『バックドアの水漏れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『バックドアの水漏れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

バックドアの水漏れについて

2021/04/15 00:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

初めまして。

タイプゴールド購入後、半年経過しています。
先日、スタッドレス交換の為に雨の日にタイヤを積み込もうとしたら、水漏れを発見しました。納車後、バックドアは数回しか開閉していません。

ディーラーでゴムモール?を交換してもらい、初回の雨でまた水漏れ発生。
再度見てもらい、バックドアに配線を通している蛇腹が抜けかけていたとのこと。きちんと装着してもらい、ホースで水をかけ確認してOKだったので修理完了ということで先週返ってきました。

先週の雨では水漏れしてなかったのでひと安心だったのですが、昨日の雨で、一応確認してみようと思って見たらまさかの3回目の水漏れ!また車預けてきました。

今回、ちゃんと直してもらえれば問題ないのですが、このまま水漏れを繰り返すなら、納車時からの欠陥じゃないの?と強く感じています。これはサービスの方には軽く言ってみましたが、必ず直しますとの回答。サービスからしたら当然の回答ですね。

しかし、さすがにこのまま直らないと、雨のたびに気にすることになり気持ち的に乗り換えたい気持ちが出てきます。

今回直らない場合、車両交換は無理と思いますが、ひたすら修理対応してもらうしかないのでしょうか?

他の記事では、繰り返し発生する不具合を修理対応できない場合、契約解除や車両交換が可能な場合もある と見ました。

みなさんのご意見、アドバイスを頂きたくお願いします。

書込番号:24081416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/15 01:37(1年以上前)

車両交換は基本的に無理です。

モンスタークレーマーとなって出入禁止になる覚悟があれば可能な例もチラホラ。

その場合、同一販社のディーラーには持ち込めなくなるけどね。

書込番号:24081452

ナイスクチコミ!10


スレ主 aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/15 01:50(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

車両交換は現実的に無理と思ってます。
モンスタークレーマーになっても車両交換要求する人はわずかながらいるんでしょうけど、その勇気はさすがにないです。

仮にご自身の車が何か不具合発生して、延々と修理対応続いたとしたらどうしますか?

私は乗り換えするかなと思ってますが、みなさんはどうなのかな?と

書込番号:24081455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/04/15 05:42(1年以上前)

>aki2021さん

此の度の不具合、折角の新車なのに複雑な思いですね。

基本、この程度の問題では車両の交換は無理です。
ディーラーの対応としては、不具合を認め誠実に対応していると思います。後は、サービスの方に任せるしかないと考えます。

最近では、RAV4のルーフレール取付け部からの水漏れが問題になってますが、勿論車両交換にはなってません。

サービス担当者が、必ず直します と言われていますので期待して待つしかないと思います。

書込番号:24081515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:9件

2021/04/15 07:39(1年以上前)

>aki2021さん
どれぐらいの水漏れですか?

書込番号:24081598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/15 08:03(1年以上前)

>RTkobapapaさん

そうなんです。

車両交換は有り得ないと思っているのでそこはいいんです。
前回ももう大丈夫です!と言われてたった2回の雨で再発なんで…サービスの方の対応への不満は全くありません。
ただ、5回位までは我慢しようかと思いますが、それ以上繰り返すなら乗り換えるしかないかなと(^_^;)

書込番号:24081627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


TAKE1238さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:25件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2021/04/15 08:54(1年以上前)

>aki2021さん
ドラレコやバックカメラ装着などでジャバラ部分をさわりましたか?
もしさわっているのであれば、白いプラスチックの部品が損傷していて、
ジャバラのゴムがきちんと圧着されていない可能性が有りますね。
私の車の場合、白いプラスチックの部品が損傷していてゴムの圧着が緩んでいました。
ジャバラとボディーとの設置面にシリコン製の液体ガスケットを塗って防水対策を行いました。
その後、6か月ほど経ちますが、水漏れ等は、一切ないです。

書込番号:24081692

Goodアンサーナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/04/15 09:11(1年以上前)

>ディーラーでゴムモール?を交換してもらい、初回の雨でまた水漏れ発生。
再度見てもらい、バックドアに配線を通している蛇腹が抜けかけていたとのこと。

納車から何もいじってないならクレーム対応、ドラレコとか電装品等を業者または自分で何かやっていれば諦めるしかないです。
売れている車種ですので粗製乱造とも考えられますけど!

書込番号:24081722

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2021/04/15 10:25(1年以上前)

3回目は何処からでしょうね?
スレさんの根気次第です。
素直に修理して貰えばいいですよ。

書込番号:24081830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2021/04/15 11:02(1年以上前)

>aki2021さん

プロの整備士と言えど、不具合箇所を見落とすなど、見立てのセンスの悪い整備士は居られるものです。

ましてや、日頃の整備で遭遇する事の稀な、レアケースの水漏れ案件ですから、「作業に慣れていない?初体験の作業?」と考え許容してあげるしかありません。

一応、水漏れの特定範囲(見立て)は狭まってきており、物理的に、そろそろ解決すると思いますので、ここは気長に待つしかありません。

契約解除や車両交換は無理ですが、蛇腹部分の部品一式を新品に交換して下さい・・・ぐらいの提案は、しても良いように思います。

書込番号:24081882

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/15 12:43(1年以上前)

>適当な事しか言いませんさん

びしょ濡れではありませんが、水が滴り落ちて水滴が溜まってるレベルです

書込番号:24082034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/15 14:41(1年以上前)

>TAKE1238さん

ドラレコは旧車からの移設で、ディーラーで納車時に対応してもらいました。色々ネット探してみて、言われるようにプラスチック部品が破損したまま蛇腹をるんじゃ?という気がします。でも、そこ見落とす?という気もしますね

書込番号:24082206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/15 14:44(1年以上前)

>JTB48さん

ドラレコ等の移設は全てディーラーにやってもらったので何も触ってません。しかも、半年の間に10回も開閉していないのでゴム劣化も有り得ないかと…
次回で直ってくれるのを期待します

書込番号:24082211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/15 14:47(1年以上前)

>麻呂犬さん

程度の差はありますが、全て同じ所です。
サードシートの紐固定部分とシートベルトが出てる部分とランプ部分からと、すきま部分から出てきてる感じです。

書込番号:24082217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/15 14:58(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

前回は蛇腹の部分が抜けかけていて、そこを対処してくれました。新車から半年の状態でこの部分とゴムモール部分以外からは通常水侵入はないはずだそうで、今回再発でサービスの方は何で?という感じでした。
とにかく今度はちゃんと直します の言葉に期待です。


この後も水漏れが再発続くようなら、雨のたびに確認することになるので、まともな車とは言えないと思います。
その時は、ディーラーと買い替えの交渉しようかと心の隅で思っています。

書込番号:24082242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2021/04/15 16:01(1年以上前)

>aki2021さん

納車半年という事は取付た時はそこまで気温が低かった訳でも無さそうですし、取付たサービスの方の原因と思います。
蛇腹部分のプラスチックはコツがありまして下手にすると割れたり、爪の収まり具合で見た目には収まっていても中でハマっていない場合もあります。

次は直すと言っているのですから恐らく部品を新品に交換して対処するかも知れませんね
バックドア以外でしたら天井の隙間からとかRAV4でありましたが、今回の不具合では初回のゴムモールが見当外れの修理だっただけでしょう

そこまで心配する必要ありませんよ

それとクレームの話ですが、キレて新車に交換させるのは構いませんがその後は、そのメーカーとは付き合わないと言う断固な覚悟があるならすれば良いと思いますよ
それも一つの考えなので否定はしません。

私も心底このメーカーの車には二度と乗らないと思ったならするかも知れません。

過去に私も同じ様にトヨタ車で小さな不具合では無くリアのブレーキから擦れた異音が発生し、発進時周囲の目が一斉にコチラを向く程の音を直すのに、何度も何度も預けて直らない、その上ドラレコに文句を言うサービスの声も入っていました。

怒りを通り越して映像を店長に本人立会いの元見せた事があります。

もちろんコチラには非は無いので謝罪されましたが、私は二度と付き合うか〜を超えて逆に徹底的に付き合ってやろうと思ったんです。 正直怒りが収まらなかった・・・

後から聞いた話ですが、その販売店の体質が異常で直後に店長も移動、担当していたサービスも移動になり(この人もリーダーでした)
地域の統括マネージャーという立場の方がその店の指導で入って来ており
久しぶりに赴いた際にその方がわざわざ出てきて私に礼を述べ、私も正直驚くレベルでした、これから変わりますので見ていて下さいとまでおっしゃっていました。

どうも相当酷かった様子です。

今はレクサス車ですが購入の際にその店で営業されていた人の紹介で縁があり現在に至ります。
普通なら断れる事も紹介という事だけじゃなく普段の信頼があってかやってくれたりするので

切るのは簡単ですが、後に違うかたちで返って来る事もあるよとお伝えしたいです。

書込番号:24082331

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/15 16:30(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

確かに、内部で爪が割れてたら水侵入するってたサイトでも書いてあったので、部品交換されてないんだろうなと予想できます。

車両交換はクレーマー確定、そもそも無理だとわかっているのでいうつもりはありませんが、買い替えるなら、買った時と同じ金額でもいいので下取りを少しでも頑張ってもらえたらなという思いがあります。

そのディーラーは酷かったんですね。
そんな対応の所はワタシなら二度と行くか!になっちゃいますよ。

次でちゃんと直ってくるのを期待します。

書込番号:24082372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


黒celicaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2021/04/16 22:01(1年以上前)

2月末に納車したハイブリッドStypeGOLDに乗っていますが、同じように蛇腹のゴムブーツからの水漏れがありました。
雨降りの翌日に、天井内張りが濡れていたため気づきました。写真は内張りの中に水滴がついていた様子です。

原因は、ドラレコリアカメラの配線を通して、戻す際に不備があったものと考えられます。トヨタディーラーではない販売店です。

ブチルゴムで応急処置してもらい、水漏れの症状は治まりましたが、ディーラーの整備にて配線加工を施工し直してもらいました。
蛇腹ゴムブーツだけの交換はできないため、12万円だと聞きましたが、配線関係すべてをワンオフ製作してもらいました。製作期間は二週間ほどでした。
ディーラーでの修理後は水漏れは発生しておりません。

書込番号:24084678 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/17 02:56(1年以上前)

>黒celicaさん

同じく水漏れでツイてませんでしたね。
でも、修理完了されたようで何よりですね。

ディーラーから連絡あり、やはり蛇腹部分からの水漏れだったようです。前回と同じなんですけど、前回は部品交換したのか聞いたらちょっとあやふやな回答だったので、多分交換してないなと思います。部品交換して水漏れないのを時間かけて確認するとのことで、もう少し預けることになりました。

ネットでも、同じく蛇腹部分からの水漏れの投稿が見受けられましたが、全てドラレコ等の設置時に触っているので、私のパターンも、ちゃんと戻せてなかったんだろうなと思います。

書込番号:24084952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ryuka-79さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/19 00:00(1年以上前)

私も蛇腹部分から水漏れしました。
私は、自分でドラレコを付けた時に、蛇腹の下の白いプラスチックの爪を折ってしまったので、ディーラーで交換してもらいました。
部品代は200円で工賃が4,000円でした。
蛇腹に穴が空いていればアッシー交換とのことですが、プラスチックの破損だけなら単品で部品が出ますよ。
リアゲート付近の水漏れで内張の中以外に浸水するのは、ほぼこの蛇腹付近が原因ではないでしょうか。

書込番号:24088965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/20 00:57(1年以上前)

>ryuka-79さん

やはり、蛇腹部分の白いプラスチック部品がよくなかったようです。交換して土曜の大雨で水漏れないことが確認できたとのことなので、昨日引き取ってきました。
でも、自分で確認しないと不安なんで、しばらくは雨のたびに確認かなと思ってます。

バックドアの水漏れは、大半が蛇腹部分みたいですね。

とりあえずは、修理完了ということになりました。
みなさん、ご意見、アドバイスありがとうごさいました。

書込番号:24090631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2021/11/09 20:57(1年以上前)

>ryuka-79さん
私も水漏れが発生しており、白いプラスチックパーツを交換したいと考えております。
もし、お分かりでしたら、そのパーツの品番を教示願えますでしょうか?

書込番号:24438305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mmsyyさん
クチコミ投稿数:1件

2022/02/05 20:16(1年以上前)

30アルファード 後期に乗っています
リアの蛇腹のとこのプラスチック交換を
ディーラーで聞いたら
工賃が分からないと言われたのですが
何日も車を預けられました?

書込番号:24582469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/06/21 17:51(1年以上前)

自分もドラレコ設置時に爪を破損させ、ディーラーで見積もりを取りました。
部品は200円ほどで出てきましたが、工賃は1万円強とのことです。
4000円の工賃とはどのような作業内容だったのでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

書込番号:24804196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング