今までキャノンのkissを使って子供を撮っていました。
今までは問題なかったのですが、この前子供の運動会を撮影したのですが、ピンボケの写真ばかりになりました。
写真を見るとどうも子供より前にある障害物?的なものに全てピントがあってしまい、肝心の子供にピントが合っていませんでした、(今までは前に障害物があるような写真を撮らなかったので問題なくピントがあっていたのですが)
元々古いカメラだったのでこれを機に買い替えようと思うのですが、どのようなカメラがオススメでしょうか?
少なくとも子供の顔(目)にピントが比較的簡単に合わせられるカメラがいいです。
メーカーもこだわりがありません。(今も1本しかレンズがないのですべて買い替えるつもりです)
よろしくお願いいたします。
書込番号:23737381
1点
カメラに任せるなら
個人顔登録のあるミラーレスで
個人顔登録をして使うのが良いのでは?
顔認証 瞳フォーカスだけだと
別の子にあってウチの子に合いませんっていうスレが立ちそうなので…汗
A6400には機能がありますね(他メーカーはGoogle先生が教えてくれませんでした)
書込番号:23737409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手巻きMF一眼レフまで遡り
フィルムで撮って写真屋さんに通えば
写る仕組みが判ります
物事を深く知るには
その起源まで遡れば良いです
Nikon FMシリーズが長期継続販売されてたのは
写真専門学校の生徒さんの教材として
最適だったからです
書込番号:23737478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運動会の撮影時におまかせオート
だったのかもしれません。
手前のモノを被写体とカメラが勝手に
判断するので撮影者の意図しないとこに
ピントがあってしまいます。
昔α6000を使ってたことありますが
ソニーのα6400は如何でしょうか。
毎週末運動会はないでしょうが
運動会のページ貼っておきます。
https://www.sony.jp/ichigan/undoukai/
書込番号:23738011
![]()
1点
皆さんありがとうございます。
頂いたカメラですべてオートで撮っています。
※ピントの位置も勝手にカメラが決めてくれます。
多人数の顔がある場合は仕方ないですが、少なくとも前に障害物があった場合でも顔に合わせてくれたらいいなと思って質問しました。
顔認証のカメラだと障害物に合うことは少なそうですね。
書込番号:23739103
1点
こんにちは。
基本的にはピントをカメラに任せて撮ると失敗しかねませんね。
カメラを買い替えるにしても、1点AFで確実に撮れるよう練習
されるほうがいいかもしれません。
気軽なスナップならカメラ任せで失敗しても許せますが、
一発勝負の運動会で失敗すると悲しいですよね。
普段は顔認識とか瞳認識で撮るのもいいですが、いざというときの
ために1点AFが使えるようにしておいたほうがいいと思います。
とりあえず、このへんかな〜というのを適当に選んでみました。
私はキヤノンとM4/3(パナ・オリ)ユーザーですので、そのあたりから。
キヤノン(X9iは瞳AFなかったかな?)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000027006_K0000944186_K0001232560_J0000027005&pd_ctg=0049
M4/3
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000031671_J0000025495_K0001146964_J0000026877_K0000910989_J0000033683&pd_ctg=0049
以上、ご参考程度に。
書込番号:23739105
![]()
3点
BAJA人さんがご紹介されてる
Kiss Mなんですが11月下旬に
後継機が発売されるので
少しお値段高くなりますが
選択肢に入れてもいいかも
しれません。細かいとこで
性能もアップしてるようです。
昨日現行のKiss Mを家電量販店で
いじってきましたが
なかなか軽くとっても
コンパクトで良さそうでした。
書込番号:23742812
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/20 10:44:28 | |
| 3 | 2025/11/20 12:19:33 | |
| 3 | 2025/11/20 10:53:39 | |
| 12 | 2025/11/20 1:09:38 | |
| 7 | 2025/11/19 18:07:46 | |
| 7 | 2025/11/19 18:37:24 | |
| 0 | 2025/11/18 21:00:25 | |
| 2 | 2025/11/19 17:42:10 | |
| 7 | 2025/11/20 9:21:09 | |
| 0 | 2025/11/18 13:10:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






