『単写時に電子シャッターを使用したい(静音ではなく)』のクチコミ掲示板

2020年 6月26日 発売

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • より強力に手ブレを補正する「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応。開放F値固定の標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属する。

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオークション

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットオリンパス

最安価格(税込):¥164,000 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月26日

  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオークション

『単写時に電子シャッターを使用したい(静音ではなく)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

クチコミ投稿数:1235件

ふだんメカシャッターを使用しています。
AF設定では,半押しでピッと音がして合焦を確認し,そのあとパシャっとシャッターを切る。
このシャッター部分を単純に電子シャッターに置き換える方法がわかりません。なんか基本的なことなのに,無音にしかできない(汗
ドライブ設定で静音単写を選ぶと電子シャッターになりますが無音です。

明るい単焦点レンズを開放に近い絞りで昼間使うと,1/8000秒では遅すぎる場合があり,その結果白飛びにつながります。そこで電子シャッターに切り替えてさらに早いシャッター速度で対応するのですが,自動的に無音になってしまい,シャッターを押した気がしないんですよね。
希望は少なくとも合焦時の電子音を鳴らし,さらにはできれば疑似シャッター音も欲しいです。つまり「メカシャッターの雰囲気で電子シャッター」という感じです。

メニューを見ても希望の設定を見つけることが出来ませんでした。私の見落としであれば逆にありがたいのですが。。。
よろしくお願いします。

書込番号:23755892

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/10/29 22:20(1年以上前)

カメラは携帯端末と違って疑似シャッター音を鳴らすという概念がないんだと思いますけど。

私がデジカメを買って最初にやることは合焦音を消す事だったりします。

書込番号:23755930

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2020/10/29 22:29(1年以上前)

ガラケーやスマホのシャッター音は【盗撮防止の役割】がありますから、
スレ主さんの用途とは全く別モノですね(^^;

書込番号:23755946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:52件

2020/10/29 22:38(1年以上前)

以前、同じような要望をE-M1marIIのスレで書いてみたことあります。

要望が多ければファームアップで対応するかもしれませんが、今のところ要望が少ないのでしょうか。

書込番号:23755963

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/10/29 22:38(1年以上前)

>ヘンゲンさん

静音シャッターはシャッター音を消すためにできた機能で、逆はできないはずです。
ー 電子シャッター撮影
ー 電子音:Off
ー AFイルミネーター:Off
ー フラッシュ:発光禁止
私の知る限り、これらがもれなくセットで付いてきます。 

改善要望・苦情はこちらへ
https://contact.olympus.co.jp/webapp/form/20709_nqeb_91/index.do
同様の希望が多いと反映されるかもしれません。

書込番号:23755964

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/10/29 22:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

カメラの場合は写真を撮る事が目的で持っているというのが見てわかりますけど、携帯端末の場合は写真を撮っていますよ、というのを周りに知らせる「音」が必要なんですね。

要は携帯端末の「疑似シャッター音」は撮影者の為にあるわけではない、という事ですね。
携帯端末の動画機能の「ピポ」といった音にも同じ事が言えます。

書込番号:23755974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1235件

2020/10/29 22:46(1年以上前)

>モモくっきいさん
コメントありがとうございます。

レンズ交換式カメラの場合,メカシャッターはフォーカルプレーン方式ですのでがっつり振動と音がします。もちろん少しでも低振動低騒音方式の改良は続いていると思いますが,それでも無音からはほど遠いので,疑似シャッター音を鳴らすなんてことも不要です。
対してコンデジの場合はレンズシャッター方式が主であり,こちらは無音に近い。よって疑似シャッター音を積んだ機種が多く,さらにはその音量の調整もできます。自分の使っていたコンデジはそうでした。

ですので,モモくっきいさんの言われた「カメラは携帯端末と違って疑似シャッター音を鳴らすという概念がないんだ」は間違いです。コンデジもカメラですよね。よろしいでしょうか?

次に電子シャッター音については,そもそも電子シャッターには音や振動は発生しません。
ですのでカメラによっては,少なくともLUMIXでは疑似シャッター音を鳴らし,さらに音量調整までできます(もちろん無音も可能)。
よってやはり「カメラは携帯端末と違って疑似シャッター音を鳴らすという概念がないんだ」は間違いです。よろしいでしょうか?
しかし質問者がこういったことを説明するのもおかしいような気がします。

>私がデジカメを買って最初にやることは合焦音を消す事だったりします。
これは独り言ですよね。私にはまったく不要の情報ですので。

モモくっきいさん,まことに言いにくいのですが,質問の回答に関係のないレスはこれ以上は控えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23755979

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1235件

2020/10/29 23:03(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>TideBreeze.さん

コメントありがとうございます。
私の要望の設定はできないようですね。了解しました。

電子シャッターについて,以下少しだけ。

オリンパスの電子シャッターでは1秒以上の低速設定もできてすごく便利だと思います。(パナは1秒まで)
星の軌跡写真の撮影でインターバル1時間半とか,メカシャッター速度15秒で,ずっとパシャパシャ言い続けますから。
ところが当機のライブコンポジットでは完全無音です。すばらしい!

その反面,合焦やシャッター音のする使い方が出来ないってことで残念です。Lumixでは出来るのに,余計に残念です。
撮影時無音だとなんかしっくりきません。まぁシュッというごく小さな音がするので完全無音ではないんですけどね。

回答が得られましたので,以上で解決済といたします。ありがとうございました。


書込番号:23756004

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2020/10/29 23:09(1年以上前)

なんか毎回何も自分で調べずに書いてるというか、まったく気にせずアルだろうでカメラ買って文句書いてるとしか思えない。

書込番号:23756013

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2020/10/29 23:22(1年以上前)

ちょっと調べた範囲ですが、
スマホ事業の無いカメラメーカー※においては、電子シャッター時に疑似シャッター音仕様があるのは、
フジぐらいかも知れません。

※パナは、
・ガラケー製造は現役?
・スマホはタフモデルのみひっそりと製造販売中?

書込番号:23756030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2020/10/29 23:42(1年以上前)

ヘンゲン さん

>希望は少なくとも合焦時の電子音を鳴らし

どなたからも「可能」という回答はないようですが、これはできますよ!

その方法は、MENU > カメラマーク2 > 低振動[ダイヤマーク]/ 静音[ハートマーク]撮影 > 静音[ハートマーク]撮影時動作 > 電子音 で「禁止」を「許可」に変更します。
 *私は、手持ちの電子シャッター搭載機(E-M1/E-M1 MarkII/ E-M5 MarkIII)全てで、
  「電子音」(合焦音)のみ「許可」しています。

なお「AFイルミネーター」や「フラッシュ」も「静音[ハートマーク]撮影時動作」で「許可」できます。

>さらにはできれば疑似シャッター音も欲しいです。

疑似シャッター音については、E-M1 MarkII 発売前の新宿での「体感フェア」の会場で、お偉い方(確か、**本部長だったと記憶しています)に質問させて頂いた中に、「電子シャッターでは、今回も疑似シャッター音は出せないのか?」というのがあり、ご回答は「出せないが、要望は多い。」とのことでしたので、「ファームアップでの実現が期待できそう!」と感じたのですが、未だに実現していません。

書込番号:23756062

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2020/10/30 00:20(1年以上前)

>ヘンゲンさん

コンデジでも基本的には同じですよ。
疑似シャッター音が出せるモノというのは、レンズシャッターが元々音が小さいという事と、携帯端末の影響が大きいと思います。
フォーカルプレーンシャッターは高画素化に伴っていわゆる微ぶれが問題になった事もあり、振動をどう抑えるか、という方向で改良が進んでいます。それに伴って音も小さくなる方向です。

>メカロクさん

こんなところに設定があったのですね!!
私は買ってすぐに電子音を消してしまうので気が付きませんでした。

静音撮影時動作>電子音→許可にしておくと、電子音→ON/OFFで一斉切り替えできるようになりますね。

書込番号:23756118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2020/10/30 07:14(1年以上前)

>メカロクさん
 
おぅ、あった!! 情報 ありがとうございます。

>ヘンゲンさん
失礼しました。ありました。

書込番号:23756303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1235件

2020/10/30 08:13(1年以上前)

>メカロクさん

電子音の情報ありがとうございました。
撮影前に合焦音が鳴るといつも通りで落ち着きます(笑

解決済のためGoodアンサーを付けることができず申し訳ありません。
質問スレとは関係のないコメントをする方もいらっしゃいますが,このような直球の回答をいただくとほっとします。
ありがとうございました。

書込番号:23756359

ナイスクチコミ!7


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件 OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットのオーナーOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットの満足度4

2020/10/30 15:45(1年以上前)

メカロクさん

オリンパスのメニューは奥が深いですね〜
私も静音シャッターの合焦音、利用させて頂きます。
有り難うございました。

書込番号:23757015

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキット

最安価格(税込):¥164,000発売日:2020年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング