『バッテリー交換、おすすめ品、JAF依頼時リセットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『バッテリー交換、おすすめ品、JAF依頼時リセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 tomomi503さん
クチコミ投稿数:2件

バッテリー交換をするのに、バッテリーをネットで購入し、JAFに依頼しようと思っています(JAF会員です)
そこで二つ分からないことがあるので、詳しい方、ご教授いただけるとありがたいです。
型式DAA-GFC27 排気量2000ccです。

@バッテリーはどう選ぶのか?
ネット検索して、二つ同じメーカーにできる“ボッシュ”がいいらしいと見たのと、“エコアール”のものが出てきたので、今のところ、どちらかなのかと思っています。

AJAFに依頼予定ですが、セレナは交換するだけでなく、リセット作業が必要とのこと? これはやってくれるのでしょうか?(そもそもリセットとは?やらないと不備が出てくるのでしょうか?)
もし、その作業がJAFにはできないようなら、ディーラーに持ち込みを打診予定です。

車については、全くの知識なしなので、回答に必要な情報が不足していたらすみません。

書込番号:23894817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2021/01/08 03:33(1年以上前)

>tomomi503さん

JAFの利用約款の第一章総則の5条に
「ロードサービスとは、自動車の走行に関し支障が生じた場合の救援をいい・・・」
とあります。

https://jaf.or.jp/common/call-road-service/before-calling/road-service-terms

ですから、tomomi503さんの利用目的が“走行に支障が生じた場合”ではないので、ご質問の内容での利用はできないと思います。

書込番号:23894850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2021/01/08 05:44(1年以上前)

JAFのよくある質問で

2 バッテリーの寿命等による新品バッテリーへの交換
(JAFでは交換用バッテリーを有料でご用意しております。)
等を行っています。
※お客様がご用意されたバッテリーへの交換(交換作業料は会員無料)も行っていますが、廃バッテリーの処理はしておりません。

バッテリー上がりでの交換はOKって意味だと思いますが・・・
メンテナンスのため交換は、非常識の依頼だと思います

書込番号:23894873

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2021/01/08 06:32(1年以上前)

>AJAFに依頼予定ですが、セレナは交換するだけでなく、リセット作業が必要とのこと? これはやってくれるのでしょうか?(

↓のようなことを心配しているのでしょうか?
https://eneos.cla-ss.com/Construction/nissan

他の方の書き込みの通りメンテナンス目的の依頼なら断られるでしょうが、仮にバッテリーが上がってしまいJAFを呼んで交換したとしても、診断機を持ってくるわけでもなく、HPにもある通り「昼間、一般道での応急始動作業」しかやってくれないので、エンジンがかかれば終わりですよ。最初から素直にディーラーに頼みましょう。
https://jaf.or.jp/common/about-road-service/contents

書込番号:23894892

ナイスクチコミ!5


まじ44さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/08 07:36(1年以上前)

>tomomi503さん
そのままディーラーで交換してもらったら安心だと思いますわ。お願いしたら、1、2割安くしてくれるのじゃないですかね。

安く済ませたいなら、ネットで買ってディーラーか近くの車屋さんに持ち込みなら工賃どの位か聞いて安い所に行くか

ネットで検索して自分でするかでしょうね。

書込番号:23894933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2021/01/08 08:53(1年以上前)

>tomomi503さん

>@バッテリーはどう選ぶのか?

GSユアサ「ECO.R Revolution」をお勧めします。国内トップシェアメーカーでの一流品になります。

・ER-S-95/110D26L(大きい方)
https://kakaku.com/item/K0001012225/
価格コム最安値 \21,150(税込み、関東での送料込み)

・ER-K-42/50B19L(小さい方)
https://kakaku.com/item/K0001012217/
価格コム最安値 \6,970(税込み、関東での送料込み)

ディーラーで購入しますとかなり高くなりますので通販がお勧めです。


>AJAFに依頼予定ですが、

お勧めしません。ディーラーに持ち込んで交換をご依頼なさって下さい。
私の場合ですが、車検のついでにディーラーに依頼した時はバッテリー交換工賃は500円となっておりました。
バッテリー交換のみの依頼ですと工賃が上がると思いますので電話でご確認なさって下さい。

私はバッテリー上がりしてから交換する状況は避けたいので3年おきに交換するようにしています。
アイドリングストップ機能が無ければ5年は使いたいところではあります。

書込番号:23895018

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2021/01/08 09:27(1年以上前)

バッテリーの交換はディーラーをはじめ、整備技術を持ったショップなどをお勧めします。
リセットは今までのバッテリーの充電制御の記録やアイドリングストップの積算値などのリセットを指します。
作業をしなくても車両が壊れたりはしないはずですが、新品のバッテリーの性能をフルに発揮するにはリセットをした方が良さそうです。
リセットはディーラー以外でも、その設備(S-HYBRITのセレナ対応)を持っているショップなら可能なはずです。

私はC26ですが、K-42バッテリー交換時は近くの中古車販売&整備のショップに交換してもらいました。
しかしリセット用の設備はあるもののセレナには非対応だったようで、リセットしないままでした。
そのまま乗り続け、1年半後に行きつけのガソリンスタンドでS95バッテリーの交換&リセットをして貰いました。

書込番号:23895048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2021/01/08 09:35(1年以上前)

>もし、その作業がJAFにはできないようなら、ディーラーに持ち込みを打診予定です。

ディーラーに持っていきましょう。

お書きになっている内容(メンテナンス交換に際してJAFを引き合いに出す)を考えると、製品選択や交換に際して適正な判断が出来る気がしません。餅は餅屋で良いのです、任せましょう。

書込番号:23895053

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2021/01/08 10:32(1年以上前)

車の取説無いですか?
それに使用バッテリーの規格がある記載されていますからそれを基準に探しましょ。
オススメはパナソニックですね。
グレードは予算に合わせてね。
アイドルストップ機能を使うならそれなりのグレードがある必要です。

書込番号:23895115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomomi503さん
クチコミ投稿数:2件

2021/01/10 21:31(1年以上前)

>njiさん
>麻呂犬さん
>まじ44さん
>コピスタスフグさん
>豆ロケット2さん
>エメマルさん
>1とらぞうさん
>Goe。さん

みなさん、回答ありがとうございました。 
他の検索サイトなどで、JAFにやってもらえるとのことを目にしていたのですが、だめなんですね。
JAFの質問も読んではいたのですが、受けとりかたが間違っていたようです。
早速ディーラーに依頼しました。

質問内容二つとも回答してくださり、分かりやすかったので、njiさんをグッドアンサー?にさせてもらいました。

書込番号:23900061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,288物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング