26年式スペーシアに乗っております。スマートフォン連動ナビゲーション【39101-81M08-AYD】がついています。このナビの中の地図用SDカードを誤ってフォーマットしてしまいました。
現在、エラーがでて使えない状態です。
SDカードを抜くまでは異常はありませんでした。
ディーラーさんにも相談したところ、SDカードを購入するより中古で本体が安く出回ってるので、本体ごと付け替えては?と提案されました。
そこで、中古を購入予定通りです。付け替えるまでしなくても、中古の本体の中に入っているSDカードを今のに差し込むだけでは、いけないでしょうか?
どなたか、お詳しい方教えて下さい。
書込番号:24177366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新品買った方がいいんじゃない?
データも新しいだろうし。
書込番号:24177379
0点
中古を買ってSDのみ入れてダメなら本体ごと入れ替えですね。
書込番号:24177406
0点
エラーがでている方にSDカードを入れてしまって破損したら、、、と思ってしまって。
届いたら、やってみます!>茶風呂Jr.さん
書込番号:24177430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エラーがでている方にSDカードを入れてしまって破損したら、、、と思ってしまって。
SDの破損については当方責任は持てませんので、
本体ごと入れ替えたほうがいいと思います。
書込番号:24177467
1点
>えみえみーさん こんばんは
データのカードが無いからエラーになってるわけで、>エラーがでている方にSDカードを入れてしまって破損したら、、、
それはないでしょう、
ご心配でしたら、購入された本体のカードを別のカードへコピーしてコピーでテストすればいいかと。
PCでコピーです。
書込番号:24177470
0点
こんばんは
>なるべく安く済ませたくて
ナビ機能だけならユピテルが安くて実用的です。
・取り締まり実施地点情報がアナウンスされる
・自宅のPC前で目的地入力ができてとても便利
・出先地点で近い順に地点登録情報を呼び出せる
ほかのナビでも2番目3番目はできるかもしれません。
しかし、安いのがなによりです。
書込番号:24177471
0点
カードのコピーを作るには消してしまったものを再度使えばいいです、
できればその前に中古が届いたら、カードを抜き取ってPCにかけ、プロパティを開き、フォーマット形式例えばFAT32などを確認すると
同じフォーマットでコピーすればいいでしょう。
そのナビにはオーデオもついてるタイプですか?
書込番号:24177501
1点
中古探して見たら1万程度から2マン弱のようですね
やふおくですが。
書込番号:24177512
0点
>えみえみーさん
ナビデータコピーが簡単に出来たらバージョンアップROMが溢れかえると思います。
別メーカーの社外ナビですが随分前ですがコピーデータを使ってナビが壊れた人がいました。
PC無料バージョンアップでナビを壊した人もいます。
意外にナビデータ移行はリスクが高いです。
このナビがどうなるか?ですが動く中古ナビを購入して入替するのが無難だと思います。
バージョンアップROMも販売されている様なのでついでに地図更新が良いかもしれません?
書込番号:24177828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
私も購入しなくてもコピーでいける?と思ってディーラーさんにお聞きしたのですが、、、同じ様な事を言われました。
なので、1つの本体に1つのSDカードでないといけないのかな?と思ったり
中古のSDカードを違う本体に入れるは?と思いまして、、、
書込番号:24177857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えみえみーさん
このナビは?ですがROMとナビは紐付けされている物が多いです。
パイオニアはバージョンアップROMは1度しか使え無い様にROMを購入してもパスワードを貰い違うナビに使えない様にしています。
ROMのみ入れて動けばラッキーで考えていた方が無難です。
>里いもさん
ナビデータコピーなんてやった事があるんですか?
自分も含めてシロートの方が色々試していると思いますが自分はここに書込むにも施工して触っている物やOKだと思う事しか書込みしていません。
また適当な事ばかり書込みすると叩かれるよ!
書込番号:24177905 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>えみえみーさん
>F 3.5さん
こうすれば必ず出来るとは書いてません、隠しIDなどでひも付きになってるものなら出来ませんが、やってみる位は
手間ではないのでかきました。
中古品の紹介もしています。
書込番号:24178026
0点
”こうすれば必ず出来るとは書いてません”
いつもの無責任な書き込みの果ての逃げ口上です。
F 3.5さん も書かれていますが、データコピーは止めた方が良いでしょうね。
書込番号:24178066
4点
また意地悪爺さんのお出ましですね、
やって駄目なら仕方ないいけど、やってみるのは簡単なので、確かめること自体が経験として知識になるよ。
書込番号:24178083
0点
>里いもさん
だから自分でやってみてから書込みしましょうよ!(他人に実験させるな!)
無責任発言を信じる方もいらっしゃいます。
やってみてもしナビが壊れてもここにいる人は誰も責任は取れません。
貴方の書込みには確かに出来る出来無いはありませんがデータコピーが出来る様にしか読めません。
このナビはROMが紐付けされていないと思いますが?ナビデータコピーのほうが難しいです。
書込番号:24178196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>F 3.5さん
言いたいこと分かりますが、すべて自分で実験してからなどとなると、出来かねます。
ここは色々な方がアイデアを出し合い、スレ主さんの問題解決の糸口となるのが目的だと思います。
アイデアですから、試してダメなものもあるかも知れませんが、それが糸口となって(やり方を変えるなどして)解決された
過去例は沢山あります。
書込番号:24178242
0点
↑
誰もすべて自分で試してから書き込めとは言っていない。
少しでも ”リスク” が予想されるなら、いつもの様にお得意の知ったかぶりして安易に他人に勧めるな、という事。
書込番号:24178458
5点
↑
>いつもの様にお得意の知ったかぶりして安易に他人に勧めるな、という事。
知ったかぶりと受け取る方は極一部かと思います、知ったかぶりととるならあえてグッドアンサーなどに選ばないでしょう。
誰しも、自分と合わない人が居るかも知れないので、貴方にとって当方はその一人なのでしょう。
書込番号:24178509
0点
↑
いやいや、 ”知ったかぶりと受け取る方は極一部” ではなく、車やオーディオのスレッドで結構いますよ ! そこでは 里いもさん 有名じゃないですか (笑)
また、その手の書き込みは枚挙にいとまがないですよね。
BMWのディスプレイキーとディスクブレーキのスレッドなんか笑えました。バスレスのスピーカーダクトに掃除機の吸い込み口を突っ込んで中の埃を吸う、なんて危険な書き込みもありましたね (^_-)-☆
とにかく、スレ主さんは然程車について詳しい方ではないみたいですから、 ”ここは色々な方がアイデアを出し合い、スレ主さんの問題解決の糸口となるのが目的だと思います” はその通りですが、 ”試してダメなものもあるかも知れませんが” だったらリスクの考えられる書き込みは止めた方が良いですよ !
書込番号:24178644
3点
>YS-2さん
いつもの「荒らし」へのいざないですが、もう慣れました。
こちらから反対の書き込みなどすることはありません、「知ったかぶり」と受け取られても、それもご自由です。
我が国には憲法に「発言の自由」「表現の自由」が認められているのですから。
知らない人が困惑するなどのこじつけもご自由です。
一つ貴方へお詫びしなければなりません、B&Wのスピーカーは高域が尖ってお勧めできませんと書きましたが、
その後スズメッキのスピーカーケーブルをOFCへ替えたところ大分おとなしくなりました。
ケーブルのせいだったのです。
書込番号:24178761
0点
>えみえみーさん
スレ汚し申し訳ありません。m(_ _)m
書込番号:24178775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん色々教えてくださり、ありがとうございます!
とても参考になりましたよ。
届いたら、そのまま付け替えの方向で行こうと思います!
書込番号:24178789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ > クラリオン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/01 19:17:50 | |
| 2 | 2025/01/14 20:20:55 | |
| 3 | 2024/10/05 14:07:43 | |
| 18 | 2022/09/21 14:26:18 | |
| 7 | 2022/08/17 17:56:59 | |
| 25 | 2021/06/24 18:06:16 | |
| 1 | 2021/04/04 22:47:57 | |
| 3 | 2021/03/17 14:07:55 | |
| 11 | 2020/11/21 20:27:57 | |
| 8 | 2020/08/13 16:42:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






