『常時表示(Always on display)の消費電力』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

最安価格(税込): ¥80,180〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2019年 5月24日

中古価格(税込):¥18,621 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『常時表示(Always on display)の消費電力』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

常時表示(Always on display)の消費電力

2020/06/29 07:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

常時表示(Always on display)をオンにしてる時とオフにしている時で1時間で1%くらい違いますか?
睡眠時(7時間)には充電するとして、1日のうち17時間で17%も常時表示だけにバッテリー食うとしたら結構きついなって思いまして。
みなさんは常時表示(Always on display)はオンにしていますか?

書込番号:23500401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2020/06/29 07:29(1年以上前)

すみません。P30とスレを間違えました。

書込番号:23500405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2020/06/29 07:34(1年以上前)

すみません。
ここはP30のスレでよかったですね。↑のは無視してください。

書込番号:23500413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/29 07:38(1年以上前)

>targzさん
既出スレッドを参照下さい。画像も添付しています。

常時表示の通知について
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22881169/#22881241
>ちなみに常時表示を利用すると、添付画像通り、すごい勢いでバッテリーが減ります。
>SMSなしの0 SIM+Wi-Fiで検証。
>06/15 07:30 80%-06/15 19:19 67%
>11h49m(709m)で13%消費
>100%換算で、5453m(3日18時間53m)
>
>4日と持たずに、バッテリーが切れることになるようです。


オフにして利用しないようにしておけばよいです。

書込番号:23500422

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2020/06/29 07:49(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
11時間49分、スマホじらず放置ってことですかね?
それで13%消費だと1時間で1.1%消費ですね。
たぶんそのくらいの消費量だろうって思ってはいたのですがやはり結構減りますね。

書込番号:23500428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/29 07:49(1年以上前)

>targzさん
Always on displayだけの消費電力はメーカー以外測定不能だと思います。
液晶みたいに全面バックライトでなく表示の場所だけ自発光なので
1時間に1%も消費しないと思います。
うちは他機種の有機ELですがAlways on displayをオンにしてもオフにしても
違いは感じません。
液晶より断然省電力と言われてる有機ELの時計分程度を発光させたくらいで
どんどんバッテリー減るならメーカーも採用しないと思います。
ちなみに、うちは液晶モデルでも2機種ありますが、30秒くらいで消灯
近づくか動くと点灯するタイプです。それでやっとバッテリーの減りが
やや早いなと感じる程度です。一台はお知らせをタッチすると内容表示してくれるので
LINEを未読のままロック解除せずに見られたりするので利便性を優先して
利用しています。私は毎朝充電するし一日で使い切ることないので気にならないです。

書込番号:23500429

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/29 08:05(1年以上前)

>11時間49分、スマホじらず放置ってことですかね?
>それで13%消費だと1時間で1.1%消費ですね。

はい。添付画像通り、その通りです。DISPLAYの部分のグラフが表示されていないことでわかると思います。

もともと、本機は、性能が高い分、15日程度しかバッテリーが持たないので、時計の常時表示をすると、4日持たないのは仕方ないと思っています。

書込番号:23500458

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/29 08:16(1年以上前)

ちなみに、Mate 10 Proでは、2日半程度しかもたなかったので、本機で改善はされてはいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21414393/#21424945

使わないようにすれば、本機は2週間程度は持つので、オフにしておけば大丈夫ですよ。

書込番号:23500480

ナイスクチコミ!3


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2020/06/29 08:32(1年以上前)

>Taro1969さん
>液晶みたいに全面バックライトでなく表示の場所だけ自発光なので
1時間に1%も消費しないと思います。

そうなんですよね。>†うっきー†さんが言われているように自分も1時間に1%くらい消費するのかなって思ってたのですが、
実際はスマホを触ってなくてもバックグラウンドで動いているアプリや、通信してたりもするので、Always on displayだけで1時間で1%を消費してるとは言えないんじゃないかと思いまして。
ですのでAlways on displayをオンとオフにした状態で検証しても比較にならないんですよね。
Always in displayをオンにしたほうがバッテリ消費が体感早いがするかな?ってだけで。

書込番号:23500504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2020/06/29 08:42(1年以上前)

>†うっきー†さん
P30のバッテリー持ちは個人的には良くも悪くもなくって感じですかね。
自分の使い方だと普通に1日使えば充電せずに次の日まで余裕で持つことはありませんね。
放置だとまあ持つかなって感じです。
たぶんAdguardとか常駐アプリ入れてるからロック中もバッテリー食うんでしょうけどね。

Always on displayにつきましては、
何日かオンにしたまま使ってみてバッテリーの減りがいつもより体感激しく感じ、我慢できなかったらオフにしようと思います。
ちなみに今まではオフで使ってました。

書込番号:23500517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/29 08:49(1年以上前)

>targzさん
4年前のサムソンのブログ転載と言う記事を見つけました。
1時間1%程度だそうです。これが表示だけなのかどうかは書かれていません。
またGalaxyの場合バッテリー残量が少なくなるとモノクロ表示にすることで
バッテリー残量約10%で24時間以上待機出来るとも書かれています。
また、
>人々は、一日に合計85回程度はスマートフォンで情報をチェックするようです。
>これは、約10分に1回程度のスマートフォンをオンにして情報を確認することです。
と言う内容考えるとロック画面でなく解除して普通のホーム画面で
内容チェックする方が電力消費は大きいと思います。

しかも、これほぼ4年前のことですから、4年間の進歩考えたら1時間1%と言うのは
ちょっと考えにくいですし、ロック画面でチェック終わるなら画面開くよりはずっと
省電力だと思います。しかし10分に1回くらいチェックしてるんですね(笑)
たしかに時計表示など便利ですし、お知らせもLEDないモデルだとこれしかないので
バッテリー消費気にして使わないというのは損だと思います。
個人の好みで点いてるのが嫌とかなら使わなくていいと思います。
私は一日の消費電力量少ないのでAODが電力消費多いと気づくと思います。

書込番号:23500525

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/29 09:10(1年以上前)

>targzさん
>実際はスマホを触ってなくてもバックグラウンドで動いているアプリや、通信してたりもするので、Always on displayだけで1時間で1%を消費してるとは言えないんじゃないかと思いまして。

Always on displayだけで見たい場合は、オンの場合とオフの差で計算すればよいかと。


SMSなしの0 SIM+Wi-Fiで検証。(常時表示オフ)
残量が切り替わった瞬間で計測。
06/03 19:58 59%-06/04 20:38 52%
24h40m(1480m)で7%消費
100%換算で、21142m(14日16時間22分)
大体14〜15日程度しか持たないようです。
1hで0.283783%

SMSなしの0 SIM+Wi-Fiで検証。(常時表示オン)
06/15 07:30 80%-06/15 19:19 67%
11h49m(709m)で13%消費
100%換算で、5453m(3日18時間53m)
1hで1.100141%

差としては、1hで0.816358%
これが、Always on displayのみの消費と考えたので良いかと。オンとオフでの差なので。

書込番号:23500553

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/29 09:23(1年以上前)

>†うっきー†さん
24時間以上と12時間未満で比較検証ってスリープやディープスリープの時間違うでしょう?
なんで両方24時間で3回くらい検証しないの?
たまたまの1回で間違いない結果なの?
いつも検証が間違ってると思うよ。
長時間、回数多くやらないと統計的な検証出来ないと思います。

書込番号:23500575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/06/29 10:25(1年以上前)

機種不明

Mate30proで派手なアニメーションで常時表示を使ってますが
1日で3から5%程度の電力表示かなと言う感じです。

アニメーション表示では朝、昼、夜で色も変わるし周囲の明るさで明るさも変わります。
そもそも常時表示をずっとしたまま電池がどれだけ持つかというのは
一般的な使い方では意味が無いのでは?
一般的には表示表示をしたまま机などにおいて24時間放置するような使い方はしないだろうし
持ち歩いているときはポケットに入れて表示されないし
夜寝るときはタイマーで表示を切っている。

ずっと表示していれば周囲の明るさにもよるけど1時間に1%位明るければ消費すると思うけど
実際はスマホを取り出しているときや机などに置いている時間次第。
自分の使い方では1日3−5%という体感です。(測りようがないので)

スマホは毎日充電した方が電池寿命には良いし、通常なら家に帰ってきて
20-30分充電すれば翌日の同時間まで電池が無くなることは今までにまず無い。
一度充電したら無くなるまで充電しないという使い方の方が普通じゃ無いと思う。
常時表示はランプ表示と違って何が通知されたのかが分かり便利です。

書込番号:23500649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/29 12:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

P30

Mate 10 Pro

>ミヤノイさん
>持ち歩いているときはポケットに入れて表示されないし
>夜寝るときはタイマーで表示を切っている。

ミヤノイさんのように、極力機能しないようにして利用するのが現実的だと思います。


>ずっと表示していれば周囲の明るさにもよるけど1時間に1%位明るければ消費すると思うけど

ですね。


オンにすれば、
最初に記載した添付画像通り、オンで消費早くなることを確認して、オフで消費が遅くなることをして、再度オンで消費が早くなることを確認していますので、
オンで消費が早くなることは間違っていないと思うので、それ以上の検証は特には不要かと思います。
ちなみにHuawei機の深いDozeへの移行は1時間前後となります。発売されている全機種という保証はありませんが。


利用すれば消費が早くなっていますので、利用する場合は、ミヤノイさんのように極力機能しない(使わない)ようにしておけば影響は減らせると思います。

書込番号:23500813

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/29 12:32(1年以上前)

12時間ほども無理に明るいところに置いて検証してたってことですね。
24時間で夜が入れば検証結果も違ったと言う証拠ですね。

いつも自分の主張に合うように検証されて素晴らしいです。

書込番号:23500839

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/29 12:42(1年以上前)

>オンにすれば、
>最初に記載した添付画像通り、オンで消費早くなることを確認して、オフで消費が遅くなることをして、再度オンで消費が早くなること>を確認していますので、

#23500813の2枚目の添付画像通り、深夜にオンにしていての計測となります。
時間などには関係なく、機能をオンにしていて、画面に時計を表示していれば添付画像通り、消費が早くなります。

そのため、ミヤノイさんのように、使わない時間は使わない設定(利用する時間の設定があります)ようにすることで、
消費を抑えれるということになっています。

時計表示をしないようにしておけば、添付画像通り消費はしません。

書込番号:23500860

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/29 12:54(1年以上前)

>targzさん
>常時表示(Always on display)をオンにしてる時とオフにしている時で1時間で1%くらい違いますか?

この最初の書き込みの差については、
#23500553の計測結果からすると、ぎりぎり、1%未満ですね。私の計測結果では、0.816358%の差。

あくまでもオンにしていて表示をしている時と、オフにしていて表示をしていない時の差という大前提ですが。


私の検証結果の画像添付なども、捏造などをしているなど、信用できない場合もあるかもしれませんので、
あとは、御自身で本機で検証されるのがよさそうですね。

書込番号:23500885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/06/29 16:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>極力機能しない(使わない)ようにしておけば

機能させないでは無く不要な深夜をカットしただけで
機能させないように使う必要は無いかな。
節電のためならアニメーションなどカットするし
気になるなら裏返しに置けば良いだけ。

上位機種ならならハードに使っても1日中電池は持つし
常時表示くらい気にする必要は無いかも。
1時間1%だとしても実際普通に使って5時間を表示させるケースは少ないと思う。
アニメーションも百種類を超えているのでそういった需要は多いのだと思う。
多彩な表示を出来る機種は限られているしね。

書込番号:23501303

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/29 17:17(1年以上前)

>ミヤノイさん
1時間1%の電力惜しさに便利機能使わないとか本末転倒ですね。
だったらYouTubeとかも見なきゃいいw
もういっそスマホ持たなければ心配なくなる。

書込番号:23501334

ナイスクチコミ!3


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2020/06/29 18:28(1年以上前)

>Taro1969さん

†うっきー†さんの検証結果を見ますと
常時表示オンとオフとで1時間あたり0.81%の差が出てるんでフムフムって思うのですが、
自分でも同じ検証をしたら自分の環境では1時間あたり0.7%くらい消費が違いますね。
しかしこれは検証した時間が常時表示オンとオフとで異なるので、おっしゃる通りディープスリープ時間が違いますから、本当にAlways on displayだけの消費電力の差なのか?って思いますね。


書込番号:23501483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2020/06/29 18:52(1年以上前)

>ミヤノイさん

>自分の使い方では1日3%-5%という体感
>周囲の明るさで明るさも変わる

そうなんですよね。例えば1時間に0.8%消費したとして
それが明るい部屋で12時間くらい放置した時の差なのか、
暗い部屋に放置した時の差なのかで違いますよね。
スマホの上部のセンサ部を手で隠す(ポケット等に入れる)と、常時表示は消えますよね。

これ以上考えると気が狂いそうになりますw

結論としては常時表示することで1日の使用時間の中で支障がでるような消費と感じなければできるだけオンにして使おうかなって思います。

余談ですが手でセンサーを隠すと常時表示は消えるのですが、手帳型ケースを閉じても自分の環境では常時表示がオフになりません。
ケースがちゃんとセンサー部を隠していないんじゃないか?って確認したのですがちゃんと隠れているのにケースだと常時表示は消えず、手で隠すと消えますね

書込番号:23501523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/29 19:18(1年以上前)

>targzさん
>ケースがちゃんとセンサー部を隠していないんじゃないか?って確認したのですがちゃんと隠れているのにケースだと常時表示は消えず、手で隠すと消えますね

ケースにスマートカバーを使っているということはありませんか?
本機はスマートカーバーの機能がありますが。

とりあえず、不要ならオフにしておけばどうでしょうか。

ファームによって設定場所は違いますが、
設定の検索で「スマート」で検索すれば、スマートカバーの設定に飛べると思います。

磁石があるカバーで反応するようになっています。

書込番号:23501563

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/29 19:29(1年以上前)

スマートカバーについては既出スレッドを参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22881169/#22881169
スマートカバー(磁石付き)を利用していて、スマートカバーと常時表示の両方をオンにしていれば、カバーを閉じても、常時表示となります。

書込番号:23501587

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2020/07/01 22:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
本体設定のスマートカバーはオンです。
スマホケースは手帳型で横にあるマグネットのベルトで止めるタイプです。

常時表示(Always on display)のオンオフでどのくらい変わるか実際にテストしてみました。

■テスト環境
照明を消した真っ暗な部屋
ディスプレイは上向きで放置

■常時表示(Always on display)オン時
※Wi-Fiオフ/格安SIM(音声SIM)あり
19:18 89%
0:18 83%
5時間で6% 消費(1時間で1.2%)

■常時表示(Always on display)オフ時
※Wi-Fiオフ/SIMあり
0:28 82%/格安SIM(音声SIM)あり
5:31 81%
5時間で1%消費(1時間で0.2%)

■結果(消費量の差)
5時間で5%(1時間で1%)の消費差といった具合です。
Always on displayだけで1時間あたり1%消費する感じとなりました。
ただしスマホケースなどをしてAlways on displayが消灯しているとまた結果が違ってくると思います。
一概にこの検証だけでは何とも言えませんが、明らかに減りますね。
よって自分はAlways on displayはオフにしました。

書込番号:23506204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2020/07/01 22:53(1年以上前)

↑時間帯が異なることと、モバイルデータ通信はオンのままなので、
そもそもアプリのプッシュ通知を受けた回数が時間帯によって違うので、消費電力の差がそのままAlways on dislpayの差だとは言えませんね。
これだと比較になりませんね。すみません

書込番号:23506220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング