EOS Kiss M ダブルズームキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」は、最大320mm相当(35mm判換算)の撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
小学生の運動会、発表会、サッカーの大会(ナイターあり)、旅行
運動会、サッカー共に人工芝
【重視するポイント】
動く子供にピントを合わせたい
【予算】
10万
【比較している製品型番やサービス】
EOS Kiss M
α6400
【質問内容、その他コメント】
素人なりに調べた結果、α6400がいいかなと思っていたのですが、色味は暖色系が好きでそうなるとキャノンなのかと。
撮影後に調整や加工?ではなく、撮って出しのままがいいのですが、撮影前に調整することは素人に簡単にできますか?
また運動会など望遠で撮りたいのですが、レンズキットが良いのか、本体と別でオススメのレンズがあれば教えて頂きたいです。
理想はレンズ交換なしで運動会を撮れる物です。
アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:24108650
3点
>理想はレンズ交換なしで運動会を撮れる
近いところも撮りたいですか?
もし、近いところも含めて1本で済ませようとすると、高倍率ズームが必要ですね。
EOS Kiss Mでは高倍率ズームが18-150mmしかありません。
α6400でしたら、18-200mmがあります。
>撮って出しのままがいい
Kiss Mを使うとなると、マウントアダプターを使用して、EFレンズやEF-Sレンズを使用した方が良さそうです。
書込番号:24108669
2点
>色味は暖色系が好きでそうなるとキャノンなのかと
撮って出しの好みの色がキヤノンが良いというなら、キヤノンを選んでおいた方が無難です
ソニーとキヤノンは発色がかなり違いますから
>EOS Kiss Mでは高倍率ズームが18-150mmしかありません
いや、タムロンからEOS M用の18-200mmはでています
https://kakaku.com/item/K0000668929/
私は使ったことがないのでAF性能などは知りませんが
あと200mmで足りそうかは確認しておいた方が良いでしょう
足りないと思うならミラーレスではなくキヤノンの一眼レフのほうが良いでしょう
さらに望遠の強いシグマ18-300mm、タムロン16-300mm、18−400mmなどがあります
書込番号:24108749
8点
>にほんあなぐまさん
>>【重視するポイント】
>>動く子供にピントを合わせたい
これ外したら色は後で調整出来ますが
ピントは誤魔化ししか出来ません(T_T)
書込番号:24108752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いや、タムロンからEOS M用の18-200mmはでています
ただしKiss Mとタムロン18-200mmでは対応サービスが必要な場合があるようです
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20180621.html
書込番号:24108771
1点
>にほんあなぐまさん
KissMとα6400、予算10万で買えるのはKissM。
価格コム最安値でα6400を考えると
α6400だとダブルズームキットでプラス2万。
ボディと18-200oの高倍率だとプラス7万。
α6400にするなら少なからず予算を2〜7万追加する必要があります。
予算10円と書かれてますから追加可能かも重要だと思います。
撮って出しの方が後処理する必要なく良いと思いますが、必要に応じて後処理した方が良い場合もあると思いますが、色味がキヤノンが良いならキヤノンを選んだ方が良いかも知れませんね。
ソニー機でキヤノンの色味を出すのは簡単ではないと思いますので。
運動会、サッカー撮るならα6400の方がAFは良いと思います。
キヤノンで動体撮影かつ予算10万だと一眼レフの方がレンズも含めた選択肢は多いですね。
レンズ交換しないとなると高倍率ズームになりますが、運動会だと近くで撮影出来ないと思うので望遠ズームで良いと思います。
グランドの広さでも違いますが、APSで200o(35o換算で300o相当)は必要だと思いますし、300oはあった方が良いと思います。
キヤノンなら一眼レフに高倍率ズームの方が良いと思います。
書込番号:24108803 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ソニーのα6400にはクリエィティブスタイルという機能があって
撮影前に好みの色味を設定する事が可能です
https://www.sony.jp/ichigan/creative_style/feature/feature3.html
いわゆる風景、人物、紅葉、夕日モードというシーンセレクトとは違い
画像エンジンのバランス調整をユーザーに開放しているので、一度設定すれば以降その性質の色味に撮影します
これはソニーが得意とする動画撮影の際のピクチャープロファイルという機能
専門的には今流行のSlogとか言われるプロ用色彩調整機能の静止画版です
α6400には当然この機能も搭載されているので、その機能を流用している訳です
いつでもカメラの設定時に選べるので、現像もいらず簡単すぎてシーンセレクトと混同しそうですが違います
シーンセレクトでは暖色系、寒色系といった選択肢はありませんがこの機能なら普通にできます
つまり暖色系にするか寒色系にするかご自身でカメラに設定できるのです
だから撮って出しから暖色系にとか出来ます
ユーザーの好み、ディープな画質からクールな画質、ソフト、、ハイキーとお好み次第のカメラになります
動画で定評のあるソニーならではの機能だと思います
書込番号:24108918
2点
ネガカラーフィルムは知ってますよね?
フィルムは反転色のヘンテコな色です
それをプリント時に補正するシステムは
50年以上前から整ってます
デジタルカメラには
現像所機能が内蔵されてて
色味は調整できます
買ったきりで
色調整無しで撮るなんて
勿体ない話に思えます
書込番号:24108943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
αは6400世代から自動ホワイトバランスが標準、雰囲気優先、ホワイト優先が選べるようになりました。標準でも比較的暖色寄りになるように変わってきています。
書込番号:24108958
0点
Lemon VCさん
>いや、タムロンからEOS M用の18-200mmはでています
タムロン、ズームの回転方向が逆なのでノーマークでした。
書込番号:24108985
0点
撮って出しでキヤノンの色味なら、キヤノン機でしか出せません。
富士の高ニか、そう簡単なものではないです。
撮像素子のフィルタとか様々な要素が絡みますし、レンズも影響します。
単純に暖色に振るだけではキヤノン色は出ません。
例えば暗部と明部で傾向が違いますので、他メーカ機種で似せても、まさに非なるものになるだけで。
私は、ニコン機メインですが、結局キヤノン機をコンデジ含めれば数台持ってます。
書込番号:24109155
5点
こんにちは。
どっちにしても200mmでも運動会では短いかもしれませんね。
最低300は欲しくなるかもです。
書込番号:24109231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮って出しの色の違いはメーカーによる違いはあるので、好みの方を選んだ方が手を掛ける必要が減りますが、ホワイトバランスやピクチャースタイルの変更である程度対応できると思います。
それでもなかなか思いどおりにならなかったりするので、RAWで撮っておいて、気に入らないものは後で微調整するのもひとつかと。
あと、「レンズ交換なしで運動会を撮れる物」とのことですが、団体競技・演技等を全体的に撮るのも考えると広角から望遠まで…となり、サードパーティ製の高倍率ズームを検討することになると思います。
他の方も仰るとおり、小学校以上の運動会だと、APS-C機で200mm(キヤノンで320mm相当、他メーカーだと300mm相当)では短いでしょうね。
EF-Mでは望遠ですら200mmが上限ですから、マウントアダプターでEF/EF-Sレンズを付けることになります。
で、ただでさえ高倍率ズームは画質やAFスピードの点で望遠ズームより不利な上、マウントアダプターでAFが遅くなる等の足かせが追加され、サードパーティ製だとエラーの発生率も上がる…とデメリットが多いです。
正直、エラーやピント外しでちゃんと撮れていなければ、色味もヘッタクレもありませんから、まずはそちらを優先されるべきかと思います。
で、個人的には広角から望遠まで一台で賄いたいなら、センサーサイズは小さくなりますが、高倍率ズームコンデジの方が向いていると思います。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000910986_K0000996986_K0001138203_K0001032986&pd_ctg=0050
一方、APS-C機限定で、キヤノンの色味が好きで、運動会目的なら、望遠は Kiss X10i 等のレフ機で、広角側はスマホやコンデジで賄うのがお勧めです。
タムロン16-300やシグマ18-300等のサードパーティ製の高倍率ズームを使うとしても、マウントアダプターが不要な分、EF-Mより有利ですし。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000693429_K0000643470&pd_ctg=V070
いずれにしても、運動会目的なら、Kiss M でマウントアダプターまで使ってサードパーティ製高倍率ズームを使うのはコスパ悪いかと。
タムロンのEF-M用18-200も古くて運動会に向いたレンズとは思えません。
書込番号:24109252 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
こんにちは。
色やAWBの安定性に信頼をおいてキヤノン機から離れられない人は少なくないと思います。私もそうです。
ただ、他のカメラの色でも全く気にならない人も多くいらっしゃいますから、他の方に意見を求めても難しいところがありますね(^^;)こだわりがあるのでしたら、購入前に作例など探して確認されたほうがいいですね。
私はほとんどRAW現像しますが、キヤノン機の撮って出しの肌色や赤(と私は感じる)はカメラの中でかなり複雑な味付けがなされていますよ。少なくとも、WBをちょっといじったくらいでは同じにならないということははっきり言えます。
運動会は…広角まで一台で撮れたら便利ですが、やはり望遠で撮る割合の方が断然多いですよ。(私は9割望遠)
私はカメラ2台持って行ってますが、スマホカメラの性能があがってきてるので、1割だけなら広角はスマホで割り切るのもありかなとは思います。
色もAFもということであれば、Kiss M2はどうですか?α6400とお値段同じくらいじゃないですか?キャッシュバックもやってますよ。
書込番号:24109322 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
一応一眼レフのX9iとX10i貼っておきます。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0000944186_K0001232560&pd_ctg=0049
wズームの250mmでは短いかもしれませんが、望遠を別で買うのは
高くついてきますので、これでまずは始めてみるのも良いかなと。
AFは45点オールクロスAFで、スペックとしては中級機レベル。
フリッカーレスもついているので、万一のナイター照明の干渉も気にしなくて
いいかなと思います。
書込番号:24109334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> https://youtu.be/WFVWFY6M2Gc
>撮影後に調整や加工?ではなく、撮って出しのままがいいのですが、撮影前に調整することは素人に簡単にできますか?
YouTubeのリンク先を見て頂いても分かるように、キャノンは暖色寄り、ソニーはやや青や緑寄りになっています。どちらも写真として問題あるとは思いません。
私はソニーを長く使ってますが、暖色に寄せる手軽な方法としては
@ホワイトバランスでアンバーをプラス1に振る
もしくは
Aクリエイティブスタイルを"紅葉"にする。それだけだと暖色が強過ぎなので、コントラストや彩度をマイナス1。あと人物を撮るなら、露出補正プラス0.5とかダイナミックレンジオプティマイザーをプラス1。
といった感じです。まずはカメラ店で試されては如何でしょうか。お子様が男子なら肌色にそこまで神経質になることもないと思います。
ちなみに成人の女性が被写体でクオリティーを求めるなら、どこのメーカーであろうとRAW現像は必要になりますし(←万全のオフカメラライティング機材を常に持ち歩くのでなければ)、知識レベルもけっこう高くなります。
↓の動画位の、素人レベル(撮影スキルじゃなく色味や絵作りに関して)のクオリティーでいいならRAW知識は不要です。
>https://youtu.be/_UDdPk8AJVQ
書込番号:24109418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮影前に調整することは素人に簡単にできますか?
色味が気に入って買うのに何を調整するんですか?
調整前提って発想がないですよ、キヤノンユーザーなら。
書込番号:24109996
2点
>カブリックさん
色味が気に入って買うのに何を調整するんですか?
調整前提って発想がないですよ、キヤノンユーザーなら。
調整前提はα6400だと思います。
自身で調べてα6400が良いと思ったが、色味はキヤノンが好みなのでα6400でクリエィティブスタイルなどでキヤノンの色に近づけることが可能を知りたかったのだと思います。
書込番号:24110216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
こんばんは。
すいません、そうだったんですね (^_^;
書込番号:24110279
0点
みなさんありがとうございます。
こんなにアドバイスいただけると思っていなかったので嬉しいです。
私の書き方が悪かったのか、フォローもありがとうございました。
今思えばここではなく、α6400の方で書き込んだ方がよかったですよね…すみません
まとめると完全にCanonの色味は出せないけど、寄せる事はできるという事で良いですか?
色調整は今後勉強していくしかないですね。
一番の目的は動く子供を撮る事なので、その点ではα6400、kiss M2も良さそうですね。
付属のレンズ200mmでは運動会は難しいのかな。
300mmは素人には扱えないと思いますよ!とカメラ屋さんに言われましたが、本当にそんな気がします。
しかもかなりの予算オーバーになりますね。
一眼レフと高倍率コンデジも視野に入れた方が良さそうですね。
書込番号:24110630
1点
使い易さや普段使いまでを考えると価格的には少し越えますが6400の高倍率レンズズームキットが良いと思います
写りの良い定評のあるレンズで使用範囲は広いと思います
コンデジの写りに業を煮やしてα6400クラスに移行してくる方々納得の写りです
良いカメラは基本AFが早く、タイミングを逃さない。良いレンズはそのAFを最大限活かせるレンズです。
ズームキットで参入し、予算を作って望遠レンズというのが間違いは無いのですが
ソニーは上を見れば限りなく選択肢が増えます。
サードパーティのタムロンやシグマも純正のレンズと遜色なく使える・・最近は純正を食いかねない高性能ぶりで
安いからなんてとても言えません
その高性能を目当てに最初から純正抜きにタムロンやシグマレンズを前提に購入する方も多く
ここでも暖色系タムロン、寒色系シグマと分かれています(面白いですねw)
価格コムで検索すればざっと185本のレンズ群(まだ一部です)怪しい中華製から高級なブランド製までとりどり
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,103,311,312,365,1148,3088,18474&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1
怪しげな中に純正に負けない銘レンズが隠れているのもソニーの醍醐味(これは後のお楽しみ)
だから慌てて揃えようなんて考えないのが得策、明日にも安くて良いレンズが何処かからか出てくるから
毎月、数本の新レンズがリリースされている現状です
だからまずキット本体を確保、使いながら、情報集めて追加のレンズが正解です
書込番号:24110920
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2024/12/08 8:04:12 | |
| 32 | 2024/11/13 0:53:21 | |
| 7 | 2023/12/28 0:43:26 | |
| 2 | 2023/12/05 6:30:52 | |
| 0 | 2023/11/27 12:36:18 | |
| 7 | 2023/11/06 21:41:35 | |
| 4 | 2024/01/11 13:28:35 | |
| 14 | 2023/05/30 12:12:48 | |
| 15 | 2023/03/21 13:59:15 | |
| 8 | 2023/03/12 12:35:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










