EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
こんにちは。
デジタル一眼は今までAPS-Cサイズしか扱ったことがありませんが、最近ミラーレス一眼の購入を考えております。
ソニーかキャノンかで迷ってもいますが、キャノンのミラーレス一眼の種類が多く、かつ値段のふり幅が大きくて悩んでおります。
初心者向けということで価格的にもRPに傾いておりますが、そもそも題名の3種類(RとRPとR6)では、
機能面や使いやすさでどういった差があるのでしょうか?
基本的な画素数や動画録画サイズ、fpsなど数値的なものの違いは感じてはおります。
ただR6の価格が極端に高いため、気になっております。新しいというだけで値段が高いのでしょうか?
RPを買った後で後悔してしまうかもしれないと思うと、R6が気になって仕方ありません。
RPを買ってR6との金額差分の良いレンズを買った方がよいかも?とも思っております。
このような考えを持っておりますが、どういった購入パターンが一番よいでしょうか?
初心者にもわかりやすくお答えいただければ幸いです。
【使いたい環境や用途】
70%スナップショット、風景撮影
30%動画と天体撮影
よろしくお願いいたします。
書込番号:24130951
4点
初心者にもわかりやすくお答えいただければ幸いです。
⇒どれでも一緒です
判りやすく説明すると
大工の見習いが電気ガンナを買うとします
マキタが良いのか?
日立が良いのか?
リョービが良いのか?
メーカーや機種を選ぶだけで腕が上達して良い仕事ができると思いますか?
ミシンを選べば
誰でも綺麗に正確に縫えますか?
ボールペンのメーカーを選べば良い詩が書けますか?
ここで共通点が有ります
カメラ、ミシン、ボールペン
どれも道具です
道具は使い方です
初心者ならその道への
取り組む自身の姿勢に有ると思います
テレビ、コンポ
そういうのは道具では有りません
ただ選ぶだけですね
コレは80年代、月間カメラマン、質問コーナーの回答者
日本写真家協会員の安西秀之プロがしきりに言われてた事です
通称、写真のお父さんと呼ばれてました
急逝され
田中希美男プロに後継されました
書込番号:24131064 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>茶々99さん
Rを使用していて今年R5を追加しました。
RPとR6は使用した事がないので、僕の勝手で無責任な意見ですがご参考まで
RとR5との差は書けるのですが、
R6が気になって仕方がないのであれば、素直にR6の購入をお勧めします。
値段の差分の価値を感じるかは人それぞれですし、茶々99さんの性格は分かりませんが、
僕ならRP購入後もずーっと気になっちゃうし、絶対後悔するので・・・
お悩みの3機種であれば、通常の撮影であれば画質の差は感じずどれもキレイだと思います。
特にAPS-Cからの乗り換えであれば高感度でのノイズの少なさに驚かれるのではと思います。
あーだこーだ悩んでいる時間が一番楽しいと思いますし、
高い買い物ですので、大いにお悩みになって後悔の無い選択をして下さい。
書込番号:24131071
12点
その選択肢でどれも同じとか言うのか…
携帯のカメラとデジタル一眼は同じカメラくらいの差しかないのにね。
RPは多少小型軽量で安価な代わりに下記のカメラより性能や本格的な撮影での操作性が落とされたモデル。
RはRFマウント初代として、現状では使いやすくなって多少性能を底上げされたRPって感じのモデル。
R6は上級機として、何を撮るにもミラーレスとして困らない普通に使うには十二分な性能を備えたモデル。
簡単に言うとこんな感じですね。風景ならどのカメラでも普通に撮れますよ。RPがバッテリーの保ちが悪いことくらいでしょうか。
カメラのコストを抑えてレンズに予算を回すのはありだと思いますが、R6以外は手ブレ補正がレンズ依存になります。
書込番号:24131072 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
写真画質自体はそんなに差がないと思う。RPとRはレフ機用の旧式センサーでR6はα7Vを上回る最新鋭センサーだが価格差ほどの差は得られないと思う。色味はRとRPが伝統的なキヤノン色だがR6は今風の色合いに舵を切ってる感じ。AFと動画性能は圧倒的な差がある。これに関してRとRPは3年落ちくらいのスペックダウンは覚悟かなー。写真を重視するならおっしゃる通りレンズに予算を回したほうが良い。一方で動画においてもグレーディング加工や高解像を求める場合はRPだと不足に思うでしょうね。
書込番号:24131082 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>アートフォトグラファー53さん
わたしは元大工です。
電動工具はきちんと精度が出るものを選ぶ必要があります。下手な工具を使っていると上達しませんし、いい仕事もできません。
道具の良し悪しは見習いやシロウトにはわかりません。
書込番号:24131090 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
>>電気ガンナ<<とは?
電気ガンナはどうでも良いですが、道具と言うのであれば個々の相違は存在します。
どれでも同じではありません。
道具は使用者のニーズと力量で存在感に変化が生じ、その使用者の癖や目的にあった物をチョイスしなければなりません。
使用者に合致しない道具では、思い描く作業に到達するのに余分な労力を必要としてしまいます。
無駄なことに注意が向き、制作に対する集中力に差が生じます。
メーカーや機種を選ぶだけで腕が上達して良い仕事ができる.....出来る可能性はあるでしょう。
アナログ時代のカメラであっても現在のデジタルカメラであっても、カメラの選択は非常に重要な意味を持ちます。
感性だけで撮影した写真で良いなら、おっしゃるように昔から当たり前に「道具は選ばない」と言われてきましたが、今のデジタルカメラ時代の写真は視野率100%が当たり前になり、しかも写真自体の拡大率がアナログ時代とは比較にならぬほど巨大になった事を考慮すると、「道具は選ばない」などとは言っておられません。
スタジオならテザー撮影でリアルタイムに確認しながら撮影を進められますが、これがフィールドであったりした場合には現像エンジンのアルゴリズムや性能は撮影上非常に重要な意味を持つファクターとなります。
その現像エンジン自体の性能は新旧という時間要素や、金額という経済要素で違ってきます。
これらはアナログ時代には考慮する必然性が無い要素でした。
詰まるところより良い可能性を持ったカメラという道具を手にしていれば、撮影のバリエーションという選択肢が広がります。
ですからデジタル時代の現在のカメラでは、ある程度は道具を選ばないとせっかくの可能性を蔑ろにしてしまう可能性すらあります。
アナログ時代には「写るんです」でも素晴らしい写真を撮られる方はおられました。
ただそれもその写真に「空気感」などのクリアーさを求めるとなると、どんなに感性が優れていてもレンズを選びませんと、「写るんです」のプラスチックレンズではなかなか表現できないという足枷もありました。
アナログ時代なら時と場合によっては、「道具は選ばない」と言えましたが、今それを言える環境でな無いことも理解しなければなりません。
今このデジタル時代にカメラを選び、そのカメラでより良い写真を撮りたかったら、新しく、趣味性ではなく実用的で、高価な個体をチョイスしておいた方が、撮影の幅という可能性が広がるのは必然です。
ですから各位の予算の中でじっくり考慮し、決定するのが良いと思います。
連写が必要なら連写を重視し、画質にこだわるなら画質を考慮し、音にこだわるなら音を確認し、手に馴染む物が良かったら手に持ってみて、とにかく道具なんですから使用者にとって一番しっくり馴染むものを選ぶのが最上の選択だと思います。
ちなみにレフ機ではあまり良いイメージはありませんでした(固く思えたので....)が、ミラーレスではLPFレスはモアレと偽色の心配はありますが、よりクリアーな描写をします。
CanonはLPFがあってもDLOなどで補正可能ですのでかなりクリアーな画像を得られますので、LPFの干渉のなるべく弱い機種ならなお良いでしょうね。
良い機種を選択出来ますと良いですね。
書込番号:24131111
17点
どれも触ったことないですが、YoyuTubeの作例などを見ると、動画に関しては圧倒的にR6が優位だと思いました。
静止画のスナップでは、あまり違いを感じないかもしれません。
動くものならAF性能は圧倒的に違うと思います。
それと、色に関しては、R の色はとてもいいらしいですね。
書込番号:24131121
6点
道具って奥が深いですよ。
今現在、違いが理解できないのなら、RPを買うのは有りです。
NETで色々な情報を見てもピンと来ないならば、それが正解です。
購入の後、使っていくうちにもしも写真に飽きてしまったら。
結果的に正しい選択だったと言えるでしょう。
もしも、写真の愉しさにのめり込み始めたら、恐らく何らかの不満を感じ始めます。それは、レンズかも知れないし、ボディーかも知れない。
そして、その不満を解消するのは、買い増しや買い替えです。
先ずはRPを買って、後にそれに不満を感じてからR6に乗り換えたとします。
その場合、価格差=価値の差を実感して愉しいカメラライフを続ける事でしょう。
初めからR6を購入しても、写真が自分の趣味に合わないと解ったら、勿体ないです。
初めにRPを買って後からR6に買い換える場合、RPを下取りに出したとしても初めからR6を買うよりも高く付きますが、その分R6の有り難さが実感出来るので、勉強代を払ったと思えば良いのです。
書込番号:24131142 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
アートフォトグラファー53さんに質問です。
一流の板前さんに、その辺のスーパーの雑貨売場で買った安い包丁を渡して、「これで一品造ってくれ」って頼んだら、その板前さんどんな顔しますかねぇ?
書込番号:24131143 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>茶々99さん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001272147_K0001086545_K0001129952&pd_ctg=V071
解説を押すと機能説明が出ますよ
書込番号:24131174
1点
>茶々99さん
どの機種も持ってなくて、カメラ屋さんで試し撮りした感触だけの意見ですが…m(_ _"m)
全く初めてカメラをお買い求めになるのでしたら、間違いなくRP(ご提示の3機種でしたら)をお勧めすると思いますが、
既にAPS-Cをお使いになってて、フルサイズにステップアップされるという事でしたら、
高いとお感じになるかもしれませんがR6をお勧めします。
>ただR6の価格が極端に高いため、気になっております。新しいというだけで値段が高いのでしょうか?
ニュースタンダードと銘打つだけにCanonがミラーレスの基準を定めたものと解釈してます。
確かに"ニュー"がつくだけに少々値段が張りますが、僕個人的な意見ではR6とRやRPは"別モノ"とすら感じます。
スタンダードですので尖がった性能は感じないかもしれませんが、どんなシチュエーションでもそこそこ撮れる…はず(;'∀')
少なくともお使いになりたい用途ではCanonが今出しているどの機種(R5も含めて)よりもR6が一番合う気がします。
ただ今後、お値段控え目なRやRPの後継(発売時期・型番不明)にR6基準を盛り込んでくると思いますので、
そこは加味してご判断いただきますように…
書込番号:24131180
3点
おやおや、元大工さんも登場しましたな。
腕のいい大工さんだったら、どこでも引っ張りだこだったじゃろに。
もったいない。
>「これで一品造ってくれ」って頼んだら、その板前さんどんな顔しますかねぇ?
「よろこんでー」と言うんじゃなかろか?
>茶々99さん
良いカメラと出会えるとよいですな。
書込番号:24131201 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
動きの激しい対象を撮るならR6
動物とか子供とかね
落ち着いてしっかり撮るならRかRP
風景とか記念写真とか
RとRPの選択はお財布次第
予算に余裕があればRに高いレンズ
撮影時の気持ちよさ優先ならRに安いレンズ
撮影結果優先ならRPに高いレンズ
こんな感じじゃないかな
書込番号:24131231 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ヨドバシのレビューからの分析ですが、RP購入の決め手としてフルサイズなのに安い、コンパクトであると言った点が挙げられます。R6はAF性能を始めとした機能がメインとして挙げられ、また次も購入するかと言う問いには未回答を除くと100%そうだと答えています。対してRPは未回答を除くと25%が次は買わないと答えていて買ったはいいけどやっぱり失敗だったかなと言う層が少なからず存在する事が分かります。
Rに関しては購入動機としてキヤノンである、ミラーレスであると言った回答が上位を占めて機能性で選んでいる人は皆無、また次も購入するかと言う問いには未回答を除くと13%が次は買わないと答えていてRPに近い傾向はあります。
まあちょっと失礼な言い方をするとRとRPはキヤノンが出したフルサイズミラーレスがお手頃価格で手に入ると言う所が最大の売りであり、それ以上のものは無いと言う事ですかね。対してR6のデュアルピクセルCMOS IIセンサーはR/RPのデュアルピクセルCMOSセンサーに比べるとフルサイズらしい暗所ノイズの少なさ、それと茶々99さんが動画も撮影するならR6でキレと滑らかさが両立した4K60p撮影が出来る所は魅力があると思います。
レンズに関してはRFレンズが入手難と言うのも有ってR6 RF24-105 IS STM レンズキットでまずはスタートと言うので良いんじゃないでしょうか。動画との相性も良いと思います。
書込番号:24131241
8点
>三浦理秀さん
あなたはアートフォトグラファー53なのですか?
書込番号:24131253 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>茶々99さん
こんにちは。 当方は、悩んでる機種 全部使ってます(笑)
RP → 手の小さい僕には.とても良い大きさ。
初心者の僕にはモードダイヤルは分かり易い
バッテリーが小さいから、どうしても不安になる
夕方以降のAFがあまり信頼出来ない
R → JPEGで出てくる絵にとても感動した!
RPよりは AFが優秀
やっぱりモードダイアル欲しい(笑)
R6 → 人や動物へのAFは R.RPとは比べ物にならないくらい散歩してる
バッテリー消費は意外と早い
出てくる絵は Rの方が好き!
モードダイアルあるのが助かる
ボディー内手ブレ補正は レンズ選択の幅が広がると思う! 素人だから、ラフに撮ってるだけですが!
個人的な感想です
あまり、人物等の撮影が多くないなら、Rが良いのかな?とは 思います
値段も落ち着いてきたし、バッテリーの持ちも 3機種の中では 一番だと感じます!
良いカメラに出会えると良いですね
書込番号:24131263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ズレ主さんが初心者で、
キットレンズしか使わず、
カメラ任せのフルオートでしか、
撮影しないなら、
EOS RPでも良いと思います。
でも
明るい単焦点レンズを使い、
絞り優先やマニュアルモードで、
ボケも撮りたい、露出補正もしたいなら、
また
スキルを磨いて上を目指したいなら、
今のCANONならR5やR6しかありません。
文面から察すると前者のようなので、
RPで良いかと?>茶々99さん
書込番号:24131316
4点
>茶々99さん
私も,茶々99さんがお悩みの3機種を使っていました。
現在はRは手離し,R6とRPを使っています。
茶々99さんの状況だと,R6を選択されるのが最良ではないでしょうか。
茶々99さんは現在レフ機をお使いのようですが,RやRPではファインダーの見え方・レスポンスに違和感を覚え,
撮影中にイライラすることになると思います。
R6でもまだレフ機のようには快適ではありませんが,他の2機種と比べると雲泥の差があると感じています。
その他の機能においても,R6は随分と進化しているので,結果的にはR6を購入した方が幸せになると思います。
書込番号:24131335
5点
どういった購入パターンが一番よいでしょうか?
1、R6が安くなるのを待つ
2、バッテリーが改善されたRP後継機の登場を待つ。
3、 RPとR6の中間を埋める20万円台のカメラが出るのを待つ
(α7Vがいまだに売れ続けてるのを見ても分かるように20万円台で
モバイルバッテリー給電可能な大容量バッテリー、瞳AF、高速連写
が出来るモデルは必須)
α7だって三代目で漸く完成したカメラになり大ヒットした。
キヤノンもRシリーズも二代目まではマニアが先行投資するモデル。
三代目で誰にでも薦められるモデルになると思う。
しかし、スレ主は「道具」とか「電動カンナ」とか一言も言ってないのに
他の投稿者の「たった」一回の投稿に出てきた「道具」ってワードにどうして
そんなに血眼になって反応するんだろう?
>一流の板前さんに、その辺のスーパーの雑貨売場で買った安い包丁を渡して、「これで一品造ってくれ」って頼んだら、その板前さんどんな顔しますかねぇ?
普通に料理始めるんじゃないですか?
道具や設備なんて選べない環境の中でも最大限のパフォーマンスを
発揮してのし上がって来た、だから「一流」になれたんです。
親戚の子で「辻調」に入学した子が居たが、入学式で
「我が校は最高の設備と食材で授業を行うが、それは本物の食材の
味を知ってもらう為。
それとプロの料理人になれるかどうかは全く関係ありません。」
と訓示されたそうな。
書込番号:24131348
![]()
8点
>ボウズ
1番反応してるのは
お前だぞ
わかってるのか?
ボウズ
書込番号:24131356 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>電動工具はきちんと精度が出るものを選ぶ必要があります。下手な工具を使っていると上達しませんし、いい仕事もできません。
>道具の良し悪しは見習いやシロウトにはわかりません。
大工ではありませんが,電動工具を他の道具,たとえば鑿でもカメラ,各種測定器,PC用のソフトなどなどに置き換えると,このご意見は至極もっともでに強く賛同します.
でもこれはカメラを写真を撮る道具と考えた場合の意見と思います.その一方でカメラは趣味趣向の品との見方もあります.こちらの考えですとお気に召したカメラが最高となるわけです.そもそもスレ主さんは,R6掲示板にスレッドを立てたのですからR6が気になる存在,気に入った存在なのではと想像します.
それで結論として,道具と趣向品の考えを両方取り入れてR6を推薦します.
書込番号:24131380
7点
>そもそも題名の3種類(RとRPとR6)では機能面や使いやすさでどういった差があるのでしょうか?
現在私の手元には、RPとR6があります。
お気楽お散歩用ミラーレスが欲しくてRPを購入後、店頭で見かけたR6を衝動買いしてしまいました。
さて、RPはお値段通り、ある程度割り切りが必要なカメラです。
お散歩、スナップ、風景撮影であれば問題は少ないと思います。
最初は小ささが気になって、エクステンショングリップを使っていましたが、慣れると小ささ優先で外しています。
レンズはRF35mmF1.8がメインの使用、あとはEFレンズしか持っていないので大きくなるためほとんど使いません。
RPのEVFはR、R6と比べると落ちます。
特に、動体を追い回す際(シャッターを切りながら)にはかなりのストレスを感じます。被写体をロストしますので。
シャッターを切らずに追い回す場合は、ほぼ問題ありません。
RPの瞳AFはファームアップ後は実用になってきたと感じます。
ただ、R6と比較してしまうとやはり違いは小さくありません。R6は動物にも対応してますし。
RPでネックを感じるとすれば・・・
シャッターが電子先幕シャッターであることかもしれません。
電子先幕シャッターのデメリットとして・・・
F値が4より明るいレンズで、高速シャッターを切るとタマボケが欠ける場合があります。
絞り開放で、ボケを生かすような撮り方を考えている場合は使えないかもしれません。
R6は値段のことを考えなければ、バランスのいいカメラだと思います。
ほとんどのシチュエーションで使いやすさを発揮してくれると感じてます。
EVFも解像度はRと同等で、リフレッシュレートが倍になっていますから、動体も追いやすくなっています。
レフ機と比べて違和感がないかというと、そうとは言い切れませんが・・・
R6のAFはR5と同等とされていますので、不足は少ないと思います。
ただし、現在のミラーレス全般に言えると思いますが、測距がライン測距なので横線の続く被写体は苦手です。
レフ機のクロス測距でできていたことが、できないと感じる場面がないとは言えません。
R6はボディー内の手ぶれ補正がありますので、手ブレ補正無しレンズを使う場合の使い勝手は違ってきます。
中望遠までの手ブレ補正無し単焦点レンズでは、かなり効果を認めました。
望遠レンズの場合は、レンズ内に手ぶれ補正がある方が効果が高いように感じています。
で・・・結論としては・・・私は動画をやらないので静止画のみでの考え方になりますが・・・
スナップショットと風景のみなのであれば、RPでも十分対応できると思います。
小型軽量のフルサイズですから、レンズを小さくすれば機動力は高いかもしれません。
ただし、タマボケの件や、1/8000のシャッター速度が使えないなど割り切りは必要かと思います。
風景の比重が大きくて、少しでも解像度が高い方がいいのなら「R」かもしれません。
R6ほど動体に強いとは言えないと思いますが、スナップや風景なら向いていると思います。
オールラウンドを求めるならR6だと思います。
現在ほとんどR6を持ち出している状況です。
デメリットと言える2000万画素ですが、通常使用であれば大きな問題はありません。
極端なトリミングが必要な場合はデメリットとして出てくるとは思いますが・・・
撮影目的から考えると・・・「R」が向いているような気がします。
書込番号:24131386
![]()
9点
>茶々99さん
誰かがミシンの話をしていましたので、私の経験で解説します。
3万円くらいの家庭用ミシン、10万円近くする職業用ミシン、ド素人の私がこの両機を使うと全く違います。
とにかく職業用ミシンは使いやすくて縫いの失敗が少ないです。
動体物を撮影していますが、EOS RとEOS 1DX3を使用した場合、圧倒的に1DX3の方が失敗が少なく撮りたい物が撮れます。
つまり、プロじゃなくてもそれなりの道具を使えば、結果が出るということです。
RPは使用したことがありませんが、Rは所有していました。
Rはキヤノン最高画質と言えるほどの写真を出してきますが、なにせ操作性が悪くて今までキヤノンを使用してきた者には使いづらいです。
R6は従来のキヤノン機の操作と同じですので使いやすいです。
R6の画素数は2,000万で少ないと感じるかもしれませんが、1DXクラスも同様な画素数でしたので特に気にしていません。
性能的に長く使えるカメラをご希望でしたら、R6をお勧めします。
書込番号:24131442
7点
> アートフォトグラファー53 さん
このボールペンでないと、綺麗な文字が書けない、という経験ならあります。
このキーボード(キーピッチ19mm)でないと、もっとコンパクトなキーボードだと、キーを見ながらでないと打てません。
>茶々99さん
電池の持ち具合という意味では、RPの電池が最も容量が小さいので、予備がいるかと思います。
電池が小さいと、電圧が同じでも「瞬間最大電流」が違ってきますので、AFの速さに影響すると思います。
(同じアルカリ電池で比較すると、単三より単一の方が大電流を流せます。それに似ています)
他の機種の電池は、EOS5DMark4等と同じ規格(互換性あり)ですが、RPは違います。
RPの電池は、レフ機のKissと互換性があるので、ターゲットとしてはレフ機Kissからの乗り換えを考えている人だと思います。
キヤノンとしてはEF-Mシステムを止めてRFマウントに統一したいので、kissユーザーへの撒き餌だと思います。
(唯、kiss Rと名前を付けると、ライトユーザーの男性が照れて買わないそうです。なのでkissは止めたと思います)
書込番号:24131444
6点
>道具や設備なんて選べない環境の中でも最大限のパフォーマンスを
>発揮してのし上がって来た、だから「一流」になれたんです。
つーか、最近ずっと「GMレンズさいこうですぅぅぅ。」って尻尾振って喜んでたじゃんw
書込番号:24131450
9点
>茶々99さん
機能・性能についてはたくさんのコメントがついているのでご参考にしてください。
あまり哲学的なコメントはしたくないので一言だけ。
道具を選ぶなら「最高を最初から」。
遠回りは時間とお金の無駄になります。
ご予算が許すようでしたらご検討ください。
書込番号:24131469
4点
>RPを買ってR6との金額差分の良いレンズを買った方がよいかも?とも思っております。
>このような考えを持っておりますが、どういった購入パターンが一番よいでしょうか?
これからミラーレスへ移行するのであれば,まずはカメラ本体に予算を費やした方が良いと思います。
私はR6を推薦しますが,レンズキットでも良いのではないでしょうか。
RFレンズはこれから種類が増えるでしょうから,後々用途に合ったレンズを購入していけばと思います。
書込番号:24131665
2点
new2018 さんと同じですね。
目的次第で、あとスキルの問題も。
書込番号:24131730
1点
当方、PowerShot G9 X Mark II → EOS M100 → EOS RP → EOS R6 と機種を変えてきました。
RPも悪くなかったのですが、天体にはやはりR6の方が分があります。
@ 暗所合焦性能が高く、AFを合わせやすい
A RPだとISO3200がノイズ的に限界だが、R6は6400も十分実用的
B 夜の空の色がRPは安っぽい。R6の方が深みがある。
結果、私はR6を購入して正解でした。
その他にも、動体を撮影するのはやはりR6の方に完全に部があります。
経験者として、お金にご余裕があるなら最初からR6をお勧めいたします。
良いカメラライフを^^
書込番号:24131757
3点
横道坊主さん
>他の投稿者の「たった」一回の投稿に出てきた「道具」ってワードにどうして
>そんなに血眼になって反応するんだろう?
、、、わかってるクセに。
その「他の投稿者」の事を嫌いな人が、
とっても多いからですよ。
あなたは、大好きなようですが。
書込番号:24131921 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
R6使っています。
詳しい比較は持っていないR,RPについては解りませんので
生立ちからモデルの性格を想像してのいち意見としてサラッと聞き流してください。
R:キャノン初のフルサイズミラーレス機、試験的な機能や基本性能のトライアルを多分に含む。
RP:本気のフルサイズミラーレス機を出す前に現状達成可能な技術を応用して入門機、ライト版を作った。
R6:ソニー一強の牙城を崩さんと、前出の2モデルで熟成もしくは改良した技術を用いて開発した本気モデル。
私の中ではという位置づけでしょうか。
R,RPとR6(R5)はAF性能、操作性、EVF、ボディ内手振れ補正などはっきりとした進化を感じ購入に至りました。
APS-Cをどのくらい使われたかわからないのですが、まったくの初心者でなければ驚くと思いますよR6.^^
書込番号:24132537
3点
>アートフォトグラファー53さん
⇒どれでも一緒です。
には吹き出しました(笑)
ダメな上司の回答そのものですねー。
>らいじんふうじんさん
あーだこーだ悩んでいる時間が一番楽しいと思いますし、
高い買い物ですので、大いにお悩みになって後悔の無い選択をして下さい。
本当にその通りですよねー。ありがとうございます。
>たかみ2さん
RPは多少小型軽量で安価な代わりに下記のカメラより性能や本格的な撮影での操作性が落とされたモデル。
RはRFマウント初代として、現状では使いやすくなって多少性能を底上げされたRPって感じのモデル。
R6は上級機として、何を撮るにもミラーレスとして困らない普通に使うには十二分な性能を備えたモデル。
簡素で分かりやすいご回答ありがとうございます。参考にいたします。
>hunayanさん
色味はRとRPが伝統的なキヤノン色だがR6は今風の色合いに舵を切ってる感じ。
AFと動画性能は圧倒的な差がある。これに関してRとRPは3年落ちくらいのスペックダウンは覚悟かなー。
そうなんですね。メーカーの特徴などのご説明ありがとうございます。参考にいたします。
>ワルサーP38mk2さん
ありがとうございます。
アートフォトグラファー53さんはどの質問にも対応できるように、文章コピペしてるんだと思います。
>ゴンパチ・ユウスケさん
CanonはLPFがあってもDLOなどで補正可能ですのでかなりクリアーな画像を得られますので、
LPFの干渉のなるべく弱い機種ならなお良いでしょうね。
良い機種を選択出来ますと良いですね。
メーカーの特徴のご返信ありがとうございます。参考にいたします。
>taka0730さん
YoyuTubeの作例などを見ると、動画に関しては圧倒的にR6が優位だと思いました。
なるほどー。そこまで細かく見ておりませんでした。参考にいたします。
>盛るもっとさん
初めにRPを買って後からR6に買い換える場合、RPを下取りに出したとしても初めからR6を買うよりも高く付きますが、
その分R6の有り難さが実感出来るので、勉強代を払ったと思えば良いのです。
そうですよねー。実際仕事道具とかでもよくある話ですよね。参考にいたします。
>ktasksさん
リンクありがとうございます。大変見やすくて、とても参考になります。
>isop2400さん
ニュースタンダードと銘打つだけにCanonがミラーレスの基準を定めたものと解釈してます。
確かに"ニュー"がつくだけに少々値段が張りますが、僕個人的な意見ではR6とRやRPは"別モノ"とすら感じます。
実際に試し撮りされた方のご意見は大変参考になります。ありがとうございます。
>三浦理秀さん
良いカメラと出会えるとよいですな。
ありがとうございます。そう思っていただけるだけでうれしいです。
書込番号:24132551
2点
>お気楽趣味人さん
動きの激しい対象を撮るならR6
落ち着いてしっかり撮るならRかRP
なるほど。参考になります。ありがとうございます。
>sumi_hobbyさん
次も購入するかと言う問いに対してというアンケート結果の情報ありがとうございます。
かなり差があるようで、大変参考になります。
>hitoshi....さん
こんにちは。 当方は、悩んでる機種 全部使ってます(笑)
良いカメラに出会えると良いですね
うらやましすぎます。
そして、それぞれの特徴、使い勝手のご返信ありがとうございます。
実際のレビューということで、大変参考になります。
最後の一言もありがとうございます。
>new2018さん
今のCANONならR5やR6しかありません。
なるほどー。今後の事を考えると、という事ですね。参考にいたします。
>torupyさん
現在はRは手離し,R6とRPを使っています。
これからミラーレスへ移行するのであれば,まずはカメラ本体に予算を費やした方が良いと思います。
使われた結果、上と下を残したという事ですね。参考になります。
>横道坊主さん
1、2、3のご意見提示ありがとうございます。
確かにもう少しすればRPの後継機など出てくる気がしてきました。
参考にいたします。
>狩野さん
それで結論として,道具と趣向品の考えを両方取り入れてR6を推薦します.
本当に質問の意味を考えていただき、ありがとうございます。参考にいたします。
>myushellyさん
風景の比重が大きくて、少しでも解像度が高い方がいいのなら「R」かもしれません。
R6ほど動体に強いとは言えないと思いますが、スナップや風景なら向いていると思います。
確かに、動体をとることの方が少ない気がします。参考にいたします。長文ありがとうございます。
>ジャック・スバロウさん
Rはキヤノン最高画質と言えるほどの写真を出してきますが、
なにせ操作性が悪くて今までキヤノンを使用してきた者には使いづらいです。
操作性のご返信ありがとうございます。その辺り頭から抜けておりました。参考にいたします。
>ALTO WAXさん
キヤノンとしてはEF-Mシステムを止めてRFマウントに統一したいので、kissユーザーへの撒き餌だと思います。
そういう話もあるんですね。。大変参考になります。ありがとうございます。
>seventh_heavenさん
まあ、よくわかりませんが、そういう事ですね。ありがとうございます。
>Maveriqさん
道具を選ぶなら「最高を最初から」。
確かに過去、仕事で使っていたドローンは当時最高のものを購入いたしました。参考にいたします。ありがとうございます。
>MiEVさん
ありがとうございます。ほかのご回答同様のお考えの方がいらっしゃると参考になります。
>趣味は食さん
RPも悪くなかったのですが、天体にはやはりR6の方が分があります。
夜の空の色がRPは安っぽい。R6の方が深みがある。
良いカメラライフを^^
天体写真のご意見ありがとうございます。AF性能も高いという事ですね。
よくバーティノフマスクなども使ってますが、参考になります。
最後の一言もありがとうございます。
>きいビートさん
通りすがりという事で。。。ご閲覧ありがとうございます。
>GX-400spさん
R,RPとR6(R5)はAF性能、操作性、EVF、ボディ内手振れ補正などはっきりとした進化を感じ購入に至りました。
まったくの初心者でなければ驚くと思いますよR6.^^
気になるご意見ありがとうございます。R6使ってみたくなります。
書込番号:24132552
2点
>茶々99さん
はじめましてこんにちは。
RFはどれもとてもいいカメラで、R5、R6も必要な人には割とリーズナブルだと思います。
私はニコンユーザーですが、他メーカーから見ると密かにRPがすごいなと思っています。
寄せ集め(失礼)のコンポーネントでよくここまでまとめるなとちょっと驚きも。ソニーはもちろん(笑)ニコンにもこれは無理だなと思います。とにかく操作性が素晴らしく使いやすいです。ここは個人的にはRやR5よりもRPが好きです。R6も結構いいですね(モードダイヤルがもう少し後ろにあれば)
RPとR6との比較ですが、キャラクターがかなり違うので難しいですね。
撮る対象がはっきり決まっていれば(動体、連写)R6を選ぶと思います。
逆に自由に遊ぶにはRPはとてもいいと思います。ミラーレスでは一番いいかなと思っています(自分だけかな)
R6が高いと感じるならRPの後継機を待ってみるのもありかもしれません。世代が違うので単純に今比較しても比べられないといいますか。半年か遅くても一年以内には出ると思います。
書込番号:24132643
3点
高いものを買えば上手な写真が撮れると思えばそれを買えばよいし、安いのでも腕次第で上手く撮れると思えれば安いので十分ですよ。
メーカーが何故数機種も発売してるのかは、そのほうが収益が良くなるからです。つまり迷える子羊がいっぱいいると言う事です。
具体的に言えばRPで満足できなければR、それでもダメならR6と言う事です。当然3台も買ってもらえればキヤノンさんは大喜びします。
書込番号:24133279
1点
何の関係もない他の用途の道具を比喩に用いたり
良い道具を使わなくても、いい写真が撮れるんだと
言い始めると収拾が付かなくなるんですね(笑)
答えは簡単
趣味なのか、それによる職業でお金をかせぐのが目的か?
最も重要なのは可処分所得によって決まる
年収一千万もないのに趣味でカメラにそんなに浪費してもいいの?
身も蓋もない話ですが。(笑)
収入相応の機種にしかならない。
やけくそ消費なら、好きにし。
書込番号:24133441
2点
|
|
|、∧
|ω・` 肩に液晶のあるRがオススメ♪
⊂)
|/
|
書込番号:24134814
3点
R すぐに売ったのでよくわからないが
手振れ補正がないので、動画の際に残念
肩液晶の表示が今までのEOSと違って、わかりずらい
RP シャッターのタイミングがズレる
動きものは撮りたいと思えない
動画撮影時にクロップしすぎる
スナップや風景だけなら、小さく軽いのでこれが一番
R6 動画では、クロップが小さいので使いやすい
シャッターのタイムラグが無いので、動体をとらえやすい
連射性能も高い
オールマイティー
値段が5〜10万円高すぎる気がする
書込番号:24144028
3点
>a&sさん
RとR6は動画に関しては同じ電子手振れ補正がついてますよ(同じだそうです)。
写真に関してはR6にしか手振れは付いていません。
>茶々99さん
どっちを購入したのかすごく気になります。
僕はRとR6両方持っています。
まず静止画の場合はR6のが手振れ補正も付いてますので断然ブレがないです(当然ですが)。
僕は動画用4k60fps用にR6を使ってますのでRはお出かけ用や4k30fps時のみに使ってます(それでもほとんどR6使ってます)。
腕も悪いので取った写真の違いは解りませんが暗所だとR6断然有利です。
迷うのであればR6が後悔しないと思います。
僕もRの出番はほとんどないのでRは必要ないのですが愛着があるので取ってあります。
ただ手に取った感触(質感・剛性)はRが一番感動すると思います←映りには関係ない
何を購入したかまた是非お聞かせ下さいね。
書込番号:24202811
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










