α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1256
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
本機器に100-400GMの組み合わせでプロ野球撮影に勤しんでいます。
手持ち可能な組み合わせ(SSは1/1250〜1/2000くらい)ではあるのですが、
1試合通しで手持ちだとさすがに疲れるなと思いっていたところ、
椅子に座りながら一脚を使っている人がおり、これはありなんじゃ・・・と思い至った次第です。
上記組み合わせで約2kg超なのですが、おすすめの一脚はありますでしょうか。
出来れば「スタンドポッド7」のようなスタンドがついている方が良いのですが、
(基本的に常時手は添えているつもりですが)結構かさばりそうなので、「ウルトラスティック スーパー8」
あたりも使い勝手は良いのかな?などいろいろ考えています。
・立って撮影はしない(座って撮影)
・野球の観客席に置くので三脚は不可。スタンドは可能
・耐荷重最低2kg〜
という条件においておススメの一脚はどのあたりになりますでしょうか。
書込番号:24049235
1点
>灯里アリアさん
型番忘れましたがGITZOの3段にボール雲台付けてます。
https://s.kakaku.com/camera/tripod/itemlist.aspx?pdf_ma=676&pdf_Spec101=2&pdf_so=d2
書込番号:24049378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
座ったまま使うのであれば、長さは必要ないですし、
耐荷重もあまり関係ないと思います。
「自立式1脚」で検索し、
雲台が必要か、必要であればどんな雲台かで選択すると良いと思います。
雲台ついた高めであれば、
マンフロット XPRO フルード ビデオ一脚 フルード雲台付 MVMXPRO500
https://kakaku.com/item/K0000922993/
が基準になると思います。
書込番号:24049447
![]()
3点
灯里アリアさん こんにちは
三脚や一脚に場合材質や メーカーにより価格差が大きいのですが 予算はどの位でしょうか?
書込番号:24049448
1点
スタンドポット・タイプは油断すると倒れるので勧めませんね。
自分は長くサッカーを撮っていて、SLIK製一脚の「ザ プロポットスポーツ」を使っています。
値段はお手頃ですが若干重いのが難点です。
予算があればカーボンもいいでしょう。
この製品は締め付けはナット式で、レバータイプでないので、時々ネジを締めるということもありません。
好きな段から締められるので、長さの調整は楽です。
耐荷重は10Kgなので、十分な強度です。
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/monopod/pro/4906752204238.html#tab-1
https://kakaku.com/item/10707010143/
書込番号:24049481
1点
>灯里アリアさん
こんにちは。
座った時に、高さ(雲台、カメラ載せた状態)の
按配がいいのは、GITZO GM4542 だと思います。
2型もいいですが、安定感から4型を推すめします。
書込番号:24049490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
耐荷重は10Kgなので、十分な強度です。
↑
メーカーに確認したら、ホームーページや取説には耐荷重の記載はなく、一脚には明記していないようです。
5Kgくらいの重さは大丈夫ということです。
一脚は三脚と違い、補助的な使い方なので、耐荷重は意味がないようです。
そういっても自分は長く超望遠と1D系でザプロポットスポーツを使ってきています。
3本持っています。
耐荷重について訂正します。
書込番号:24049505
1点
>灯里アリアさん
スリック スタンドポッドGX-N
https://kakaku.com/item/K0001018553/
座って、膝ではさんでおくと、両手が自由になるので、その点は良いです。
スリックの自立一脚はちょっと使っていたのですが、ヘッド部分が交換できないので、
アルカスイスタイプのプレートや三脚座をつけていると不便です。
クイックシューの上にもう一つクランプをかませばいいのですが、若干不安定になります。
そこがネックで、今は使っていませんが、職場のビデオ雲台として活躍しています。
長さと重さが運ぶときに気になるかもしれません。
他社からも同じような一脚が出てます。
ベルボン ウルトラスティック スーパー8
https://kakaku.com/item/K0000689204/
軽くて、持ち運びも楽だし、使い勝手がいいです。
いままで使った一脚の中では一番いいです。
一応レビューも書いてます。
写真を撮らないときは、たたまないといけないので、
ずっと同じ位置に座って、カメラを置いておきたい人は面倒かもしれません。
どちらも、一長一短がありますね。
書込番号:24049597
![]()
1点
皆さまたくさんの回答ありがとうございます。
すいません、本来予算感を最初に記載すべきでした。
耐荷重2kgだから1万くらいでないかな〜くらいの考えでいました。
三脚はガチガチのを選んでいますが、一脚は疲労軽減の為、位の考えでいたため。
書込番号:24049606
3点
灯里アリアさん 返信ありがとうございます
>耐荷重2kgだから1万くらいでないかな〜くらいの考えでいました。
でしたら 少し予算オーバーになりますが マルチファンクション(アルミ)一脚 P-204S 自立でも ミニ三脚部分固定させたり稼働させたりできるので 便利だと思います。
https://sirui-japan.com/products_data/p-204s/
https://kakaku.com/item/K0000671959/
書込番号:24049636
1点
>灯里アリアさん
一脚って三脚と違って体重預けて杖にも成るので
耐荷重大きめを選らんでいます。
雲台を付けるなら、そちらの耐荷重の方が気になりますね。
書込番号:24049642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>灯里アリアさん
スリック スタンドポッドGX-Nのコメントを書いてから、
ちょっと気になったので、職場の三脚を調べてみました。
なんと、雲台は外れました。私の勘違いでした。
お詫びして、訂正しておきます。
一番下の三脚と、真ん中の一脚と、上の雲台に分かれるのですが、
一番下と真ん中の一脚との結合部が、若干不安定で、
人やボールを100-400mmで追うには不安があります。
自立一脚を使うなら、少し丈夫なものを買われることをおすすめします。
普通の一脚なら、不安定なので、大丈夫と思います。
ちなみに、ウルトラスティック スーパー8は、
シグマ150-600mmとの組み合わせで、私は使えてます。
書込番号:24049851
![]()
1点
私はマンフロットの一脚561BHDVを使っていますが、これはもう販売されていないようです。
ネットを良く見ると、XPRO フルード ビデオ一脚 フルード雲台付 によく似ています。ティルトを止める回転盤の色が違うだけです。
フルード雲台MVH500AH相当品付属とかかれていますが、このMHV500AH雲台は私が三脚にのせているものであり、とても気に入っています。この雲台がついて2万6千円とはお買い得な気がします。
サイトはここ:
https://www.amazon.co.jp/Manfrotto-XPRO%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E4%B8%80%E8%84%9A-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E9%9B%B2%E5%8F%B0MVH500AH%E7%9B%B8%E5%BD%93%E5%93%81%E4%BB%98%E5%B1%9E-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0-MVMXPRO500/dp/B01M1M4S5Q/ref=dp_prsubs_1?pd_rd_i=B01M1M4S5Q&psc=1
書込番号:24050060
2点
Amazonオリジナルで安いのあるよ♪
普通に使う分には、多分十分。
書込番号:24050085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>三脚はガチガチのを選んでいますが、一脚は疲労軽減の為、位の考えでいたため。
一脚使って座って撮影なら、そのクラスで全然OKだと思いますよ。
剛性云々よりも軽くて嵩張らないものを選べばいいと思います。
ちなみに私が使ってるのはManfrotto MM290A4。
シュークランプ代わりに小さい自由雲台を付けてます。
eos 5D Vに300mm程度ですが別段使いづらさはありません。
書込番号:24050338
1点
>灯里アリアさん
こんにちは。
私は動画撮影のために自立一脚をいろいろと試しましたが、それなりに重量があり300mm超の望遠メインの場合は自立一脚はおすすめしません。
一脚部分のしなりで振動がなかなか収まらず、ブレの原因になります。(高速シャッターなら影響は少ないですが)
最終的にLeofotoのLS-362CやLS-283CMを三脚部分に、ベルボンのGeoPod V84やV86Sを一脚部分にしてオールカーボンの自立一脚とし、三脚部分を伸ばし一脚部分を縮めたり、その逆を試したりしましたが、結局望遠域でブレを抑えることはできませんでした。
ここまでするなら大人しく三脚を買えばいいんですけどね、好奇心からつい(笑)
また、自立一脚の三脚部と一脚部の間が固定されているものは地面が水平でないとカメラが傾きます。ここが自由雲台のように動くものもありますが、強固に固定するものではないので望遠域ではかえってブレを誘発させてしまいます。
結局、自立一脚は標準〜中望遠域までの撮影や、望遠の場合はキットレンズ+α程度の軽量な機材までに留めたほうがいいという結論に達しました。
上記の点を鑑みると、灯里アリアさんのケースでは自立一脚は休憩時のカメラスタンド程度にしかならないので、普通の一脚のほうが安価で場所も取らず使いやすいと思いますよ。
あと、ウルトラスティック スーパー8が採用しているベルボンのダイレクトコンタクトパイプですが、一気に伸ばすには便利ですが中間くらいの長さにする場合、構造上どの部分からロックが外れるか分からないので、いったん伸ばしきらないで一発で目的の長さにした場合、先端の細い数段だけ伸びたりします。
剛性の面で太い根元部から伸ばしたい場合は、一般的なロックナット式やレバー式のほうが使いやすいと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:24051659
0点
皆さま、多数のおススメやご意見ありがとうございます。
個別レス出来ず申し訳ないです。
利用用途としては記載の通り野球場での利用ですが、下は平面のコンクリになります。
マンフロかP-204Sかウルトラスティック スーパー8のどれかに絞りました。
基本野球観戦かつ、カメラ・レンズもあるのでかさばらないという意味ではウルトラスティック スーパー8がベストですが、
自立しないのがデメリット。他の2つは自立もするので使いやすそうなもののどちらもそれなりの重量なので重そうだなと。
加えて405RSさんの指摘を踏まえると、そもそも自立スタンド自体が怪しい感じもするので迷います・・・。
動画を取ったりはしないのと、基本的にマウンドの投手固定なので、雲台にはこだわりはないんですが、
それでも単体15000円前後、ウルトラ〜は8000円程度なのでさらに迷っています(苦笑)
3週間後に試合観戦を予定しているので、それまでには調達したいところですが。
書込番号:24052736
0点
>灯里アリアさん
>>基本的にマウンドの投手固定なので
うんうん、投手撮影もなかなか難しかった。
一塁側から撮ったら、投手は前方に大きく動くので、カメラを固定していたら消えてしまう。
だから投球に合わせてカメラを振りながら連写しました。
これだとダイナミックな動きが判り迫力が出る。
ネット裏から連写すると、ボールをリリースしたときの手の動き・指の動きが良くわかるので、面白い。
球種によっては、結構外に向かって指を振るのですね。初めて知りました。テレビではこういうところは写さないよね。
書込番号:24057726
2点
最終的にLeofotoの「MP-326C」と「VD-02」の自立脚を組み合わせで
買いました。(予算オーバーではありますがフリマ系サイトでかなり安く買えたため)
これに100-400GMの三脚座を取り付けて試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24066221
0点
灯里アリアさん 返信ありがとうございます
購入できたようで良かったですね。
書込番号:24066237
0点
>皆さま
昨日ようやく「Leofotoの「MP-326C」と「VD-02」の自立脚」を公式戦でデビューさせました。
α7R4+100-400GMの三脚座を326Cに取り付けて必要に応じてカメラは手持ちプラス一脚。
結果は上々でした。自立脚に依存せず、重みだけ一脚に預けて足で自立脚を踏んで固定しつつ手ではカメラを固定。
重さは無い為全く疲れず。一脚も割とがっちりで一度距離と角度を決めてしまえばあとは連写のみ。
撮った写真を現像する際、今までだとバッターはどうやっても斜めになってしまうケースが多かったんですが、
事前にぴっちり角度併せてるのでほぼ角度修正をせずに済みました。
何より疲労度が違いすぎる・・・。9イニング手で持ちっぱなしというのはなかなかきつかったので。
並行輸入品だったのでセットで15000円ほどで購入。予算オーバーではありましたが、用途には
合致していました。
最後に、もしこの組み合わせをやってみたいという人に1つアドバイスです。
自立脚と100-400純正アルカスイスを付けた状態だと、付属のケースには入らない為、
ケースをいろいろ探しましたが、これは少し高さが余りますが結構ジャストサイズかつ安価なのでお勧めします。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004515322/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607594367&gad5=17685224181228012743&gad6=&gclid=Cj0KCQjwse-DBhC7ARIsAI8YcWJ2X171IlRy6K54YOZPlqKdWTtHR0HQQG1XZpw4NpnHEFyHEoBcUZcaAgAVEALw_wcB&xfr=pla
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24089744
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













