こんばんは。
ず〜〜〜〜とキヤノンや富士フィルムのカメラでモータースポーツ撮ってきましたが、最近ニコンにハマりつつあります。
主な被写体は小中規模サーキットでのバイクやカートです。
少し前にD500の板で似た質問をさせてもらい、検討を重ねた結果、迷いまくってます。
そろそろ最終選考に入ってます。候補数本まで絞りました。予算は新品中古こだわらないですが10〜15万円です。
今一度教えて下さい。
以下のレンズで、動体撮影にあたりAF速度や追従性が高いと思われる順番を教えて下さい。
1 AF-S 300mm F4 VR
2 AF-S 300mm F4 旧型
3 AF-S 80−400mm
4 AF-S 70-200mm F2.8 VR-2(購入済)
5 AF-S DX 70-300mm(購入済)
6 AF-S 200-500mm
7 シグマ150−600mmスポーツ
全てのレンズを所有、または使用された方は稀だと思います。
過去に使用されたレンズだけでも構いません。
なお、4と5のレンズは現在使用中です。他のレンズとの順位比較のために順位付けしてもらいたく書きました。
それと6と7のレンズは購入優先順位低いです。
この冬にまずはレンズを買い、春にD850を買うつもりです。
その際望遠不足を補うためD850購入後に検討するつもりですが、参考までに教えてもらいたく候補に書きました。
以上よろしくお願いします。
書込番号:23871280
1点
7 シグマ150-600mmスポーツ
⇒その前の
そのまた前の
その前くらいの古いレンズの
シグマ170-500mmF5.6.3
ボディは2010年 発売の
ソニーのエントリー機α33
なんですが
どちらもオークションで一万円しない様な
老朽品では有りますが
コレです
そんな安いシステムでも
コレだけ撮れるのですから
それだけ高いシステムを並べると
凄い動体まで撮れなきゃ
話が合わないですよ
書込番号:23871342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使った範囲で申しますと、
4>2>1>3
手放したものも多いので記憶で書いてます。
悪しからず。
書込番号:23871754
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
70-200oは使い勝手が良いので必需品かなとは思うけど、必要な焦点距離次第。
300oPFは良いけど、サーキットだと500oクラスは欲しいと思うので200-500oか150-600o追加が良いと思います。
150-600oはSではなく、評判の良いCでも良いのではと思いますね。
二階堂彩香さんことイルゴ53の写真は使用したレンズ名とEXIFが違うので当てにならない。
古いとは言え単焦点レンズのデータが使われるのかもわからんし。
書込番号:23872140 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
所謂旧サンヨン、Ai AF-S Nikkor 300/4D IF-EDの頃の超音波モーターは欠陥抱えてるので、長期保証前提じゃないと厳しいかも?
AF-S NIKKOR 200-500/5.6E ED VRは使ってましたが、ズーム回転量が非常に多いので、動き回る被写体に素早くズーミング対応はちょっとつらいです
航空祭では実質500/5.6の単焦点状態でした。無論、描写は単焦点じゃないですが...
VRが大分安定してますが、AFそのものは繰出量も多いのか、そこまで早い印象はないです。
個人的一番早いと思うレンズは、全く焦点距離が違いますがAF-S NIKKOR 24-70/2.8E ED VRですかね。異様な速さです
書込番号:23873552 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ソニーのエントリー機α33
exif 見たらα37 …(笑)
重ね重ね失礼しました。
書込番号:23873864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kyonkiさん
おはようございます。
4>2>1>3ですか?!!
300mmF4単、新型より旧型の方が速いのですか?!!
驚きです。
確かに旧型の評判良いですものね。
自分は一脚使いますからVRはオフにしてます。
旧型の方が良ければ旧型でも良いです。
ありがとうございました。
>硝子の中年さん
おはようございます。ご無沙汰しております。
>二階堂彩香さんって
>謎の写真家?
>いや
>ゴルゴ何とかさん?
前にこの写真は見たことあります。
ついに女性の名前に突入したようですね。
>with Photoさん
おはようございます。
>300oPFは良いけど、サーキットだと500oクラスは欲しいと思うので200-500oか150-600o追加が良いと思います。
そうですね。鈴鹿や富士なら500mmは要りますね。以前鈴鹿で400mm単を持って行きましたが足りませんでした。
最近私が行くサーキットは小中規模でして、APS-Cで300mmあれば何とか足ります。フルサイズだと400mmは欲しいところです。
>150-600oはSではなく、評判の良いCでも良いのではと思いますね。
え!そうなんですか?Cって評判良いのですね。知りませんでした。動きもの撮るならSが要ると勝手に思い込んでました。
D850買ったらCも良く調べてみます。
ありがとうございました。
>seaflankerさん
おはようございます。
>所謂旧サンヨン、Ai AF-S Nikkor 300/4D IF-EDの頃の超音波モーターは欠陥抱えてるので、長期保証前提じゃないと厳しいかも?
あれま、やはりそうですか。その辺りのこと、良く分かってません。
旧型サンヨンの中古レンズを物色してますと、激安品に「AF鳴きあり」と記載されてまして、何やろ?と思ってました。
何となく壊れる前兆のようなことが書かれてました。
安いには理由があるのですね。
音だけなら全然気にしませんが、壊れるのは困ります。
200−500mm、そんなに速い印象ないですか・・・・そうですか・・・・
使い易い焦点レンジで値段も手頃なので大本命でしたが・・・
私がモタスポ望遠レンズに求めるのはAF性能でして、それはちょっと辛いです。
24−70mm、そんなに速いんですね。他のレンズでも実現して欲しいです。
ありがとうございました。
>りょうマーチさん
おはようございます。
写真は前に見たことありますし、返信内容から多分ご本人でしょうね。
それにしても女性のHNとは・・・・なんとも・・・・
ありがとうございました。
話は変わりますが、AF-S 70-200mm F2.8 VR2、AFが遅いと諦めていたD3400でも結構速かったです。
D500に比べて歩留まりはかなり低いですが、それなりに使えました。
画質はD500よりも多少良い気がしますので、D500のサブで持って行くつもりです。
書込番号:23874112
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
新サンヨンのAFは初動が遅いんです。
被写体にロックオンすると追従はちゃんとしてくれますから、そこは問題ないですけどね。
因みに、ボディはD500です。
書込番号:23874613
1点
>kyonkiさん
こんばんは!
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
>新サンヨンのAFは初動が遅いんです。
>被写体にロックオンすると追従はちゃんとしてくれますから、そこは問題ないですけどね。
おぉ〜!貴重な情報ありがとうございます。
こういう情報はなかなか得られないので購入前に本当参考になります。
単に「AFが速い」「遅い」位なら見つかりますが・・・
さて、あと一つ教えて下さい。
ロードバイク撮影では、初動の速さよりもAFで捉えてからの追従性が重要です。
初動が遅いのは、kiss Mで慣れてます。kiss Mは最初被写体を捉えるまで遅いですが、その後の追従性能が非常に高く私のメインカメラとなってます。
遠くから排気音が聞こえますから、ある程度置きピン気味に待ち、バイクが現れてから一呼吸おいて連写してます。
初動以外のAF-C追従性能がに高ければ、新型300mmF4は最有力候補です。
その辺りはいかがでしょうか?
ちなみにα6400 +70−350mmは、初動だけは爆速なんですけど、その後の追従性がダメダメなので今月売りました。
書込番号:23874749
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
私が動体を撮るのは競馬です。
コース脇の最前列で撮りますから、馬までは10m〜20mほどです。
ゴール前の直線で狙った馬にロックオンして連写するというのが普段の撮影スタイルです。
この使い方では新サンヨンでも十分に対応できていますが、しかしゴール前で後方から一気に差してきた馬に照準を急に替えるとピントが合うのに一呼吸遅れます。
新サンヨンは小型軽量が特徴のレンズですので、もしかするとAFモーターもスペックダウンされたのかもしれません。
70-200/2.8クラスに比べると物足りなさを感じますね。
旧サンヨンはかなり以前に使っただけなので定かではありませんが、新サンヨンよりも速かったように記憶しています。
AF-S80-400は所詮高倍率ズームなのでAFも描写も期待外れで、購入して一年で手放しました。
新サンヨンは小型軽量で写りも良いので発売後直ぐに購入して今も使っています。
初動の遅さは何とかしながら使っているという状況です。
書込番号:23875119
![]()
0点
因みに、ロードバイクは撮ったことがないので分かりません。競走馬は時速60km/hで走りますから目の前ではかなりのスピードです。
これにちゃんと追従できています。
書込番号:23875193
1点
>kyonkiさん
こんばんは!
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
>ゴール前の直線で狙った馬にロックオンして連写するというのが普段の撮影スタイルです。
ロードバイク撮影と似てますね。
私も特定のバイクに狙いを定め、コーナー手前〜出口〜遠ざかるバックショットまで連写で撮ります。
次のバイクが撮れるのは、数台後ろのバイクなります。
競馬と違い、サーキットでは周回して来ますので、シャッターチャンスは多いです。
一発勝負の競馬撮影は大変ですね。
>ゴール前で後方から一気に差してきた馬に照準を急に替えるとピントが合うのに一呼吸遅れます。
なるほど!凄く分かり易い表現です。
ファインダー内で差してくる馬が端から見えてAFポイントを合わせると一呼吸遅れるのですね。
臨場感のある説明ありがとうございます。
バイクの速度は直線では200kmを超えますが、ヘアピンでは50km、通常のコーナーでは70km程ですから、速度域も似てますね。
余談ですが、私も若い頃は結構競馬にハマってました。
親友が馬術部で京都や阪神でアルバイトしていて、騎手の方が実際使っていた勝負帽を被って馬券買ってました。
当時はオグリキャップが大人気で空前の競馬ブームが到来した時でした。
オグリ引退の有馬記念ではオグリ単焦点馬券を当てましたが、記念に換金しませんでした。
>AF-S80-400は所詮高倍率ズームなのでAFも描写も期待外れで、購入して一年で手放しました。
あれま、このレンズは第二候補でしたが、止めときます。
旧型との検討になりますが、旧型はAFの故障があると聞きます。それさえなければ旧型なんですけどね〜。
ほぼ300mmF4新型かなぁ〜〜〜〜〜と決めかけてます。
ありがとうございました。
書込番号:23875243
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/17 20:59:00 | |
| 1 | 2026/01/17 18:32:17 | |
| 0 | 2026/01/14 15:39:11 | |
| 2 | 2026/01/17 4:49:40 | |
| 13 | 2026/01/14 11:53:03 | |
| 0 | 2026/01/11 14:29:19 | |
| 6 | 2026/01/07 23:25:34 | |
| 8 | 2026/01/16 19:27:37 | |
| 5 | 2025/12/30 8:09:12 | |
| 8 | 2026/01/13 11:52:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















