LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、広角24mmからの標準ズームレンズ。2段沈胴機構を採用し、小型・軽量化を追求している。
- 高性能化と小型化を図り、広大な風景から室内での撮影、日常のスナップ写真まで、幅広いシーンで撮影を楽しめる。
- 駆動系に採用したスクリュー一体型ステッピングモーターにより240fps駆動の高速AFに対応し、一瞬を捉えたい状況の撮影でも活躍。
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥23,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年11月21日
『VARIO PZ 14-42mmとどっちにしようかと』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
中古狙いでどれかを購入しようと思っています。
本体はGX1、レンズは20mm F1.7(初代)で使用中です。所有レンズはこれ1本です。
E-P2もオブジェ化して飾ってありますが、レンズが増えればこっちに20mmを付けっぱなしにしてGX1はズームを付けっぱなしになるだろうなと思っています。
特に理由はないですが漠然とパンケーキレンズいいなと考えています。
望遠ズームは欲しくなったらその時でと考えています。
ほぼ外、昼間で風景建物、集合写真になりそうです。
寄ってドアップも魅力を感じますけど言い出すと高くつきそうなのでほどほどでいいかなと。。。
他には必須ではないですが仕事で室内作業前後の写真をビフォーアフターをお客さんに提示していますが、室内朝夕の比較だとF3.5始まりではあんまり期待できないですかね?これはレンズよりカメラ性能の話かな?
書込番号:23889936
1点
>PCGOLFさん
>> G X VARIO PZ 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
>> G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
前者は、動画を主に撮影される場合には最適かも知れませんが、
静止画撮影が主でしたら、後者のレンズで十分かと思います。
書込番号:23889956
2点
PCGOLFさん こんにちは
中古での購入でしたら 12-32mmの場合以前 ズムリングの外れと言う持病があり心配ですので 14-42mmの方が良いように思います。
後 今は分かりませんが 12-32mmレンズセットの場合プラマウント 単体販売の場合金属マウントとマウントの材質の差がありましたので 中古購入する際は注意が必要です
書込番号:23889999
2点
両方使ってますけど、12-32mmが良いでしょうね。引けないときに12mmは有難いです。
GX1黒・シルバーには、20mmと14mm F2.5それぞれ付けっぱ。
書込番号:23890004
![]()
4点
パンケーキレンズと言うとちょっと意味合いが違うように感じますが、沈胴機構をもったコンパクトレンズと言う意味ですね。
12-32は非常にコンパクトであり必要十分な描写をするように思っていますが、手動で撮影状態にしないといけないのが、割と煩わしく感じます。レンズ着脱時に持つところがなく、ズームリングに負荷がかかるのも、もとラボマン 2さんが「持病」と言っていることにつながっているのかなと思います。私の個体は、まだ問題ないですが。
14-42は電動なのでその点、問題ありません。
でも、どちらがいいのかは、ズーム域をどう考えるのか、だと思います。
書込番号:23890085
2点
>PCGOLFさん
>室内朝夕の比較だとF3.5始まりではあんまり期待できないですかね?
自然光だけだと辛そうだけど、照明があればなんとかならないかな?
等倍とかで見るとノイズだらけでも、実利用状態だと結構縮小されるので、
ISO 高めで行けそうな気がする。
ただ、GX1(2011/11 発売)は、使ったことが無いし、かなり古い機種なので、
あまり自信が無い・・・。
三脚が使えれば、多少の暗さはどうとでもなるんだけどね。
一脚でも、手持ちよりはだいぶ手ブレの軽減は出来そう。
後、室内作業前後って、一部のみの作業?
室内全体を撮るならなら、迷わず 12mm 始まりを選ぶべきと思う。
広角の 2mm の差ってすごく大きいので。
書込番号:23890166
![]()
2点
>PCGOLFさん
どちらも悩んで選ぶレンズでは無いのですが。
まず言えることは、今お持ちの20mmF1.7は写りの良いレンズなのでどちらを買っても画質の向上は望めないことはご承知ください。
中古購入なら12-32を買って、レンズキャップの取り外しがわずらわしいなら自動開閉レンズキャップを買うと便利になります。
電動ズームの方はGF6に付けるとベストだったのですが。唯一ズームレバーがボディにあったので(笑)。
書込番号:23890347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
14-42PZは、良質な中古が減っていています。
中古狙いなら、12-32がリスクが少ないです。
書込番号:23890380 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
仕事で使うなら、パンケーキではないほうの
12-42が良いかも。ズームリングの幅があるので。
良質な玉はあまり残っていませんが、
LUMIX初期の14-45は評価の高いレンズでした。
14-140は万能で、改良版が今もG99のキットレンズ
として設定されています。
書込番号:23890396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PCGOLFさん
コンパクトなら12-32mm、コンデジみたいに使いたいなら PZ 14-42mm、広角側2mmの差は大きいですよ。
ただ12-32の初期の頃ははレンズがバラける個体があるので1万ぐらいの差なら新品がいいかも。
あとオリンパスのED 14-42mm F3.5-5.6 EZも中古が安くて電動でコンパクトなのでこちらも候補にいれてはどうですか、
書込番号:23890565
2点
みなさんご意見ありがとうございます。
正直、キットレンズだしどっちでもいいで終わるかなと思ったのですが、12mm始まりがポイントになりそうですね。
>おかめ@桓武平氏さん
動画と静止画なんて観点で考えたことなかったです。
なるほど、たしかに動画撮りたいことありますね・・・
動画ってGHシリーズがいいとかボディの話かと思っていましたがレンズもですか。参考になりました。
>もとラボマン 2さん
へ?持病?と思いましたが
壊れてまう点は過去の口コミによれば無償修理対応が期待できそうですし、そもそもそんなに高いレンズじゃないから気にしなくとも良さそうかなと思いました。
>うさらネットさん
>引きこもり2号さん
>しま89さん
12mmがポイントなんですね
必須ではないと言いましたが、仕事でLDK、浴室リフォームのビフォーアフターの写真が必要になるんですが、LDKは20mmで大抵納まりますが浴室はたしかに納まりが結構きついことがあります。
浴室は明るさが足りないので、F値3.5だといろいろ厳しそうかなと漠然と考えましたが、これはレンズどっちがいいかな?とは別の話でしたね。
>ポポーノキさん
おっしゃる通り14-140広角望遠全部カバーできて万能だなと質問前に思ってましたw
ただ、コンパクトなレンズがいいの!という呪いにかかってしまった事と望遠側は使う機会は無さそうという思いで2つに絞ってみました。
>holorinさん
実際の写真ありがとうございます。写りは十分きれいだと思いました。
薄いレンズをパンケーキっていうのかと思ってましたが、そういう訳でもないのですね(汗
今回は12-32mmで心が決まりました。
書込番号:23890962
0点
みなさんにグッドアンサーと思ったのですが、3人までなので12-32mmを推してくださった方を選びました。
皆さんお手数深謝です!
書込番号:23890984
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/23 20:50:00 | |
| 6 | 2024/08/04 20:43:59 | |
| 28 | 2024/01/22 4:00:54 | |
| 7 | 2024/01/11 3:30:27 | |
| 3 | 2023/03/23 18:31:54 | |
| 12 | 2022/11/14 12:12:39 | |
| 7 | 2022/07/04 7:29:24 | |
| 10 | 2022/01/30 9:51:14 | |
| 8 | 2022/08/24 7:32:29 | |
| 3 | 2021/10/02 2:35:47 |
「パナソニック > LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]」のクチコミを見る(全 950件)
この製品の最安価格を見る
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]
最安価格(税込):¥23,000発売日:2013年11月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo11/user10757/6/d/6d362403715f5aa4a4c424cc9f41e263/6d362403715f5aa4a4c424cc9f41e263_t.jpg
)




