『不具合について』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,843

(前週比:+5,375円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥257,089

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (100製品)


価格帯:¥249,843¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥252,979 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,843 (前週比:+5,375円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合について

2021/05/03 02:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

仕事で753やお宮参りの出張撮影でEOS R6を使ってます。
レンズはコントロールリング経由でEF24-70mmf2.8L2で使ってます。
目つぶりの関係で、同じポーズを3、4カットづつ撮るのですが、たまに少し手ブレしてるような画像が混じっていて何故かな?と思ってました。
Exif情報を見ると、
Aモード
シャッタースピード1/160
絞りF3.5
ISOはAUTO
この条件の時に若干手ブレしてるような画像が混じります。
同じ画像を3、4カットづつ撮っているので前後の画像と比べると、少しフレーミングが変わりシャッタースピードが1/200や1/125の時は出てないので、特定の条件下でボディ内手ブレ補正のユニットが誤作動を起こしてるのではないかと感じます。
私の撮り方が下手で1/160でもブレてるのだろうという意見もあるかもしれませんが、24-70mmの焦点距離のレンズで仕事柄カメラマンをしており手ブレするほど下手ではないと自負しております。
EOS R6を所有されてる皆さんはそういう体験はありませんでしょうか?

常に出る現象ではないためキャノンに問い合わせしましたが、そのような報告はないということで送っても無駄かなと思ってます。
ちなみにレンズは昨年12月にキャノンでフルーバーホールしてます。

書込番号:24114857

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/05/03 03:46(1年以上前)

連写の時ですかね?

手ぶれ補正を切ってみたら確認できるのでは?

そのシャッタースピードで撮れるなら、手ぶれ補正はいらないですよね。

なんか故障っぼいような。

メーカーの言う "そんな故障は聞いたことがない" という言葉は全く信用できないです。悪意はなく、単に情報共有ができてないだけかも知れません。

書込番号:24114909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/05/03 05:14(1年以上前)

ファームウェアは最新ですか?
現在の最新ファームウェアはVersion 1.3.1(2021.4.14)です。

書込番号:24114934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/05/03 05:27(1年以上前)

>snap大好きさん
早々のご返事ありがとうございます。
連写はしませんでして、1枚撮りで撮っております。
手ブレを切ればというご意見もごもっともなのですが、神社などシャッタースピードが遅めになるシチュエーションもありまして、仕事中に実験みたいなこともしづらい事情もあり、実際ボディ内手ぶれ補正は重宝しておりまして、EOS R6購入前は1DXを使ってましてEF24-70mmf2.8L2は手ぶれ補正が付いてないレンズになるため、若干のブレ写真がEOS R6よりも多かった状況でした。(被写体ブレは除いて)
753など子供の撮影は、こちらも動きながら追いながら撮ることも多くカメラ内ブレ補正は今となっては必須です。
サブ機にα7S3に純正50mmF1.8レンズを付けても撮ってるのですが、瞳AFの認識能力や手振れ補正能力は当然上でメイン機にしたいところなのですが1200万画素と低画素になるためメイン機としては使いづらい事情があります。

メーカーは情報共有が遅いので存じてないというのが正しいのでしょう。

書込番号:24114941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/05/03 05:28(1年以上前)

>koothさん
>ファームウェアは最新ですか?
確認したら最新ではなかったので今から最新にアップデートしてみます。
情報ありがとうございます!

書込番号:24114942

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2021/05/03 09:45(1年以上前)

確かに仕事をしている最中に実験は出来ないのは当然でしょうが、仕事道具であるカメラを使いこなすための実験は必要でしょうね。
休日や仕事の空き時間に試すしか無いでしょう。

被写体からして、機械式シャッター、電子先幕シャッター、電子シャッターのどれを選択されても大丈夫だとは思われますが如何でしょう。

手ブレ補正によるブレが原因で有れば、何れも同じような現象でブレるでしょうが、本当にそうなのか確認した方が良いでしょう。

シャッターユニットによる微ブレが原因でそれを手ブレ補正で吸収出来ていないので有れば、メカシャッターが原因です。
1/160秒程度で影響が有るのでしたらその可能性が高いと思われます。

その場合、電子シャッターが効果的だと思います。
電子シャッターは動体撮影で歪みが発生しますがお使いの状況では問題無さそうに思われます。

電子先幕シャッターはその中間的なものなので、動体撮影における歪みとメカシャッターによる微ブレの何れもが回避可能です。
1/2000秒以上等の高速シャッター時にはボケが欠ける問題が出ますが、それが気になる際には絞るか、機械式シャッターに切り替えると良いと思います。

書込番号:24115229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


liefdeさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/03 12:04(1年以上前)

>スマイル999さん
こんにちは。

設定にもよる様なのでスマイル9999さんの状況とは異なるかもしれませんが、この様な記事が海外のサイトにありました。
https://petapixel.com/2021/04/26/some-canon-eos-r5-users-report-ibis-bug-that-causes-blurry-photos/

こちらの動画ではFvモードの様で私もR5で試してみたのですが、再現方法がよくわかりません。
手ぶれ補正を常時ONの設定って、手ぶれ補正付きのレンズではメニューに表示されないそうです。
手ぶれ補正無しのレンズなら表示されるそうですので、もしかしたら24-70F2.8L II の場合は該当するのかもしれません。
手元に手ぶれ補正なしのレンズがありません・・・

見当外れでしたら、申し訳ございません

書込番号:24115484

Goodアンサーナイスクチコミ!0


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2021/05/03 12:48(1年以上前)

liefdeさんの関連記事ですが、キヤノンはIBISの問題を認識しており近々ファームアップする?とのことみたいです。

https://www.canonrumors.com/a-firmware-update-to-address-the-ibis-issue-is-coming-no-date-yet-cr3/

