母のP10 Plusからの買い替えで迷っています。
【使いたい環境や用途】
・電話
・LINE
・撮影(主に1m位離れた猫や花。景色などは撮りません。)
・クックパッドなどの料理レシピアプリ。
・動画を見たりゲーム等はしません。
【重視するポイント】
P10より綺麗な画面でカメラ性能の良いもの。
(画面解像度IPS2560x1440、カメラ1200万画素)
老眼で字が見えにくくなってきたそうなので、P10より画面が大きい物。
カメラは自身で設定を変えたりして撮影できませんので、
1回設定したらそのままずっと使うため簡単で綺麗に撮影出来る物。
ピントが合う前に撮っているのかP10でもぼやけたり手ぶれする事が多いので、
出来ればピント合わせが早く手ぶれ補正が高い物。
【予算】
新品または開封してあっても未使用の物で7万円位。
【比較している製品型番やサービス】
mate20pro
・AIカメラで簡単そうでカメラの画素数と画面の解像度が高いため。
・充電し忘れがたまにあるので、ワイヤレス充電に対応している。
AQUOS zero
・P10よりカメラの画素数と解像度が高いため。
・本体が軽い。
Galaxy S10+
・mate20と同じで画面の解像度が高く、自動でカメラが補正してくれる。
・ワイヤレス充電が出来る。
【質問内容、その他コメント】
ソフトバンクのSIMフリーのスマホで使えるSIMを使っています。
上記3つのどちらかと思っています。
mate20proは発売から年数が経っているため海外通販位しか予算内で買えない。
保証が心配。
AQUOS zeroは新品だと値段が高い。
手に入りやすさではGalaxy S10+かなと思っています。
他に何か良い機種はありませんでしょうか?
書込番号:23442438
5点
スマホで撮った後はどうなさってます。
プリントとかしてます?
してなければ、カメラの画素なんて大差ないと思いますよ。
失礼ながら、老眼のお母さま用なら、いわゆる「簡単スマホ」みたいなのがよろしいのでは?
https://www.softbank.jp/mobile/products/smartphone/simple-sumaho4/
書込番号:23442502
0点
アドバイスありがとうございます。
簡単スマホはさわった事がありますが表示が大きすぎて逆に見ずらく、
通常のandoroidの表示画面や操作に慣れてしまっているため使いずらいそうです。
シンプルモードなども試してみましたが、そちらも使用感が変わってしまってイマイチでした。
写真は気に入ったのがあると、普通サイズや少し大判の物に印刷しています。
書込番号:23442549
6点
3機種のなかで、Galaxy S10+が一番お安く購入出来るのであれば、
個人的には、Galaxy S10+がお勧めです。
Android端末を普通に使っていらっしゃるのであれば、
買って損はしません。
書込番号:23442578
6点
>Monster Energyさん
マニュアル操作などなしに安定してブレやボケすくなく撮れるのは
iPhoneだと思います。
アプリ起動からずっと撮影続けてユーザーがシャッター切りたかったで
あろうタイミングの写真の中からブレやボケがない、少ないものを
撮れた写真として提示します。
シャッターラグがなく失敗も少ないですし写りも安定しています。
高画素機を高解像度とされていますが、それはちょっと違うように思います。
1画素が大きくて高画素なら高解像度だと思いますが
高画素センサーで4つの画素を1画素として1/4の画素数で撮影するのが
最近の流れです。
4000万を1000万としたり4800万を1200万としています。
それ以上のものはむしろダイナミックレンジ狭めたり高感度落としたりと
実際の撮影ではメリットはほとんどないと思います。
4つ切り、無理してA3くらいまでなら1200万画素でも対応出来ます。
Android機としてもAQUOSだけはお勧めしません。
シャープに写真やカメラのノウハウが全くないと感じます。
P30Proがまだ安く入手できるならP30Proがお勧めです。
4000万画素でも1000万画素でも撮影可能、室内の暗さにもとても強いです。
書込番号:23442673
10点
>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
>Taro1969さん
詳しい説明ありがとうございます。
P30は候補にしていたのですが、
画面の解像度がP10より低かったので除外していました。
しかし室内の暗所に強いといのうは魅力で迷ってしまいます・・・。
書込番号:23443382
1点
>Monster Energyさん
同じ画面面積なら解像度上がるほど文字が小さくなるのが普通です。
なのに大きく表示してるのは高解像度を殺して2個の画素で1ドットを描くからです。
小さく表示してアイコンが1.5倍ほど並ぶような使い方しないのなら
すごく無駄です。高いパネル使って安いパネルの表示を疑似的にすることになります。
疑似表示のための無駄な演算も入ります。
アップルがRetinaディスプレイでiPhone4から11まで液晶モデルで324dpiを通してきたのは
部品をケチった訳でもなく多すぎる弊害を避けたからです。
高画素、高解像度がハイスペックで最上と言う概念が強すぎますね。
そんなによければハイスペック機は全て高解像度になってるでしょう。
42型の液晶TVは50dpiです。
https://www.ipentec.com/document/hardware-display-dot-pitch
書込番号:23443439
2点
>Taro1969さん
カメラの性能がいいなら解像度が高いほうが、
綺麗に映るかな?程度の認識だったので・・・。
P30のほうを勧めてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23443481
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/14 22:20:04 | |
| 4 | 2026/01/14 23:10:57 | |
| 12 | 2026/01/15 0:24:44 | |
| 0 | 2026/01/14 19:21:11 | |
| 0 | 2026/01/14 19:09:47 | |
| 4 | 2026/01/14 19:01:03 | |
| 2 | 2026/01/14 16:39:55 | |
| 1 | 2026/01/14 15:22:17 | |
| 2 | 2026/01/14 11:06:58 | |
| 2 | 2026/01/14 10:59:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






