α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
はじめまして。
この度ミラーレス一眼カメラに手持ちのオールドレンズ(コンタックスマウントの35.50.85ミリ)を付けてスナップや風景など趣味で使用したいと考えています。
ネットで色々検索してみたところSONYのα7シリーズが良いと思い、店頭で7cと7Vを触ってみました。
持ち運びの利便性からいうと完全に7cなのですが私的にはファインダーがどうも見辛く、あまりしっくりきませんでした。7Vのほうがファインダーは見やすく感じました。グリップ感もVのほうが良かったです。
画質や連射、AFもほとんどマニュアル使用なので最新機種にする必要もないかなと考えています。ただ子供の運動会などで70-200f4など使う時が年に何回かあるかもしれません。
そこで7rUでも安く買えるし良いかなと思いきやバッテリーがイマイチらしいので躊躇します。
今のところVが候補ですが買った途端にWが出て値下がりして、、、となると(Wを待って買うのは機能的にも不要かなと考えています。あくまで昔のフィルムのときのような使い方をしたいのです。動画撮れればまぁ良し、くらいです)
色々と申しましたが皆さんのアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:24131982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RIIからRIIIになった時に、電池の容量が倍になりました。RII使ってましたが、みるみる電池が減っていくので、ものすごいストレスでした。
この電池は最新です。α1もこの電池です。αシリーズならRIIIが良いのでは?
電池のことを気にするなら、レフという手もあると思います。
書込番号:24131991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レフ機
はオールドレンズを使うにはあまり適しません。
ミラーレス機が普及する迄はレフ機ではキヤノンEOSがフランジバックの関係で今のミラーレス機の様にオールドレンズ向きとされていたそうです。
詳しくは「宮本製作所」さんのサイトをご参照下さい。
http://www.rayqual.com/index.htm
書込番号:24132137
![]()
2点
バッテリーと子供の運動会(AFですよね)を考えたら
Vか7cですが、そこを除けば7U(手振れ補正有り)
でも良さげです(バッテリー1個50g弱を余分に持てば
良いだけ)。
でも広角目のビオゴンなんかを使うなら裏面照射の
方が良いかもですね。
7Vとの紫被りなんかは検索された方が良いかもしれません。
書込番号:24132269
2点
個人的には新型バッテリーは退化としか思ってないかなあ
オールドレンズ用最高のコストパフォーマンス機はRUと思ってます(笑)
書込番号:24132317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>J・Tさんさん
こんにちは。
α7Cとα7M2とα7M3の中では、私ならα7Cかα7M3をお勧めします。なんと言っても、第2世代のモデルではバッテリーがみるみる減り参りました。エアプレーンモードにして電源スイッチを切っても、内部の何かが電池を消費して再び電源を入れると10%減などという状況でした。その点、α7M3は問題解決しました。
主観的ですがEVFもα7M2よりα7M3の方が見やすいです。もし、EVFが見辛い、かつ持ち具合がしっくりこないようでしたら、見やすくて、持ち具合がしっくりくるものをぜひ選んでください。
私はSonnarフェチ(?)でして、CONTAXの85mm F2.8、100mm F3.5が大好きです。マウントアダプターはRayqualのものを使っています。日本の職人会社として応援したいメーカーです。4種類比べましたが、Rayqual製とNovoflex製が一番信頼性確かそうです。
書込番号:24132371
1点
>J・Tさんさん
α7Vをご検討とのことですが
α7Uからα7Vへの大きな進歩として、次の点が挙げられますが、これらをお使いにならないのであれば、α7Uも良いかもしれません。
・高性能な瞳AF
・高感度でのノイズの少なさ
・4K30p 動画
ご心配のバッテリーに関しては、次のα7Uのユーザーレビューの【バッテリー】がご参考になれば幸いです。
『今でも十分な一世を風靡したカメラ』
https://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=1388866/#tab
書込番号:24132448
![]()
0点
紫被り比較を見つけましたが、
案外7Vでの情報が少ないですね。
https://www.google.co.jp/amp/s/mono-log.jp/archives/2018/07/a7iii_oldlens.php%3famp=1
書込番号:24132565
1点
あくまで昔のフィルムのときのような使い方をしたいのです。
⇒そうなら
初代α7だと思います
○シャッターボタンの位置やグリップが小さく、薄型ボディはフィルム手巻きカメラのデザインを思い起こさせます
○フィルムには今みたいな高感度は無い
低感動で使うならα7で充分です
○フィルムカメラには
ボディ内手ブレ補正が無い
それがフィルム的
○フィルムカメラはモデルチェンジサイクルが長かった、α7は継続7年のロングセラー中○フィルムカメラは30万円だ40万円だの機種を一般の人は買わなかった
Nikonのフラッグシップ
F3でさえ定価139000円でした
○ネーミングも
フィルムカメラには
α7xi
α-7が有りました
またα7かよ!
と思われるので微妙に代えて
デジタルはα7としました
書込番号:24132610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も何台もソニー機を使っているのですが、ソニーファンの方の幾らかは美味しい事しか言いませんので少し書いておきます。
ソニー機は本来条件の良い筈の晴天日中で人物のお顔が緑がかり不健康な顔色になる事があります。RAW現像時に修正する必要があります。
最近の機種=α7SV以降の機種では改善していますが、それでも修正は必要。つまりα7SV以前の機種と以降の機種では色味が異なります。
ソニー機は機種や設定でも違ってきますが、EVFはどうでも良い家具の縁などで盛大にモアレを発生します。撮影結果には影響ないので気にしない事が一番。
運動会=動体撮影を幾らかでもなさる場合は、像面位相差AF付きの機種を選んで下さい。私のリアル友人が初代α7を買ってそれでスポーツ撮りを試み、AFが合わずドツボにハマっていました。α7系ではα7Uから、α7S系ではα7SVからです。
電池は大きい方(α9とα7SV)も小さい方(α6000系とα7U)も私は現用していますが、大きい方が当然持ちます。ただ、交換は短時間で終わるので予備電池をポケットに入れて置けば、縦グリは無くてもOKでした。
ソニーの電池はマイコンの類を内蔵していて、それが安全性に寄与し、残量も1%単位で示す事が可能です。しかしそれらが原因で自己放電が大きい様です。
書込番号:24132706
2点
予算が許せばVよりRVのほうが良いんじゃないでしょうか。私はR2と3しか所有してないけれど、ファインダーの品質はR系のほうが評価高いですからね。あとRUはピント拡大迄に2回ボタン押さなきゃならなかったんでMFには不便でした。なので、第3世代をオススメします。
でも一般論を申しますと、オールドよりも最新レンズ使ったほうがテンポ良く撮れるし露出や色味も安定します(電気的な通信の問題なのかレンズ自体の特性なのかマウントアダプター内で反射の影響があるのか、理由は様々かと思いますが)。まあシグマ85mmDGDNとトキナーatx-m85mmで撮り比べても、後者は常に(室内テストでは)青寄りに写るとかもあるくらいなので。コシナのディスタゴン35mmF2をたまに使ってましたが最近売ってしまいました。レンズの味わい的なものもほぼ現像で出せますしね。
書込番号:24132720 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>snap大好きさん
電池残量を気にしながらの撮影はたしかにストレスですがスナップ程度でどこまで、、というのが自分でもわからないのが現状です
>6084さん
宮本製作所さんのご紹介ありがとうございます。参考にさせていただきます。7RUが今の自分にしっくりくるのかなという気がしてきました。中古ですと11〜15万でありそうですし。。。
>hattin89さん
広角レンズの紫カブリがあるんですね。知りませんでした。いずれは広角も欲しくなると思うので参考にさせていただきます
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
たしかに7RUは合いそうな感じがします。ファインダーの見やすさはいかがでしょうか?
>calamariさん
Novoflex社は初耳でした。ファインダーの見やすさを優先するとボディ自体のスペックがオーバーすぎてもったいないような気も・・・
優先順位を自分のなかではっきりさせないと難しそうです
>pmp2008さん
わかりやすい比較ありがとうございます。いずれもわたくしの使い方では不要な機能になるんですよね、、、あとはバッテリー消費をどう自分のなかで消化するか・・・
>アートフォトグラファー53さん
たしかに売るのを前提としても30万とかなかなか・・・愛着もって長く使用できるのがベストなんですけどね・・・時代がそれを許しませんね笑
>アダムス13さん
そうなんですよね、ファインダーはやはりR系がみやすかったです。現行レンズが良い(ソフトでの編集含め)のはわかるのですがオールドレンズを使用するのももはや自己満の世界なんですよね笑 ただピント拡大が2回押しはたしかに面倒ではありますね
書込番号:24133128
1点
>J・Tさんさん
>>人肌の緑被り
純正レンズでも起きるんですよ。古くはα6000+SEL70200Gで私は経験しています。
まぁそれでも純正同士の方があらゆる面で安心、有利なのは確かです。
トラブルが有っても全部メーカーに責任を取らせる事が出来ます。
だからリファレンスとして純正レンズ「も」おひとつどおぞ。
それでもスレ主様はオールドレンズ利用に当該機種をお考えです。
それで良いと思いますが、他の皆様がお勧めのα7RUも私は使用経験が有りませんが良いと思います。
それでよければのお話・・・
U型が出たらV型、V型が出たらW型が出るのは当たり前で、それを恐れていては何時まで経ってもカメラは買えません。
私はかつてキヤノンレフ機をよく買っていた頃は、モデル末期とか周回遅れの新品を平気で買っていました。
そうでないと高くて買えませんでした。
逆にソニー機等では最新型を我慢して高いお値段で手にする事も有りました。
私の用途ではキヤノン機は、周回遅れは無問題で、むしろバグとか綺麗さっぱり取れているので良かったですね。
ソニー機でも、私はマウントアダプタの用の便利カメラとしてα7Uをモデル末期でしたか、α7Vの登場後でしたか、に買い今も使っています。
五徳ナイフ的な便利カメラなら最新型の高級品は要らないと、頻繁に買い替える必要もないと。
こちらも、更に当時よりお値段がお安くなっていて、悪く無いです。このカメラで動体撮影も出来ない事は無いです。
スレ主様の場合はやはり「α7Vvsα7RU」ですね。主に高画素数が必要かどうかという選択かも知れません。
高画素が必要かどうかについては頻繁に論争になりますがまぁ人夫々です。
私個人は逆に初代EOS5Dの頃に先祖返りで1200万画素のカメラをまた買いました。
私には画素数は過不足無しです。お値段はEOS5Dの初値と殆ど同じでしたけれど。
この機械(α7SV)がもっと安くなる事を願っています。
最新型がどうしても試してみたい場合は別ですが、此処の殆どの皆様の様に実作者なら賢く現実的選択だと思います。
書込番号:24133653
2点
>6084さん
なるほど、わたくしも最新機種は他の電化製品なども静観してから購入を考える質ですし、身の回りは最新鋭のものばかり!というタイプではありませんので良いものをできるだけ長く(且つ安く)使えるならそれにこしたことはないですよね。少しずつ考えがまとまってきたように思います。
他の方もご助言ありがとうございます。
書込番号:24133672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き忘れてましたが、RVをしばらく使ってRUに戻ると一番違うのがシャッターフィールですね。Vが金属的な歯切れの良い感じ、Uは逆というか、小さいくしゃみをするみたいでやや癖があります。あとは、操作性とバッテリーとJPEGの絵も改善(ヌケが良くなった)されていて、MFで運用していてもUとは使用感の差がかなり大きいです。スペックが高いとか低いっていう部分じゃなく。とくにシャッターは事前に確認されたほうが良いかもしれません。Vが中古でも10万位高いけれども、それだけ中身と実力のあるカメラだと感じています。
書込番号:24134095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソニー機は本来条件の良い筈の晴天日中で人物のお顔が緑がかり不健康な顔色になる事があります。RAW現像時に修正する必要があります。
最近の機種=α7SV以降の機種では改善していますが、それでも修正は必要。つまりα7SV以前の機種と以降の機種では色味が異なります。
言いたいことはかなり大雑把には分かるのですが、結局のところ見る人の主観がかなり大きい問題ですよね。
例えば、
>@ https://nekopictures.net/entry/2019/11/07/011836
>A https://youtu.be/_UDdPk8AJVQ
>B https://youtu.be/WFVWFY6M2Gc
@に関して、撮影の技術とかオリンパスの青がキツすぎるとか色々突っ込みどころはあるわけだけど、少なくともご本人の好みや感覚に対して実際の画質がどう違うのか、が普通に伝わってきます。
Aは、やはり10分過ぎからの比較作例で、キャノンの空がくすんで黄色がかっているなあという印象。
Bは、JPEGのままじゃないにしてもソニーとキャノンの比較。どちらのカメラも、納品して全く問題ない水準の写真は撮れるようです。
ところが、6084さんが「最近の機種=α7SV以降の機種では改善していますが、それでも修正は必要」とサラッと言われても、聞いてる方は全然実感として分からないんですよ。具体的にどこがどう改善したのか、設定はどのように工夫しているのか、修正とは何をされているのか、、等。
私自身、α7RVで直近だと135mmGMやシグマ85mmと35mm(DGDN)を晴天下使った時のデータでも顔色が緑がかったりは"ほぼ皆無"ですから。電気接点がないMFレンズだとたまにズレる程度。私がテキトーに撮ってもそんな感じなんで、誰が使っても6084さんや周りの知人のように頻繁に(?)緑被りで悩んでるわけじゃないのは事実。逆に、キャノンの色味で悩む人もいる。「自分はあくまで公平に評価しています」みたいに匂わせるなら、相応の伝え方なり検証スキルは必要だと思います。
書込番号:24134228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーのバッテリーには注意が必要かも知れないですね。
α7RIIのバッテリーNP-FW50は容量が少なく撮影可能枚数が少ないのですが、さらに自然放電で1ヶ月で空になってしまうそうです。
価格.com - 『バッテリーの自然放電』 SONY α6600 ILCE-6600 ボディ のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185618/SortID=23316404/
>6084さん
> ソニーの電池はマイコンの類を内蔵していて、それが安全性に寄与し、残量も1%単位で示す事が可能です。しかしそれらが原因で自己放電が大きい様です。
原因はこのマイコンでしょうか。
書込番号:24134293
3点
>アダムス13さん
>私がテキトーに撮ってもそんな感じなんで、
ならばそれを示す「比較作例」を貼れば良いだけです、コトバだけで写真の「色」を語るのは・・・・。
これは聞いた話、でもネットでは無くて実際にリアルで伺った話・・・
スポーツ撮影の現場では、そう一昨年の READY STEADY TOKYO で、プロの間から「α9Uでもまだ色味は直してくれてない」というのが話題になりました。
>「自分はあくまで公平に評価しています」みたいに匂わせるなら、相応の伝え方なり検証スキルは必要だと思います。
私達アマチュアがやれる範囲で良いと思います。あなたは他人のやった事へのリンクを張りますが、以下リンクは私のレビューへのリンクです。
聞いた話でもサイトや今は亡き紙の雑誌で読んだ話でも無く、自分でやって試した結果です。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658
そんなに多くは無いのでしょうが各レビューの「参考になった」の数からして「相応の伝え方」には幾らかなっていると思います。
まぁ私みたいなアマチュアのシンガリがピーピー騒いだからでは無いと思いますが、α7SVのレビュー、水銀灯下でα9よりα7SVの方が緑が弱い。
ソニーも改善に取り掛かっていると思います。これは良い傾向です。
私はスレ主様に「ソニーを買うな」とは言っていません。最初からソニー機をご指名の方ですから。ただいちソニーユーザーの立場からこうした弱点も存在すると申しています。
これ以上論争してもスレ主様の利益にはならないのでこの辺で。
書込番号:24135437
1点
>じよんすみすさん
>原因はこのマイコンでしょうか。
私にはそう思えたのです。カメラから取り出した状態でマイコンに通電しているのか、分解するなりしないと分かりませんが、そう思いました。
今AMラジオを電池単体に近づけて見ましたが、ありがちなクロック由来のノイズは聞こえませんでした。
どうなんでようね、他にも原因があるかも知れない。
件のリンク先にも
>自分もパナソニック・ペンタックス・オリンパスを使ってますが、それほど放電してバッテリー残量が減ることは無かったのですが、
>SONYのバッテリーNP-FW50は減るのです。
というご指摘がありますが、私もつい一昨日、暫く電池だけで放置していたNP−FW50数本がスッカラカンで1%〜3%の残量でした。やはり他社機の電池よりよく自己放電している様です。
まぁ私達に出来る対策は撮影前日に予備電池も含めフル充電する事でしょうね。
私は良く申し上げて失笑も買うのですが、充電器を沢山買いました。一度に数個充電できるので、撮影の前の晩、早く床に付けます。
↓コレ見て笑って下さい。(私の電池と充電器のレビューの写真)
https://review.kakaku.com/review/K0000615997/ReviewCD=975945/ImageID=475185/
書込番号:24135470
0点
>6084さん
私はソニーのバッテリー技術が他社に比べて極端に劣ってるとは思っていません。
インフォリチウムの仕様は公開されていないので、TIのバッテリーモニターICの仕様を引用します。
https://www.ti.com/lit/ds/symlink/bq26220.pdf
・Low Power Consumption:
- Operating : 30 μA
- Sleep: 1 μA
- Hibernate: 600 nA
インフォリチウムの「マイコン」の消費電流が同程度だとして、仮にOperatingのままだとしても1ヶ月の放電量はNP-FW50の容量の2%程度。1ヶ月放置しても空にはならないはずです。
原因は他にあると思っています。
書込番号:24137145
3点
>J・Tさんさん
こんばんは。
当方、写真を撮るよりカメラを触ることが趣味になっている側の人間ですが、α7UとVを両方使っています。父が遺したオールドレンズの何本かが面白そうだったので、NEXの世代から、マウントアダプターを付けて使っております。
α7系はUまでは、カメラにアプリをダウンロードする機能がありまして、このようなアプリもあります。
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000008
R系もRUまではサポートされているようですね。
Vでサポートされなくなったのは、あまり使われなかったのかもしれませんが、個人的には僅かですがJPEGで補正が効いてそのままスマホ転送できるのが便利だと思っています。なんだかんだ言って、オールドレンズ使う場合にはUを使ってます。
ただ、これを前提として購入されるのなら、「これから新規に課金してこのアプリを利用開始できるのか?」は、ソニーに問い合わせされたほうがいいかもしれません。
私はだいぶ前に課金して使っているので問題ないようですが、新規アプリ購入ができるかはわかりませんので。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24137332
1点
>6084氏
>じよんすみす氏
日頃の事はともかく、
今回のバッテリーの件は俺も経験してきている。
ただそれだけではなく、
事前チェックで80%あっても、
撮影しだすとみるみる残量が減っていき、
数十枚たらずでバッテリー切れなんて事も何度か経験している。
それからは、例え残量が十分あっても
必ず再度充電してから使うようになったし、
スペアも必須、直前充電も必須だと感じ用意してたかな。
少なくともこのような現象はソニー機だけだった。
まあ、数年前の経験だから現在の事は分からないけど。
今現在、改善されていれば、
それはそれでいーと思うけどね。
書込番号:24137374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ならばそれを示す「比較作例」を貼れば良いだけです、コトバだけで写真の「色」を語るのは・・・・。
結局、顔出しして責任持って動画なんかで発信している方々と、価格に写真貼るんじゃ全然違うんですよ。価格だといくらでも誤魔化せるし、連写した何枚かのうち都合の良いのを選ぶことも出来ますから。
そもそも、私はモデルの方にとって特に利益にもならないこと(価格へのUP)を頼まない、のがポリシーだから基本そういう作例は貼りませんね。
>私達アマチュアがやれる範囲で良いと思います。あなたは他人のやった事へのリンクを張りますが、以下リンクは私のレビューへのリンクです。
ポートレートで撮って出し、しかも他社レンズをアダプター経由となると色々難しいと思います。が、今更そこに文句言う気はないんです。キャノンの方が無難に撮れたと信じますよ。
しかし一般的なスポーツ撮影だと色白のモデルさんをとにかく「綺麗に撮る」のとだいぶ違いますから、普通ならクリエイティブスタイルやWB調整の匙加減でいろいろ工夫すると思うんです。「紅葉」の彩度マイナス、DROプラスや露出プラスで暖色側に寄せつつ濃くなり過ぎないように等。アマチュアでも出来ることは色々ある。
6084さんは、スポーツがメインと言いつつそういう誰もがする工夫みたいな書き込みが殆ど無く、「あれがダメこれも微妙。正直に話します」って印象で、その点に違和感があるんです。バッテリー持ちとかはユーザー側で何も出来ないにしても。
べつに絡む気はないけど、どこにも完璧なカメラなんてないから欠点とどう付き合うか、ほんとに何とも出来ないのか、って考えるのが大事でしょ。皆が知りたいのはそこだから。
書込番号:24137477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーの問題ですが、そのまま市販化するという事は電源の設計が弱いんでしょうね。
オールドレンズとバッテリーの減りが早い一部ソニー機、ある意味贅沢の極みですね。
書込番号:24137575
0点
>J・Tさんさん、失礼しました。
SDGsに悪いけど、そういう私も無駄な贅沢がちょっと好きです。
書込番号:24137600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーのインフォリチウム電池については、話ではマイクロコンピューターが内蔵されていて高知識な機能があることを知っていましたが、TIのマイクロチップと同等の電池消費性能としてもそのようにマイクロだとは特に想像もしませんでした。勉強になりました。
α7シリーズ第二世代までの電池消耗の速さについてですが、私の想像では、電源入れた状態では、組み込みLinux OS上で動かすカメラ機能のプロセスとアプリケーションプロセスが最適化されていないために、CPU稼働率が恒常的に高くなっていて、かつ、電源切状態でも弱電が流れる構造になっていて、そのうちのある論理設計が電源切り状態の電池消費量を増やしていたのでは、というカラクリです。
書込番号:24137662
1点
EOS Rボディのレビュー「遠い夜明け〜色見に関して考察」について、簡単に違和感のある点を申し上げます。あくまで基本的かつ常識的なことだけを書いたつもり。
@ マウントアダプターが、「EOSR:純正、α9:メタボーンズ5型」
レンズを揃えるためとはいえ、純正とメタボーンズでは公平ではないです。それぞれのメーカーの、価格帯の近い純正85mmF1.4同士で比較するならまだ分かります。まあこの点は、所有されてないと推測できるので買えとは言いません。
A RAW現像は一切の調整を行わずにストレートに行っています。
シルキーピックスとの相性はカメラの素性と直接関係がないでしょう。シルキーピックスのエンジニアが、シェアの大きいキャノンのセンサーやRAWデータの特性に最適化してプログラムした可能性もあります。莫大な開発費がかかるので、全メーカーに同じ労力は割けないです。その点は「分からない」から、比較テストで重視すること自体が不適切です。純正ソフトを用いたほうがまだマシ。
また、「 RAWからストレート現像」という日本語は誤解を招く恐れがあります。そもそもJPEG化する以前、PCモニターに表示されている時点で、「シルキーピックスが当該メーカーのRAWデータを多少なりと味付けした画像」でしかあり得ません。
また、数多くの有能なカメラマンから「ソニーのRAWデータは現像耐性が高い」という評価も見受けられます。
> Bモード:絞り優先AE
絞値:F1.4
ISO感度:100
カラーバランス:AWB
レンズ補正:全機とも総ての項目をOFF
*比較するならばシャッター速度も同一にすべきだとのご意見も拝聴しますが、屋外の撮影では雲が流れても照度が直ぐに変化します。シャッター速度も同一にしてしまうと、1台はアンダー、1台はオーバーとなる等、露出を同一条件に出来ません。
センサーの特性が違う他メーカー同士であえて肌色の比較をしようというのであれば、まずJPEGを「スタンダード、パラメータは無調整、露出補正なし」といった同条件で比べては「いけません」。普通に考えたら分かりますが、それは全く同条件にならないからです。その機種で肌色が綺麗に撮れやすい設定、をそれぞれ別個に見つけるのが正解です。測光アルゴリズムもメーカーにより全く違いますからね。
実際、α9の作例では背景の(ボケた)木のなかのオレンジっぽい部分の彩度が1Dと比較してもかなり高い状態。RAW知識のほとんどない超ビギナーの技で「とりあえずHSLオレンジの彩度を下げて輝度を上げる」だけで肌は美白っぽくまとまる場合もあるのです。JPEGの味付けでキャノンが似たような処理(もっと複合的でしょうけど)をしていたら、ソニーでは少なくとも「彩度マイナス、露出プラス」に振らないと、肌色は重くなります。つまり色被りがあれば「余計に目立つ状態」です。
いずれにせよ、どのJPEGモードとパラメータで撮影されたかは明示すべきです。両方のメーカーで全デフォルトにしても、各自のトーンカーブがあるので揃える意味は皆無に近いです。αのクリエイティブスタイル"ポートレート"はダメダメだと私も思うけど。
ちなみに、6084さんの1D]レビューではα9で撮影された作例もそう変な肌色にはなっていないように見えますが、その辺は撮影場所に居合わせたわけじゃないので判断がつきません。
なぜ私が、あえて↑のような突っ込みをするのか?それは「匿名掲示板に載せるスチル画像はいかようにも細工が出来るしコメントでごまかすことも出来る」からです。6084さんが現実にどんな人格者だろうがまったく関係なく、そこは理解すべきポイントです。α9の「不健康な肌色」の作例が、10枚撮影してま8,9枚あのように撮れたのか、3枚のうち1枚か、少し移動した他の場所でもほぼ過半数が不健康な風にしか撮れなかったのかなど、全く言及がないけれど、どう考えても非常に重要なことではないでしょうか?
肝心なことが書かれていないで、比較作例は提示されている、では合理的な思考が出来ない人を誘導する意図すら疑われます。
実名も顔も出された上での画像UPなら、もしくは単なる個人ブログで勝手に出されたレビューであればここまで言いませんよ。
書込番号:24137693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
盛り上がってますね?
でもスレ主が放置プレイされてる。
オールドレンズをメインにフィルムカメラのように使うなら
裏面照射センサのカメラ
ファインダーがMFで見易いカメラ
そして
シャッターや絞りが変更しやすいカメラ、
するとα7Cもα7Vも満足出来ないと思います。
α7Wを期待するか、
最近発売された高級機種を買うか?
です。
書込番号:24137955
0点
>photo写真さん
>オールドレンズをメインにフィルムカメラのように使うなら
>裏面照射センサのカメラ
これは「hattin89さん」のリンク先にある、「表面照射センサで、広角系オールドレンズ使用時の画像周辺部の色被り」のことですか?
フィルムカメラとデジカメの違いを気にされる、オールドレンズをフィルムカメラに付けて撮ったものと同じ画をデジカメで撮りたい、ということかと思いますが、
それがスレ主さんの望みなのでしょうか?
そうであれば、富士のフィルムシミュレーションの方向へ行けば良くて、色被りはレタッチすれば良いのではないでしょうか?
書込番号:24138062
0点
>J・Tさんさん
オールドレンズの装着には確かにミラーレスが向いていると思います。フランジバックの制約がほぼ無いでしょうから。
またセンサーは裏面、表面とか関係なくJPEGの出力が肝要だと思います。オールドレンズの雰囲気を味わうなら。
ミラーレスじゃありませんがオールドレンズを使用したJPEGを参考まで、
書込番号:24138193
1点
スレ違いになるのでもう去りますが、一点だけ。
UP画像は被写体の方のプライバシーに配慮して3分の1程度にトリミング、ライトルームの現像時に、
一枚目はオレンジの彩度-10輝度+15、彩度も-10。2枚目は彩度はそのまま。共通パラメーターはプロファイル”カメラ標準”、暗めに撮ったので露光量+0.2、コントラスト-10、トーンカーブのライト+10。それ以外は弄らず、ほぼほぼ最低限の補正。撮影状況としては顔がやや陰になっていた感じ。
カメラはα99U、レンズは135mmゾナー。言葉は悪いけど捨てカットです。
かなり切り取って見苦しい画像になっちゃいましたが、私がEOSRレビューのα9JPEG見て感じるのは、色被りというよりもオレンジの彩度が濃いめ。WB的にもアンバーに寄ってるのか、髪の色もキャノンよりけっこう濃い。背景の木のオレンジもです。
「YURIさんは色白です」という事なら、かなり露出プラスに振らないと色白に写らなくても「それが普通」。それはカメラの仕組みがそうなっているから。撮影状況の説明がないからよく分からないけど、補助光はあったのかな?
ソニーの色味が良いかというと、EOSRレビューの作例については良くはない。でも、シルキーピクスやらメタボーンズかました写真について公平な評価云々は如何なものかと思いますし
JPEGに関しては、色被りというよりもっと単純な、ソニーとキャノンのオレンジの出し方の違いが影響しているようにも感じます。
とはいえ、普通に純正レンズでライティングもなにも無しで光を選ばず撮ったさいに、そんなに色味が偏った写真が撮れるかというと
個人的にはそうでもないです。全然好みってわけではないが、7RUでもだいたい↓みたいな感じにまあまあ順当に写ります。ライティングもなくRAWで盛ってもいないのにそんな風に写ったら逆にまずいでしょ。富士のフィルムシミュとかであえて撮るなら別にしても。
社会的にある程度責任負ったうえで作例出してる人のほうがある意味参考になるかと思ってるので、私は自分が撮ったのでなきゃダメとも、自分の写真出すのが偉いとも全く考えられませんね。あくまでも、出したい人は出したらいい、でも自分の撮り方の癖とか思い込みなども多々あるからその辺はちゃんと説明しないと誤解を生むよという話。
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1017660.html
FEレンズ初の大口径標準レンズをポートレートで試す
上田晃司2016年9月5日 07:00
書込番号:24138854
0点
解決済みのところ失礼します。jupiter-9は80mmじゃなく85mmでした。訂正します。
このゾナー系レンズの線の太さで被写体がはっきり写ると思うのですが、先の紅葉を描写できたのは意外でした。描写の可能性が何か明確じゃないですけど。。ゾナー系傾向としてjupiter-9の描写を参考まで、
書込番号:24149157
0点
>じよんすみすさん
>私はソニーのバッテリー技術が他社に比べて極端に劣ってるとは思っていません。
私は劣っているとは言っていませんけれど。
以下は私による電池のレビューです。持ちの問題では無くて端子の安全性を主に論じていますが、結構好意的です。
NP-FW50
https://review.kakaku.com/review/K0000111364/#975936
NP-FZ100
https://review.kakaku.com/review/K0000962398/?Page=2#1075450
パナの電池に対する批判的レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000451562/#1408105
ただ自己放電の原因として電池内蔵のマイコンの類を疑っているだけです。しかし、トレードオフで安全性や残量が正確である等の利便性が有ります。前にも申し上げた通り、撮影前日に予備電池も含め全数満充電にすれば良いです。
テキサスの石のデータシート有難うございます。
ソニーがコレを最小しているかどうかは私には分かりません。身近な所では前職で仕事に使ったPICなんていうのは安いし、A/Dを幾つも内蔵しているので、似た様なモノはそういう用途に使えるかなと思いました。
>原因は他にあると思っています。
私も推測の域を出ませんが・・・
リチウムイオン電池の電圧ですが、電極にハードカーボンを使った物は、残量と共に電圧はリニアに変化すると何処かで読みました。それを利用すると電池の残量を精密に表示できるそうです。
もし、管理用のマイコンの類が自己放電の原因でなければ、電極材料も関係しているかもしれませんね。
ただ、ハードカーボン電極仕様のリチウムイオン電池はそうでないリチウムイオン電池より「高級」なのです。耐久性も勝るらしいです。
ソニーの電池がハードカーボン電極仕様かどうかは私には分かりません。そうなら良いですね。
書込番号:24149205
1点
>WIND2さん
>事前チェックで80%あっても、撮影しだすとみるみる残量が減っていき、
多分推測ですが、電池にとって負荷が軽い、「ただ電源スイッチを入れただけ」の状態と負荷がかかった「撮影中」では表示が異なるのでしょう。勿論電池の状態を監視する回路の評価も。
>それからは、例え残量が十分あっても必ず再度充電してから使うようになったし、
それで良いと思います。
私も撮影前日には前述の通り、残量表示に関わらず予備電池も含め全数満充電にして撮影に臨みます。ソニーに限らずどのメーカーでもそうしています。
だから失笑される、「充電器だらけ」なんです。撮影旅行でも複数持ち歩きます。
α9を購入した時は対応する充電器を追加で1個買いました。
つまり運用上では予備電池と小まめな充電で気にならない程度です。
書込番号:24149237
0点
皆様
緑被りの修正に関して自分で工夫したやり方をご紹介します。自分で色々やってみて辿り着きました。
ソニー機の緑被りの原因はその照度でのホワイトバランスの問題ではなくて、照度変化に従ってホワイトバランスが変化する事が原因だと思いましたので、トーンカーブを「R」「G」「B」別々に調整します。
厳密には各カーブ共、曲線で作るべきですが、ここは簡単に「G」の傾きを減らし、「B」の傾きを僅かに減らします。
傾きは中学1年生の数学に出て来る一次方程式を思い出して下さい。
これであらかた緑被りは解消するのですが、今度は背景等にマゼンタ被りが起きる事があります。その場合、彩度を下げたり、露出補正をしたり、「R」の傾きを僅かに減らしたりします。
もっと肌色を某キヤノンみたいに赤っぽくしたい場合は「R」のカーブをそれこそ曲線で作ります。
後から他の方から伺った事ですがこうした方法はプロでは常識だそうです。
コレはα7SV以前の機種での場合で、色味が改良されたα7SVでは、「G」の傾きを若干少なくする等を行います。
私の場合は「色味に悩んでいる」状態では無く、解決できるのですが、スポーツ撮りなので、枚数が多くα7SVでは補正量は大幅に減少しましたが、作業の手数が多い事はあまり変わらないのです。
写真は以前にも貼り付けたモノですが、私が自分で撮影したもので、EOS1DXをリファレンスとし、解決の様子を示しています。
一度パラメーターの適切なモノを得た場合、他のカットに適用できるのです。
モデル:Yuriさん 所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会 掲載許可
書込番号:24149273
1点
皆様
連投ご容赦下さい。
最後にオールドレンズによる比較作例を掲載します。
予算や日程の都合もあり、人間のモデルさんに依頼出来ませんので、物撮り=お人形さんです。
レンズ:カナダ製ズミクロン90mmF2(F5.6に設定)つまり電気接点なんて皆無なのです。
照明:一般家庭用のLED照明
お人形さんの材質:お顔の部分は多分ポリエステル樹脂に塗装、ボディはシリコン樹脂です。
考察
人間のモデルさんの太陽光下での撮影とは違った結果です。これは当然で、LED照明には黄色と青色のピークがあり、お人形さんの顔やボディは一見人間の様な肌色でも、分光反射特性は人体の皮膚とは異なる筈です。人体には水分が含まれます。
書込番号:24149331
1点
何か不都合な書き込みだったでしょうか。
皆さん足を止めて紅葉を見ておられました。写らない方がおかしいと思うんですね。
書込番号:24149377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニースレですが、私はオールドレンズメインならZの方が断然相性が良いと感じています。
α7, α7Uをオールドレンズ母艦として使用していましたが、Z6に変えて生き返るレンズが多数ありました。
ソニーは色被りを補正するソフトがあるようですが、ニコンZだとセンサー前のフィルターレンズが薄いおかげなのか、ソフト補正がなくとも色被りが少ないです。
それと逆光や高輝度の環境のフレア発生もZはよく抑えられていると感じます。
書込番号:24151742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α7, α7Uをオールドレンズ母艦として使用していましたが、Z6に変えて生き返るレンズが多数ありました。
まあ
ソニー機がオールドレンズと相性良くなったのは裏面照射のRUからだからね…
書込番号:24151763
0点
>6084さん
>>だから失笑される、「充電器だらけ」なんです。撮影旅行でも複数持ち歩きます。
電池消費量に関してソニーさんには改善して欲しい点ですが、それならそれだけ気合いが入っていることが大事ですよね。電池切れで撮りたいチャンスを逃すと、一生その時は取り返せないです。
「勝ちたい意志はおそらく誰だって持っている。が、勝つために準備万端になる意志あるかどうかが違いを生む。」という名言を拾ってから、いつもこれを心の片隅においてます。
書込番号:24151876
0点
個人的にはFW50からFZ100は大きな退化以外の何物でもない…
(´・ω・`)
書込番号:24151886
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















