


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
オール電化モデルを作り、光熱費収支を計算しましょう。
東電提供と思われるオール電化の情報があります:
消費電力量 7920 kWh/年、電気料金 192400 円/年。これから 買電単価 24.3 円/kWh。
2019年度を想定して年間で考えます。
オール電化モデル
   発電量 7771 kWh
消費電力量 7920 kWh
自家消費量 2500 kWh
  買電単価  24.3 円/kWh
  売電単価  33.0 円/kWh。
すると
  電気料金 = (7920 − 2500) × 24.3 = 131706 (円)
    売電額 = (7771 − 2500) × 33 = 173943 (円)
光熱費収支 = 131706 − 173943 = -42237 (円)。
つまり、年間で 42237 円の収入です。
次は 「反オール電化モデル」 の光熱費収支を計算して比較します。お楽しみに。
書込番号:23457466
 0点
0点

>テネリーさん
>オール電化の情報があります:消費電力量 7920 kWh/年、電気料金 192400 円/年。これから 買電単価 24.3 円/kWh。
違います。単純な割り算でいいわけないでしょ。
>2019年度を想定して年間で考えます。売電単価 33.0 円/kWh。
33円は2016年のことだし、今それを言って何をしたいのですか?
勘違いする人が出るので、誤情報は迷惑です。
ちゃんと考えてからの発言でないなら、手控えることをお勧めします。
書込番号:23458636
 5点
5点

>晴れhareさん
いつもお返事ありがとうございます。
買電単価 = 電気料金 ÷ 消費電力量
で計算します。従って、買電単価は年、月で変化します。
今回は当該年度の買電単価となります。更に、買電量でも変わります。
今回はモデル計算なのでおよその金額です。
売電単価 33円/kWh は10年間継続します。
次回の「反オール電化モデル」 の光熱費収支を計算して比較するのが目的です。
書込番号:23459073
 0点
0点

>テネリーさん
>晴れhareさん
いままでも何回かみなさんが案に分かるように優しく注意して下さっていたと思いますが、
なんだか伝わっていないようですね.....。
この掲示板は投稿者の方の疑問にお答えしたり、太陽光発電に関する有益な情報を共有する場だと認識しています。
テネリーさんは質問があるわけでもなく、あくまでご自身の状況をつらつらと書き連ねているようですが、恐らく多くの方が興味がありません。
また識者の方々が考え方や情報を返信して下さっても、「でも私はこう捉えています」といったような反応で、正直何がしたいのか分かりかねます。
失礼な言い方で申し訳ありません。
掲示板なので自由に書き込むことができるのが大前提ではありますが、以前他の方がおっしゃっていたように、双方向的な場だということをもう少しご理解された方がよろしいのではないでしょうか。
書込番号:23459342
 10点
10点

テネリーさん
東京電力で一番契約数の多い従量電灯B:Cにおいては
契約容量(アンペア)によって基本料金が違います。
その上で従量ですから使用電力量によって1段料金
2段 3段と使えば使うほど料金単価は高くなります
よって支払い料金を使用電力量(消費電力)で割り算するのは大雑把過ぎます。
太陽光発電も同様に2つと同じシチュエーションのシステムはありません。
情報を公開するのはいいことですが、どういう条件下での値なのか、を書いてくれると分かりやすいです。
例えば    発電量からテネリーさん宅の自家消費量を引いてしまったところで、もう誰も興味がなくなります。
東京都八王子  南向一面4寸勾配  PanasonicHIT5.8kw
上記条件で年間◯◯kwhなら多いに参考になります。
書込番号:23460019 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>REDたんちゃんさん
お返事ありがとうございます。
買電単価 = 電気料金 ÷ 消費電力量
で計算します。電気料金を比較するにはこの方法しかありません。
拙宅の例ですが
2015-04 (契約容量 8kVA、従量電灯 C) 電気料金 12163 円、使用量359 kWh、なので 買電単価 33.88 円/kWh。
2020-04 (Looopでんきビジネスプランソーラー割) 電気料金 3228 円、使用量118 kWh、なので 買電単価 27.36 円/kWh。
発電量と売電単価は大切ですが、光熱費収支を考えるとき、光熱費が極めて重要なファクターになります。
書込番号:23461197
 0点
0点

…本人に言っても無駄なので。
上の数字は全てデタラメなので、信じない様にしてください。
#ここまで誤解したまま胸を張って言い切るのも立派と言えるかも。
以上。
書込番号:23461259 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   太陽光パネル契約等について | 5 | 2025/10/31 9:27:51 | 
|   太陽光パネルのみ、もしくは蓄電池付き | 4 | 2025/10/22 18:02:08 | 
|   既存住宅オール電化+太陽光 or 太陽光+蓄電池の見積もり | 4 | 2025/10/13 20:22:23 | 
|   WWB高い | 2 | 2025/10/11 21:46:51 | 
|   既存住宅に太陽光パネル+蓄電池の金額&補助金について | 5 | 2025/10/22 18:11:22 | 
|   東京都下地域の施工店 | 7 | 2025/10/08 10:21:03 | 
|   AI搭載の蓄電池について | 10 | 2025/10/02 11:17:54 | 
|   太陽光・蓄電池の見積もり評価依頼(長州産業 vs エクソル) | 6 | 2025/09/25 18:01:59 | 
|   太陽光パネルと蓄電池 | 4 | 2025/09/17 9:50:03 | 
|   契約完了 結果報告 | 4 | 2025/09/11 18:49:34 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)


 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 






 
 
 
