α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α6600とα7 III の購入にまよっています
迷っている理由としては、
@ α7 III の後継機が今年中に出る可能性が高い
Aフルサイズにしてレンズ沼に陥ってしまうのではないか
Bフルサイズの方が圧倒的に解像度が良い
どなたか2点を比べての情報提供をしていただけたら幸いです
書込番号:23476003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
6400あるのでしょう?
これすら出たばかりのカメラです
本当に要る機能や性能?など決まってからで良いのでは?
書込番号:23476090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そちらは売却して購入検討中です。
手ブレ補正がやはりどうしても欲しくなりました
書込番号:23476104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>がががじぇっとさん
>@ α7 III の後継機が今年中に出る可能性が高い
→今年か来年には出るかと思います。
>Aフルサイズにしてレンズ沼に陥ってしまうのではないか
→APS-Cにしてもフルサイズにしても同じ沼が待っています。
>Bフルサイズの方が圧倒的に解像度が良い
→解像度が圧倒的とはいえないと思います。
APS-Cとフルサイズで撮った画像を並べて
どちらか分かるほどの差はないと思います。
高感度での耐性がフルサイズの方が少し良い
程度の差ではないでしょうか?
APS-Cにするメリットは望遠レンズを更に1.5倍
の焦点距離にできる。コンパクトで持ち運びが
容易である。
APS-Cのメリットを生かす撮影スタイルでなければ
フルサイズを購入すべきかと思います。
もう少し待ってWにするか現行のVにするかは
あなた次第です。
私ならもう少し待つと思います。
書込番号:23476153
![]()
4点
測定チャートなどを撮って比べれば某かの差は有るでしょうけど、そこまで気にして写真を撮るのでしょうか?
性能差よりも、先立つものの準備具合が優先されると思います。
手ぶれ補正も、無いとダメみたいに言う人がいますけど、あれもいざという時にたまに役立つ程度だと思います。
書込番号:23476170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AソニーE機はむしろAPS-Cの方がレンズ沼に陥るかも(笑)
B解像度云々は等倍鑑賞して初めてわかるレベルかと…
最近はフルサイズよりAPS-Cの方が高感度耐性高い機種がいくつかありますね。
これら踏まえてフルサイズがいいというのは
それ相応のフル用レンズの性能が良い(高価だ)からです。
フルサイズボディ使ってても所持レンズがショボければ
そのボディ使う意味はないです。
フルサイズ機使うならそのレンズ一本あたり最低15万ー20万クラスでの運用を想定して実行しないと
フルボディ使う意味はあまりないかと……
最近のカメラは解像度(画素数)も上がってますから
古い設計のレンズでは粗が目立つことも……。
書込番号:23476330
3点
>がががじぇっとさん
α6400すら売り払ってしまうくらいですから、
α7IIIの後継機が出るのを気にしているなら、多分、新型が出たら欲しくなると思いますよ。
なので、α7IVが出た時に
「その時点で現行型で、購入価格と買い取り価格の差額が、α7IIIよりも少なく済むと見込める」
という理由で、今はα6600を買ったら良いんじゃないでしょうか。
手振れ補正付きのAPS-C機を半年も使ってみて満足できなかったならば、
α7IVが出た時に、何の迷いもなく買い替えることができると思いますよ。
書込番号:23476349
3点
スレ主さま
6月19日から7月26日まで、α7V(カメラ本体またはレンズキット)他の
キャッシュバックキャンペーンがあります。
α7V(カメラ本体またはレンズキット)は、20,000円のキャッシュバックです。
書込番号:23476438
1点
>フルサイズボディ使ってても所持レンズがショボければ
そのボディ使う意味はないです。
そんな事言ってたらどのフォーマットも同じ。
マイクロフォーサーズだって40-150のキット望遠ズームの評価は散々。
フルサイズ望遠ズームに匹敵する値段のPROレンズの40-150に買い替えを薦められる。
キヤノンのAPS機のレンズ相談だって「APScだったらフルサイズと違って粗が見えないから、L
レンズなんて要らない。55-250で十分だよ」なんて言わない。
大抵F4通しかF2.8通しの70-200のLレンズを薦められる。
>フルサイズ機使うならそのレンズ一本あたり最低15万ー20万クラスでの運用を想定して実行しないと
フルボディ使う意味はあまりないかと……
それは真っ赤な嘘。
一番高いのでギリギリ15万円超えのレンズしか持ってない俺が言うんだから、間違いない。
>手ブレ補正がやはりどうしても欲しくなりました
個人的にはソニーのボディ内手ぶれ補正は弱いと思う。
たまに本当に効いてるのかと確認する時がある。
書込番号:23476514
13点
フルサイズが欲しいのか。
APS-Cが欲しいのか。
そりゃ自分自身で考えることでしょう。
そもそも、後継機のことなど誰もわかりませんよ。
そんなに気になるなら後継機が出た後に考えればいいいことです。
書込番号:23476575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>がががじぇっとさん
>@ α7 III の後継機が今年中に出る可能性が高い
でたらどうなるの?
そんなにスペックが変わるようなカメラになるの?
写真撮るだけなら、それほど性能は変わらないのでは?
>Aフルサイズにしてレンズ沼に陥ってしまうのではないか
レンズ沼にはまりたく無かったら、一番いいレンズだけを買いなさい。
まずは、大口径ズーム(広角、標準、望遠)の3本そろえて
自分の好きな画角の単焦点買えば大丈夫です。
>Bフルサイズの方が圧倒的に解像度が良い
客観的に見ることができなければ、フルサイズの方が圧倒的に良いらしいです。
ただ、ここ10年以上前から写真を見てセンサーサイズを当てられる人を見たことがありません。
書込番号:23476881
0点
>がががじぇっとさん
>手ブレ補正がやはりどうしても欲しくなりました
「手振れ補正ユニットが割れる!?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=23473285/#tab
こちらもご一読願います。
書込番号:23476891
1点
α7Vとα6600は価格差が少ないので私だったらα7Vを購入します。
最近、タムロンが比較的安価なフルサイズ用レンズを次々と発売してるし、ソニーの35mm,50mm,85mm等のコスパの高い無印単焦点レンズも有るのでフルサイズ=レンズ沼とはなら無いと思います。
私の個人的な意見かも知れませんが、やっぱりファインダーはカメラのセンターに有った方が撮りやすいと思います。
α6500からα9に買い替えた時に実感しました。
書込番号:23476942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@、新しい機種に何を求めるかですね。
A、フルサイズとかは関係ないです。
沼を抑えるのは、貴方次第です。
B、ブラインドテストしてどれほど当たるか…
α6400に手ブレ補正がないことで、
機種を考え直している様ですが、
どんなシーンで問題になるのですか?
書込番号:23477052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>俺が言うんだから、間違いない。
その台詞は写真をたくさん出していて、皆さんからの評価が高く、人望がある人が言う台詞ですよ。
書込番号:23477184
9点
あ、消されたー
グッド獲得の隣に削除件数も欲しいね 笑
書込番号:23477191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@ α7 III の後継機が今年中に出る可能性が高い
出たとしても別に気にする事ないでしょ。
Aフルサイズにしてレンズ沼に陥ってしまうのではないか
これね、ちゃんと撮れない人が陥るんだよね。
Bフルサイズの方が圧倒的に解像度が良い
解像度は基本的に画素数依存だけど、色分離はフルサイズのほうがキッチリしている傾向だから、
キチンと撮れるならば違いは分かるだろうね。
細かく言えば、ISO100でさえ、フルとAPS-Cでノイズ感違うからエッジ部の描写は違ってくる。
あとは実用上どうかってところでしょ。
キチンと撮れなければどんなレンズ使ったってダメだし、それが不満につながる。
まあ、被写体にもよるけどね。
フルサイズに標準ズーム、APS-C用レンズ、APS-Cに2.8ズーム使ったりしても
実用上何ら問題ないけどね。
ただ、手振れ補正に頼った撮り方だと結局はブレてるんだよね。
じゃあ、俺も 笑
>フルサイズボディ使ってても所持レンズがショボければ
>そのボディ使う意味はないです。
>フルサイズ機使うならそのレンズ一本あたり最低15万ー20万クラスでの運用を想定して実行しないと
>フルボディ使う意味はあまりないかと……
そんな事ないでしょ。
2.8ズームも標準ズームも使ってる俺が言うんだから間違いない!
書込番号:23477420
2点
>seventh_heavenさん
そうですよね〜
「俺が言うんだから」の人の作品見たこと無いですよね!
書込番号:23477689 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










