【使いたい環境や用途】
人物ポートレート
【重視するポイント】
ボケ
【予算】
5万円
【比較している製品型番やサービス】
フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR
【質問内容、その他コメント】
先日、カメラ教室にて富士フィルムの90mmレンズをお借りしました。
とてもきれいにボケて、素敵な写真が撮れたのですが、お借りしたレンズだと中古でも予算オーバーです。
また、フジでも良いのですが、ペンタックスで似たようなレンズを探しています。
ペンタックスだとTAMRONで予算内に収まるレンズを見つけました。
同じ90mmでも、メーカーが変わると似たような写真は撮れないでしょうか?
それか、ポトレでおすすめのレンズはありますか?
中古で5万円以内で探しております。
所持機器、レンズ
本体:PENTAX k-3
レンズ
18-135mmF3.5-5.6ED AL
35mmF2.8Macro
40mm F2.8
本体:FUJI FILM X-A1
レンズ
XC16-50mmF3.5-5.6
XC50-230mmF4.5-6.7
7.5mm f/2.8
書込番号:24103146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと焦点距離が短いですが、
FA77mmF1.8 Limited
https://kakaku.com/item/10504510372/
はいかがでしょう。フィルムのときに使っていましたが、ボケはきれいなレンズです。中古でぎりぎり5万くらいですね。
ボケの大きさはおおむねレンズ有効径に比例しますが
90÷2=45mm
77÷1.8=42.8mm
で、近い値です。
書込番号:24103168
1点
>奥州うさぎさん
フジの90mm いいですよね。AF がマニュアルで良ければ中華レンズという選択肢もありますよ
VILTROX(ビルトロックス)は評判いいみたいです
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001099721_K0001272777_K0001286919_K0001274589_K0000980312&pd_ctg=1050
VILTROX 85mm
http://stkb.co.jp/info/?p=11948
Velvet 85
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/brand/lensbaby_1/velvet_85_misaki.html
書込番号:24103185
0点
>奥州うさぎさん
連投すみませんVILTROX 85mm はちょっと予算オーバーですがAF 使えます。
書込番号:24103188
0点
>奥州うさぎさん
タムキュー(SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 MODEL272E)は、
設計が古いので、パープルフリンジとか色収差がちょっと目立ちますし
フジXF90mmF2 R LM WRほどは解像しませんが、
ポートレート向けとしては、ソフトに写るということで、悪くはないと思います。
ただ、90mmレンズをAPS-C機に付けると換算135mm。
ポートレートレンズとしてはやや焦点距離が長めになります。
HD PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedや
smc PENTAX-FA 77mmF1.8 Limitedあたりも併せて検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:24103257
1点
中古なら
シグマ 85mmF1.4も近い値段かと
書込番号:24103993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ご返信ありがとうございます!
かっこいいレンズですね!
レビューも良くて予算内ですし、検討させていただきます(^^)
レンズを変えるとボケが変わるというのは、聞いていたのですがあまりの違いに、驚きました。
デジイチを買ったのにオートで満足してなかなか勉強せずに今まできてしまったので、とても参考になります。
書込番号:24104665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ご返信、ありがとうございます。
中国製はあまり知らなかったのですが、いろいろなレンズがあるんですね!
マニュアルで撮るのが楽しかったので、こちらも試してみたいです。
ただ、動くものを撮るときに合わせられるか不安なのでやはり、AFが効くものを検討した方がいいのかもしれませんが(^o^;)
サイトも参考になります。
いろいろな選択肢が増えました。
ありがとうございます!
書込番号:24104690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
ご返信、ありがとうございます!
確かに、90mmを付けると、焦点距離が長く、走り回りながら撮影しました(^o^;)
ただ、素敵な写真が撮れたので、欲しい!!となってしまったのですが、やはり焦点距離はもう少し近い方かいいですね。
子供を撮ることが多いので、あまり遠くにいけませんし…
おすすめのレンズも検討させていただきます!
limitedシリーズとても好きです。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:24104699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
ご返信ありがとうございます。
ネットで少し探してみたのですが、ペンタックス用で5万以下で販売されているものが見つかりませんでした(^o^;)
ただ、作例を見ましたらとても綺麗なボケでした。
もう少し探しながら検討させていただきますね!
書込番号:24104718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
奥州うさぎさん こんにちは
少し確認ですが 90oの焦点距離が気に入ったのでしょうか?
それとも 描写自体が気に入ったのでしょうか?
書込番号:24105364
0点
>奥州うさぎさん
>カメラ教室にて富士フィルムの90mmレンズをお借りしました。
>本体:FUJI FILM X-A1
奥州うさぎさん、カメラ教室で90f2.0に装着したカメラは、多分T4かS10あたりでしょうか?
90f2.0は、APS-Cレンズでは大きく重たい(540g)です。お持ちのカメラX-A1では、使い辛いのではないでしょうか?
ご予算からすれば話になりませんが、90f2.0が欲しいのならば、先にカメラ(T4かS10)をご購入される事をお勧めします。両機は、最新機能機種(第四世代)カメラで、グリップが比較的大き目で握り易く、IBIS(ボディ内手ブレ補正)付です。
また、MFを多様さているとの事ですが、90f2.0 は開放からf4あたりまではボケが綺麗ですが、f5.6あたりから不自然な絞り羽根の7角形ボケになって、私は不愉快です。そうなると、被写体深度の浅い絞り値で撮影する事になり、正確なピント合わせが必要となります。私は、EVF付ミラーレス一眼カメラでないとピントが合わせ辛いかと思います。
>しま89さん
>VILTROX(ビルトロックス)は評判いいみたいです
残念ながらこのレンズ、【価格・COM】を観ると価格情報が無い(出店)ですね。
他にビックカメラ.COMでは、【販売終了しました(生産完了)】となっています。
それで、アマゾンで【VILTROX AF 56mm F1.4 XF 単焦点レンズ プライムレンズ 富士フイルム Fujifilm Xマウント】販売価格35,899円を見つけました…レンズの詳細は分かりませんが、参考に!
書込番号:24109423
0点
>奥州うさぎさん
追伸です。
プレビューのVILTROX AF 56mm F1.4 XF 単焦点レンズは、VILTRO F1.4単焦点レンズシリーズの1本で、他に23mmと35mmがあります。
書込番号:24109441
0点
PENTAXの銘玉と言えば、フルサイズ用のFA-Limitedシリーズ
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_se=9&pdf_Spec006=1&pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=26&pdf_so=p2
新型の発売で、旧型がディスコンで値下げの好機
77mmが好評ですが、オイラは43mmの利用頻度が高く、そちらを勧めたい
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_se=9&pdf_Spec006=1&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=26&pdf_so=p2
スターレンズも魅力的ですが、フルサイズ用で少し大きめ
https://kakaku.com/item/10504512031/
このAPSC用のDA-Limitedはコスパ良さそう
https://kakaku.com/item/K0000566949/
レンズ毎の撮影事例を確認してみて下さい
https://photohito.com/photohito.com
書込番号:24111941
0点
>もとラボマン 2さん
返信遅くなりすみません!
描写ですかね(^o^;)
葉っぱをレンズのすぐ前において撮影すると、ふわっとボケる感じで、とても綺麗でした。
抽象的な表現で分かりづらかったらすみません。
書込番号:24112524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m2 mantaさん
手持ちのカメラx-A1にレンズを付けました。
仰る通り使いにくいとは思いましたが、こんなものかと思っておりました。
本体を買うのはなかなか厳しいですね(^o^;)
やはり、レンズがよくてもダメですよね…
そこのところも考えたいと思います。
また、レンズの情報ありがとうございます。
検討させていただきます!
書込番号:24112546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>安里屋さん
返信遅くなりすみませんm(_ _)m
Limitedシリーズ、憧れます!なかなか手が出ませんが…
おすすめのレンズ、ありがとうございます!
少し古い本体ですがやはり、ペンタの方のレンズを検討しようかな、と思えてきました。
作例で自分の好きな描写を探そうと思います(^^)
書込番号:24122377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VILTROX 85/1.8は 2型になってますね
何が変わったのかは分かりません
書込番号:24124207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奥州うさぎさん
KP/K-3Uが特別高感度なだけで、他社製品も含めて「K-3/K-3U」はそう劣るものではないですよ
https://www.youtube.com/watch?v=z-Rhw50iAAM
【中古】FA43mmF1.9 Limited(シルバー)
https://kakaku.com/item/10504510368/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
【中古】FA43mmF1.9 Limited(ブラック)
https://kakaku.com/item/10504511849/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:24124794
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 21:19:33 | |
| 1 | 2025/11/07 20:30:42 | |
| 7 | 2025/11/07 18:07:09 | |
| 34 | 2025/11/08 1:00:44 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/11/06 16:27:27 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







