『α6300からの買い替え』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,130 ブラック[ブラック]

カメラのキタムラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (87製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『α6300からの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

α6300からの買い替え

2020/09/05 11:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

NEX-3 5 α6300と利用しています。
α6400への買い替えを悩んでいます。

AF機能に期待
タッチパネルを利用したい

という理由からです。

口コミではAFの進化がすごいというようなコメントもあれば
期待ほどというのもあり悩んでいます。

フルサイズのカメラの購入も
検討してるのですが
(来年には買いたいとおもうのですが
購入後も2台持ちになると思います
またAPSCのレンズは割りと揃えているのですが
フルサイズもレンズを揃えてるとそれなりの金額に
なるので最初買えても、標準レンズ+70-300のズームレンズで
予定してます。)

今回はα6400を購入するか
思い切ってフルサイズを購入するか
どちらがおすすめですか?

書込番号:23643026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/09/05 11:28(1年以上前)

>花小さん

α6400でも充分ですがフルサイズ予定が有るならα7M4を待つかと、

書込番号:23643042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2020/09/05 12:15(1年以上前)

ソニーのタッチパネルって制限が多いから、あまり使わないと思います。
其れよりも、α7Vなどに搭載されてる、ジョイスティックになれると、戻れなくなると思いますよ。

書込番号:23643148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/09/05 12:23(1年以上前)

>花小さん

>> APSCのレンズは割りと揃えている

「ボディ内手ブレ補正」もある
α6600
がいいかと思います。

書込番号:23643158

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2020/09/05 14:49(1年以上前)

フルサイズのために資金を残しておいた方が良いと思います。
やはりレンズが重要なので。

書込番号:23643405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/09/05 16:07(1年以上前)

>AF機能に期待
タッチパネルを利用したい


どちらがと言われても

フルサイズにAF機能やタッチパネル以外に
何を求めるのですか?

書込番号:23643550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/09/05 16:30(1年以上前)

>花小さん

思い切ってフルサイズってのは良いと思いますが、α6300からα6400に変えるメリットは少ないと思いますね。

もちろん書かれているようにタッチパネルの利用などの花小さんが使いたい機能はあるのでしょうけど、画質などは基本的に変わってないと思います。

先々はフルサイズ追加を考えているので早めに追加ってことで購入しても良いとは思いますが、フルサイズ向けのレンズ資産が少ないなら焦らなくても良いと思います。

ここは資金を貯めてソニーの動きを見てα7Vか後継機発表まで待ってはと思います。

書込番号:23643581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2020/09/05 18:29(1年以上前)

>花小さん

 現在α6300があるんですよね?…でしたらフルサイズを購入して使ってみた方が良いかと思います。関心があるのに使ったことがないと、いつまで経っても燻り続けて、APS-C の良さも実感しにくいように思いますので。

 今後もしもフルサイズとAPS-C を併用するなら、レンズをどうするか?ですね。APS-C でズームレンズを多く所有しているなら、フルサイズは単焦点をメインにするとか、あるいはその逆とか。

 私は、フルサイズとAPS-C で大きく違いを感じる点は「ボケの大きさ」だと思っているので、個人的には前者の「フルサイズは単焦点メイン」というパターンが、両者のメリットを感じやすいかと思います。ですが、そこはご自分に合う組み合わせを模索なさってください。

書込番号:23643821

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/05 18:43(1年以上前)

従来のオーソドックスなAF撮影では大した進化は感じないと思いますよ。

動物を含む瞳AFやトラッキングで動く被写体に対してフォーカスポイントに気を取られることなく、
構図だけ決めてシャッターチャンスに備える、という使い方なら天と地の差があります。

タッチパネルはもう少し我慢して、フルサイズの資金に回すのがいいと思います。

書込番号:23643848

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2020/09/05 22:32(1年以上前)

フルサイズも買う予定があるなら、フルサイズを購入し使ってみて、まだα6000シリーズが必要と感じてから、α6400の買い替えを考えても、いいと思います。
私も、α6500にα7Vを買い増しした結果、α7Vばっかり使ってα6500は、たまにしか使わないので、全く買い替えする気がしてません。

書込番号:23644299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 09:28(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。
α7Vを実は購入したかったのですが
次のフルサイズが小型化されるニュースを見て
ちょっと待ってみたいなと思い、それならα6400を購入しようかなと思いました。
次の機種気になります。

書込番号:23644888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 09:33(1年以上前)

>とうがらしの種さん
ありがとうございます♪
ずっとタッチパネルを利用してたので
ピントをボタン?で合わせるのが面倒で(TT)

α7V購入予定だったのですがニュースで新しいSONYのフルサイズが小型化されるという事だったので
そちらが気になってます^_^
発売当初は高いからしばらくしてからって思って
それならα6400を購入しようかなぁなんて思いました(笑)
ジョイスティック気になります。調べてみますね

書込番号:23644896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 09:35(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます♪
実は手ブレ補正すごく悩みました。

動画撮らないし、値段的なものを考えてα6400と考えたのですがやっぱり手ブレ補正あったほうがいいですか?

書込番号:23644902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/09/06 09:47(1年以上前)

>花小さん

>> やっぱり手ブレ補正あったほうがいいですか?

手持ちの夜景撮影が多いのでしたら、ボディ内の手ブレ補正は有効かと思います。

※レンズ内の手ブレ補正ですと、2軸の手ブレ補正が主流であり、回転ブレ(ROLL)が対応出来ない。

書込番号:23644923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2020/09/06 11:05(1年以上前)

花小さん

先々、フルサイズ機を希望されてるようですので
現α6300をそのままにお持ちのAPS-C対応レンズからフルサイズ対応レンズへの
切り替えを検討されてもいいかもしれませんねぇ!?
α6300の能力を基準に機能拡張・改良を確認しながら、α7シリーズから好みの方向へ
踏み出す判断になると感じますがぁ!

まぁ、これは私の考えなのでいち早く使いだすことを優先したいのであれば
6300、他NEX3,4とは決別して6400に集約し基準を置き換えて新たな可能性を探すのも道です。
6400は、手ぶれ機構は装備してませんがいいカメラだと思います。

私からは、まず現レンズ資産を先を見越して切り替えることをおすすめします。

書込番号:23645071

ナイスクチコミ!1


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2020/09/06 11:12(1年以上前)

>花小さん

こんにちは。
α6300 → α6400 に買い換えて使っている者です。

>> AF機能に期待
>> タッチパネルを利用したい

AF 性能は α6300 と比較すると、ものすごく進化していますよ。
瞳 AF なんて α6300 の頃は相手が動いていたらほぼ使えなかったのに、α6400 はかなり追従してくれます。
リアルタイムトラッキングも、連写中にピントが外れることが少なくなって使い勝手が良いです。

タッチパネルも、EVF を覗きながらピント位置を指定できるので便利ですね。
もちろん、背面液晶を見ながら撮るときも直感的に使えます。
後ろのボタンを使ってピント位置を指定するのはめんどくさいんですよね。。。わかります。

>> 動画撮らないし、値段的なものを考えてα6400と考えたのですがやっぱり手ブレ補正あったほうがいいですか?

ソニーのボディ内手ぶれ補正はついていてもそれほど強力では無いし、今、α6300 で手ブレに悩んでいないなら、いらないんじゃないかなと個人的には思います。
α6500 や α6600 の手ブレ補正も試してみましたが、差額分を考えるとどうかなという程度でした。

>> α7V購入予定だったのですがニュースで新しいSONYのフルサイズが小型化されるという事だったので
そちらが気になってます^_^

噂の α7c ですね。私も気になります。
新型機は各社とも動画重視を前面に押し出してきているようです。
個人的にはチルト式の液晶が好きなんですが、動画重視だとバリアングルに変わりそうで残念です。

あと、ボディがコンパクトになっても、現状、ソニーのフルサイズ用レンズのうち高性能なものは
大きくて重いものが多いので、静止画メインだとコンパクトボディのメリットはあまりないかもしれません。

>> 今回はα6400を購入するか
>> 思い切ってフルサイズを購入するか
>> どちらがおすすめですか?

新型機の販売価格が落ち着くまでの繋ぎ、ということであれば α6400 や弟分の α6100 は良いと思います。
...が、最終的に出てくる画は α6300 とほとんど変わらないんですよね。

フルサイズと APS-C を両機とも所有すればその画質の違い(というより特性の違い)がはっきりわかるので、
メイン: α7 III にサブ: α6300 の組み合わせが良いのではないかと。

書込番号:23645084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 13:55(1年以上前)

>longingさん
ありがとうございます♪SONYから新たに小型化したフルサイズが出るとニュースをみて元々α7Vを購入しようとおもってたのですがちょっと待とうと思いまして....
期間限定のポイントがあるのと6400に乗り換えてα6300は
売ってしまおうかなと考えてました。

レンズ資金たしかに必要ですよね。

書込番号:23645355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 18:33(1年以上前)

>okiomaさん
目標は夜景 星景写真を撮りたいです!
その為にいずれはフルサイズカメラほしいなぁと
思ってます。
まだまだ勉強と知識不足なので今はカメラ教室や
メーカーの単発スクールに参加しています。

書込番号:23645943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 18:43(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます♪
ほんとはα7 V購入予定だったのですが
ニュース記事で小型のフルサイズがSONYから発売予定ときいて
そちらが気になってます(TT)
発売当初も、高そうで....

