EOS 90D ボディ
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
題名のままです。
なぜ7D Mk2と比べられるのでしょうか?
二桁Dの最終形態として登場した(?)のに、7Dより劣る、何かが足りない、AFポイントが〜…、って言うレビューばかりなのでしょうか。
他サイトなどでも調べれば調べるほどこれ(↑)ばかりな気がします。まぁバッファが10コマ/sにならないのは色々とお察しです…(苦笑)
本当に「なんとなく」問いてますので、7Dと比べられる理由を教えていただきたいです…。
個人的な意見として
7D Mk2の後継機出せ→二桁Dですよこれ?いつか出るかもしれないですよね??
7D系列の方が良い→ではそちらを使って下さい。これは二桁Dですよね??
AFポイントが少ない→最近の人ですね(笑)1DX Mk3買いましょう(笑)
本当に個人的な意見ですので流してもらっても大丈夫です(苦笑)
書込番号:23404279 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
販売価格を先に設定して7Dの機能を出来るだけ取り込んだらこうなった。
のかな?
書込番号:23404308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高性能を求めるマニアほど、声がおおきいせいだと思います。
本来の90Dのユーザーは、使いやすいモデルを求める人なんだろうけど、そういう中庸を求める人は静かなだけで、数はおおいんじゃないかな。
うるさ型のマニアは、7D3が期待できない状況で、7D3の代用として90Dをみるわけで、言われるように、7Dとの比較が話題になっちゃう。
書込番号:23404342 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
23点
70Dとか買ってた中堅ユーザーは、とりあえず買ってみた、という人が多かったから、今だと、とりあえずミラーレス買ってみた。になっていて、90Dは、ベテランの人して買ってないからじゃない?
つたわる?
書込番号:23404379 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>なぜ7D Mk2と比べられるのでしょうか?
いつまで経っても7Dmk-Vが出ないからです。と言うかもう出ないでしょうね。
性能の良いカメラを買う人は常に新しいカメラを買わなければ気が済まないんです。Kissユーザーにはわからんのです。
書込番号:23404401
18点
90Dと7D2に限らず、ほとんどの人は何かを選ぶときに、他のものと比較しているのではないでしょうか?
ニコンのエントリー機とキヤノンの、どっちがいいか?友達と被らないバッグ、カワイイと言われるのはどっち?日替わりランチとハンバーグランチ、安くて美味しいのは?
コンビニでリピートしているドリンクやガムだってリピートするに至ったのは何かと比較して自分の好みだったから。
では90Dと7D2の比較が目立つのは?
それはご自身が90Dを気にしているからだと思います。
書込番号:23404423 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
つうか、フルサイズがあまり一般的じゃなかった2000年代は二桁Dは立派なハイアマ機だった。
特に40Dなんて人気投票で1位を獲得したりしてた。
その頃を知ってる元オーナー達から見れば今の立ち位置は不甲斐ない気がするのでは?
書込番号:23404446 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
90Dを先日、キャノンアウトレットで手に入れたものです。よろしくお願いします。
>二桁Dの最終形態として登場した(?)のに、7Dより劣る、何かが足りない、AFポイントが〜…、って言うレビューばかりなのでしょうか。
「90Dが同じ二桁Dの80Dより劣る」というレビューなら、すごく有用なんですけどもね。一桁Dとの比較なんて、全く参考にならないわけではないですが、例えばきっと来月にはx10iが出るじゃないですか。それを、われわれ90Dユーザが、「あんなの、90Dより劣る〜」と言っているようなものですからね。そこを比べられても、という気がします。(笑)
でも、7DMk2ユーザさんの、自分のカメラに対する愛もすごく感じられます。
Kissユーザは(自分もこの前までそうでしたが)、自分のライフスタイルならこれで十分、という確固たる考え、一桁Dユーザーはフルサイズでこのスペックじゃないとあり得ないというこだわり。二桁Dや7Dはいろいろまだ迷いがあるのかな?だから他の機種が気になる。ごめんなさい。自分だけの勝手な考えで、他の人を巻き込んではいけませんね。
まあ、いろいろな情報であふれていることは、すごく幸せなことだということで割り切りましょう。
90D使い対すぞ!
書込番号:23404448
![]()
16点
チンパンG(*´∇`*)さん こんにちは
カメラの場合 フィルムVSデジタル 一眼レフVSミラーレスなど 比較するのが好きなようですので 発売時期の関係で 7DUの方が安くなっているため 今の時点で価格が近い 90Dと比較するのだと思います。
書込番号:23404455
5点
7D2と90Dを比べる人って、いくつかのパターンがあるんじゃないかな。
1.実勢価格が近いので、どっちにしようかな? はじめての中級機派
2.どっちが高性能なんだ? スペックオタク派
3.7D2の代わりになる? 動体用望遠機派
自分は3です。
超望遠を付けたときのグリップの安定感とか、ファインダーでのピントの見やすさ、とかが気になっちゃう。
書込番号:23404530
10点
全てではないけど90Dの機能って多くは7D2と同等だし、動画は超えた。
7D2はディスコン、90Dは現役で5年の差が埋まって進化した。
連写とか機能面でキヤノン同士で比べると、この組み合わせになるのは必然的だと思う。
65点と45点でAF測距点の数は違うけど、f8対応など新しいAFモジュールで一台限りの7D2より良いのではとも思うけどね。
一眼レフの7D系が終わるとの噂もあるし、カメラが売れない時代。
一般的にはKiss系で十分。
個人的に90Dのボディをマグネシウムに戻して欲しかったかなってくらいかな。
書込番号:23404625 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>チンパンG(*´∇`*)さん
EOS7Dがリリースされる前の2ケタDシリーズ(EOS50D以前のモデル)はキヤノンの中ではAPS-Cの最上位モデルとして君臨していました。
それらの2ケタDシリーズはEOS60D以降のプラスチッキーなボディと違い、EOS7Dシリーズと同等のマグネシウムボディで質感もよく所有欲を満たしてくれるものでした。
それがEOS7Dがリリースされてからの2ケタD(EOS60D以降)は明らかに従来の2ケタDと比べると技術の進歩はあれど質感は劣り、価格はローコスト路線にシフトしていき、中級機は2ケタDシリーズ、上位機はEOS7Dシリーズという明確なラインナップになりました。
しかしEOS7D2以降に発売されたEOS80D、EOS90Dではプラスチッキーな質感はそのままに価格だけはだんだんと値上がりし、EOS90Dにおいては値崩れしたEOS7D2クラスと同じ価格帯、もしくは更に高い価格帯になってしまいました。
EOS7D2後継がない今、EOS7Dシリーズと同じような価格帯になってしまったEOS90Dにそれなりのスペックを求めてしまうのは自然な流れではないでしょうか?
個人的にはEOS90DとEOS7Dシリーズを比較するのは違和感がありますが、EOS7D3がリリースされれば、中級機はEOS90D、上位機はEOS7D3という住み分けがはっきりしてこのような議論はなくなると思います。
書込番号:23404744
7点
皆さまご返信ありがとうございます。
深夜に考え事してた時に出てきた、なんとなくの質問に丁寧にお答えして頂きとても嬉しく思います。
やはり人は比べたがるものなのですね…ってとても思いました。確かに7D2の代用になるか、と言われればってなると比べたくなる気持ちもわかります。また40Dがハイエンドモデルだったことに関しても承知の上でした。二桁Dが10年前くらいから衰退しているように見えてましたが、やはりそうなんですね。
今現在7D2,5D4使ってるのでR5出たら両方売ってR5に90Dにしようと思ってましたが、迷いますね(笑)
なんとなくの質問だったのでこのスレは解決にします。
お答えしてくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:23404914 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
90Dまできて番号が枯渇したので
次は二けたD終焉で7D3の登場としか思ってない
>特に40Dなんて人気投票で1位を獲得したりしてた。
ある意味二桁Dで一番微妙だったカメラだからなあ…
他社が12MP以上の時代に10MPで出たから
他社ユーザーからすれば一番地味に見えた二桁D
実際に40Dは二桁Dで最も短命に終わった
エントリー機並みの短命さ…
(´・ω・`)
書込番号:23405252
2点
ナンバリングなんて『90D MarkII』で万事解決☆
( ̄▽ ̄)b
|ω・´) 名前が7Dなんちゃらでなきゃ何してもええで
|彡 サッ
書込番号:23405564 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Masa@Kakakuさん
それなら10D MarkII,20D MarkII…
てやるのが面白いかも(笑)
書込番号:23405935
2点
MkIIは、所詮MkIIだというのか(`・ω・´)ゞ
書込番号:23406974
2点
90Dの次は、
10Eでよいと思うのですが、どうですか?
DはデジタルのDだと思いますが、
そのような識別符号は不要では?
書込番号:23417167 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いや、次はやはり漢数字でしょう。
肩に「百」と書いて、ゴールドモデルを用意。
メガバズーカレンズをキットにすれば完璧(笑)。
書込番号:23417238 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>90Dまできて番号が枯渇したので 
>次は二けたD終焉で7D3の登場としか思ってない 
評論家ぶる暇しかないお方のスレ内容から逸れた話題は本題を汚すだけ。
書込番号:23417243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トムワンさん
???
スレ主さんの話読んでないか、理解できてないっしょ?
もう一度しっかりと読んで理解してみましょう
書込番号:23417296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>南観音山さん
それならEすら要らんので原点回帰でEOS 10で再スタートがよいかなぁ♪
(*´ω`*)
書込番号:23417300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アフロ!!! 貴方ゎアコギなことを言っている!!!(`・ω・´)ゞ
書込番号:23417720
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/07/24 22:00:53 | |
| 38 | 2025/04/28 20:52:10 | |
| 12 | 2025/03/26 23:41:43 | |
| 3 | 2024/12/24 9:25:14 | |
| 12 | 2024/12/23 19:55:27 | |
| 2 | 2024/12/17 11:25:47 | |
| 18 | 2024/11/05 1:43:34 | |
| 14 | 2024/02/20 23:02:48 | |
| 14 | 2023/12/24 16:38:59 | |
| 25 | 2023/11/26 13:29:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











