現状発表されているスペックだと動画以外は全てと言っていいほどα1以上を期待させる所。
(動画内部記録は気になりますが。)
特に1Dクラスの堅牢性と縦グリはフィールドカメラとしても十分と思われます。
(αシリーズは全部ここが弱い。)
あと気になるのは画素数ですが4KムービーでR6クラスとなると2000万から3000万画素程度の可能性はありますが
個人的には3000万画素は欲しい所。
そして気になる視線入力とまだ発表されていない部分。
あと欲しいのはR6の実質メカシャッターで無制限連写が可能の様な膨大なバッファは欲しい所。
出来れば1DX mark3 クラスのメカシャッターを搭載。
プロ機とは言わないが期待を超えると言ってる以上相当な物を期待してしまいますが皆さんはα1の対抗馬としてどう見ますか?
α9シリーズはもう勝負にならないと見ています。
そして気になる値段もやはり80万クラスか?
だって5、6十万で出したらR5売れなくなっちゃいますよね?
出てみないとわかりませんが笑
R6使い込んで買い替えの時期に今のR5位の値段希望。
書込番号:24170897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だって5、6十万で出したらR5売れなくなっちゃいますよね?
個人的にはR3がたとえ40万円で出てもR5の方が使いたいがな
縦グリ大嫌いなので(笑)
画素数はどうなるか注目と思う
R1をオールマイティな高画素フルスペック機にするなら
R3は画素数は控えめで差別化するかも?
落としどころとしては20MPは最低あるとして
将来的に6Kをファームアップで追加とか良いかも
書込番号:24170943
![]()
5点
最近はソニーブームで小さいカメラにみんな慣れてる。大きいのが好きな人もいるけどね。小さくてちゃんと写るなら、大きい必要性って?
書込番号:24171033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>keio>>hitotsubashiさん
1DXmarkVとR5使ってますが、
R5はボタン類が押しにくい。やはり
1DXmarkVは凄いと思うところ。
キヤノンのホームページにはR3は
ハイアマチュアの位置付けで掲載
されてますね。ってことでプロ向けの
R1は出るだろうな。
R1が85、R3が65、R5が45で
各20万くらいの差かなぁ。なんて予想
しますが、どうでしょう?
書込番号:24171038 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
なんか、ニコンやキヤノンってミラーレスでも
レフ機時代のヒエラルキーをなぞってる見たい。
「やっぱり、ミラーレスになっても大きく威張れそうな
ボディ欲しいでしょ?使っても使わなくても縦グリ一体型が良いよね?
レンズも大きくて、径のぶっとい方が所有感があるでしょ?」
みたいな。
書込番号:24172382
4点
>レンズも大きくて、径のぶっとい方が所有感があるでしょ?
横道坊主さん、だったらGM50mmF1.2買わないとねw
https://digicame-info.com/2021/03/fe-50mm-f12-gmrf50mm-f12l.html
書込番号:24172595 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>レフ機時代のヒエラルキーをなぞってる見たい。
だったらα9の次はα10にすればよかったんじゃないの?
なんで1にしたんですかねーw
書込番号:24174631
![]()
6点
重いレンズ着けて長時間使って疲れないグリップって結局縦グリになってある程度の大きさになるってだけのことではないですかねえ。
ハッタリとか見栄とかそんなふうにしか見れないって結局、経験の偏りでしかないんではないでしょうか。
書込番号:24194812 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 5:04:47 | |
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 | |
| 8 | 2025/12/24 14:02:17 | |
| 9 | 2025/12/24 20:23:00 | |
| 16 | 2025/12/27 15:05:46 | |
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 34 | 2025/12/23 17:52:07 | |
| 15 | 2025/12/27 21:12:24 | |
| 5 | 2025/12/19 22:53:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






