https://news.yahoo.co.jp/articles/6dbd6feda014ac1555cce50bf13e6e5dca51e3c3
減っている・速度が110Km/h、という条件で起きた事故。
第一にタイヤがそういう状態で、第二にスピード出し過ぎ(110Km/hですから70Km/h法定の1.5倍強)。
製造の新しい新品は絶対ではありませんし、急の付く運転や法定を超過した速度や過度をするとそりゃ事故ります。過度な期待はいけませんが、備えあれば憂いなし、という事で、お願い致します。
それと、新品であっても、古い製造品とか車種に不釣り合いな場合もいけません。
アルヴェルなのにベーシックタイヤとか、インチアップをしてツライチにしようとしたら高額なので安いタイヤでカバーはよくある事ですが、まあ危ないですね。それに、摩耗(消耗)が早いです。
それと、スペアタイヤなんて付いていない車種が本当に増えてきていますね。
コロナのこの状況ですが、お盆休みで外出する(特に墓参)人は増えると思います。
安全第一でどうぞ!
書込番号:23580302
6点
タイヤがバーストするべくして起きた事故ですね。
問題はスピード超過や整備不良もそうだけど、業務車両なのに安全運転管理者も居ない、と言う事は日常点検も定期点検も怠っていた可能性大な会社。
一般にも同じ怠りは同じに急増しているので、じゅうぶんあり得ますね。
高速乗るのにタイヤチェックもしないで走る度胸があっても意味がないです。
燃費には気を配るがタイヤ空気圧はまったく関心がない者が大多数ですから、スタンディングウェーブは多くの車に起こっていると思った方が良さそうです。
摩耗していなくても、スタンディングウェーブだけで簡単に破裂します。
書込番号:23580377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
氷山の一角だと思います。以前赴任した職場でも社有車の週1回の規定された運行前点検でさえもいい加減な実施状況だったので苦言を呈したら、「仕事と関係ないだろ」という全体の雰囲気の中で悪者扱いされました。私の赴任前にも高速道路でバーストした事例があったようです。(現在はその会社との関わりはありません)
今の車は、良くも悪くも車検時の整備のみでも問題なく動いてしまうことが悪循環になっているように思います。教習所は単なる通過点となり、そこで学んだことが生かされない世間一般の風潮が、残念です。
書込番号:23580408
2点
だんだん空気圧センサー標準搭載車が増えてくるかもしれないですね。
そんなに高いものでもないみたいだし、ワシも後付けセンサーを、とチョッと思っています。
書込番号:23580437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>県警が依頼した専門機関による鑑定の結果、空気圧が不足した状態で高速走行することで、タイヤがたわんで破裂する「スタンディングウエーブ現象」の発生が指摘された。県警などによると、ワゴン車のタイヤは使用開始から10年以上経過していたとみられ、古くなったタイヤは摩耗や空気圧の低下で破裂しやすいという。
空気圧が不足していいる10年以上経過したタイヤでスタンディングウエーブ現象が起きてバーストしたって事でうよね
一番の原因は空気圧不足(点検していない)が原因かと思います
多分空気圧が正常なら今回この事故(スタンディングウエーブ現象→バースト)は起きていなかったような気がします
(将来は解らないが)
>アルヴェルなのにベーシックタイヤとか、インチアップをしてツライチにしようとしたら高額なので安いタイヤでカバーはよくある事ですが、まあ危ないですね
このような方を擁護する訳ではないが
だからって危険は言い過ぎ
と思う
書込番号:23580532
3点
JAFの出動件数でタイヤのパンク、バーストはここ15年、右肩上がりです。
一般ユーザーで車検まで何も点検せずに乗り続ける人が多いってことでしょう。
ガソリンスタンドがセルフになって、無料点検など外部の目で見られることも減っていますし。
そのうち使用期限が設けられるかも?
書込番号:23581512
1点
扁平タイヤで安いのをはいている場合には危険。
ある意味では的を得ているようにも思われます。
タイヤについては扁平であればあるほど空気圧の変化でしやすく、ほんの少しのきっかけでパンクをしてしまいます。
ただ安いから履くということはタイヤについては興味はほぼなし。そう思われても仕方がないかもしれません。
扁平タイヤ履くなら毎週チェックしてもバチは当たらない中で毎月の点検すらしていない方もいるのではないでしょうか?
これが偏見で毎週やっているという方がほぼ全員ならいいのですが。
書込番号:23582618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暑くて、路面も熱いということで、バーストしやすい環境になっております。
人間も車も体調の方、みなさまお気を付けください!
スリップサイン迄1ミリで外側のショルダーにひびが入っているのに、という一例ですが、交換しない人もいますよね。
雨降ったらハイドロとか怖くないんですかねえ。
あとは熱によるバーストも本当に怖いですよね。
書込番号:23590963
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/01 20:06:12 | |
| 25 | 2025/12/03 6:02:48 | |
| 7 | 2025/11/29 19:29:34 | |
| 9 | 2025/11/28 23:21:25 | |
| 6 | 2025/11/25 15:55:20 | |
| 4 | 2025/11/18 18:12:39 | |
| 1 | 2025/11/16 22:17:51 | |
| 8 | 2025/11/15 18:16:43 | |
| 0 | 2025/11/13 21:09:30 | |
| 11 | 2025/12/02 22:50:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




