OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
皆さんこんばんは。
現在、E-M1mkV+300mmF4.0で野鳥撮影をしています。
主な被写体はカワセミサイズの小鳥です。
枝留まりの被写体についてはそこそこ撮れるようになってきたのですが、動体撮影になるとなかなかうまくいきません。
この度、E-M1Xの価格が大幅に引き下げられたこと、12/3のファームアップで鳥認識AFが追加されることから、E-M1mkVをE-m1Xに入れ換えるかどうか悩んでいます。
もし、E-M1mkVとE-M1Xの両機種を使用してカワセミ等撮影されている方がいらっしゃいましたら、AF精度や追従性等についてどれくらい違うものなのか教えて下さい。
もともと、E-M1mkVは300mmF4.0と組み合わせて野鳥を撮影するために購入したので、E-M1Xを購入する場合にはE-M1mkVは手放します。
そして、野鳥撮影を除く撮影用にE-M5mkUをE-M5mkVに買い換える予定です。
野鳥以外の主な被写体は、風景、星景です。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23797638 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>mahorin0531さん
こんばんは。
翡翠をはじめとした小鳥を E-M1X+300mmF4は三脚使用で飛翔狙いに、E-M1mkV+40-150mmF2.8+mc-2を手持ちで主に使っています。
先日E-M1Xを点検に出したのでその間、E-M1mkV+300mmF4で三脚を使用し、カワセミの飛び込み等を撮影しました。
結果としては、(あくまで私の個人的な感想ですが) E-M1Xの方が歩どまりは若干良い気がしますが、劇的な差があるというほどではないように感じました。機種の差より、いかにファインダーの真ん中にキープし続けられるかの方が影響が大きい気がします。
ただし、12/3のファームアップで搭載される鳥認識AFの出来によっては大きな差がつく可能性はありますね。
両機種で撮ったカワセミ飛翔の作例もアップしておきます。
書込番号:23797940
11点
E-M1 mk 3が出た時点でM1Xから乗り換えました。歩き回って野鳥を探すスタイルなので、重さがネックでした(後期高齢者なもので)。
同時に比べていないので両者の差を確実には認識していませんが、E-M1 mk 3で撮ったプロキャプチャーに満足しています。M1 mk 3 + 100-400mmで、60枚/秒、SS:1/2000です。
M1XはデュアルCPUで演算能力に余力があり、人間の顔は言うに及ばず、飛行機、電車・列車、自動車を認識し追従しますね。最近ファームウェアアップデートがアナウンスされ、野鳥をも追従するようになるらしいです。
書込番号:23797991
8点
>K まつきちさん
コメントありがとうございます。
素晴らしいカワセミの写真ですね!私も早くこういう写真が撮れるようになりたいです。
私はE-M1markVの三脚使用でカワセミの水面への飛び込み&飛び出しを撮っているのですが、色々設定を試行錯誤していますがなかなかカワセミにピントが合わず苦労しています。
E-M1markVとE-M1Xと両方使われているとのことで、とても参考になります。
カワセミ撮影にはE-M1Xのほうがやや歩留まりが良いものの、劇的に違うというわけではないのですね。
そうなるとやはり12/3のファームアップで装備される鳥認識AFがどの程度なのかが気になります。
とりあえず、鳥認識AFについての口コミを見た上でE-M1Xに入れ替えるかどうか考えた方が良いかもしれませんね。
もしよろしければ、ファームアップ後に鳥認識AFについてコメント頂けると大変ありがたいです。
書込番号:23806937
1点
>woodpecker.meさん
コメントありがとうございます。
私もE-M1markVのプロキャプチャー機能でようやくカワセミの枝からの飛び出しが撮れるようになりました。
プロキャプチャーは本当に素晴らしい機能ですね。あんなに苦労していた飛び出しがあっさり撮れるようになってしまいました。
撮影枚数がものすごく増えてしまうのが唯一の欠点でしょうか。
E-M1Xを導入することを考えた上で一番ネックになるのがその大きさ・重さ・デザインです。
E-M1markVより300g以上重くなる・・・ちょっと無視できない差ですよね。
また、正直言ってデザインが全く好みではありません。
なので全く眼中に無かったのですが、今回の価格改定でかなり値下がりしたことと、鳥認識AFが追加されるということでにわかに欲しくなってしまいました。
鳥認識AFの実力はどの程度なのか、使われた方の感想を待ってから購入するか検討した方が良さそうですね。
大きさ・重さ・デザインを天秤にかけても欲しいと思える能力を持っているようなら入れ替えようと思います。
書込番号:23806965
0点
>mahorin0531さん
「ファームアップ後に鳥認識AFについてコメント」了解しました。
5・6日の週末に試してみたいと思っています。
三脚使用とのことですが、ドットサイトは使われていますか?
枝からの飛び出し→水面突入→離水→枝戻りの往復撮影は
カメラの振りを止めきれず、難易度が高いです。
飛び込みそうな水面を予想して、そこに予めピンを合わせておき、
ドットサイトなら視野が広いので、飛び込んだ水しぶきにドットを合わせて
そこから C-AF を作動させながらドットサイトで追う片道撮影の方が
確率高いと思います。
鳥認識AFがこのカワセミの水面飛び込み&飛び出しのスピードに
ついてこられるようだと、かなり撮影が楽になるのですが…
昨日、オリンパスプラザにて150-400mm+E−M1Xの鳥認識AFデモ機を
触ってきました。
プラザ内の鳥の模型に対して止まり物では十分使い物になる感じでした。
後は動体のスピードにどこまで対応できるかだと思います。
書込番号:23807573
5点
>K まつきちさん
こんばんは。
再度のコメントありがとうございます。
>「ファームアップ後に鳥認識AFについてコメント」了解しました。
>5・6日の週末に試してみたいと思っています。
ありがとうございます。
鳥認識AFの実力、楽しみです。
>三脚使用とのことですが、ドットサイトは使われていますか?
これまでは手持ち撮影が多かったのでドットサイトは使っていません。
ようやく近所にカワセミスポットを見つけたので、近々購入しようと思っていました。
(でも最近また見かけなくなってしまいました…)
>枝からの飛び出し→水面突入→離水→枝戻りの往復撮影は
カメラの振りを止めきれず、難易度が高いです。
おっしゃるように、とてもついていけないので現在は枝からの飛び出しとダイブはわけて撮るようにしています。
枝からの飛び出しはプロキャプチャーのお陰で撮れるようになったのですが、
水面ダイブについては、
>飛び込みそうな水面を予想して、そこに予めピンを合わせておき、
このようにしているのですが、水しぶきの方にピントが行くことが多く、なかなかカワセミの方にピントがあってくれません。
前回アドバイス頂いたように「ファインダー中央に捉え続ける」がうまくできていないのだと思います。
ドットサイトがあればここのところがもう少しうまくやれるようになるでしょうか。
K まつきちさんのおっしゃるように、ここが鳥認識AFで追尾できるようになれば、私のような反射神経鈍めのへたっぴでもカワセミダイブが撮れるようになるかなぁと、多大な期待をしております。
E-M1Xに入れ換えるにしてもそうでないにしても、ドットサイトはあった方が良いですね。
早々に購入することにします。
書込番号:23809007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mahorin0531さん
おはようございます。
>このようにしているのですが、水しぶきの方にピントが行くことが多く、なかなかカワセミの方にピントがあってくれません。
前回アドバイス頂いたように「ファインダー中央に捉え続ける」がうまくできていないのだと思います。
ドットサイトがあればここのところがもう少しうまくやれるようになるでしょうか。
確かに水しぶきの方にピンが持っていかれてしまうことはありますね(T_T)
フォーカスエリアを狭くすると水しぶきに引っ張られることは少なくなりますが、
エリアに入れられなくなる確率も上がるので、そのバランスを探っています。
鳥認識AFがカワセミの飛込についていけるのなら、AFエリアを広くとって
機械任せでかなり楽に撮れるようになると思うので期待半分、
ついていけないだろうなぁーという思い半分です。
ドットサイトですが、達人はファインダーで追えるようですが、私の様な凡人は
ファインダーでは視野が狭いのとブラックアウトがあることから追いきれないことが
多いので、特に距離が近い時にはドットサイト頼みになります。
視野が広いのでカワセミをとらえやすくなりますよ。
書込番号:23809555
3点
mahorin0531さん
>これまでは手持ち撮影が多かったのでドットサイトは使っていません。
ドットサイトは、手持ち撮影でも便利ですよ。
アクセサリーシューに取り付けたのでは、ちょっと使い難い(でも、手持ちで、ドットサイトを見ながら、飛ぶ鳥を上手く追っている方も知っています。)のですが、ドットサイトを、両眼視できるようにカメラ(レンズ)の左側に取り付けると、使い易くなります。
カメラ(レンズ)の左側に取り付けるために、E-M1 系をお使いの方の多くは、「ETSUMIドットサイトブラケット E-6673」を使っておられると思いますが、私は、取付が簡単で調整も遣り易いように、300mmF4 の三脚座に取り付けるブラケットを自作しました。
*自作と言っても、市販品を組み合わせるだけですから、どなたでも作れる筈です。
*300mm 以外でも、100-400mm ではそのまま使える筈ですし、150-400mm でも多分そのまま使えると思います。
その他でも、三脚座があるレンズなら、アルカスイス互換プレートを追加し、自作ブラケットに使用する
「全ねじボルト」の長さを変更すれば、対応できる筈です。
・ワンタッチ着脱を諦め、「長穴付きプレート」を三脚座に直接ねじ固定することも考えられます。
*E-M1-2/E-M1-3 はそのまま使えますが、他のカメラの場合は、「全ねじボルト」の長さ変更が必要かも知れません。
作り方や使い方などを、縁側で紹介していますので、ご興味があればご笑覧ください。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2322/ThreadID=2322-50/
書込番号:23809986
4点
>mahorin0531さん
>E-M1mkVをE-m1Xに入れ換えるかどうか悩んでいます。
両機種使っています。
300mmで野鳥撮影でしたらE-M1Xはとても良いと思います。XはE-M1系で操作性がピカイチですし、鳥認識AFも楽しみですね。
MarkIIやIIIに比べて大きさ重さに抵抗がある人もいるようですが、バッテリーグリップを常用している者にとっては何の問題も無いでしょう。
>野鳥撮影を除く撮影用にE-M5mkUをE-M5mkVに買い換える予定です。
>野鳥以外の主な被写体は、風景、星景です。
星景を撮るのでしたら、E-M1 MarkIIIを残されるのが良いと思いますよ。
星空AFやフォーカスリングロック機能など、E-M1Xにも無い星景撮影向け機能が便利ですから。
書込番号:23810058
4点
>mahorin0531さん、皆さん
E-M1XとE-M1Vでは、
劇的な差はないという意見の方もおられるようですが、私としてはAF精度、追従性とも、かなりの違いを感じています。
今年の前半に、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=23143223/#tab
にて、カワセミのトビモノ限定のレポートをしておりますが、何度か撮影しているうちに、横っ飛びや縦横無尽な動きを追い続けたりする場合のE-M1Xのロックオン能力は相当なものだと確信しました。
レポートの後半でE-M1Vのことにも触れていますが、正直、遠慮気味に書いています。
なにしろ両者で同じようにカメラ+レンズを振り回しても(もちろん全く同じセッティングにて)歩留まりが全然違ったので、E-M1Vだと貴重なシャッターチャンスがもったいなくカワセミ(のトビモノ)にはE-M1Xしか使わないことにしました。
AF精度、追従性・・・これらはやはりエンジンの演算処理能力が重要でしょう。それが2機あるわけですからE-M1Xのアドバンテージは納得です。
鳥認識AFについてもE-M1X以外のボディに積んでくるかも分かりませんけど、処理能力が追いつかないと厳しいのではないでしょうか。いずれは実用OKになるかとは思いますがちょっと時間がかかるかもしれませんね。
なお、トビものといってもカワセミのような極めて俊敏に動く被写体はフレーミングが絶対の命ですね。
どんなに優れたC-AF性能でもフレームアウトしてしまえば意味がありませんので。
ですから私も(メカロクさんと同様)両眼視主義です。
書込番号:23810936
![]()
6点
>mahorin0531さん
こんばんは。
Ken Ydong さんが明確な差を感じていられるので、私が E-M1X の性能を出し切れていないだけで、
両機の間には機能差が存在すると思われます。
こんな私でも、鳥認識AFがカワセミの飛びものに追従してくれれば恩恵に与ることができますので
期待しています。
ドットサイトの両眼視は私もホビーズワールドのSPプレートLセットを使って行っています。
カメラのアクセサリーシューに付けると手持ちの場合は覗き替えるときにずれてしまいがちですが、
両眼視だとずれませんから手持ちでも素早くフレームに入れられるという利点があります。
書込番号:23813204
2点
>Ken Yidongさん
すみません。上のスレでお名前を打ち間違えました。
申し訳ありません。
書込番号:23813214
0点
>K まつきちさん
こんばんは。
ドットサイト使用したときの視野がどのような感じになるのか
イマイチピンと来ていないのですが、ファインダーを覗いているよりもはるかに被写体を追いやすくなるのですね。
とりあえずドットサイトを購入して両眼視の訓練ですね…。
幼少期と学生のときに特訓したのですが随分年数が経ってしまっているので出来るようになるか心配です。
書込番号:23814642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メカロクさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ドットサイトを使用している方はエツミのブラケットを使用している方が多いのは知識として知っていたのですが、メカロクさんが自作されたブラケットは高さ調節が簡単そうでとても良いですね!
材料も入手しやすそうですし、私でも作れそうです。
縁側の記事を参考に作ってみようと思います。
とても役立つ情報を提供していただき、本当にありがとうございます。
あとは両眼視がうまく出来るかどうかですね…。
書込番号:23814662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tranquilityさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
私はE-M1markVを使用していますがバッテリーグリップは使っていないのでやっぱりE-M1Xは大きく感じます。
あと四角いデザインがデザインがどうにも・・・。
ただ、やはり色々コメント伺うと鳥撮りには最適のカメラのようなので、重さとデザインの悪さ(私にとってはです)を天秤にかけても欲しいと思うようになってきました。
E-M1markVの星空AFですが、確かにあれば便利ですがMFレンズで星撮りすることが多く使う機会があまりないのです。
ただ、フォトパスポイント使用で14万弱で購入できるので、E-M1markVをそのまま置いておいても良いかなぁ・・・でもカメラ3台(E-M1X、E-M1markV、E-M5markU)っていうのもなぁ・・・とちょっと悩んでいます。
書込番号:23815075
1点
>Ken Yidongさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
以前は↓のスレッドでアドバイス頂きありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=23348425/#tab
あれから随分親指AFを使いこなせる様になり、そこそこ歩留まりも良くなりました。
>E-M1XとE-M1Vでは、劇的な差はないという意見の方もおられるようですが、私としてはAF精度、追従性とも、かなりの違いを感じています。
やはりそうですか!
実はS-AFでもC-AFでも「あれ?これでピン来ないの・・・?」という時が割とあるのですが(とはいってもE-M5markUに比べると劇的に良いのですが)、自分の技術が拙いため、自分のせいなのか機材のせいなのか判断できないのです。
やはりKen Yidongさんくらいになると機材の差もはっきりわかるのですね。
鳥認識AFの情報が出た当初は「そのうちE-M1markVにも搭載されないなぁ」と思っていたのですが、現状の処理能力ではおそらく無理なんだろうなぁと思い、それならいっそこの安くなったタイミングでE-M1Xを、と思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=23143223/#tab
↑こちらのスレッドですが、熟読いたしました・・・!
AFリミットは活用できていなかったので早速明日から実践したいと思います。
あとはとにかくドットサイト導入してフレーミングと両眼視の特訓ですね!
書込番号:23815184
1点
mahorin0531さん
>あとは両眼視がうまく出来るかどうかですね…。
両眼視が上手くできなくても、状況に応じて、右目(ファインダー)と左目(ドットサイト)を切り替えながら見ても、随分楽になりますよ。
*右目と左目との切替は、慣れるまでは、使わない方の目を一瞬閉じる(ウインクする)と楽です。
例えば、左目で被写体を捉えたら右目に切り替えてファインダーを見るとか、ファインダーで追いきれないときはドットサイトで追うとか・・・
*ドットサイトをカメラのアクセサリーシューに取り付けて後者を遣ろうとすると、カメラを両手だけで支えるため、
不安定になりますが、両眼視用のブラケットに取り付けたときは、ドットサイトで被写体を追う場合でも、
右目をファインダーに押し付けることができるので、カメラが安定します。
書込番号:23815417
2点
>mahorin0531さん
その後さぞかし撮影スキルが上達されていることと思います。
親指AFについては使い勝手のよさを思い知ると、もう戻れないでしょうね。
あとドットサイト、ですか。
>皆さん
ドットサイトについてはエツミの専用ブラケットをはじめ、ここでご紹介の方々のようにいろいろな付け方があるでしょうが、そう簡単にはズレないことが大事だと思います。
特にフィールドで動き回ったりカメラ・レンズを振り回したりするタイプの人には、せっかく合わせておいた照準がいざ撮ろうというときズレていればせっかくの貴重なシャッターチャンスを無駄にしかねませんからね。
というわけで自分の装着方法をご紹介することにします。
いずれもしっかり微動だにしないくらいロックできます。
書込番号:23815995
7点
皆さんこんばんは。
しばらくレスできず申し訳ありません。
12/3のファームアップ後ちらほらと鳥認識AFについてのコメントが出始めていますね。
さすがになかなか「バッチリ鳥だけを認識する」というのは難しい様ですが・・・今後ファームアップでさらなる改良が期待できるでしょうか。
カワセミの飛び込みなど小型野鳥の高速移動についてどれくらい認識できるかのコメントはまだ見かけませんが、もし試された方がいらっしゃればコメント頂けると幸いです。
>メカロクさん
コメントありがとうございます。
慣れるまではおっしゃるように左目と右目を切り替えながら使うのも良いかもしれませんね。
というかワタクシ、利き目が左目で、左目でファインダーのぞいちゃっているのでまず右目でファインダーをのぞくことに慣れるところから始めなければなりません。
今までに何回か右目でファインダーをのぞくようにもしているのですが、どうにもこうにも違和感が拭えず。。
>Ken Yidongさん
いいえぇ・・・まだまだ修練の途上にあります。が、ちょこちょこ親指AFは随分上達したと思います。今は移動中の物体をできるだけファインダー中央で捉えるられるように練習しております。
こちらのブラケット、凄くスタイリッシュなのに取り付けが簡単そうで良いですね!お写真参考に部品を揃えようと思います。Smallrigのダブルエンドボールヘッド(というモノなのですね!初めて知りました)使い勝手が良さそうです。
書込番号:23837504
2点
【鳥認識AF感想1】
皆さんこんばんは。
>mahorin0531さん
先日やっとファームアップ後の初撮りを一日出来ましたので、お約束した鳥認識AFについてのコメントをいたします。
写真の枚数が多くなるので、いくつかに分割しての連続投稿となりますが皆さんご容赦ください。
写真は鳥との距離感もわかってもらえた方がよいと思いますので、300mmF4のすべてノートリ・jpeg撮って出しです。
鳥認識AF使用初日ですので、追従感度等は全てデフォルトで調整していません。
ただし、レンズの方でAF範囲を4m〜∞にはしていますし、露出補正はしています。
AFターゲットはオールターゲット、基本連射Lで、たまにプロキャプチャーLを使いました。
M1m3とM1XのAF性能の明確な差も感じ取れなかったヘタレのレポートですので、どこまで皆さんの参考になるかわかりませんが、一ユーザーの感想としてご覧ください。
まず、止まりものですが、結構枝や葉っぱを鳥と誤認識します。
一枚目は葉・鳥ともに背景に対してアンダーですが、ここではピンが来ました。
二枚目は葉には日が当たり、鳥はその陰に入っていますが、この時はは鳥の前が開いているのに何度フォーカスをし直しても鳥に白枠は来ませんでした。
2に続きます。
書込番号:23839620
![]()
5点
【鳥認識AF感想2】
次に困ったのが、
・複数の鳥がいる場合にこちらで目当ての鳥を選択できない。
・一度鳥と認識して緑枠になったのに、飛び出しを待って親指AFし続けているうちに枝や葉に白枠が移動しまくる。
です。選択できるのがベストですが、せめて一度捉えた目標をボタン操作等でロックできると白枠の移動現象は回避できるのですが…
あと、三脚を使っていますが、止まりもので、緑枠も移動していないのに、連射したコマを見ると結構ピンにばらつきがあります。
3に続く。
書込番号:23839656
5点
【鳥認識AF感想3】
いよいよカワセミの飛びものですが、
・背景がすっきりしている方がきちんと追従してくれることが多い。
・近距離で角速度?が大きい時より、ある程度距離があって鳥の移動角が小さいほうが追従する。
といったごく当たり前の結果でした。
・水中に飛込み後の離水に対しては、鳥のつかみが普通のCAFより悪い気がしました。
書込番号:23839703
![]()
4点
【鳥認識AF感想4】
次は何で駄目?の作例です。
止まっているときはピンが来ているのに、全然追従してくれませんでした。
背景もそんなにうるさくはないと思うのですが…
バックの明るさに引っ張られたかなぁ?
書込番号:23839720
4点
【鳥認識AF感想5】
次は水面からの飛び出しを3回に分けて。
途中一回ピンが来るのですが、その後、外れます。
書込番号:23839731
4点
【鳥認識AF感想6】
5ではなく6でした。
行って帰って、往復ちゃんと追従してくれた作例を2回に分けて投稿して終わります。
まずは、行きの飛込み着水まで
3枚目と4枚目の間の水柱を一枚抜いています。
書込番号:23839764
5点
【鳥認識AF感想6-2】
帰りの離水からの連続4枚で終了です。
長々と投稿しましたが、皆様各自での評価の参考になれば幸いです。
私は丸々1日、鳥認識AF縛りで撮影しましたが、まだまだ改良の余地があるなと感じました。
さらなるファームウェアのアップデートに期待します。
特にターゲットの固定ができないと飛び出し待ちの時にイライラして、とても使えません。
どなたか固定できる方法をご存じでしたらお教えください。
私が今後鳥認識AFを使うかですが、失敗写真も自分のせいの方があきらめもつきますし、今度こそはと思えますので
探鳥しながら森を歩くというシチュエーションでは使っても、カワセミの飛込みでは今のところは使わないかな。
少なくとももう一日は設定を変えて試してみますが…
連投、失礼しました。
書込番号:23839821
9点
>K まつきちさん
どーも!
オリンパスさん今回のファーム やっちゃったよね…
e-m1x売りたい一心でやっつけ仕事みたいな(失笑)
せめて止まりものくらいビシビシとピント合ってほしいよね
今回の鳥認識の前にオリンパスさんがやることは
最低でも止まりものを快適に
CAFTRで一度捕まえた被写体を頑張って追従じゃない?
鳥認識はその後みたいな
この前借りたソニーは追従すごいなーって思ったけど
オリンパス 新ファーム…残念
書込番号:23839870
4点
>K まつきちさん
こんばんは。大変詳しいレポートをありがとうございます。
ワタクシ只今琵琶湖のほとりで一人星景撮影中なのですが、大変興味深く読ませていただきました!
やはり、K まつきちさんのレポートを読ませていただいた限りでは、まだまだ実用には程遠い感がありますね…。
不思議なのが、例えばC-AFの場合、動いていない被写体についてはなかなかピントが合わないことがある、
鳥認識AFもそうかと思いきや、他のスレのコメントを見る限りでは、静止画(写真)の鳥は「鳥」として認識する、
が、実際現場で使用してみると動かない被写体にはやはりピンが来たり来なかったり…。
うぅ〜む。どういう風に「鳥」を認識させているのか気になるところです…。
そして、私が一番知りたかった「動いているカワセミへの追従性」については、はっきり言って微妙…。といった感じですね。
現状、水面ダイブ&水面からの飛び出しについては水柱にピンが行ってしまうことが多く、なかなかカワセミにピンが来なくて苦労しているので、
ここを鳥認識AFでがっちり追従してくれるようになればなぁ、と期待していたのですが…。
ただ、少なくとも鳥認識AFはE-M1Xに搭載されたわけなので、これからいくらでもファームアップで精度を上げていくことは可能ですよね!
期待してますOMデジタルソリューションさん!
>豆臭い娘さん
こんばんは。
ソニーはそんなに追従凄いんですね…!羨ましい。
CANONのEOSR5も凄そうですし、良いなぁ、羨ましいなぁ。
しかしマウント変更の予定はないので、羨ましがっていても仕方がないですもんね!
自分の腕を磨きつつ、鳥認識AF(だけでなくC-AFの追従性も)のブラッシュアップを待つことにします。
実は、このスレをたててから皆さんのコメントやレビューを読んでE-M1Xの購入意思はほぼほぼ固まっていたのですが、
E-M1Xの追加購入を決定いたしました!
当初はE-M1markVは下取りに出すつもりだったのですが、野鳥撮影がシーズンに入り、風景撮ったり野鳥撮ったりしているともう一台カメラあってもいいなと思うようになりましたので、下取りに出さず平行して使うことにいたします。
ここまでコメント下さった皆さん、ありがとうございました。
一応このスレは解決済みといたしますが、K まつきちさんのレポートを受けて色々書き込みたい方、また、ご自身のレポートを書き込みたい方もいらっしゃるかもしれませんので、その際はどうぞこのスレをご活用ください。
新たなコメントを頂いた際には拝読し、レスさせていただきます。
さあ、早速E-M1Xポチらねば!
E-M1X+追加バッテリー2個+ドットサイトで貯めていたフォトパスもほとんど使い果たします!
書込番号:23839963 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>mahorin0531さん
E−M1X ご購入決定、おめでとうございます。
百聞は一見に如かずですので、是非、鳥認識AFを使ってみてください。
そしてE-m1MarkVとの併用、正解だと思います。
お互いカワセミ撮影を楽しみましょうね。
書込番号:23840016
3点
>K まつきちさん
ありがとうございます。
昨夕早速ポチりまして、本日発送されたようですので今週末には届きそうです。
鳥認識AF含め使うのが楽しみです!
どうでも良いことですが、残ったフォトパスポイントは1111ポイントとなりました。
書込番号:23841416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 21 | 2025/11/07 10:47:38 | |
| 11 | 2025/04/20 19:22:50 | |
| 4 | 2024/10/18 0:21:03 | |
| 13 | 2024/09/24 14:11:21 | |
| 5 | 2024/08/11 13:26:56 | |
| 7 | 2023/12/31 13:54:01 | |
| 8 | 2023/11/15 8:35:27 | |
| 99 | 2024/08/11 13:32:14 | |
| 2 | 2023/07/05 22:58:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































