EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
マニュアルを読んでます。
ダブルスロットの「振り分け」が私には十分に理解できません。
どなたかわかりやすく説明お願いできないでしょうか?
振り分けをすると、カード1に静止画。カード2に動画は納得。
カード1が入っていないときは静止画撮影はできますが、保存はできません、ってどういうこと?
カード2が入っていないと動画撮影ができません。
これも少し不安かな。
とっさに動画を撮りたい時があるときは「振り分け」はタブー?
皆さんのダブルスロットの使い方を教えてください。
書込番号:23631581
1点
マニュアルの出来が悪いですね。
もしかしたらカメラの出来も?
カード1が入っていないときは静止画撮影はできますが、保存はできません
これはきっと「シャッターは切れるけれど、SDカードが無いので画像が保存されない」と言いたいのでしょうね。
もしも「カード2」にだけSDカードが入っているなら、自動でこちらに静止画像を保存してくれれば良いのに、とは思います。
参考欄の静止画と動画の記述も逆のようですし、実際に実験されて確認された方が良さそうですね。
書込番号:23631674 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
harurunさん こんにちは
この場合 1スロットは静止画用 2スロットは動画専用になるようですね。
その為 自分が読んだ感じだと 静止画撮影時 2スロットにメディアが入っていても 1スロットにカードが入っていなければ 保存はされないように読めます。
書込番号:23631689
![]()
3点
振り分け設定をしたスロットにカードが入って無いと記録されない、これはそのままでしょうね。
シングルスロットでもSDカード入れないで撮ると言う失敗はあるようですがそれと同じ事になるのだと思います。
参考の内容は、記載ミスでは???
書込番号:23631752
![]()
0点
スロット1、2両方にカードが入っていれば何の問題もないのではないでしょうか。イレギュラーなことをする人や、うっかり1枚しか入れない人に対する注意が書いてあるのだと思います。
私だったら、動画をほとんど使わないことも関係しますが、カード1と2は同時書き込みで行くでしょう。
書込番号:23631760
7点
振り分け「する」選択した場合は静止画と動画を振り分けるのだと思います。
「しない」を選択すると、静止画記録機能、動画記録機能、さらに記録・再生カードの選択等を設定できるのではないのではと思います。
手元にEOS R6 がありませんので間違っていたらごめんなさい。
書込番号:23631927
2点
メーカーに電話!!
書込番号:23631930 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご意見ありがとうございます。
何となくマニュアルの説明が分かりにくいのはいかがなものか。
私の使用方法では静止画、動画を交互に撮ったりします。
もし振り分け設定でどちらかのカードが一杯になったらどうなる?
ダブルスロットだと後の処理で便利そうとは思いましたが
簡単に「記録できませんでした。」では困るので
当面振り分けは封印しときます。
まだ使い始めて分からないことがあります。
今日、炎天下の中、外での撮影でファインダーが異常に暗かった。
画像は適正で撮れているのに、ファインダーは-2から-3絞りぐらい暗い。
室内は適正な見え方です。
まだどこの設定が悪いのか考え中。
原因を知ってる人が教えてください。
書込番号:23633028
1点
キヤノンサポートで聞いてみた。
ファインダーが異常に暗いのは、考えられない感じ。
もしかして故障(不良品)なのかも?
RAW+jpgで撮影してもカメラメニューのレンズ光学補正OFFでも明らかにJPGが少し拡大されている。
というかRAW画像は24mm F8で周辺が結構ケラレている。(フードなし)
jpgは若干拡大されてケラレなし。
パソコンで確認すると明らかに二つの画像は大きさが違う。
なんか初めての経験で憂鬱だわ。
書込番号:23633159
1点
エコモードってありますよね。
ONだと背面液晶は2秒で暗くなる。
ファインダーは覗いてる間は普通に見える、ですよね。
今朝の撮影はファインダーが背面液晶がエコモードで暗くなった
雰囲気と同じ状態でした。
なんとか見えるけど、よく分からない暗さ。
時々、ブラックアウトもするし・・・・涙
書込番号:23633195
0点
>harurunさん
> RAW画像は24mm F8で周辺が結構ケラレている。
> パソコンで確認すると明らかに二つの画像は大きさが違う。
キットレンズの(広角側)イメージサークルが小さいのだと思います。つまり、仕様だと思います。最近の比較的安価で小型のレンズではよくあることだと思います。RF24-240mmも含めてです。
RFレンズの場合、マウントアダプターを使って他社ボディにつけることはできないはずなので、「実害」はないと思います。
「実害」が出るのは、今のところ、Eマウントレンズ
をニコンボディで使う時…。^^;
書込番号:23633206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
どうもです。
キヤノンサポートで遠隔操作で確認していただきました。
私はAdobe Bridgeで画像確認していましたが
DPPで見ると、ケラレもなく通常の画像でした。
サポートの方によると、AdobeがR6のRAW画像にまだ対応してないのでは?
なのでRAWのまさしく生データを見ていることになってるらしい。
だからJPGは綺麗なのに、RAWはダメ画像になってるらしい。
結論はAdobeからアップデートを待つしかない。
まあRAW現像でレンズ補正をすれば、通常のJPGになります。
ファインダーが異常に暗い件は、分からないので
再現したら販売店に持ち込んでください、とのこと。
爆弾を抱えてる感じですが、仕方ないです。
一応の結論が出たのでここまでにします。
後半は件名に関係ない感じでしたがすみません。
書込番号:23633270
2点
>harurunさん
>今日、炎天下の中、外での撮影でファインダーが異常に暗かった。
>画像は適正で撮れているのに、ファインダーは-2から-3絞りぐらい暗い。
>室内は適正な見え方です。
-----
週末に入手でき、昨日炎天下で撮影してきましたが、撮れている画像に比べ、ファインダー内は暗いですよね。
室内では、harurunさんが感じられているのと同じ、適正な明るさだと思います。
EOS Rも持っていましたがEVFだからこんなものかな〜程度に思っていましたが、異常なんですかね?!
Rの時には、ノイズが入ったようで正直使えなかったので、液晶パネルを見ながらの撮影がほとんどでしたが、
まだ1日しか使っていませんが、R6の方が、EVFは安定して見やすいように思います(炎天下で暗くなるのを除く)。
書込番号:23633388
0点
>Canon AE-1さん
「ファインダーの明るさ」を最高の5にしたら
満足できる見え方になりました。
しばらくこのまま使ってみます。
書込番号:23633401
2点
>harurunさん
早速、ご返答ありがとうございます。
今度、「5」で試してみます。ちなみに、屋内に入られたら、元に戻されるんですよね(^^;。
書込番号:23633405
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











