『パソコンのスペック不足はトリミングで解消可能?』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (17製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『パソコンのスペック不足はトリミングで解消可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

スレ主 junkunsanさん
クチコミ投稿数:89件

野鳥撮影目的で購入予定です
9Uも候補でしたが両機種を持ってる方の比較動画だとR4の方が明らかに羽毛が高精細でした 飛びものをとるわけではありませんから今のところR4の予定です
6000万画素のデメリットも理解して買うつもりですが、もし画像編集するならパソコンはスペック不足になると思います それで、カメラ内でトリミング編集してからスマホなりPCに移そうと思いますがこの機種ってカメラ内のトリミング機能はありますか?
主な使用用途はインスタの掲載ですので、1×1のサイズに鳥の体や頭が一杯に入るようにトリミングするので画素数は相当カットできると思います この場合は、処理は軽くなるということですよね?
(R3は、AF-ONボタンが小さいので検討外になりました)

書込番号:24080025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2021/04/14 13:49(1年以上前)

>junkunsanさん

カメラ内でトリミングする機能は無いようです。

トリミングだけなら、PCで行っても大した時間はかからないでしょう。
フィルター等の時間のかかる処理は、予めトリミングしていくことで時間短縮ができます。

書込番号:24080087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/14 17:22(1年以上前)

>junkunsanさん

野鳥の撮影ならば、APS-C/Super 35mmの設定を使用すれば、焦点距離も1.5倍のイメージになりますし、画像サイズも小さくなりますが。

書込番号:24080459

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/04/14 17:43(1年以上前)

野鳥撮影目的だったらトリミング耐性よりも連写性能を優先してα9IIだと思います。鳥さんは止まってポーズをとってくれません。

書込番号:24080511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 junkunsanさん
クチコミ投稿数:89件

2021/04/14 18:13(1年以上前)

>でぶねこ☆さん さん
返信ありがとうございます
AF性能は高いに越したことはありませんが、20連写もいらないです 10連写でも十分なくらいです カワセミの飛び込みなどが撮りたいわけではなく、羽毛まで描写した鳥の体が1×1フレームにいっぱいに入った写真が撮りたいのです
7R4も最近のフラッグシップ機を除けば、十分にAF性能は高水準だと思います

カメラ内のトリミング機能はないのですね。 aps-cクロップだと2600万画素で記録でき、Rawデータも撮れるのでバランスがいいと思います

書込番号:24080577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2021/04/14 18:42(1年以上前)

>20連写もいらないです 10連写でも十分なくらいです

実際に撮ってみたら解ると思いますけど、ゆっくり目なカモメの羽ばたきなんかも10fpsだと妙に翼の位置が同調したりして狙ったポーズに写らない事があります。

書込番号:24080636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/04/14 19:06(1年以上前)

>junkunsanさん

Instagramへの投稿だと
正方形(1:1):1080×1080ピクセル

に圧縮されますよ!つまり120万画素程度です(>_<)

書込番号:24080684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 junkunsanさん
クチコミ投稿数:89件

2021/04/14 19:12(1年以上前)

https://youtu.be/6KPC_qtzmSk
9UとR4の描写の違いが詳しく解説されています

書込番号:24080695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2021/04/14 21:32(1年以上前)

>この機種ってカメラ内のトリミング機能はありますか?

ご存知のようにAPC-Sへのクロップ機能はあります。また、α7RIVは(α9IIも)アスペクト比を1:1に設定できますが、この機能はJPEGにしか対応していません。RAWではアスペクト比は変えられません。

>https://youtu.be/6KPC_qtzmSk

画素数が多いα7RIVの方が解像感が良いという、至極当たり前のことを述べているだけでは?

>aps-cクロップだと2600万画素で記録でき、Rawデータも撮れるのでバランスがいいと思います

別スレで他の方が指摘しているように、α9IIより画素数が多いですが画素ピッチが狭くなりますので、解像感は落ちると思われます。要はAPC-Sの画質です。

>もし画像編集するならパソコンはスペック不足になると思います

PCをアップグレードすることをおすすめします。

書込番号:24081077

ナイスクチコミ!0


スレ主 junkunsanさん
クチコミ投稿数:89件

2021/04/14 21:52(1年以上前)

>SidRottenさん
返信ありがとうございます
その当たり前を理解できず、9Uの方が良いと呪詛のように勧める方がいたので、参考までに貼っただけです
野鳥用にR4を購入予定、とだけ書くと9Uを勧めてくる方が出てくるので予防線を張ったつもりなんですがね 
APS-Cになってしまうというご指摘は、その通りだと思います ただ、9Uにテレコン付ければ逆転するという問題でもないようです


600mmだと、インスタ用の大きさにしようと思うとLightroomで2〜3倍ほどにトリミングしますね その際に100万画素残ってればいいと思う方は、そうなされればいいのではないでしょうか

書込番号:24081123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2021/04/15 01:03(1年以上前)

こんばんは、α1ならカメラ内トリミング出来ますよ。ファームアップでα7R4も出来ると良いですね。
α7R4良いカメラです、α1買うために売却したのが悔やまれます。

書込番号:24081436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2021/04/15 01:11(1年以上前)

訂正:「APC-Sの画質です」→「APS-Cの画質です」

書込番号:24081442

ナイスクチコミ!0


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2021/04/15 15:41(1年以上前)

>junkunsanさん

パソコンのスペックでカメラを判断しようと考えているようですが、参考までに

CPUが「Haswell世代」のcorei5で、9600万画素のRAWデータを扱ったところ、lightroomで現像することは可能でした。
トリミング操作時に若干カクつきましたが、露光や各種処理のときにカクつくことはありませんでした。
トリミング無しでjpgに書き出す時間は10秒程度でしたので、そこまで不満がある感じではありません。

ちなみに、上記CPUは2014年頃のものなので、それ以降のCPUならもう少し快適な動きになるでしょう。

「Ryzen7 3700X」のPCに更新したところ、9600万画素のRAWデータの現像は何もかもが一瞬で終わり、超快適になりました。

書込番号:24082293

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2021/04/16 16:44(1年以上前)

インスタにアップする写真は、トリミングではなく画像縮小すればよいと思います。
縮小なら、写真の画角は同じで、ファイルだけを小さくしてくれます。
私は無料の FastStone Image Viewer を使っています。
  ToolsからBatchConvertでSize変換しています。
大きさは任意に指定できます。例えば4000x4000に指定すると長辺が4000に変換されます。
これは便利ですよ。一括変換もできますから。

書込番号:24084109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2021/04/16 19:38(1年以上前)

RAWで撮影してAdobe PhotoshopやLightroomで現像トリミング処理ではダメなのかな?
6100万画素は「これでもかっ」てくらいトリムしても良く解像しますよ。

画質を狙うなら7R4
歩留まりを狙うなら9U

両方ならA1なのかな。

7R4がCP最高だと思います。

書込番号:24084404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2021/04/16 22:42(1年以上前)

他の方もおっしゃる通り、撮影後のカメラ内トリミングは不可です。
撮影時のクロップのみですね。

SATさんやIlkoさん等のYoutuberもおっしゃっていたように
7R4を使用するならばPCも更新も覚悟していた方が良いと思います。

かくいう私も7IIIを使用していた時はRyzen7 3700XとGTX970で
不自由なくlightroomやphotoshopで現像できていましたが、
7R4に変えたとたんにピントの確認程度の作業ですら、
明らかに動作が遅くなりストレスフルでしたので
最新のRyzen9 5950X(10万円)とRTX3070(8万円)に更新しました。
結果ストレスなく現像できております。参考になれば幸いです。

書込番号:24084742

ナイスクチコミ!0


スレ主 junkunsanさん
クチコミ投稿数:89件

2021/04/18 18:21(1年以上前)

>コテツーさん

返信ありがとうございます
家にある一番良いパソコンがRyzen 5 3400gという機種みたいです それより性能が高い?Ryzen7 3700xでもストレスがあるということは、それなりに覚悟しておいた方がいいみたいですね
一回の野鳥撮影での取れ高が5枚ほどなのでトリミングした上で編集する分には大丈夫かな?と思いましたがちょっと甘かったようですね..
とはいえ、10万程のパソコンでも大丈夫なのですね、α7R4を買うならパソコンも同じ値段が必要!と良く聞いていたので 1日で1000枚とか撮る人はそんなスペックがいるのでしょうね

書込番号:24088326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2021/04/18 22:30(1年以上前)

>junkunsanさん
Ryzen5 3400GのPCを使用されているのですね。編集枚数が多すぎるのでなければ、ありのCPUだと思います。おっしゃるように数枚から2、30枚程度の編集でしたら、のんびりするのを覚悟でいけるかな?とは思います。
個人的にはとりあえずカメラ、レンズを購入してみてから色々考えるのが楽しいのかな?と思います。なんだかんだいってソニーのAFはかなり良い感じですし、打率も上がると思いますので、その後また悩むのがよろしいかと思います。

書込番号:24088840 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2021/04/19 05:25(1年以上前)

>junkunsanさん

CPUもさることながら、Graphics card の性能、メモリー容量、モニターの大きさなんかもストレス感を左右します。あと、当然ディスク容量も。総合的ご判断です。

書込番号:24089081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2021/04/22 23:09(1年以上前)

>>かくいう私も7IIIを使用していた時はRyzen7 3700XとGTX970で
不自由なくlightroomやphotoshopで現像できていましたが、

私も似たようなPCで4200万画素までは問題ないです。SilkyPIXです。
しかし。LuminarAIだと超遅くなります。ソフトがおかしいのだと思います。弱小ソフトですから。
しかしながら、色合いなどはLuminarAIがなかなか良いので、これといった1枚物の現像に使います。

書込番号:24095929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 junkunsanさん
クチコミ投稿数:89件

2021/04/29 17:46(1年以上前)

返信ありがとうございました
結局後から後悔するのもなーと思い
思い切ってα1を購入しました 手持ちのパソコンも全く作業ができないわけではなさそうなので不満が出るまで頑張ってみます!

書込番号:24108107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング