


やりたい事は、バルブ撮影で途中までマルチ発光(AD300pro)で、最後の後幕シンクロ(Mg80Pro)だけ自分のタイミングで光らせたいです。
トリガーを二階建てで使うと、それぞれの指示で発光できるような記事をどこかで見かけたからです。
手持ちの機材
EOS 5Dm4
Mg80Pro
air10s
XPRO-C
買い足す予定のもの
AD300Pro
X2T-C
X1R-C
X2T-CにXPRO-Cを二階建てにし、
Mg80ProにX1R-Cを付け、
X2T-CからAD300proにマルチ発光を飛ばし、
XPRO-CからMg80Pro+X1R-Cで後幕シンクロができるかどうかです。
以前、XPRO-Cで後幕シンクロができたのは確認しました。
air10sから後幕シンクロはできたことがありません。
何度も買いなおすお金がないです。
手持ちの機材では検証不可能です。
どうか皆さんお力をお貸しください。
書込番号:24050542
0点

>愛餓え男さん
>> air10sから後幕シンクロはできたことがありません。
https://www.nissin-japan.com/product/air10s/
のサイトに、
「キヤノン製カメラでは、カメラ本体の仕様により後幕シンクロ撮影はできません。」の旨の
注意書きがあるので、
「後幕シンクロ」が出来ないのは、仕様だと思います。
書込番号:24050765
2点

>愛餓え男さん
キヤノン製カメラで、
バルブモードで「後幕シンクロ」が出来るかは、
使われるストロボ機材の組合せにより、
怪しい運用かと思います。
書込番号:24050797
0点

>おかめ@桓武平氏さん
XPRO-CからMg80Pro+X1R-Cだけだと後幕シンクロできたのですが、2階建てにすると不可能という事ですね。
ありがとうございました。
書込番号:24051281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>愛餓え男さん
>> XPRO-CからMg80Pro+X1R-Cだけだと後幕シンクロできた
バルブモードで後幕シンクロで発光出来たということでしょうか?
>> 2階建てにすると不可能という事ですね。
まずは、
X2T-Cをレンタルされ、確認されることをおすすめします。
(5D4 ⇒ X2T-C ⇒ XPRO-Cで試してから)
もし、実現出来そうな場合、
AD300Proを後から購入されては如何でしょうか?
書込番号:24051421
0点

愛餓え男さん こんにちは
2階建ての方は分かりませんが バルブでの後幕シンクロが出来るのでしたら ストロボ単体でマルチ発光させての撮影では難しいのでしょうか?
書込番号:24054448
0点

手動で発光させるなら、テストボタンで発光せれば良い話で後幕シンクロの設定は必要ないのでは。
あとトリガーにホットシューがあってもパススルー機能がなければ2階建てにしても発光信号を送ることはありません。
外見はホットシューでもコールドシューといったアクセサリーシュー機能。
書込番号:24060169
0点

参考になりそうな動画がありました。
他に調べたい人がいるかもしれないので、リンクを載せておきます。
https://youtu.be/Ef8dz75kVrM
書込番号:24060237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ > GODOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/07 12:56:53 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/09 15:36:28 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/09 20:38:01 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/02 7:04:39 |
![]() ![]() |
9 | 2024/09/22 22:00:40 |
![]() ![]() |
5 | 2024/09/11 13:30:37 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/27 15:11:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





