霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
- 「ムーブアイmirA.I.+」がエアコンから吹き出す気流を高精度に検知し居住空間に合わせて最適に調整するエアコン「霧ヶ峰」Zシリーズの2020年モデル。
- 約3分で掃除が完了し取り外せる構造の「はずせるフィルターおそうじメカ」や、内部にホコリや油が付きにくい「よごれんボディ」などを採用。
- エアコンが停止しているときも家族の体感温度を見守る「みまもり機能(高温みまもり・低温みまもり)」を搭載している。
霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月上旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
この度、当該機種に交換を検討しています。
現在、関東在住で、他社機種(富士通ゼネラルインバーター14畳タイプ)で冷房(12畳リビング+6畳キッチン〜キッチン間は扉あり)を主に使ってきていて、特に冷えないとか、うるさいと感じたことはありませんでした。
今後は、暖房も、灯油のFFファンヒーターから、エアコン暖房にしたいと思っています。
冷房は、今までの経験値から、現機種と同じ畳数タイプ(能力)で良いと思っていますが、暖房も使うにあたって、18畳タイプとの違いについて教えてください。
当該機種の性能表を見ると、14畳タイプと18畳タイプでは、暖房能力可変幅が最小値が同じで、暖房で0.1kwしか違いません。
0.1kwの違いは+4畳タイプになるほど違うものなるのか、教えてください。
書込番号:23973420
7点
当該機種の性能表を見ると、14畳タイプと18畳タイプでは、暖房能力可変幅が最小値が同じで、
暖房で0.1kwしか違いません。0.1kwの違いは+4畳タイプになるほど違うものなのか?
暖房最大能力差の0.1kwはほとんどないとお考えください。
4畳の差は、冷房の最大能力差(0.7kw)になります。
つまり、暖房だけなら40クラスも56クラスも同一性能ということになります。
書込番号:23973494
![]()
5点
>カッタバカリさん
能力でみる適応畳数は定格能力で決めますので、定格能力差は暖房で1.7kwありますのでそれが適応畳数の差になります。
書込番号:23973525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
能力でみる適応畳数は定格能力で決めますので、定格能力差は暖房で1.7kwありますので
それが適応畳数の差になります。
とありますが、定格能力というのは、エアコンをある環境条件(JIS)で運転した場合、
何kwの能力を出す、というスペックなので、定格能力の差はエアコンが最大でいくらの
能力を出して運転するか、とは直接関係ありません。
暖房では、定格能力より最大能力を考慮して機種決めをすることが多いですが、
これは最大能力が大きいと起動して早く目標温度に到達することができるのと、
低外気温でもしっかり能力が出せる(こちらは低温能力というスペックですが)ことが
快適性に大きく関わることによります。
一般に14畳だと40(4kw)クラスのエアコンという指標になってはいますが、
特に暖房性能を重視する場合は、暖房最大能力、低温能力の大きい機種がお勧めです。
書込番号:23973541
6点
MSZ-ZW4020S(14畳用)
暖房能力5kW(0.6〜11.5)、外気温2℃時の低温暖房能力8.3kW
消費電力1,580W(105〜3,670)
MSZ-ZW5620S(18畳用)
暖房能力6.7kW(0.6〜11.6)、外気温2℃時の低温暖房能力8.4kW
消費電力1,800W(105〜3,720)
通常の暖房能力が外気温何℃なのか示されていませんが、1.34倍ありますね。
外気温2℃で能力の差が小さい(同シリーズ他の機種との比較でも同様です)のは、低温になると室外機が凍ってしまうからだろうと思います。
()内の数値は出しうる能力だと思います。
それは消費電力欄を見ればわかりますね。
MSZ-ZW4020Sでは
暖房能力0.6kW運転時に105W、5kW運転時に1,580W、11.5kW運転時に3,670W
MSZ-ZW5620Sでは
暖房能力0.6kW運転時に105W、6.7kW運転時に1,800W、11.6kW運転時に3,720W
という事になろうかと思います。
ちなみに一番大きな29畳用MSZ-ZW9020Sでは
暖房能力0.9kW運転時に185W、10.6kW運転時に3,200W、12.1kW運転時に3,960W
です。
エアコンは、熱を移動するヒートポンプであって熱を発生させているわけではないので、こういう事になるのだと思います。
エアコンでガンガン部屋を暖めたいのであれば、複数台設置する事を考えてもいいと思います。
私は素直に石油ストーブ、石油ファンヒーターを併用しています。
灯油は燃える時に含まれている水素も一緒に燃えて水蒸気が発生するので、加湿器が要りません。
ストーブならお湯が沸かせますし、停電時でも暖をとる事が出来ます。
書込番号:23973551
2点
通常の暖房能力が外気温何℃なのか示されていませんが、
→定格能力を規定する外気温は7℃です。
外気温2℃で能力の差が小さい(同シリーズ他の機種との比較でも同様です)のは、
低温になると室外機が凍ってしまうからだろうと思います。
→低温(例えば2℃)でなくても暖房運転では室外機の熱交換器は着霜します。
また最大能力と低温能力の差が40と56機でほとんどないのは、この2機種は
圧縮機、室外熱交換器、室内熱交換器が同一のものを使っているからです。
書込番号:23973568
3点
文字化けしていましたね。
消費電力1,580W(105〜3,670)→消費電力1,580W(105〜3,670)
消費電力1,800W(105〜3,720)→消費電力1,800W(105〜3,720)
>8045Gさん
暖房運転は室外機が凍る事もあるので、7℃の時は湿球温度6℃、2℃の時は1℃と、湿度の条件も決められているみたいですね。
室外機の仕様に大きな違いがないのですね。
納得です。
以前、お世話になっていた長野県の事業所では冬場になるとエアコンはしょっちゅう霜取り動作で止まりました。
電気は食うのに温まらない状態です。
書込番号:23973653
1点
暖房運転は室外機が凍る事もあるので、7℃の時は湿球温度6℃、2℃の時は1℃と、
湿度の条件も決められているみたいですね。
→エアコンのスペックを決める環境条件(JIS規格で決まっています)は、
温度と湿度の両方が規定されています。
湿度が重要なのは、例えば、暖房低温で霜取り運転するときの判断をするのに
湿度が大きく関わってくるからです。
低温で湿度が高ければより着霜しやすいので霜取り運転間隔が短くなり、
霜取り運転時は暖房能力出せないので部屋の温度が下がってしまいます。
現在市販されているほとんどのエアコンは、霜取り運転時は暖房が止まりますが、
寒冷地用の一部の商品に霜取り運転しがら暖房も継続できるものも存在します。
コストをかけて特殊な冷媒回路と制御を組み込めば暖房止まらない除霜運転はできます。
書込番号:23973671
0点
このシリーズにも寒冷地用の室外機凍結防止ヒーターが用意されているようですね。
直接ヒータで部屋を暖めるのと、どっちが得かは分かりませんけれど。
書込番号:23973785
0点
このシリーズにも寒冷地用の室外機凍結防止ヒーターが用意されているようですね。
→寒冷地用モデルの室外機凍結防止ヒーターは室外機のドレン(凝縮水)が凍結しないように
設けられるもので暖房性能とは直接関係ありません。
凍結防止ヒータがあるからと言って短時間で除霜が完了するようなことはありません。
また室外熱交換器が着霜しないようにする効果もほとんどありません。
書込番号:23973804
6点
>8045Gさん
おや、ドレンのヒータなんですか。故障防止なんですね。
書込番号:23973813
0点
>カッタバカリさん
カタログの畳数のめやすの最小値は木造、最大値は鉄筋コンクリートの場合の適応畳数です。
カタログの適応畳数の差4畳は
定格能力5kwの時鉄筋コンクリート14畳
定格能力6.7kwの時鉄筋コンクリート18畳
となります。
書込番号:23973922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カッタバカリさん
こんにちは。
一戸建ての場合、条件が千差万別なため、一概にどちらの機種がどう違うかとかは言えませんよ?
カタログ値は参考程度にしかなりません。
こちらの簡易計算サイトで断熱性や窓の向きや大きさなどを入力して、
予冷・予熱時間を30分にして算出してみてください。
冷房は足りていても暖房は1クラス上の機種が必要と算出される可能性があります。
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
古くから実績のあるサイトです。暖房負荷が何kwと算出されるかを教えてください。
話はそれからにしましょう。
書込番号:23975191
1点
たくさんの皆様、アドバイスありがとうございました。色々調べ、皆様のアドバイスを併せ考えると、暖房は、1〜2クラス上の機種の方が良いとの結論に達しました。しかし、エアコンのみに頼ると、昨今多発している災害用に買ってある、電池式着火ストーブの灯油の備蓄をどうするかなどの問題があり、冬場はファンヒーターとの併用が好ましいとの結論に達し、この機種を購入することとしました。
本当に、いろいろご意見ありがとうございました。
書込番号:23975242
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/09 21:00:10 | |
| 5 | 2022/07/11 5:06:45 | |
| 6 | 2022/02/08 21:18:51 | |
| 8 | 2021/09/27 20:17:47 | |
| 0 | 2021/09/22 19:01:48 | |
| 10 | 2021/09/13 6:51:13 | |
| 1 | 2021/09/11 22:53:34 | |
| 2 | 2021/08/27 14:29:22 | |
| 10 | 2021/07/15 10:18:41 | |
| 5 | 2021/06/19 14:10:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









