背景をぼかしたときに極力グルグルしないレンズが好きです。
レンズ選びをするときに、このレンズは口径食がどのくらいあるのか、スペック表や作例からは分からないし、レビューで言及してても多い少ないの基準があいまいなことが多いです。
SonyのSTFレンズのように口径食がほぼゼロだったり、逆にオールドレンズや中一光学のようにグルグルボケが特徴となったたりする場合には情報が得られやすく、とても分かりやすいのですが。
・ 口径食がわかるスペック上の指標
・ ベンチマークなどで口径食を評価に入れているサイトがある
・ どこかのメーカーの何かのシリーズは口径食少ないことが特徴である
などなど何でもよいので 口径食少ないレンズ探しに役立ちそうな情報教えてください。
書込番号:23783047
1点
ほoちさん こんにちは
自分が使っていて オリンパスの45oF1.8は 口径食が少ない方に見えました。
書込番号:23783062
2点
ほoちさん
このサイト↓では、Bokeh として評価してます。
https://www.opticallimits.com/Reviews/overview
レンズを1つずつ見ていくのは大変でしょうが、ご参考になれば。
書込番号:23783097
![]()
3点
>もとラボマン 2さん
なるほど、ZUIKOはいままでノーチェックでした。
たしかに食のない玉ボケの画像がたくさん見つかります。きれいですね。
>雲太さん
ありがとうございます。惜しい。Bokehのセクションで玉ボケの拡大画像はどのレンズもあるのですが、それが画面上のどの場所なのか、とくに決まった仕様で比較した絵ではないようです。
いくつか、SONY85mmGMと、FiRIN100mmでみつけたのですが、この画像(添付)。
これです、これを求めていますー。こんな感じで多くのレンズのデータが見れると大変うれしいのですが、このサイトでも、この計測結果が載っているの、ごく一部のようですね。
書込番号:23783400
0点
周辺減光と口径色の多さは比例すると思います
周辺減光をテストしているサイトを読みあさって
目安にすれば良いと思います
20mmF1.8とか明るい超広角レンズは
口径食少ないです
周辺減光は有るのですが
超広角レンズの画面隅は中心から外側に向かって
伸びて変形するので
ラグビーボールが膨らむだけの話です
基本
『離れて開ける、寄って絞る』
85mmF1.4でこの撮影倍率では充分過ぎるほど
背景はボケます
2段絞りのF2.8で撮れば
画面隅までネオンは真ん丸に溶けます
書込番号:23783591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
私ならですが、マウントと被写体が決まれば、必要な焦点距離もある程度絞れます。それに予算も加味すれば、オールドレンズやマウントアダプター遊びを考慮しなければ、候補となるレンズはある程度は絞れると思います。
それができるのであれば、あとはPHOTOHITOやGANREFといった写真投稿サイトでレンズから検索して、ご自身の目で確認できると思います。
書込番号:23783768
0点
>イルゴ5300さん
ありがとうございます。たまボケ美しい写真ですね。
周辺減光は確かにひとつ指標になるかなと思ってました。ただCos4乗の減光分の換算がよく理解できてなく、口径食分だけ比べることができずにいました。
Cos4乗の減光は、焦点距離同じならどれも同じと考えてよいのでしょうか?
>遮光器土偶さん
たしかに。
これまで私はMFレンズばかり揃えていたのですが、新しいボディーを入手したのを期に、AFレンズにも手を広げようかなと思ってまして、焦点距離は超広角から中望遠まで4つくらいでカバーしたいなと、EマウントなのですがマウントアダプタもAPS-Cでもアリと思ってます。
夜に撮るため、明るいレンズが必要なのですがぐるぐる嫌いなため、ぐるぐるしない範囲で実質明るいのはどれだろうと。
探してるものは明確なんですが、この条件でさがすのとってもめんどくさくて困ってました。
書込番号:23783908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
STFのように冗長に作られたレンズ以外は開放においてほぼ口径食(ビネッティング)があります。
しかし、口径食≠レモンボケ であり、口径食≠ぐるぐるボケ です。
例えばシグマ50mmF1.4Artには並の口径食がありますが、ボケは明確なレモン型にはなっておらず、ぐるぐるもほとんど感じられません。つまり、口径食だけでそれらを測ることはできず、実際のところは実写評価を見ないとわからないと言うことになります。
現行のシグマのレンズでは周辺光量のデータで口径食の影響があることは確認できます(一部のミラーレスレンズを除く)。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_50_14/data/
シグマ50mmF1.4ArtではF2.8とF5.6のときの光量データがごく周辺を除いてほぼ一致しているので、F2.8まで絞れば口径食がほとんどなくなることがわかります。
書込番号:23784097
![]()
5点
オリンパスの60mmマクロもマルぼけは
良好。
ファインダー覗いた瞬間に購入決めた。
>STFのように冗長に作られたレンズ
USO800 そんな事は無い。
書込番号:23784819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほoちさん 返信ありがとうございます
以前の画像見ていたら 一度貼った画像ですが 点光源が写り込んだ写真有りましたのではっておきます。
このレンズの場合 非球面レンズ使っていないので 玉ねぎボケも出でず バルーンボケに近い感じです。
書込番号:23785077
0点
>ほoちさん
>背景をぼかしたときに極力グルグルしない
>何でもよいので 口径食少ない
>マウントアダプタもAPS-Cでもアリ
>明るいレンズが必要なのですがぐるぐる嫌い
>ぐるぐるしない範囲で実質明るいのはどれだろう
35mm判用明るいレンズをAPS-Cやマイクロフォーサーズで使えば解決。
マイクロフォーサーズのオリンパスレンズは、全般的に口径食少なめです。パナレンズは口径食ちょっと多めの傾向。
書込番号:23785104
1点
>holorinさん
シグマ独特の小判形の玉ボケですね、Art 50mm F1.4 よさそうですよね。
ぐるぐるが目立つかどうかは、ボケのエッジが明瞭かどうか、またシーンによっても異なるとは思います。
でもぐるぐる度合いというのは、結局ボケの量が同心円方法と放射方向で異なってしまうのが原因かと思いますので、形問わず口径食の量が私にとっては重要と思っています。最終的には出てくる絵を自分の目で見て判断するのはおっしゃる通りです。
Sigmaは周辺光量のチャート公式で出してるんですね、これはありがたい。最初なだらかに落ちていくカーブはCos4乗の減光で、途中でF値が小さいものから脱落していくポイントが口径食の開始地点ということですよね。
できればもっと細かいF値でプロットがほしいけど。。実際このレンズは今まで作例やレビューサイトからF2は厳しいけどF2.8は全然OKと思っていたレンズでした。
>横道坊主さん
>オリンパスの60mmマクロもマルぼけは
確かにきれいですね、マイクロフォーサーズだと余裕を持ちやすいのかな。
書込番号:23785226
1点
>もとラボマン 2さん
いいですねー、素敵な雰囲気です。これは開放からまたはそれ近くから使えそう。
>Tranquilityさん
そうですね、フルサイズレンズで、APS-Cクロップという手があると思っています。
でもそうすると、APS-C端の位置で口径食が極力少なくなる明るいレンズはどれだろう、どうやって探そう、と最初の質問に戻ってしまいますが。
書込番号:23785232
0点
>ほoちさん
35mm判用レンズをAPS-Cで使ってグルグルボケになるほど口径食のひどいレンズは、ほとんど無いのでは。
周辺光量低下の様子は、こちらのサイト(LensTip.com)のレンズレビュー「Vignetting」が参考になるかもしれません。
https://www.lenstip.com/lenses_reviews.html
書込番号:23787722
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