動画でも不安定な挙動するんですよね。そこも改善してくれると良いのですが。。
キヤノンのIBISはまだまだ発展途上なのかもしれません。

書込番号:24115559 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/05/03 13:34(1年以上前)

IBISの微ブレですよね。
私の場合は、常に手ぶれ補正は「on」で、連写モードにしています。シャッターはメカシャッター。
常にではありませんが、時に微ブレ画像が混じるなとは思っていました。
動体を追っている時というより、静物、或いは風景のようにカメラを静止している時が多いと思います。
シャッター速度1/80〜1/250の間で起こるように感じています。
レンズによる違いはないと思います・・・RF35mmF1.8でも出る時は出るので・・・
連写をしていますので、微ブレカットを外せばいいだけなのでそんなに気にもしていなかったのですが・・・
確かに、お仕事の現場で微ブレ発生は困りますよね。

IBISの微ブレは、搭載初号機では出る問題かもしれません。
他社でもあったように思います。
だいたい、ファームの修正で改善しているようなので、早くファームアップがあるといいですね。

>7sevenさん
噂段階とは言え、ファームアップ情報をありがとうございました。
気になりつつ、気にしないようにして使っていましたので、改善があるとうれしいです。

書込番号:24115652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/05/03 14:39(1年以上前)

>longingさん
機械式シャッター、電子先幕シャッター、電子シャッターで試してみるという発想はなかったです。ご教授ありがとうございます。
ただ、後に書き込みされていらっしゃる方のコメントにIBISの不具合報告が出てるようなのでファームウェア待ちという感じでしょうか。

>liefdeさん
>7sevenさん
お二人ともに親切にリンクありがとうございます。拝見しました。
海外では少し話題になってる症状のようですね。
EOS R5やR6はコロナで減産していたため日本ではようやく予約分がはけて入手しやすくなってきた状況なので、まだそこまで使い込んでる方が少ないのかもしれません。日本よりも中国に多く輸出していたと聞いておりますので海外で早く入手した方達がIBISの不具合報告をされてるのでしょう。
R6の故障ではなさそうなので少し安心しました。
ファームウェア待ちですね。

>myushellyさん
IBISの微ブレ体験談ありがとうございます。
私と似たような方がいて少し安心しました(R6が故障してないという意味で)
3〜4カット同じようなショットを常に撮ってるので1枚くらい微ブレがあっても削除していけばよいだけなのですが、お宮参りで家族の集合写真など5-6人集まって撮る場合に微ブレしてる画像がベストショット(目つぶり無し、全員笑顔など)だったりすることがあるんです。これが結構痛い!
趣味で撮ってる場合だと1枚くらい微ブレがあっても皆さんあまり気にせず削除してキャノンに問い合わせすることもほとんどないのだと思います。
海外ではEOS R5やR6の入手が早かったのと日本よりも多く出回っていたようなので不具合報告も早かったのでしょう。
お互いファームアップを待ちましょう。


書込番号:24115761

ナイスクチコミ!1


yos★さん
クチコミ投稿数:7件

2021/05/07 21:23(1年以上前)

ブライダル撮影でR6を使用しています。
自分もほぼ止まっている人物を撮影時に、
焦点距離50mm前後、シャッタースピード125〜200分の1秒で微妙にぶれることが気になっていました。
その時にいい表情だったりすると、まじー!?と思っていました。
またEF24-70F2.8L2をコンバータ経由で付けて料理や指輪等をアップで撮影しようと斜め下向きにして撮影しようとすると、ファインダーがカタカタ音を立てて揺れることが時々あります。
あまり発生するようならIBIS切ろうかな?とも思ってました。
今までの話だと、IBISの問題っぽいみたいなので、はやくファームアップで直してほしいですね!

書込番号:24124274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/05/08 03:35(1年以上前)

>yos★さん
ブライダル撮影で微ブレは痛いですね。
海外では話題になりCanonもファームアップで対応する様な事が書かれているので次のファームアップに期待です。
微ブレが嫌ならIBISをオフして使えばいいだけでしょう?
と言う方もいますが、ボディ内手ブレ補正に慣れると歩留まり悪くなるのでオフにもしにくいです。
私はα7S3もサブ機として使ってますが室内撮りの場合はメインで使って微ブレ回避をしてます。

書込番号:24124617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2021/05/08 07:01(1年以上前)

〉サブ機にα7S3に純正50mmF1.8レンズを付けても撮ってるのですが、瞳AFの認識能力や手振れ補正能力は当然上でメイン機にしたい

謎のブレ写真は兎も角、職業カメラマンなのに能力の低いカメラを使うんですね。
α1などSony機に替えた方が良いのでは?何ならα7S3でも良いと思いますけど…
“七五三”を“753”って書く人、珍しいですね(笑)

書込番号:24124697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/05/08 10:41(1年以上前)

>TOCHIKOさん
何でも最上級モデル信者さんには分からないと思いますが、世の中色々な用途や考え方があって色んな製品ラインナップがあるのです。
最終的に写真は撮る人の感性やセンスです。
女性カメラマンで活躍してる人の中には、軽さを優先しつつ、ある程度の性能のレンズを使う方も多いですよ。この人、写真上手いなと思ったらキスデジ使ってたり。
私は50肩で以前は1dxにEF85mmF1.2L2付けて、如何にもプロですよ!みたいなスタイルで撮ったましたが、流石にキツくなりまして、50肩にならないとこの辛さは分からないと思いますが、、、
753と英数字で書くのは確かに邪道でしたが、あなたが言うほど珍しくはないと思います。
文章全体的にみて、貴方は人を見下して批判するのがお好きな方のようですね。人の背景も知らずに見下すのはどうかと思いますよ。

書込番号:24124945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,843発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング