はじめまして。
タイトルの通り、4年ぶりにスマホ本体とMVNOの契約を見直したいのですが、あまり詳しくない為、どなたか教えて下さると幸いです。
【現状】
自宅はWi-Fiなし(1人暮らしの為必要なしと考えています)
スマホ2台持ち。2台持ちしている理由→ゲームしている時に着信でゲームが出来なくなるのが嫌だから。
メイン(ヤフオク中古のアクオス)→通話専用にしてる(旧フリーテルの1000円くらいのプラン)
サブ(ゼンフォン2?16G)→データ専用にしてる(旧DMMのデータ専用5G1200円くらい)
メイン→架電はあまりせず、ほぼ着信専用。
サブ→動画はほぼ見ず、ゲームとネットがほとんど。基本低速通信使用で制限かかった時だけ高速通信を使用しているが、最近制限かかっている状態が多く、5Gで足りなくなってきている。写真・動画もあまり撮らない。
【こだわる&気になる部分】
ゲームしている時に着信でゲームが出来なくなるのは嫌。ゲーム出来るなら1台にまとめてもOK。今のまま2台持ちでも全然問題なし。(電気屋のお兄さんに、「それなら通話だけシム契約してゲームはテザリングで出来ますよ」と言われたが意味がよくわからず…(泣))
サブにSDカードは入れているが、そもそもSDカードに落とせるアプリがほとんどない為、さすがに今時16Gは辛い。128にした方がいいのか、それとも64あたりでも平気か…?
契約を1社にまとめたい。
買い換えるスマホはサブのスマホのみ(通話専用は今のままでOK)。スマホの画面はあまり大きすぎるのは好ましくない。バッテリーは大きい方が有り難い。予算は税抜き3万円台で検討中。
【現在検討している通信会社】
メイン→マイネオ500MG
サブ→マイネオ3G+カウントフリー(不足分はフリータンクやヤフオクでG購入)
他社のカウントフリーは大体がライン、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムが対象なのに比べて(ちなみにこの4つのうちライン以外はあまり使用していない)、マイネオのカウントフリーはネット全体がカウントフリーのようなので、私には後者のカウントフリーが合っているかなと思っています。
尚、スマホ本体に関しては、機種がありすぎてどれがいいかサッパリわかりません(泣)が、ある程度調べた中だとオッポかファーウェイあたりのどれかかなーと考えています。
初代&2代目はゼンフォンでしたが、特にこだわりはありません。
通信会社、スマホ本体、どちらかだけに対するアドバイスでも結構ですので、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:23717576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1040867/
一台にしたいならこうすればいいです
https://www.4gamer.net/games/047/G004755/20181115059/
この記事みると初代でも使えると思います
初代なら予算オーバーですが5.5万円で買えます
ASUSのすべてのスマホで使えるのかはよくわかりません
アプリ自体はgoogle playにもあるみたいですが
書込番号:23717590
![]()
8点
>yoshiiiiiiiさん
>最近制限かかっている状態が多く、5Gで足りなくなってきている
サブ機はゲーム、ネット専用であればFUJI-WiFiの10GBコースはどうでしょうか。
最初に5000円払えば10GBコースで月980円。1年後には最初に払った5,000円は戻ってきます。
ソフトバンク回線でデータ通信専用になります。
https://fuji-wifi.jp/depokomi
サブのスマホ本体ですがゼンフォン2からならゲーム性能は何を選んでもあがると思います。
一応Xiaomi Redmi Note 9Sをお勧めしておきます。ゲームになら大画面、バッテリー持ちもすごく良く、処理能力も
まずまずです。ゼンフォン2で遊べていたゲームならかなり快適に遊べると思います。そして安い。
書込番号:23717617
![]()
8点
>yoshiiiiiiiさん
テザリングはの機能でWi-Fiの親機になる機能を使って、SIM契約の無い別のスマホにも通信をさせる機能です。
スレ主様の現状で言えばアクオスをテザリングの親にして、ZenFoneをSIM無しにしてつなぎ、アクオス経由でフリーテルのSIMで通信させるということです。
通信会社はいくつかお勧めがありますが、端末とセットで購入ということで考えれば、メイン端末はちょうどキャンペーン中のIIJmioさんでnova Lite3+で通信量を1GBにしてMNP転入して4,980円+税で入手。
https://www.iijmio.jp/device/
もしくはOCNモバイルONEさんでもちょうど今、キャンペーン中のようなので予算とスペックの合う端末をセットで入手。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/set.html
サブ機は楽天モバイルさんで新規で回線と端末をセットで購入し、一年間無料期間が過ぎたら解約して端末だけを手元に残す。
いかがでしょうか。
書込番号:23717642 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>かぐやざかさん
早々にコメントいただきましたのに返信遅くなりまして申し訳ありません。
こんな機種があったのですね、もう少し詳しく調べてみようと思います、ありがとうございます。
書込番号:23721875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZEROBUさん
早々にコメントいただきましたのに返信遅くなりまして申し訳ありません。
こんな安い通信会社あるんですね、ビックリです。
前向きに考えたいと思います。
書込番号:23721907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZEROBUさん
あと、オススメいただいた機種も候補に入っていた機種なので検討したいと思います、ありがとうございます。
書込番号:23721916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野次馬おやじさん
早々にコメントいただきましたのに返信遅くなりまして申し訳ありません。
OCNいいですね!!
楽天はなんかトラブル多いイメージがあり不安が…。
テザリングのご説明もありがとうございます。
もっと勉強したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23721928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 4:42:31 | |
| 0 | 2025/12/27 1:06:25 | |
| 5 | 2025/12/27 1:17:45 | |
| 4 | 2025/12/26 22:59:26 | |
| 6 | 2025/12/26 23:29:55 | |
| 0 | 2025/12/26 16:00:20 | |
| 0 | 2025/12/26 15:11:52 | |
| 1 | 2025/12/26 18:00:25 | |
| 2 | 2025/12/26 10:51:53 | |
| 3 | 2025/12/26 12:47:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






