α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1908
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:+4,000円↑
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
ネットにて"α7Uはセンサーにゴミが付着しやすい"、などの記事がいくつかありました。しかしその辺りはレンズの脱着に注意を払う、クリーニング機能をまめにするようにする、で良いかなと思ってます。
そこで質問なのですが、
1. ボディ内手ブレ補正はセンサーが動いているって事で、ボディとセンサーにクリアランスがある訳ですよね?。ブロアスプレー・シュポシュポでダストを飛ばすとセンサー裏側に回り込んでしまわないでしょうか?
2. センサーにゴミが付着していたので、クリーニングをしてもらう為に某カメラショップに持ち込みましたが下記理由で断れました。
・ ローパスレスなのでソニーのメンテナンスサービスに依頼した方が良い
・ 手ブレ補正機能でセンサーが動くのでクリーニングはしづらい
はぁ?って感じの理由なのですが、そういうものですか?。メーカーメンテが良いのはわかりますが…
アキバのソニーに持ち込みセンサークリーニングを依頼しました。ブルブルでは落ちないダストが2箇所だけで特別に酷いこ汚れではないよでした。40分程で終了。
様々な考え方があろうかと思いますが御教示お願いします。
書込番号:23690071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・ ローパスレスなのでソニーのメンテナンスサービスに依頼した方が良い
・ 手ブレ補正機能でセンサーが動くのでクリーニングはしづらい
ローパスフィルターは水晶を薄く切ったモノで
とても硬く傷がつきにくい
鉄鋼ドリルで鉄に穴が空くけど
ガラスには鉄鋼ドリルでは歯が立たず
ドリルのほうが禿びる
水晶はガラスよりもっと硬い
簡単には傷つかない
ちゃぶ台にオカズや味噌汁をこぼしたとします
ゾウキンで拭けば良いけど
もし?宇宙空間で
ちゃぶ台がフワフワ浮いてたら
ゾウキンで掃除しにくい
みたいなモノです
書込番号:23690091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのショップに技術がない、もしくはやりたくないということなので、頼まないほうがいいでしょう。
>・ ローパスレスなのでソニーのメンテナンスサービスに依頼した方が良い
まず、α7IIはロ―パスレスではありません。また、他機種でたとえロ―パスレスであったにしても、IRカットなどは必要なので、ローパスフィルターの機能を持たないガラスは入っています。よって、この認識は間違っています。
>・ 手ブレ補正機能でセンサーが動くのでクリーニングはしづらい
α7RII以降の機種はボディ内手振れ補正の機能がはいっています。つまりこのショップは最近のソニーではα7系α9系、一部のAPS-C、その他ペンタックスの一眼レフ、ニコン、キヤノンにおいても一部または多くのミラーレスの機種などについてはセンサークリーニングができないということになります。
書込番号:23690126
![]()
5点
こんにちは
>そこで質問なのですが、
1. ブロアスプレー・シュポシュポでダストを飛ばすとセンサー裏側に回り込んでしまわないでしょうか?
回り込むホコリはあります。
しかし空中に浮遊するゴミは千差万別で、1μm以下〜1mm以上、液体から固体まであり、溜まるのは製品寿命とのトレードオフです。
例えばもし、溜まったホコリによるメンテナンスが20年後に必要な程度なら許容範囲なので放置するという方針なら有りでしょう。
>2. 某カメラショップに下記理由で断られた
・ ローパスレスなのでソニーに依頼して
・ 手ブレ補正機能でセンサーが動くのでクリーニングはしづらい
ローパスレスは無関係で理由になってません、その上に保護ガラスがあります。
手ブレ補正で動くからクリーニングしづらいのは一応はその通りで、
要するに面倒なので他所に頼んで欲しいのはサービス提供店の裁量の範囲内
一方で客の立場からはソニーに依頼しようが他の店に依頼しようが自由なので、通販で買うかサービス付きの実店舗で買うかの差別化にもなり、
次から買う店を検討する材料にもなるでしょう。
ご参考に
書込番号:23690137 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは
どこのショップですか。
holorinさんが仰るようにローパスレスではありません。
また、クリーニングモードに入れることによってセンサーは固定されます。
まぁ、裏側に入るとか、ボディのどこかに吹き飛ばされることはありそうですけど、裏側に入ったら故障したというのは私は聞いたことが無く。
書込番号:23690145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ローパスレス、あり関わらず
ご自身で湿式のクリーナーの使い方を覚えた方がいいですよ。
書込番号:23690147
1点
>holorinさん
返信ありがとうございます
技術・知識のない店員だったようですね。
メーカーメンテは安心に足ります。
書込番号:23690165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ImageAndMusicさん
返信ありがとうございます
センサー裏側にダストが回り込み機能に支障をきたす影響は低いと認識します。
書込番号:23690169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご参考までに
伝説のリコーペンタックス 公式クリーニングキット
PENTAX O-ICK1
を検討してみて下さい。
「ペッタン棒」または「ペンタ棒」として有名です。
リコー公式 PENTAX イメージセンサークリーニングキット OーICK1のご使用方法 動画
https://m.youtube.com/watch?v=QwI-RQOWePo
PENTAX O-ICK1 ヨドバシ 3700円
https://www.yodobashi.com/product/100000001000808325/
PENTAX O-ICK1 ビックカメラ 3700円
https://www.biccamera.com/bc/item/1374809/
書込番号:23690176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
その某ショップではフィルムな購入・現像で頻繁に利用しているので、1人の店員さんの技術・知識不足として伏せさせて頂きます。
書込番号:23690180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sib1v2さん
僕は田舎なので、気軽にセンサークリーニングにお店に出向くなんて出来ないので
クリーニングは自分でやってます。
以前はわりわり
えっt、竹内結子が死亡!
あっ失礼・・・びっくりした。
割り箸に不織紙巻いて拭いてましたが、
この度、クリーニングキット買いました。
とてもいいです。
自己責任でなんてよく言われますが、
よっぽど堅いものでゴシゴシやらなきゃ、大丈夫ですよ。多分。
確かに拭いてるとセンサーが動いてますね。
普通に撮った写真と、めちゃめちゃ絞った写真を載せますね。
書込番号:23690182
![]()
1点
>ImageAndMusicさん
>神ノ山・稜さん
今まではレフ機のセンサーをペッタン棒でダスト除去してました。
クリーニング機能をオンにするとセンサーがロックすると言う事なのでペッタン棒でいけますね。
湿式のクリーニングキットも検討します。
書込番号:23690191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ブロアーでダストを飛ばすとセンサー裏側に回り込んでしまう」
はその通りでしょう。
最も適切な処置はゴミを吸い取ることですが実際には難しいですよね。
そもそも
ブロアーは使わない = ゴミを付着させない
が正解ですが、実際に使用しているとそうも行きません。
クリーニングツールは色々と販売されているので、ご自分で試して頂ければ分かりますが、難易度は高いと思いますので、業者が「自信が無いから引き受けない」という判断も妥当なのかとは思われます。
もしくは、最低限の技術力が有ったにしても、得られる金額に対して、「リスクが高い行為で商売に見合わない」との判断なのかも知れません。
問題が有った際には「信頼のある業者 = メーカーのサービス」にお願いするのが正解でしょう。
メーカーは商品を売っているので、サービスを引き受ける責任が有り、サービスを提供出来る技術を備えている必要が有りますから、そこに任せるのが最も安心でしょう。
書込番号:23690198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>longingさん
返信ありがとうございます。
秋葉ソニーで、センサークリーニング3千+TAXだったのでショップより安いし、メーカーメンテは安心に足りますね。
書込番号:23690217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.mediajoy.com/mjc/ichikawa/ichikawa_part21_1.html
CMOSセンサーにろLPFがなくても他にUV/IRカットフィルターやら保護フィルターが入ってると思うんで全く大丈夫ですよ?当然ですけどCMOSセンサーの一番表側がLPFなわけじゃありません。
人工水晶の薄膜なんかに何かが触れたら割れますよね?分かります?硬くても弾性が無いモノはもろくて割れてしまうんで。
書込番号:23690226
1点
>α77ユーザーさん
返信ありがとうございます。
知人から安く譲り受けた中古品、ボディ本体のいずれかの故障でない限り、センサーの表層や受光素子の経年劣化からセンサー交換を視野に入れています。秋葉ソニーで聞いてみたののですが、7Uのセンサー交換は3万くらいらしいです。割と安価だったので安心です。
書込番号:23690314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














