『プラドで使用するチャイルドシート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『プラドで使用するチャイルドシート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プラドで使用するチャイルドシート

2021/03/25 12:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

妻が双子を妊娠し、新米パパになります。

ランクルプラドにチャイルドシートを載せる予定ですが、おすすめのチャイルドシートはありますでしょうか?
色々調べたところ、回転式が使いやすいとの意見が多いですが、回転式の場合、座面からの高さが高くなるため、プラドでは逆に使い勝手が悪くなるとの意見も見ました。。
私は身長が180cmなので問題ないと思いますが、妻は152cmくらいのため、1人で双子を乗せるのは難しいでしょうか?
固定式の方が座面からの高さが低くなるので乗せやすい等、アドバイスがあればご教授ください。

ちなみに、プラドは2020年12月(約3か月前)に新車購入。TX7人乗りです。もう1台私の通勤用に軽ハイトワゴンがあるため、休日等チャイルドシートを載せ替える可能性もあると思います。
プラドを売却する可能性はなく、私が通勤でプラドに載る可能性も今のところありません。
(通勤の道路が狭いため)

プラドへのチャイルドシートについて、ご意見なんでも構いませんので宜しくお願いします。

書込番号:24041351

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/03/25 16:22(1年以上前)

まずは何をおいても、この言葉!
『ご出産、おめでとうございます。』
双子ということで苦労は2倍ですが帰ってくる幸せは更に倍でしょう。
気張りすぎずに適度に頑張ってくださいね、新米パパさんに新米ママさん。 がんばり過ぎはダメですよ、自分たちが疲れ切ったらお子さんたちが一番影響受けますから。

本題ですが、その前に軽ハイトワゴンの車種と年式を教えていただければと思います。
というのも、現在チャイルドシートの取り付け方は二種類あります。
一つは昔ながらのシートベルト固定式。
このタイプは取り付けできない車はない方式となりますが、取り付け難易度が意外に高く、正確に取り付けができていない場合もチラホラとあります。
もう一つは比較的新しい『ISO FIX』と呼ばれる方式
こちらの場合、あらかじめ車両シートに固定金具が設置されており、この金具とチャイルドシートの金具をはめ合わせることでそれほど力を使わずに取り付けができます。
この方式の利点は力がそれほど要らないので奥様でも確実に設置ができることです。
弱点としては車種などによってはこの固定金具が設置されておらず使用できない車種が少なからず存在してしまうこと。
ですので使用前に対応を確認する必要があります。

次に固定式と回転式のどちらにするかですが、今回の場合には回転式のほうがよろしいかと思われます。
固定式でも良いとは思うのですが回転式であれば車内でおむつをかえるときでも使い勝手は良いのではないかなと思われます。

チャイルドシートについては成長に合わせて使用期間にばらつきも出てしまいます。
このような比較的使用期間が短い場合にはレンタルサービスを使用するというのも一つの手です。
チャイルドシート以外にもベビーカーなども取り揃えているところがありますので『買う』のではなく『借りる』という選択があるのもお忘れなく。

書込番号:24041718 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2021/03/25 18:21(1年以上前)

>柊 朱音さん
暖かいお言葉本当にありがとうございます!
出産はまだ少し先ですが、産まれてきてからの生活を毎日楽しみに想像しています。
双子ということで苦労も多いと思いますが、幸せが何倍にもなって返ってくることを考えながら過ごしております。

さて、軽自動車の情報ですが、2017年11月のウェイクになりますので、ISOFIXに対応していると思いますので、どちらの方式を購入してもプラドからの載せ替えは可能かと思います。

また、「レンタルサービスを使用するというのも一つの手」とのことですが、もう少し詳しく伺っても宜しいでしょうか?
警察署やJAF?で無料貸し出ししてもらえると聞いたこともありますが、そちらのことでしょうか?
また、貸出期間や料金等もご存じであれば、ご教授ください。

書込番号:24041891

ナイスクチコミ!0


$in5さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:14件

2021/03/25 19:20(1年以上前)

>Jay620さん
もう先に出てますが、ISO FIX規定の物が楽に取り外し出来ます。(楽と言っても車種によっては取り外し結構大変でした)
ただ、結構重いので奥さん1人では載せ替え大変かも知れません。
色んなメーカーのチャイルドシートがあるので、口コミや実際に店舗で確認してから買われた方がいいです。
重さや使い勝手もあるので。

書込番号:24041979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/03/25 19:24(1年以上前)

>Jay620さん

https://car-teach.com/rental-childseat-police

娘が里帰り出産の時、警察署からチャイルドシートを借りた事があります。
但し、2ヶ月程度と短いのが欠点で里帰り出産期間でしたら問題無いかと思います。

しかし、双子ちゃんで暫くご使用になられるなら、やはり個人で用意された方がいいかな?とは思います。

娘夫婦の場合は、主人のお姉さんから子供がジュニアシート利用になって、チャイルドシートが不要になった物を譲り受けていました。
あと、職場の方でチャイルドシートが不要になった方から譲り受ける場合(私は後輩に譲りました)もあろうかと思います。

購入出来るのが最良かと考えますが、私の様に譲り譲られる等も模索されては如何ですか?

書込番号:24041986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2021/03/25 22:59(1年以上前)

>$in5さん
どちらにしても、やはりチャイルドシートを載せ替えるのは大変みたいですね。。
それと、もし固定式と回転式の使い勝手の違い等分かればご教授ください。
特に子供を乗せたりおろしたりする際の大変さが知りたいです。

書込番号:24042455

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2021/03/25 23:05(1年以上前)

>RTkobapapaさん
リンクの添付ありがとうございます。

チャイルドシートのレンタルは2ヶ月程度と短いんですね・・・
うちも実家に確認したら、姉が甥っ子連れて帰省するときは、警察署からチャイルドシートを借りてたみたいです。

やはり借りものですし、レンタル期間が気になるので購入もしくは知人から譲り受けたいと思います。
双子なので2個譲ってもらうのは難しいかもしれませんが(笑)

書込番号:24042466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/03/26 05:51(1年以上前)

>Jay620さん
私が言っていたのはダスキンなどのレンタルサービスです。
その中でも特に安そうな西松屋のページを上げておきます。
こちらの場合、6ヶ月と長いレンタル期間であったり買取もできるため試してみて気に入ったら購入という流れができます。
いきなりバンと買うよりもお得かと思います。
西松屋Babyrenta
https://babyrenta.com/?mode=cate&cbid=1430684&csid=1

書込番号:24042762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2021/03/26 09:39(1年以上前)

>柊 朱音さん
この様なサービスがあるとは知りませんでした。
「実際に使ってみて気に入ったら購入」の流れは非常に良いサービスですね!
妻と相談して検討してみます。
貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:24042981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/03/26 10:11(1年以上前)

ここの他にもいろいろな会社があります。あと、実際にこれもあるあるなんだけど使用期間が短いベビーベッドなどを一緒にレンタルすると更に値引きになることろもあるようですのでうまく使って安く上げてやりましょう。

上手に使って賢く育児 ベビー用品のレンタルショップリスト
https://www.babyitem-rental.net/

ベビー用品レンタルショップおすすめ情報サービス
https://my-best.com/5920

Go!Go!ワンク(ゴーゴーワンク)
https://blog.ncbank.co.jp/posts/36

書込番号:24043021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/03/26 10:18(1年以上前)

あと、個人的にあると便利そうなものとして安くていいので『リンサー』と言うものと『スチームクリーナー』も活躍の場は多そう。
年齢が高くなるとチャイルドシートの下にお菓子こぼされたりジュースこぼしたり。
このようなときにリンサーがあれば洗浄水を吹き付けながら吸引するので拭いただけの場合より格段にきれいになります。
スチームクリーナーは蒸気の力で汚れを落しますが高温の蒸気を使うのでもちろん除菌にも効果があります。
材質ごとのテストは必要ですが高温に耐えるものであれば薬剤やアルコールを使わなくていいのはやはりメリット。
有っても損はないかなと思います。

書込番号:24043038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2021/03/26 13:26(1年以上前)

>柊 朱音さん
ベビーグッズのレンタルをやっている会社は結構色々あるんですね。
勉強になりました!

それと、リンサー見てみました。
今までは、ダイソンの掃除機で済んでましたが、これからはジュースなど液状の掃除も必要になると思うので、こちらは便利そうですね!
出費は増えますが、色々と便利グッズも揃えていこうと思います(^^)

書込番号:24043396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/03/26 17:15(1年以上前)

>Jay620さん

新米パパさん、お子様の誕生待ち遠しいですね。

私も三十年前になりますが、パパになり車をアコードからパジェロに買い替えしました。
当時はオフロードカーが大ブームで三菱パジェロ、トヨタ ハイラックスサーフ、ランクル、日産テラノ、サファリ、イスズ ビッグホーン等 各社それぞれオフロードカーがありました。

現在本格的オフロードカーは、パジェロすら無くなりランクル シリーズのみ?残りました。

ランクルプラドは、遊び心タップリな車なのでお子様と一緒に思い出を沢山作って下さい。


スレとは関係ない事を書いて申し訳ありません。
つい私の新米パパの時代を思い出してしまいました。

書込番号:24043738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2021/03/28 16:43(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ありがとうございます!
プラドはこれから10年以上乗り続けたいと考えていますので、産まれてくる子供たちと沢山の思い出を刻んでいきたいと思います(^^)

最近の若い子は車すら持たずに生活しているので、私たち車好きからすると少し不思議な感じもしますよね。。
価値観の違いなので仕方ありませんが(笑)

書込番号:24047768

ナイスクチコミ!0


iwyuukiさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/29 12:09(1年以上前)

>Jay620さん
初めてコメントします。
私もここ5年で2人の子供がを育てている新米パパです。
プラドは未だ所有していませんが、6月に納車予定です。

私はベビーシートとして下記の製品を使っていました。

マキシコシ ペブル
https://www.maxicosi.jp/lineup/baby/pebbleproisize/

トラベルシステムについて
https://www.maxicosi.jp/about/travelsystem/

子供を載せたまま持ち運びができる商品なので、取り外しも簡単です。
私は車種用ベースメントを使っていませんでしたが、もし使われるなら取り外しはよりスムーズになると思います。
もちろんベースメント無しでも簡単です。

デメリットは値段が高い点です。
割安な類似品もあるので、一度検討してみて下さい。

書込番号:24049323

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2021/03/29 16:18(1年以上前)

>iwyuukiさん
ご紹介頂きありがとうございます。
世の中にはこんなに便利なものがあるんですね!
双子なのでかなり役立ちそうです。

デメリットとしては、確かに15カ月までしか使えずに、38,500円(税込)は少し割高ですね(^^;
(しかも、うちの場合は×2。。)

iwyuukiさん、プラド納車楽しみですね♪
下のお子さんは何歳ですか?
こちらのベビーシートを使って、実際にプラドへの乗り降り等を経験済みであれば、使用感を教えて頂きたく。

書込番号:24049652

ナイスクチコミ!0


iwyuukiさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/29 16:57(1年以上前)

>Jay620さん
納車が待ち遠しいです。

下の子は3歳になります。
プラドは無いですが、ラングラーに乗る際に利用しましたが、特段不便は感じませんでした。

固定式のベビーシートとマキシコシペブルの子供を乗せる際の手順に違いがあります。

固定式:車のシートに固定されたベビーシートに子供を乗せる。
マキシコシペブル:子供をベビーシートに乗せてから、車のシートにベビーシートに固定する。

上記の違いが不便と感じるかは人それぞれですが、私は感じませんでした。
保証は出来ませんが、プラドであれば後列シートを限界まで下げれば
フロアで上記の乗せる作業ができて便利になるのでは?と思っています。

同等の製品がJoieからでており、AMAZONで1万円未満でした。
ご興味があれば『Joie ベビーシート Gemm』で調べてみて下さい。

実店舗で実物を確認したほうが良いと思いますよ!

書込番号:24049698

ナイスクチコミ!1


iwyuukiさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/29 17:24(1年以上前)

>Jay620さん
追記です。 
『双子 トラベルシステム』と調べると様々なメーカー製品が出てくるので、
ぜひ調べてみて下さい。

経験上、車まで子供を運ぶのも一苦労なので良くお出かけされるのであればトラベルシステムは大変おすすめです!

書込番号:24049722

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jay620さん
クチコミ投稿数:27件

2021/03/31 09:37(1年以上前)

>iwyuukiさん
ラングラーで問題がなければプラドでもそこまで大きな問題はなさそうですね!
貴重なご意見ありがとうございます。

ご教授頂いた「トラベルシステム」を色々と調べてみましたが、我が家もこちらが気になったので、実店舗で実物を確認できるお店を探してみます(^^♪
家、車、ベビーカーと、とても便利に使えそうですね!

書込番号:24052635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜751万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング