太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
昨日訪問で見積もっていただきました。
今ならパネル代だけでいいですよ
っということで話を聞きました。
今回はQセルズの新規パネルで5月から販売を
大きく打ち出すために施工後の写真や
発電データの回収に協力していただけると
さらにお値段は頑張りますとのことで
作っていただいた見積もりです。
その後、ネットで調べるとかなり割高なのかな
と思いここで一度皆さんに見ていただきたいのですが
やはり、かなり割高でしょうか?
ちなみに3.36KW 165万税込
1KW 49万です。
書込番号:24058002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nobady125225さん
話にもなりません。
10年前(太陽光が普及過程)のお値段です。
ハンファQセルズであれば1kwあたり16〜18万円が相場です。
3.3kwと小規模な太陽光だけにkw単価にしたら多少高くなりますが、工事費込み60万円が限度でしょう。
それ以上出しても損するだけです。
この業者とはこれ以上付き合っても仕方ありません。
今のご時世、太陽光の施工写真や発電データは溢れるほどありこれ以上のストックは不要です。
書込番号:24058097 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます!
やはり、高すぎますよね…
今回のお話は無かったことにします。
もっと他社と比べて太陽光をつけるか
考えていきます!
あといくつか質問したいのですが
このままよろしいでしょうか?>REDたんちゃんさん
書込番号:24058129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
一括サイトで見積依頼して
電話にて簡単な案内が来たのですが
その際、今回のQセルズの165万をいうと
うちなら130-150万ではできると言われ
Qセルズに拘らなければ
もっと安くいい提案ができると
言われました。
来週土曜に話をしにきてくれます。
ここで、こちらの条件としては
予算は120-140万ぐらい
kwは可能なら20万以下
蓄電池にはあまり魅力を感じていない
持ち家の情報
屋根は切妻 洋瓦 広さは別途写真参照
築3年
家の周りに高層建築物なし
今後も建てられる予定なし
月電気代は13000〜15000
ガス家
ペット3匹 中型犬
近々子供出産予定
大変恐縮なのですが
上記のような場合どのような太陽光が
おすすめとか業者との話を聞く上で
気をつけることなど
教えていただければ嬉しいです。
書込番号:24058150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nobady125225さん
太陽光のみ、蓄電池には興味なし。正解だと思います。
蓄電池はまだ高過ぎて不採算です。
屋根の大きさですが、太陽光の元取りを考えると5kw以上載せたいところです。
太陽光の元取りは基本的に売電可能期間の10年でシミュレーションします。
今年度の売電価格18円(kwh)とした場合、太陽光1kw当たり10年で20万円くらいの効果が見込めます。
日中太陽光が稼働している時間帯の自家消費と余剰を売電に廻した場合の合計効果金額です。
よって、5kwの太陽光を載せたとすると10年で100万円の経済効果が見込めるので、投資限界を100万円として交渉にあたります。
こんな具合にまずはキャッシュインを検討してから出せるお金(投資額)をお決めになられればいいと思います。
当然Qセルズに固持する必要はまったくありません。
名の知れたメーカーなら性能はほぼ横一線です。
曇りに強い、暑さに強いと言ったって収益的にはあまり変わりません。エアコンの電気代がどこのメーカーでもあまり差がないのと同じです。
わたしのお薦めはカナディアンソーラー、長州産業、
Panasonicです。
書込番号:24058181 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>REDたんちゃんさん
こんな細かい質問に対して
丁寧に答えて頂き本当にありがとうございます。
5kw以上で見積もりを作ってもらいます!
工事費込みで100万近くっとなると
業者に対してはなかなか
難しい額なのでしょうか?
REDたんちゃんさんも太陽光をして
おられますが、可能であれば
どのように組まれ、いくらぐらいであったか
教えていただけたら嬉しいです!
書込番号:24058283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nobady125225さん
私は2015年で売電価格が37円(kwh)の時代でした。
ロケーションは北関東(栃木県)で切り妻屋根4寸勾配
南向き一面設置 パネル容量6.34kw Panasonicです。
総額で195万円(30.8万円)でした。
今の売電価格は18円ですので、
現状比較では15万円(kwh)に相当します。
施工後6年経過しましたが、あと1年程度で投資した分の元が取れそうです。
ちなみに年間の発電量は平均で8000kwhくらいで
至って平凡な発電量(地域)です。
山梨甲府や愛知では同じ容量で9000kwh以上も発電するというから驚きます。
書込番号:24058308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
ありがとうございます!
15万相当!
しかも、もう回収目前!
すごいですね^ ^
今後の見積もりの際に参考にさせてもらいます!
そして、165万の見積もりは棄却します!
書込番号:24058353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
丁寧な対応ありがとうございました。
また、他社の見積もりを重ねて不安なことを
質問させていただくことがあると思いますので
よろしくお願い致します。
書込番号:24058512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nobady125225さん
今年新築で自分も購入しましたので素人ですが参考になればと回答させてもらいます。
TOSHIBA Sシリーズで1kwあたり15万で購入しました。売電価格は19円となります。
こちらのメーカーを選んだ理由はパネルの経年劣化の保証です。モジュール出力保証が25年で90%未満でしたので選択しました。高温高湿試験8000時間で出力10%以下とデータが出てますのでかなり安心感あります。自分の期間が短いですか友人のPanasonicと比べて実発に大差は無い感じです。経年劣化のデータを見るとTOSHIBAに優位性があると自分は考えてます。
価格とのバランスもありますのでじっくり考えて後悔がない様に。安いメーカーは沢山あります。
隣の家ではQセルズ6.7KW載せて3年稼働してまして初年度は9000kWhでした。そこから日照時間が違うのでなんとも言えませんが年間300〜400kWh落ちています。実績見てもかなり良いパネルだと思います。
長くなりましたが参加になればと思い書かせて頂きました。長く使用するものなので焦らず楽しみながら選ぶ事をオススメします。
書込番号:24061086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>大竹キムチさん
返信ありがとうございます。
まだ悩んでるとこで一番安くて
カナディアンの7.95kwの16.7/kwと
なっており、この辺りが落とし所か悩んでます。
高い買い物なだけあってまだ考え中です。
書込番号:24122378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/23 2:50:41 | |
| 6 | 2026/01/19 17:03:10 | |
| 1 | 2026/01/13 7:51:26 | |
| 8 | 2026/01/19 9:51:19 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

