EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
新しくR6の購入を検討しております。
そこで、レンズをどうしようかと思い、質問させていただきました。
用途としては、
動画は一切撮らず、スチルのみです。
スナップと飛行機がメインで、年2回ほど旅行で使います。
(※飛行機撮影の際は、RF100-500をレンタルしたり、アダプターでシグマ150-600Sを使うので
今回のレンズはスナップメインと考えています。)
自分の中では大きく3つ悩んでいて、
1.レンズキット
2.ボディ+RF35 f1.8 マクロ
3.ボディ+RF85 f2 マクロ
です。
RF50 f1.8は別に買う予定なのでそれも踏まえて何がおすすめか教えていただきたいです。
まとめると、
スナップ写真で使うレンズとして、
1.キットレンズ(RF24-105 STM)
2.RF35mm f1.8 マクロ
3.RF85mm f2 マクロ
どれがお勧めですか?
ということです。
ご不明な点等ありましたら、ご質問いただければ可能な限りで回答させていただきます。
よろしくお願い致します。
書込番号:24024516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スナップ撮影にレンズは,焦点距離の好みが強く反映します.それで,もしスナップに撮り慣れるとの目的で使うならばRF24-105mm推薦します.でも撮り慣れておられるならば,ここで聞くまでもない事と推察します,ご自由にお選び下さい.私のスナップの好みは50mmです.
書込番号:24024580
![]()
4点
>Yama_829さん
スナップなら、単焦点が使いやすいかと、広角系が良いから35mmかなぁ??
書込番号:24024592
0点
外で撮るなら50mm
室内で撮るなら35mm
な感じの方が使いやすいと思います。
書込番号:24024593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiderimaさん
35mmの画角は使いやすいですし、足で寄れるのでいいかなと思っております。軽く、写りも評判いいですし。
書込番号:24024602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狩野さん
とりあえずレンズキットで買って、よく使う画角がわかってきたらそれに近いものを買い足すのがベストでしょうか。
書込番号:24024606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レフ機の時には24-105mmを主に使っていました。
RP・R6にしてからは、無目的なスナップ撮り・お散歩にはRF35mmF1.8が常用です。
まず、小さく、軽くしたいので大きなレンズを付けたくない・・・
これに、ウエストポーチを使っている場合は、EF70-30mmDO。
リュックやバッグがあるのなら、EF70-300Lをマウントアダプター経由使っています。
RF35mmはハーフマクロで、接近戦にも強く、70mmまでの画角なら足でなんとか・・・
まぁ、撮れないモノは撮れないとあきらめていますけど。
85mmにすると・・・
APS-Cで50mmを使う感覚に近くなると思いますが・・・やはり画角が狭いと感じると思います。
極論すれば、広いものをトリミングで狭くはできますが、狭いモノを広くはできません。
使うレンズは使う人の考え方に依存すると思うので、使いやすいと思うレンズにすることになると思います。
画角の自由度の高いズームにするか、F値の自由度の高い小型単焦点にするか・・・かな?
書込番号:24024640
![]()
0点
>とりあえずレンズキットで買って、よく使う画角がわかってきたらそれに近いものを買い足すのがベストでしょうか。
スナップ撮影で35mmも50mmそれぞれ特徴がありまして,両方とも撮影として面白いのです.でも単焦点は足で稼ぐ感じが慣れないと少しハードルがあるのかなと思います.なので最初はズームレンズの方が撮りやすいと思います.
書込番号:24024658
5点
>Yama_829さん
質問してる時点で標準ズームをお勧めしますが
スナップなら28mmか35mmの画角が好きです。
書込番号:24024686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24-105のズームをお勧めしている方が多いですね。
ご質問の感じからして私も同じくです。
本当は単焦点が一押しなんですが狩野さんがおっしゃる通り
好みが人それぞれあって、単玉なら24〜85mmくらいの間で
だいたいの方が好みに応じてメインレンズを決めていらっしゃるのではと思います。
スナップでいうと、使い勝手がいいのは35o、あがってくる写真が面白いなと
思うことが多いのが50o。私はそんな感じです。
やはり最初はズームを使われて、EXIFデーターの詳細を見て何ミリくらいで撮っている
写真が多いのか、ご自身のスタイルをご自身で理解してみるというのが
無駄がなくハッピーなのではないでしょうか。本当は28-70F2なんて化け物レンズだと
全て解決なんてことがあるのかもしれませんが。。。。
書込番号:24024889
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











