最安価格(税込):¥199,960
(前週比:+14,653円↑
)
発売日:2013年10月31日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
はじめまして、こんにちは。
普段D750を使用しており、
15-30mm f2.8のレンズを所有しております。
今回、スナップを撮る際に気軽に持ち運べるような標準域のレンズが欲しいと思い、この商品に辿り着きました。
皆さんの作例のボケ感や描写力に惹かれたのですが、最短撮影距離や値段を考えると50mm f1.4もいいのではないかと考えています。
皆さんがこの状況ならどちらを購入しますか?
よろしければその理由と一緒にお聞かせください。
また、他にオススメのレンズがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:24000314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最短撮影距離や値段を考えると50mm f1.4もいいのではないかと考えています。
58mmに拘る人はかつてのノクトニッコールを知っている人々です。実用性なら1.4で十分ですよ。ニコンもこういった過去の栄光に拘った商品出すから会社の経営が傾くのです。ニコンの偉い人にはわからないのです。
書込番号:24000322
4点
thought_boku さん、こんにちは。
58mm使ってます。5014も使いましたが、理由とか仕様とかはおいといて、ただただ趣味の世界で満足感は得ています。
おっしゃられるように価格さえ気にしなれければ、お勧めです。
書込番号:24000338
4点
自分は50mmF1.4です
まず肉眼と同じ遠近感で撮りたい時は
50mmです
遠近感とは判りやすく言うと
写るトンネルの長さです
寄っても離れても
トンネルの長さは肉眼に近く写る
後、1つ望遠の単焦点レンズは85mmです
50mmレンズと1.7倍焦点距離が違う
1つ広角の単焦点レンズは35mmです
50mmレンズと1.43倍焦点距離が違う
焦点距離が短くなるほど画角変化量は多くなるから
1.43倍を35mmと50mmの間に持って来た方が等間隔です
フィルム時代
35mm 50mm 85mmは
全てのメーカーがラインナップした
外せない焦点距離です
また50mmレンズは売れる数も含めて安価にできる焦点距離です
だから
45mmF1.8とか
55mmF1.8とか
58mmF1.4とか
50mmレンズと半歩の差で有るのに
高い値段のレンズが近年増えてます
書込番号:24000364 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カメラど初心者
せめて説教カマスなら
ブレとピンぼけ、ホワイトバランスぐらい
学んできたら。
語りよりまともな写真出しなさいよ。
書込番号:24000417
32点
>カメラど初心者
あんた、何回注意したら分かるのかね。
主題と無関係な機種や無関係な被写体の画像貼付は、ルール違反なんだよ。
--- 分かんないのかな。
また、主題は、58mm F1.4G / 50mm F1.4Gの件だよ。
勝手な曲解で素人講釈は迷惑だ。それともスレ荒らしか。
書込番号:24000481
34点
>thought_bokuさん
このレンズ、フィルターサイズφ72という点や価格でもお分かりの通り、
別格の単焦点ですね。
点像再現性やボケ味では相当の高評価のようですが、価格がねぇ。
可愛そうな私の場合は、50mm F1.8Gでお茶を濁しております。
こういうの一度使ってみたい。試写一瞥で、お〜ってことになるんでしょうね。
書込番号:24000499
6点
>JTB48さん
返信ありがとうございます。
50mmf1.4で十分ってことですよね?
確かにそうですよね!
値段を踏まえるとそこまでの差があるのかって感じですよね
しかし、どうせ買うならと考えてしまって悩んでる次第です…
書込番号:24000529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gankooyaji13さん
返信ありがとうございます。
最初は無難に24-70mm f2.8を購入しようかと思っていたのですが、僕が好きなYouTuberの方が趣味でやってるのに標準ズームなんか買うな!と仰っていて理由に納得してしまい悩んでいる次第です。
gakooyaji13さんが仰っているように58mmの方が写真を撮るという満足感だけでなく、所持してるという満足感も得られそうですよね!
書込番号:24000540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラど初心者さん
返信ありがとうございます。
要するに50mm f1.4の方がオススメということですよね?
まだ、ポートレートとは無縁で、主に街角スナップや夜景、風景を撮るのですが、それでも50mm f1.4の方がオススメですか?
書込番号:24000555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
調べたところ50mm f1.4より50mm f1.8の方が評価が高い印象なのですがどうなんでしょうかね?
やはりf1.4に憧れがあるので勝手にf1.4で考えてしまってるのですが…
やはり買えるのなら58mmの方が良いんですかね?
書込番号:24000558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>thought_bokuさん
私の場合、
一眼レフ(D810/D200)でのスナップ(日中)でしたら、
17-35/2.8D、24-70/2.8G、50/1.4G、60マクロ
のいずれかを持ち出します。
ミラーレス一眼(Z6)でのスナップ(日中・夜間)ですと、
上記レンズの他に
OMレンズの単焦点レンズ(21、24、28、35、50)も持ち出したりします。
まあ、こちらですと、OM 35mmF2が一番出番が多いです。
書込番号:24000582
1点
こんばんは
thought_bokuさん
カメラど初心者は「自分が使っているのがAマウント社外50/1.4、アダプター挟んでEマウントボディで使ってますけどMF合わせられません」ってだけで、thought_bokuさんへのお勧めとかではないと思います。
後からもしかしたら養護するレスが入るかもですけど、セットにしてスルーして下さい。
(レスの流れを読めば一目瞭然です)
書込番号:24000654 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gはボケ感はいいのですが、開放ではいくぶん甘めな描写をするレンズです。たぶん、F2.8まで絞ればほとんど完璧なまでにシャープになるでしょう。
開放からのシャープ感のある描写を期待するなら、本レンズやAF-S NIKKOR 50mm f/1.4GよりもAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gのほうが、定評があるようです。
書込番号:24000693
11点
>thought_bokuさん
このレンズいいと思うけどな〜。
特に、開放の描写が好きです。
まあ、一般的にはちょっと癖玉かも。
気軽にスナップ写真なら、手振れ補正が付いた、タムロンの2本を押しておきます。
特にモデルF012はおすすめです。
TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)
TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)
書込番号:24000901
![]()
4点
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
35mmスナップの画角的には良いですよね。
とりあえず何でも撮れますし…
15-30mmが無ければ迷わず35mmか24mmあたりの広角単焦点レンズにしてたと思うんですが画角かぶるのはなんだか抵抗感あるんですよね…
書込番号:24001165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
返信と共に素敵な作例もありがとうございます。
三次元的ハイファイを謳うだけあってすばらしい立体感ですね…
こういう写真を拝見するとやはり58mmかなぁと思ってしまいます笑
差し支えなければその作例のf値をお教えくださいませんか?
書込番号:24001168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kyushuwalkerさん
返信と素敵な作例ありがとうございます。
正直なんてこと言ってくれたんだ!と言う感じです笑
TAMRONの単焦点…すっかり抜けておりました。
ありがとうございます。
58mmのレンズ買うお金あればタムロンのレンズ2本買ってもお釣りが来るんですよね…しかもVC付で最短撮影距離も短い…
なんということでしょう。
58mmのボケ感や描写力か、万能なTAMRONか、更に悩むことになりそうです笑
kyushuwalkerさんならTAMRON単焦点2本+お釣り、か58mmどちらになさいますか?
書込番号:24001182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>差し支えなければその作例のf値をお教えくださいませんか?
絞り開放です。カメラのJPEG画像をそのまま載せています。
よろしければ以下のリンクのレビュー等もご覧ください。こちらも基本、開放で撮っています。
https://review.kakaku.com/review/K0000586667/ReviewCD=1291211/#tab
書込番号:24001253
0点
>thought_bokuさん
お疲れさんです。
24‐70oF2.8Gをメインレンズで使ってます。
ユーチューバーのTさんが言っていたことは100%同じ意見ですね。そうなんだよ!と思って見てました。
今は中古で10万円以下なので安くなりました。
50o1.8Gと85o1.8Gも使っていますが、頻度が多いのは24‐70oGです。
単焦点がホームラン打者だとすると、24‐70oはイチロー選手のようなレンズです。
AFを外すことが少ないので、打率がかなり高いです。
良い光が来るとホームランも打てるレンズです。
ズームリングも軽く24oから70oへの盗塁も速いです。手放せない一本です。
24-70F2.8Gの描写は広角側は解放からキレがあります。
テレ端は収差の癖があり滲むのでF3.5から使ってます。
タムロン24-70(A007)は70oでは解放F2.8から鮮明で純正より良い写りの部分もあります。
ただ、AFのヒット率は純正ほどでは無く、盗塁も遅い。
イルミネーションでの年輪ボケが汚いなど純正には無い別の欠点がありました。
スナップに使うのであれば、58oは少し望遠なので広角側が欲しくなると思います。
50oの方がバランスがとれていて使いやすい画角だと思います。
50oF1.4は解放が気持ち甘いので、解放からキレの良いF1.8Gは軽くて安くて良いよ。という事です。
1.8Gなら2万円くらいなので、真剣に悩まずとも買えちゃうと思います。
50oも良いですが、スナップ撮りで楽しいと思うのは24‐70oF2.8Gだと思います。
写りが良くても一瞬の何かを撮った時にAFが合っている方が良いですよ。
書込番号:24002490
2点
>thought_bokuさん
Good Anserありがとうございました。
>kyushuwalkerさんならTAMRON単焦点2本+お釣り、か58mmどちらになさいますか?
これはとっても微妙で、将来もずっとニコンで、1眼レフを使い続けるなら、
58mmと思います。
街角スナップをバンバンとるなら、ちょっと安いし、45mmの1本を買うと思います。
たぶん2本は買いません。
おつりは、各社のミラーレスの動向を見ながらとって置いた方がいいかもしれません。
書込番号:24019276
0点
>holorinさん
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます🙇‍♂
>娘にメロメロのお父さんさん
確かにズームレンズの利便性を知ってしまうと単焦点億劫に感じてしまいますよね…
でもやはり単焦点で足を動かしてもっと腕を磨こうと思います。
なぜNIKONは焦点距離50mmシリーズにナノクリをつけないのかわかりません。こだわりがあるんでしょうが…
ナノクリスタルコートがついた50mm f1.4などでたら即決なのですが…
もう少し技術がついたらズームレンズを用いて安打製造機になろうと思います!ありがとうございます🙇‍♂
書込番号:24061078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/03/29 8:27:33 | |
| 14 | 2023/08/26 15:52:36 | |
| 17 | 2022/12/25 20:14:32 | |
| 12 | 2022/03/11 19:54:03 | |
| 10 | 2021/03/21 9:29:05 | |
| 21 | 2021/04/04 19:03:47 | |
| 1 | 2019/08/12 23:20:05 | |
| 1 | 2019/06/17 20:34:57 | |
| 16 | 2019/01/02 1:10:11 | |
| 14 | 2018/12/27 21:16:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















