『立体駐車場に入れてる方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『立体駐車場に入れてる方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:5件

タイトル通りです。CX-30を検討中なのですが、立体駐車場にCX-30停めてる方いらっしゃいますでしょうか?
全高1540mmなので、一般的な1550mmの立体駐車場の基準はクリアしていますが、当方、立体駐車場の使用経験がないもので…
日常で使っている方いらっしゃいましたら、感想お聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:24106006

ナイスクチコミ!9


返信する
ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2021/04/28 21:58(1年以上前)

>アニキッズさん

CX30を乗ってはいませんが・・・


>一般的な1550mmの立体駐車場の基準

1550mmの車が入るのでしょうけど、余裕を見て1550mmなのか、物理的に1550mmしか高さがないのかで返答が変わりそう。

余裕を見てなら1540mmならいけそうですが、今時ないとは思うけど天井高がきっちり1550mmなら車輪止めを乗り越えると、天井当たりませんかね?
(多分前者だと思うのですが・・・。大昔に借りていた1550mm制限の立駐は、実際には1600mmほどありました。)


まず、当該の立駐の図面を見るか、メジャーを持って計測しましょう。
次は、試乗車が借りれるなら、車庫入れしてみましょう。
意外と、横幅やサイドミラーなんかが気になるやもしれません。

書込番号:24106416

ナイスクチコミ!6


DD30さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/28 22:53(1年以上前)

マンションの立体駐車場に停めてます。
当方の駐車場は表記上「4950×1800×1550」となっていますが、全く問題ありません。
高さは50mm程度の余裕もありますよ。
たぶん、安全に利用できる寸法を表記しているので、多少の余裕はあるものと思われます。
参考までに…

書込番号:24106513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2021/04/28 23:27(1年以上前)

>ZXR400L3さん
ご返信ありがとうございます。
試乗車でトライしてみるのが確実ですね。

書込番号:24106582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/04/28 23:36(1年以上前)

>DD30さん
ご返信ありがとうございます。
機械によって差はあると思いますが、1550mm表記でも50mmくらい空きがあるんですね〜。大変参考になりました。

ディーラーに立駐の高さが1540mmと話したら、ギリギリで危ないですねと話をされて、MAZDA3なら〜と言われたので不安だったのですが、駐車されている方のお話が聞けて良かったです。
どのみち試乗車でトライしてみる以外ないですね。
ありがとうございました。

書込番号:24106592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2021/04/29 07:58(1年以上前)

>アニキッズさん

H1550の駐車場にノーマルのH1540の車が入らない事は無いはずです

車の揺れタイヤ径の誤差くらいは考慮しています


書込番号:24106914

ナイスクチコミ!3


keee3さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2021/04/29 10:38(1年以上前)

>アニキッズさん

CX-30 マンション立駐停めてます。
高さ1550 幅1850 長さ5500

試乗で試したのがCX-30、MX-30 、CH-R、SUBARU XVでMX-30だけアウトでした。

MX-30 は高さ制限ゲートはくぐれて駐車スペースに収まったのですがアラートが出てだめでした。
(MX-30 高さカタログ値 1550)

高さよりも幅に余裕が無く、当方駐車の仕方がへたくそでホイールに傷をつけがちです・・・
(360度モニタは役には立ちますが暗いタイヤ近辺はよく見えません)

何れにしましても試乗で試してみることをお勧めします。
(どこのディーラーさんも積極的に協力してくれますよ)

書込番号:24107218

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/04/29 11:08(1年以上前)

>アニキッズさん

一口に機械式と言ってもマンションの前提で、上下N段昇降式、タワーパーキング、パレット垂直・水平移動式など様々でしょう。

アニキッズさんがご検討中の駐車場形式が分からないので断言はしませんが、一般的に言って、全長・全幅・全高(+重量)については規格値より実際値の方が大きく作られていますので、規格内の車両が入らない事はありません。

ただし全長・全幅・全高以外にも制限があります。
機械式全タイプに共通するのは(パレットを使うので)タイヤ外幅です。駐車場によっては全幅との差が大きく、パレットに進入困難・出来ない場合があります。
機械式駐車場には標準規格がありませんので、同じ駐車場メーカーの同じ全くモデルを使っている人以外の「使える」「使えない」はそのまま受け散れません。
タワー式などでパレットの旋回を伴う構造だと車輌形状に制限がある事が多く、単純な表現をすると、規格値一杯の縦横高さの直方体は乗せられません。現場に必ず制限の表示があります。
他にはストッパー位置が合っていなくてストッパーを動かせない場合は面倒です。共通パレットを使うタワー式などは溶接です。

規格値ギリギリでご心配な場合、既存駐車場でしたら同じモデルを駐車している実績があるかを(駐車場管理者に)確認、無ければ試乗車で確かめるか、です。

書込番号:24107275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/04/29 11:17(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
いずれにしても試してみるしかないですね。

書込番号:24107293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/04/29 11:59(1年以上前)

>keee3さん
ご返信ありがとうございます。
高さも幅も当方の立駐と同じでしたので、参考になります。
幅が大変なのですねー。タイヤ傷ついちゃうのは悲しいですね><
狭い立駐に停めている以上はしょうがない部分ですね。
1550mmのC₋HRでも停めれるということなので、1540mmのCX-30はほんの気持ち余裕ありますね。

>categoryzeroさん
ご返信ありがとうございます。
当方の立駐は上下3段の昇降式タイプで、一番上の地上階はびっしり停まっているのですが、下のリフトが上がってる光景をほとんど見たことなくて、何が停まってるのかわからないんですよね…。管理者に聞いてみるしかないですね。
いずれにしても試乗あるのみですね。

書込番号:24107398

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:139〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,020物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング