https://news.yahoo.co.jp/articles/68c34ad9e397fb22eabba897823abeffddaaa966
【民間検査機関などでドローンの安全検査を受ける】
型式認証済ドローンに於いては、機体ごとの国土交通省認証を簡略化
【目視外の市街地上空などでの飛行に於いて】
学科、実技試験にて操縦技能や知識の有無を判定
1等と2等の資格区分操縦ライセンス制度創設
【違反者には罰金】
・・・・と、本日の読売新聞の記事を読むと、ドローンめんどくさくなり手放そうかなと思っちゃますよね^^;
ところが
政府は、以下の4つのレベル区分に分けてあり
【レベル1】操縦者が目視できる範囲で、操縦によってドローンを飛ばす場合。風景の空撮や橋の点検など
【レベル2】操縦者が目視できる範囲で、自動・自律飛行で飛ばす場合。広い範囲への農薬散布や土木工事の際の測量など
【レベル3】操縦者が目視できない範囲で、地上に人がいない場所での飛行
【レベル4】操縦者が目視できない範囲で、市街地など地上に人がいる場所の飛行
ようは、操縦者による飛行か自動飛行か、ドローンを目視出来る範囲の利用か否か、
飛行させるドローンの下に人がいるか否かを分けています。
現状は操縦者が目視できない、【レベル4】の人がいる場所での自動飛行は現在の法律では飛行が不認可。
なので、今後更なるドローンによる自動配送の実用化と市場拡大に向け政府が検討、
その緩和策として今回の認証制度(免許制)という事みたいです。
なので今後、国家資格としてドローン操縦ライセンス導入されたとしても、
※レベル1〜3にあたるドローンの操縦の扱いについては、原則、これまで通り国土交通省許可認証手続きし、
飛行するたびに、届け出さえすれば操縦ライセンスがなくても飛行可能という事です(^^)
裏をかえせば、お金と暇かかりますが、ライセンス取得さえすれば、
今までなかなか出来なかった市街地上空撮影など、ドローン利用の自由度も大幅に増すという事です。
個人的には、良いことだと思っておりますが・・・・
所有してるmavic2proが使用許可機材に入ってたらの話ですが(笑)
おそらく、使用機材には安全基準を求め細かな制限は出て来ると思われますね(^^)
・・・・米国指導の下、DJIダメだとか^^;コワ
この法案提出の担当者の話としては、
過疎化地域や生活物資配送する手段として物流業務の手助け
医療品配送などドローンに於いて不許可制度を見直しなど
「規制を新たに課すという考えではなく規制を緩和するため」・・・・という事らしいです。
ただ一つ担当者発言で気にいらないのが・・・・
「ライセンス取得のための試験は、国が指定した、既存のドローンスクールなど民間試験機関で検討」
でた・・・
自動車学校みたいに、またふんだくる企業、個人が癒着で出て来るんじゃないかって事です(# ̄^ ̄)
今後国産ドローン開発増やすみたいだし、警察や国土交通省など、
公務員の新たな天下り先創設みたいなのが見え隠れしてくるから嫌だわ〜。
間違いなく、免許取るのに高いお金かかるの決定的ですな ( ̄∇ ̄凸
なんでもかんでも規制が働き、ドローンが飛ばし難くなるって事ではないですが
200g未満にまだ触れられていませんが、おそらくこのタイミングで
全てのドローン機材の登録が義務化されるのじゃないでしょうかね・・・・・
自由にどこでも飛ばせなくなり、罰金もありそうな気配ですね。
以上、参考情報引用しております。
書込番号:23873897
7点
>>・・・・米国指導の下、DJIダメ
でもそれだとまとも量産機は存在しないんじゃないかな
エッグとかきわもの?
免許出すなら 土地所有者の許可なく飛ばせる場所の提供ってないんですかね
船舶とかだと河川や海上のマイルが決められているが
「ドローン免許取っても土地所有者の許諾は個別に取ってね」って
富士スピードウェイ走るにも自動車免許取ってねと言われてるみたい
ただ 国有地/海上の許可を出すには免許必須といわれるとぐうの音もでないかも
書込番号:23873978
2点
ドローンは海外企業が市場を席巻していますから、
規制を強くかけても抵抗するメーカーが
無いのでしょうね。しかし国が圧力ばかり
かけていたら、日本の製造業はさらに
萎縮してしまうのではないでしょうか。
書込番号:23874006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>esuqu1さん
情報ありがとうございます。参考になりました。
いよいよ免許制導入が見えてきましたね。
これで、免許さえ持っていれば大手を振って飛ばせる、ということになりますが、その場合でも地権者や管理者の許可や確認が必要なことには変わりなく、やはり面倒なことは変わりませんね。
それとおっしゃるとおり、天下り先の確保は最重要材料でしょうねぇ...(^^;)
まあ、天下って少々税金も無駄遣いしてもらってもいいんですが、その代わり国際競争力を高める、いやせめてこれ以上落とさないよう頑張ってくれることを願っています。
また別の話になってしまうかもしれませんが、景勝地についてもドローン特区のような場所をもうけて、海外からも注目されるような施策を考えてくれたら良いのですが。
ドローンの開発支援などももっと先進的、積極的にやってもらって、DJIに負けないような品質と価格競争力を持った国産品ができるように、何か考えてくれたら良いんですけどね。
結果が伴えば税金も無駄じゃないので気持ちよく払いますが、役に立たない箱物作られちゃあ、文句の一つも言いたくなりますからねぇ。期待しておきます。(^^)v
書込番号:23874069
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドローン・マルチコプター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/09 2:55:53 | |
| 3 | 2025/12/09 2:22:29 | |
| 1 | 2025/12/05 5:32:48 | |
| 1 | 2025/12/09 2:29:48 | |
| 4 | 2025/11/15 11:27:12 | |
| 0 | 2025/10/12 16:00:12 | |
| 0 | 2025/09/27 7:48:30 | |
| 1 | 2025/09/30 23:16:16 | |
| 1 | 2025/09/21 2:28:20 | |
| 0 | 2025/09/11 10:54:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





