太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
家を新築して太陽光を設置したいと考えていた所、訪問販売の方から太陽光と蓄電池の提案がありました。
最初の価格よりも値引きしてくれたので契約してしまいましたが、ここの過去の質問でほぼ同じ条件の方の質問に対し高いと書いてあって不安になりました。
そのまま契約するか、クーリングオフして他の見積もりをとるか悩んでいます。
太陽光にはあまり詳しくないので、見積額が妥当か評価して頂きたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:23573636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yyyuuukkkiiiさん
7.3kwの太陽光と7kwhの蓄電池システムで340万円ですか?
蓄電池に関しては導入動機が経済性重視なのか、災害時の安心重視なのかで価値観はことなります。
が、ここは価格コムのサイトなので収益性の観点から回答しますね。
太陽光7.3kwの10年での導入効果が180万円
(地域や屋根の仕様が分からないので概算です。)
蓄電池が50万円あるかどうか。システム計で230万円
230万円にどこまで投資するかはスレ主さん次第です。
わたしならですが、太陽光だけにしておきます。
長州産業のBシリーズは廉価版なので7.3kwなら140万円くらいで導入可能です。蓄電池は価格が安くなった頃を見計らって導入を検討すればいいと思います。
いったんクーリングオフして再度、検討時間を持った方がいいと思いますよ。正直、100万円ちかい損失が出るので。
書込番号:23574021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yyyuuukkkiiiさん
はじめまして
太陽光パネル7.28kWと工事でキロワット20万円とすれば
145万円
蓄電池のキロワットアワー単価が10万円とすれば、
アイビス7kWhは70万円これに材工を入れても100万円
245〜250万円でできそうな気がします。
これが340万円なので、100万円くらいは訪販のコンサルフィーかと思います。
この100万円のコンサルフィーに満足しているなら契約続行、不満ならキャンセルクーリングオフです。
ちなみにどこの業者ですか?
書込番号:23574351
1点
>REDたんちゃんさん
>gyongさん
お二人まとめて返信で、失礼なことでしたら申し訳ありません。
お二人とものを見ると100万近く高いのですね…
一度それを念頭において、一括見積もりサイトで相見積もりを取ってみる決心をしました。
その価格で元のメーカーに値下げ交渉をしてみます。
不可またはクーリングオフの期限までに相見積もりが間に合わなければ解約したいと思います。
業者名については、近所の方が設置したので営業に来たそうなので、申し訳ありませんが控えさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23574565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yyyuuukkkiiiさん
>一度それを念頭において、一括見積もりサイトで相見積もりを取ってみる決心をしました。
>その価格で元のメーカーに値下げ交渉をしてみます。
大変なお気遣いですが、
契約した訪販に大幅値下げはできませんし、やりません。
知識のないユーザを相手に大幅な粗利を確保するのが訪販のモットーなんです。(元訪販営業が申してました)
訪販は薄利多売を求めていません。厚利小売なんです。
契約した訪販と心中するならコンサル料100万円を寄付する覚悟でお願いします。。。
書込番号:23574808
![]()
0点
>gyongさん
>契約した訪販に大幅値下げはできませんし、やりません。
そうなのですね、、肝に銘じておきます。
昼間に一括見積もりサイトで依頼した業者から早速見積もりが届きました。
gyongさんの仰る価格に近い見積もりでしたので、先の業者のものはクーリングオフし、改めて別業者で検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23575341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/14 18:59:27 | |
| 8 | 2025/12/14 18:53:27 | |
| 10 | 2025/12/11 1:04:57 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 | |
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


