柄選びですが、私は225/40R18のチンチュラートP7(ピレリ)を履いています。
ホイールは狭めの7Jです。
プレミアムコンフォートタイヤで価格がとても安いことなどオススメです。
絶対性能はプライマシー4には及ばないでしょうが、価格は2/3ですし(笑)
このサイズで考えればコスパは最強だと思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000423175/ReviewCD=1289152/#tab
書込番号:23354992
![]()
4点
ちょろがんどさん
下記は価格コムで215/40R18というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=40&pdf_Spec201=18
このサイズの中には残念ながらPrimacy 4はありません。
又、215/40R18というサイズのコンフォートタイヤはLE MANS V以外ではEAGLE LS EXE、ZIEX ZE914F、BluEarth-A AE50、EfficientGrip Comfortがあります。
しかし、EAGLE LS EXEとBluEarth-A AE50は後継モデルが発売されており一世代前のコンフォートタイヤです。
ZIEX ZE914Fは下記のようにスポーティ&コンフォートというコンセプトのタイヤです。
https://www.falken.co.jp/products/ZE914/
EfficientGrip ComfortはEAGLE LS EXEの後継モデルですが、価格が高めですね。
以上の事も踏まえて215/40R18というサイズで乗り心地重視のタイヤを選択されるなら、やはりLE MANS Vが一押しのタイヤとなります。
次にタイヤサイズ変更ですが、215/40R18から215/45R18へサイズ変更すれば乗り心地は良化傾向と考えて良いです。
又、215/40R18から215/45R18へサイズ変更すればタイヤの負荷能力が上がりますから、タイヤの空気圧を低めに設定する事も出来るでしょう。
タイヤの空気圧を低めに設定すれば乗り心地を改善出来る訳ですが、プリウス G'sのメーカー指定の空気圧及び負荷能力は下記の通りです。
・215/40R18 85:フロント230kPa(500kg)、220kPa(490kg)
これを215/40R18と215/45R18というサイズのLE MANS Vで同じような負荷能力に空気圧を調整すると、下記のような空気圧になるのです。
・LE MANS V 215/40R18 89W XL:フロント240〜250kPa(500〜515kg)、230〜240kPa(480〜500kg)
・LE MANS V 215/45R18 93W XL:フロント210〜220kPa(500〜520kg)、200〜210kPa(485〜500kg)
このタイヤの負荷能力と空気圧の関係からも215/45R18の方が乗り心地には有利になるのです。
参考までに下記がブリヂストンの空気圧別負荷能力対応表です。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
次に215/40R18と215/45R18というサイズのタイヤの外径は下記の通りです。
・215/40R18:外径629mm程度
・215/45R18:外径651mm程度
これなら半径で11mm程度大きくなる事になりますね。
新車装着タイヤはタイヤチェーン装着も想定して、タイヤとタイヤハウス内のインナー等の隙間をある程度は開けていますから215/45R18というサイズでも装着出来そうですね。
ただ、ここは念の為、半径で11mm大きくなってもタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触しないかご自身で確認される事をお勧め致します。
ご自身で確認される自身が無いのなら、タイヤ販売店で215/45R18というサイズのタイヤをプリウス G'sに装着しても、接触も無く問題無く装着出来るか確認してもらえば如何でしょうか。
書込番号:23355007
6点
ちょろがんどさん
215/45、225/40、どちらも装着は可です。しかし、単純に乗り心地や静粛性が良くなるわけでは有りません。
215/45の場合、外径が大幅に大きくなりタイヤチェーン等の干渉の可能性も有りオススメ出来ません。
225/40の場合、標準リムが8Jなので、純正ホイール7.5Jに装着は可ですがオススメ出来ません。
※其れなりの予算は必要になりますが、8J以上の適合する鍛造1ピース等の超高性能ホイールにプライマシー4を履かせて高性能サスペンションへ変更されるなら乗り心地も走行性能も良くなります。
現状でしたら純正サイズの
ルマン5
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/
※燃費と乗り心地
ブルーアースGT AE51
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_gt_ae51/
※走りとウエット性能
この辺りを選択された方が良いと思います。
書込番号:23355069 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
45偏平にすると外径が22mm大きくなりますね
外径は20mmまでならば車検に通るらしいですが22mmだと検査官が厳しいと通らないかも(噂ではこれくらいならほとんど通るらしいですが…)
標準サイズのル・マンVが20,000円以上するので
それならば同じ20,000円のミシュラン・パイロット・スポーツ4の方がオススメです
あと、225のプライマシー4が18,000円なのでお買い得感が高い!
乗り心地的には費用対効果がかなり良く、これもオススメです
書込番号:23355519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちょろがんどさん
追記します。
トランスマニア君が「225/40の場合、標準リムが8Jなので、純正ホイール7.5Jに装着は可ですがオススメ出来ません。」と
コメントしていますが、全く的外れなアドバイスなので無視してかまいません。
225/40R18の標準リム巾が8Jなのは間違いないですが、7.5J〜8.5Jまでが「適正リム巾」とされており
この範囲のホイールならば何の問題もなく履けます。
225/40R18のタイヤを7.5Jのホイールに履かせている車は沢山あります。
「インプレッサ」「ゴルフR」「アウディA1スポーツバック」「ルノー・メガーヌGT」「アルファロメオ・ジュリエッタ」などなど。
これらの車の新車装着タイヤ・ホイールとして採用されているサイズなので、何ら心配があろうはずがありません。
よってプリウス純正ホイールに225/40のタイヤを履かせるのに、ホイール巾を心配する必要は無いのです。
なお私の場合は他の思惑があって、意図的に適正範囲よりも狭いホイールを選択しています。
不特定多数が書き込むネットでは、必ず正しいアドバイスが返ってくるとは限りませんので、
注意が必要ですね。
書込番号:23355527
10点
>ぜんだま〜んさん
おっしゃる通り、衝撃とその音も激しいですね。。
ピレリは選択肢にありませんでしたが、お返事頂いたことで簡単に調べてみましたが、中々のコスパですね!
ありがとうございます、検討してみます!
書込番号:23355847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>静粛性や乗り心地、値段を加味するとプライマシー4かルマン5かなと思っています
考えている方向性がいいですね。
間違いないです。
>他にもオススメのタイヤ
あとに回します。
>215/45や225/40に変更してる方も見受けられますが、これらサイズは車体への干渉がなく変更可能なのでしょうか?
タイヤチェーンを装着させる余裕が通常の車にはありますので、いずれかを1サイズ大きくすることで干渉が出ることは少ないです。
>乗り心地や静粛性は改善されますか?
タイヤの銘柄を同じものとして・・・
乗り心地に関しては、
215/40R18 → 215/45R18 では、空気のボリューム(体積)が大きくなるため改善される傾向です。
215/40R18 → 225/40R18 でも、外径が大きくなるため改善される傾向です。
静粛性に関しては、
215/40R18 → 215/45R18 では、タイヤ幅が変わらないため、大差ありません。
215/40R18 → 225/40R18 では、幅が増えるため悪化傾向でしょう。
お勧めのタイヤはサイズによって変わります。
まずはサイズを決めましょう。
書込番号:23356068
3点
>スーパーアルテッツァさん
ご丁寧にありがとうございます。
店舗でも相談したところ、215/45サイズは車体への干渉が懸念されることからやめたほうが良いと言われました。
やはり、純正サイズか225/40ですかね!
書込番号:23356270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
ありがとうございます。
ブルーアースも悩んでましたが、ここはやはりルマン5ですかね!
書込番号:23356277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アークトゥルスさん
ありがとうございます。
知り合いにも厳しい検査官にあたるとどうにもならないと言われました。。
18000円のプライマシー4、、、悩みますね!
書込番号:23356282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぜんだま〜んさん
そうですね!
色々な情報が多いですので、判断を間違えずに検討します。
ご丁寧にありがとうございます!
書込番号:23356290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素のプリウスならルマン5も良いとは思うけど、G'sにはどうなんだろう?
純正サイズの215/40R18だと銘柄の選択肢が少ないので、215/45R18に変更をお勧めします(225/40R18は価格が高過ぎる)
タイヤチェーンも冬は純正サイズでスタッドレスなんだから関係無いしね
で銘柄はダンロップのVEURO VE304なんてどうですかね?
もっと走りにも振りたいならヨコハマのADVAN FLEVA V701ってのもアリかな?。
書込番号:23356291
1点
>Berry Berryさん
車体へ干渉する恐れの可能性が低いことと乗り心地の改善、そして、今のDIREZZAはかなりうるさくタイヤを履き替えるだけで静粛性は良くなるであろうということを踏まえると、やはり225/40ですね!
ありがとうございます!
書込番号:23356297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
おっしゃる通り、225/40って選択肢が少ないし、そして高いんですよね!
それが購入に踏み切れない要因なんです。。
ビューロの静粛性はいかがなものなのでしょう?
ルマン5とあまり変わらないとの記事を読んだ記憶があるような、、!
書込番号:23356306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
225/40R18ですね。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=40&pdf_so=p1
MICHELIN Primacy 4ですね。
LEMANS Vより安く、プレミアムコンフォート。
PIRELLI Cinturato P7もプレミアムコンフォートですが、新しいものであればお勧めします。
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/find-your-tyres/products-sheet/new-cinturato_p7
古いほうも悪くはありません。
私も装着しましたが、タイヤと路面の間に薄いフェルトを挟んだような感覚でいて、ステアリングインフォメーションははっきりしていたタイヤです。
でも、タイヤとパソコンとカメラと嫁は新しいほうがいいので、、、。
価格面からみるとPrimacy 4が優勢でしょう。
書込番号:23356345
2点
プリウスのG'sはやたらかっこいいし気合い入ってる人が多いなぁ
と思ってましたが、純正で強化ダウンサスが入ってるんですね
ル・マンVだと215が無難ですかね
225だとふわふわ感がマシマシになるでしょう
ル・マンVはプライマシー4をベンチマークとして開発しているらしいですが
本家よりも高価なのは疑問です
225ならば本家のプライマシー4がオススメですね
書込番号:23356366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ル・マンVはプライマシー4をベンチマークとして開発しているらしいですが
本家よりも高価なのは疑問です
ルマンVの日本発売は2017年2月、プライマシー4の世界デビューが2018年1月。
プライマシー4の方が後発なのにルマンVがどうやってプライマシー4をベンチマークに開発出来たのかソースを示して頂きませんか?
書込番号:23356390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>油 ギル夫さん
失礼しました
ル・マンはプライマシーをベンチマークにしたと訂正させてください
m(_ _)m
書込番号:23356399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、出自は忘れました、しかし
プライマシー4はプレミアム・コンフォートの世界的なベンチマークですよね
ル・マンVもプレミアム・コンフォートを目指していますが評価はプライマシー4程は高くありません
それなのに価格が逆転しているのは疑問だと感じています
書込番号:23356453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
40扁平だと新品時はよくても、磨耗し硬化が進めば元の木阿弥に。
因みにスタッドレスのサイズは?
可能であれば、インチダウン(50扁平辺り)を推奨します。
タイヤ銘柄は、スポーツ系が似合う筈✌️
書込番号:23356467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シートのお尻の下に緩衝材をひくと数ミリでも意外と違いますよ
自分はシートの上に20mm厚の高反発マット→合皮カバー→これがクリーム色だったので革ジャンの色が移ってしまい→更に防水シートカバーを上にひきましたが防水シートカバーの2~3mmでも明らかに衝撃は和らぎます
書込番号:23356495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょろがんどさん
215/45R18というサイズでは干渉が懸念さるのなら、純正サイズが良さそうですね。
ただ、この215/45R18というサイズが本当にタイヤハウス内のインナー等と干渉するかは、別のタイヤ販売店でも確認してみても良いでしょう。
それと225/40R18というサイズのPrimacy 4が\18,000と安いのは、国内正規品では無く並行輸入品だからです。
国内正規品のPrimacy 4はLE MANS Vよりも少し高いです。
書込番号:23356509
3点
ちょろがんどさん
それと225/40R18というサイズのPrimacy 4は、下記のショップでは「メーカー品切れ。メーカー入荷待ちとなります。」と記載していますのでご注意下さい。
https://www.tps-wave.jp/shopdetail/000000040106/
書込番号:23356542
1点
>Berry Berryさん
新しいとは、製造年がと言うことですか?
書込番号:23356609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アークトゥルスさん
貴重な意見、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
書込番号:23356611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイペェジさん
タイヤサイズの詳細は忘れましたが、スタッドレスまで純正と揃える必要はないと17インチにダウンしてます。
書込番号:23356616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アークトゥルスさん
検討します、ありがとうございます!
書込番号:23356618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
並行輸入品ですと性能が落ちたりするのですか?
変わらないのであればコスト重視で行こうかと思ってます。
書込番号:23356621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新しいとは、製造年がと言うことですか?
製造年ではなく、Cinturato P7は今年モデルが変わっています。
新Cinturato P7、旧Cinturato P7混在していますので、新しいほうということです。
書込番号:23356809
0点
>国内正規品では無く並行輸入品
じゃ、ダメですね。
並行輸入品は、正規品とは別物とお考え下さい。
書込番号:23356814
0点
ちょろがんどさん
当該サイズのPrimacy 4の正規品の生産国はスペインのようですね。
これが並行輸入品となると生産国が正規品とは異なる可能性がありそうです。
例えばPilot Sport 4は下記のように正規品:ドイツ、並行輸入品:タイと生産国が異なるのです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858770/SortID=22424106/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Pilot+Sport+4%81%40%90%B6%8EY%8D%91#tab
又、並行輸入品は販売されるまでの保管方法が気になりますね。
つまり、並行輸入品は輸入前や輸入時等の保管が悪くて経時変化による劣化があるかもしれません。
あとは当然ながら下記のミシュランの全額返金保証プログラムは使えません。
https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
書込番号:23356823
0点
>Berry Berryさん
そこまで性能に差が出るのですね!
ネット購入を検討しているので、その際は気をつけます。
書込番号:23356912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
ネット購入の際には、気をつけます!
書込番号:23356922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車検時の検査は、スピードメーターが40km/hの場合の実速度との誤差が、許される範囲かどうかを確認するものです。
平成19年1月1日以後に製造された車の場合は
実速度が30.9km/h〜42.55km/hであればOK
それより前に製造された車ならば、30.9km/h〜44.4km/hであればOKというルールになっています。
そもそもスピードメーターは実際の速度より遅く表示します。新品タイヤ同士の比較ですが
タイヤ外径が22mm増えると
純正との誤差が+4%です。
車検適応の範囲に収まります。
適当な事を書き込まないで下さい。
こんなことも分からない検査官はいませんのでご安心下さい。
書込番号:24126359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤) 純正との誤差が+4%です。
正) 純正との誤差が+3.4%です。
書込番号:24126367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
(⌒-⌒; )
この頃はダンロップディレッツァDZ101一択でしたねぇ
純正サイズの215/40R18は高かったので225/40R18で純正ホイールで使っています
今度履き替えるときはDZ101がもう製造してないみたいなのでDZ102になるのかなぁ
2月の安い時に買っておこうと思ってます
書込番号:25401965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 | |
| 0 | 2025/12/12 3:33:31 | |
| 1 | 2025/12/04 16:25:50 | |
| 13 | 2025/12/20 20:01:31 | |
| 2 | 2025/12/03 8:45:25 | |
| 31 | 2025/12/04 8:39:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






