


【用途】
・家事などの作業をしながらの使用
・オーディオブックの視聴
・運動時の使用
・動画の視聴
【機能面】
・外音取り込み機能(家事の際、周りの音が聞き取れないのは困るので必須)
・できれば専用アプリあり(イコライザーなどあれば尚良いです)
・重低音・高音が極端に強調されているのは苦手です(ドンシャリが苦手)
・ある程度の防水機能
・使用スマホがandroidなのでaptX対応
→実際に使用している方でaptXでなくとも音質がそこまで変わらないという意見があれば必須ではありません
【予算】
・実売価格が1万円台が理想ですが、最大で2万円程度までなら頑張れます
また発売予定で「これも検討してみたら?」というご意見も大歓迎です!
よろしくお願いします!
書込番号:23608492
0点

最近愛用しているのが
rz-s30wですね
上位機種ばかり取り上げられてますが、この機種、音もいいし何より小さいんですよね
外音取り込みあり、ノイキャン無し
AACまで。しかし音は癖がなくいいです。
後はイヤーピースを耳にあったものを買うと非常に使い勝手がよく、しかも一万3000円ぐらいから買えますー
しかし一万円台の機種はほかにも候補がおおく悩みどころですね
APTXは今度でるN10PROで試してみようと画策中です。
書込番号:23612211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>UNYORA君さん
ご意見ありがとうございます!
rz-s30wですか!
apt-xに対応ではなかったので、選択肢にはなかったです。
参考にさせて頂きますm(__)m
そうなんですよね(^-^;
徐々に選択肢が増えてきていて、逆に迷ってしまっているのが現状です…
書込番号:23613642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AviotのTE-D01gvとヤマハのTW-E5Aに的を絞って試聴して来ました。Peaceマンさんが1番に挙げられている外音取り込み機能ですけれどTE-D01gvは音楽を止めている状態ならまあまあ聞こえなくはないが音楽を流すと完全にOUT、TW-E5Aは音楽を流していても音量を絞れば外音取り込みに関して実用的です。
専用アプリは試していませんが、TE-D01gvはサポートが無いようでTW-E5Aは音量に応じて音のバランスを最適化するリスニングケアと言う機能のON/OFF位にしか使い道は無さそうです。音色に関してはTE-D01gvは全体的に柔らかく聞き疲れし難い音、TW-E5Aは低音も芯がありますがソニーの何とかBASSイヤホンのような盛り付けは無く高音は綺麗に伸びる美音です。
防水機能はメーカー仕様からの引用でTE-D01gvはIPX7と一時的に水没しても大丈夫な位と強力、TW-E5AはIPX5とあらゆる方向からの噴流水に耐えられる位の防水性能になっています。コーデックに関してはTE-D01gvがaptX Adaptiveと言う可変ビットレートの最新技術、TW-E5AはaptX対応です。
総合的に見て外音取り込み機能がちゃんと使えるレベルにある、輪郭が有りながらも盛った音では無いTW-E5Aが僕としてはお薦めですね。
書込番号:23613740
1点

>sumi_hobbyさん
試聴を踏まえての意見ありがとうございます!
とても参考になります!
この2機種の比較はとてもありがたいです。
迷っていた部分なので。
前機種は外音取り込み機能が期待できないんですね(^-^;
気持ちが寄っていたので、なんとも残念です…
YAMAHAの新商品はレビューしている方によっては値段のわりに外音取り込みなども微妙という意見もあり迷っています(;>_<;)
条件的な所は別としてsumi_hobbyさんのお勧めはありますか?
と言っても外音取り込みは外せない条件になりそうなのですが…
書込番号:23613799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
追記ですが、TE-D01d mk2はどうなのかご存知ですか?
書込番号:23613805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

完全ワイヤレスで外音取り込みに注目すると僕の過去に試した物の中ではソニーのXperia Ear Duo(XEA20)が断トツですね。この機種はもう生産完了なのでバカ高い新品か中古しか手に入りませんが外耳口を塞がない特殊な構造です。Apple AirPods(Proじゃない方)のようなカナル型でない構造のものは外音が聞き取りやすいなんて言われますけれどXperia Ear Duo(XEA20)はその比ではなくナチュラルさと取り込み量においては他の追随を許さなかったと思います。音質も良かったですよ。
https://www.sony.jp/xperia-smart-products/products/XEA20/#L1_20
完全ワイヤレスでなければソニーからSBH82Dと言う同じ構造の物が現行品として有りますので紹介しておきます。過去の書き込みから外耳口を塞がないイヤホンの市場からの一定の支持は有るようです。
https://www.sony.jp/headphone/products/SBH82D/feature_1.html#L1_60
完全ワイヤレスに話を戻しますが外耳口を塞ぐカナル型の中で外音取り込み性能が一番良いのはApple AirPods Proかと思います。とにかくその取り込みは極端に言うと外音がそのままスルーして入っているんではないかと錯覚するほどナチュラルです。
https://www.apple.com/jp/airpods-pro/
TE-D01d mk2の外音取り込みに関しては下のリンクにやんわりと書き込みましたが実際は実用レベルに程遠いですから今回のPeaceマンさんの要求にはマッチしないでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032032/SortID=23533279/#tab
完全ワイヤレスの外音取り込みはXperia Ear Duo(XEA20)やApple AirPods Proのような素晴らしい製品やAviotの一連の製品を除くとどんぐりの背比べかなと言うのが僕の印象でまだまだ改善の余地は沢山有りそうです。TW-E5Aは取り込みの周波数レンジが広いとは言えず不自然さを伴いますがちゃんと取り込めるという部分では十分に使い物になるでしょう。
書込番号:23614423
0点

>sumi_hobbyさん
とても細かいアドレスありがとうございます!
価格的な条件からしてもAppleの製品は手が出ないのが現状です…(^-^;
外耳口を塞がないものも耳への負担が少なそうですね!ただ今使っているイヤホンがこの外耳口を塞がないもの同様に左右のイヤホンがコードで繋がっていて、これがなんとも邪魔で…
アビオット製品の外音取り込みは確かに厳しそうですね(;>_<;)
そう考えると現状ではTW-E5Aというのが1つの目安になるのでしょうか?(^^)
書込番号:23615017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:19:06 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/26 17:41:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 0:06:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 8:57:02 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 10:18:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 15:46:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 10:42:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 10:02:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 11:39:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 20:57:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