持ってるポイントとα6300を売って(購入して1年程です)
SONYのキャッシュバックキャンペーン使えば
1万程の負担で済むので迷ってしまいました。

APSCからフルサイズに乗り換えるなら
α6300売ってα7Vを買ってもいいなぁと思うのですが
重さとかを考えると躊躇してしまいました。

確かにα6300と6400だと大きな差
(皆さんが求められる画質とか)がないのが気になります

後継機発表楽しみです

書込番号:23645965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 18:59(1年以上前)

>夜の世界の住人さん
ありがとうございます♪ 
旅行などに持っていく事を考えると公共機関で
移動がメインなのでα7Vの重さに躊躇してしまいます(汗)

アドバイスいただいた
2台持ちならAPSCのレンズはSEL1670Zを残して

その他持ってる単焦点(ZEISS touit 2.8/12 12mmやマクロ その他35mm 50mm)を売ってフルサイズのレンズを揃えていっても良さそうですね

すごく参考になりました♪
予定としてはフルサイズはレンズキットで購入して
最初はマクロレンズを買いたいと思ってます。

レンズは揃えたいですけど
ボーナスごとに、増やしていくしか難しいですね。

書込番号:23646011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 19:03(1年以上前)

>SS最優先さん
ありがとうございます♪
動物を含む瞳AF これが本当に気になります。
犬を撮ることが多いので....

おじいちゃんワンコなので
最近は動きもゆっくりですが
ピントボタン?←ボックスみたいなのを移動させてでピント設定してる間に動いてしまうので(TT)

書込番号:23646017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 19:06(1年以上前)

>とうがらしの種さん
ありがとうございます♪

フルサイズをメインでお使いなんですね。
すごくフルサイズいいなぁと思うのですが
本体が重いうえにレンズも大きいので
α6300or6400は旅行 スナップ用になりそうですね。

写真教室で先輩達が
カメラ2台持ちで撮影しているのみると
すごく憧れます

書込番号:23646026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 19:10(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます♪今のところ手持ちの夜景は
あまりないのですが、今後カメラ教室とかで
撮影した時にα6500 にしとけば良かったと今回みたいに
α6400を売ってα6500を購入しそうで怖いです

書込番号:23646034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 19:15(1年以上前)

>ts_shimaneさん
ありがとうございます♪
本当にレンズ代ってかかりますよね(TT)

フルサイズになるとさらに高い。

今後はフルサイズのレンズを
少しづつ買い足して行こうと思います。




書込番号:23646046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/06 19:22(1年以上前)

>scuderia+さん
実際6300 →6400へ買い換えられたとの事で
参考になりました♪

新機種についても
傾向など説明ありがとうございました♪
確かに今動画撮影される方多いですよね。

タッチパネル
使った事なければこんなものと
思えるのですがNETシリーズで慣れてしまうと
便利だなって思ってしまいまいます。

α7 Vいい機種ですよね。

書込番号:23646068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2020/09/07 14:08(1年以上前)

>花小さん

>予定としてはフルサイズはレンズキットで購入して

 16-70mmZA を所有していらっしゃるようですね。私も使っています。ですが、そこに FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS を追加で購入するのは、やめた方が良いと思います。

 花小さんが主に撮る被写体が不明なので何とも言えませんが、フルサイズに行ったら「35mmF1.8」「85mmF1.8」あたりを購入して、フルサイズならではの大きなボケ、その表現の幅広さを堪能なさった方がよろしいかと思います。

 そして、APS-C機には16-70mmZA を付けて一緒に持ち歩けば良いのです。フルサイズ機とAPS-C機を併用する大きな利点はこれです。フルサイズ用ズームは大きく重く、「フルサイズ2台」なんて現実的には軽い気持ちで持ち出せる重さではないのです。

 印象的な写真を撮ろうと思ったら、フルサイズの単焦点。同時にAPS-C 機に標準ズームを装着して持ち歩く。私の場合は 10-18mm を装着している事も多いです。フルサイズとAPS-C は、うまく使い分ければ良いパートナーになると思います。

書込番号:23647615

ナイスクチコミ!2


スレ主 花小さん
クチコミ投稿数:168件

2020/09/07 23:22(1年以上前)

>夜の世界の住人さん
再度のコメントありがとうございます♪

35mmF1.8に
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
の2点でもいいなと思いました

元々は望遠のSEL70300Gも検討してたのですが
流石に全部は1度に難しそうです。

書込番号:23648663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2020/09/07 23:48(1年以上前)

>花小さん

 逆に言うと、フルサイズのズームレンズでF2.8クラスを選べば、同じ画角のAPS-C F1.8単焦点に近いボケを得られます。その代わり「常に重い機材を持ち歩くことになります」が。どの組み合わせがご自身に適しているか、好みであるかを楽しみながら考えてみてください。

書込番号:23648708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1049

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング