https://nikonrumors.com/2021/06/13/nikon-zfc-retro-styled-aps-c-mirrorless-z-mount-camera-rumored-to-be-announced-on-june-28-new-details.aspx/
ZfcはZマウントのFマウント機的なコンパクト一眼て意味かな?
個人的にはFマウント機よりレンジファインダー的にして欲しかったよ(´・ω・`)
書込番号:24188513
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Zマウント、銀塩時代のFにCはクラシックと予想。
書込番号:24188541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DF ⇒ ZF 変移のAPS-Cコンパクト。
もう柳の下にドゼウは居ないと思うけど。
書込番号:24188544
0点
フジでいうところのX-T100系(X-Tの廉価版)と予想。
書込番号:24188602
0点
そもそもなんでAPS-Cなんだろうね。
書込番号:24188616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「フルサイズ化率」が伸び悩んでいるから、とか(^^;
(全世界向け)新規出荷時で、過半数が定常になることは無さそう?
と思うぐらいです(^^;
書込番号:24188707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
不自然なリーク画像 フィルム巻き上げレバー、アイピース、Fマウント等 |
ZfcとZ50を上面から比較 レンズサイズから合せる…Zfc大きい! |
ニコンZ50とFEのマウント比較 FEデザイン風には難しい? |
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
今晩は、失礼します。
ニコンのレトロ調ミラーレスカメラZfcについて、この3,4日のデジカメnfo情報3件を見ると、コメント投稿数が100前後が寄せられています。
それだけ、不調ニコンに対する新製品に期待をしているニコン党が居るのですね。
只、残念ながら、ニコンFEを加工したと思われるリーク画面を見ると、いい加減な加工なので、まだこれではZfcの姿が見えてきません!
Zfcは6月28日に発表との事なので、その間にもっと詳しい情報が提供されると思い不安と期待をしています。
私も、いい加減な情報から勝手にプレビュー3枚を投稿しました…正面からのリーク画像が無いのが残念です!
私は、ニコンFE似の富士のX-1桁型のデザインが好きで、ニコンから富士に移行しました。
それでも過去に使用したニコンのカメラやレンズを手放さず愛着を持って保管しています⇒隠れニコン党と思っています。
果たしてZfcはどんな、カメラになるのか。レトロ調カメラと云っていますが、そのボディに似合ったレンズ群の開発は如何に…富士のAPS-Cシェアーにどれだけ影響を与えるの事が出来るのか?
ニコンさん、我々の期待を裏切らないカメラを提供しいと願っています!
書込番号:24188773
6点
Z DX機はZ50を使ってますから、二台運用を考えるともう一台は欲しい。
過去に、なんじゃコレはと思った機材は意外と購入に至ってますから、さていかに。
パナG1〜、ニコワンV1/J1〜。
いずれ1FCとか。
書込番号:24188816
1点
個人的には幼い頃に発売されていたニコンF3とFAを混ぜたような外観を夢見ています。
モータードライブを少しコンパクトにした位の武骨なデザインのバッテリーグリップも
書込番号:24188818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リンク先の写真は、下半分が"THIS IS A MOCK-UP!"
で、上半分はF3Aの写真に部分的なリーク画像と言われるものをくっつけて変造したものでしょ?
左手側にもフイルム位置マークがある。
DfがニコマートEL/W/ニコンEL2を膨らませた感じで少しがっかりしたけど、今度は"コンパクトニコン"FM系みたいなスマートな形にしてくれないかな。
あの形、結構好きだったので。
書込番号:24189088
0点
FE、FM系に本気で似せるなら
Fマウントミラーレスで背面液晶無で薄型ボディとかやって欲しいよなあ
背面液晶が一番薄型化のボトルネックになるのだから(笑)
そしてなによりこの企画
APS-Cでは意味が無い(笑)
書込番号:24189176
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>そしてなによりこの企画
>APS-Cでは意味が無い(笑)
Zfcレンズキット販売価格$999-(11万円?)から想定すると、Z50を原型に外装だけをレトロ加工した廉価版モデルだと思います。
私は、ニコンがAPS-Cカメラ市場を本気で攻める新製品かと期待しましたが、これはどうも外れた様で期待が萎んでいます。
私は、デジカメinfoのZfc情報が独り歩きして、ニコンは「そんなに期待しないで!」と驚いているのではないかと想像しています(笑)
ニコンは、Dfの販売戦略で失敗したとの事ですが、ミラーレス一眼カメラ設計ならば、FXサイズカメラボディでも富士のX-T3(ニコンFE)サイズで造れると思います。
私にとっては、カメラはオモチャです。
ニコンS風なレンジファインダーカメラ(ライカM型的な仕様とMマウント対応)やニコンFフォトミック風なクラッシックなデザインと操作性のあるデジカメも再開発して欲しいです…でも無理かなぁ、それを造れるカメラ職人は今の日本には居ないかも?
書込番号:24189474
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
連投失礼します。
これが最後の投稿です!
デジカメnifo情報 [ニコン「Z fc」の新しいリーク画像]
https://digicame-info.com/2021/06/z-fc.html
相変わらず、小出しですね。
上面の軍艦部左右を繋いでみました…暇ですので。
この画像で見る限りでは、想像とおり富士フィルムのX-T3やT4に似ていますね。
このダイヤルの配置を見ると、Z50とは相当違ったカメラになっていますね。
この画像がほゞ本物に近いならば、シャッターやISO感度そして露出補正等の各ダイヤルの操作方法がT3と同じの仕様かと思われます。
後はレンズがフジノンXFレンズの様な絞りリング付きになれば…でも、F値表示用[液晶小窓]が有るので補佐はしていると思います。
私はZfcを買いませんが、これからの小出し情報が楽しみです。
書込番号:24189997
3点
ニコンには、ここで、
頑張ってほしいです!!
レンジカメラは、無理ですかね???の?
書込番号:24190183
2点
老眼鏡にお世話になっている身としては、横幅披露目のほうが使いやすい。
ニコン1 V3を主に鳥撮りに使ってますが(デジスコ FT1)、マイクロSDカードには小さすぎて閉口です。
Z50は、カメラの電源を入れるたびに、同期設定が必要で連射もできないリモコンがありますが、すこぶる評判が悪い。
DFのようにシャッターにケーブルレリーズが付けば、まさにクラシック。こっちのほうが簡単装着で、使い買ってもよく、値段も安い。
この仕様なら、買ってしまいそう。
私的にはプリントはほぼしないので、DXで十分です。フルサイズはZ9を待ちましょう。
、
書込番号:24190205
2点
>「フルサイズ化率」が伸び悩んでいるから、とか(^^;
逆にフルサイズが大分行き渡ったから、今度はAPScを買わせる。
カメラ人口が極端に少なくなってる今、新規開拓より
同じ客に何回買い直しさせるかがキモ。
書込番号:24190866
1点
APS-Cだとフイルム一眼レフのオマージュを期待してる層には響かないと思ったんだけど、フルサイズは手に余るって人や、エントリー層向けなのかもね。それはそれで納得感あるんだけど、、、似合うレンズが無い問題。
書込番号:24191011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=76412
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/639952.html
>
今更ですが、
こういうのは無理ですよね。
他社と違うことをしないと利益を得られないとか、、
逆行してますかね?
書込番号:24191012
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Nikon情報集め凄いっすね。
デザイン重視のカメラは大きいレンズを持つ人よりも、小型軽量レンズで使いたい人が多いと思います。
小型の単焦点で使えるようなカメラになると面白いかも。
F1.8の小型レンズとかズーム域が短い小型レンズが似合いそうですね。
もしこのカメラが発売されたらレンズは今後に期待でしょうか。
レンズも同時発売だと面白いですが、価格帯など考えるとAPS-Cセンサーは良い選択だと思います。
プラマウントだけは止めて欲しいですね。
書込番号:24192378
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
再三失礼します。
>YAZAWA_CAROLさん
EPSON R-D1とは懐かしいですね。
私は、この原型であるコシナ製のレンジファインダーカメラBessa R1、R2にR2Mの3台を使用した事があります。
EPSON R-D1は、Bessa R2の外装と機能の一部を活かして造ったデジカメです。
私も、これが出た時には興味がありましたが、イメージセンサーがAPSサイズで35mmフィルム用Bessa R2Mとの併用に違和感があって、結局Nikon D200を購入してしまいました。
>他社と違うことをしないと…
●他社と違う事をしたのがコシナです。
Nikon FM10は、コシナからのOEMです。そして、FM10の一眼レフ部分を取り外し、レンジファインダーカメラに改造したのがBessa R1です。
中堅レンズメーカーだったコシナが、VoightLanderブランドを取得し、レンズとレンジファインダーカメラBessa R1を発売しました。それは、ライカM型が高嶺の花だったカメラオタク(私達)から大いに支持を受け、かつ個性的なライカ風レンズが好評であった事が、Carl Zeissから日本で最初のレンズ生産委託ライセンスを受け、今現在シグマやタムロンと並ぶレンズメーカーになりました。
●カメラ部門では中堅だった富士フィルムは、ミラーレスカメラで他社との差別化を図った(競合の少ないAPS-Cと中判サイズ注力、クラッシックデザインのカメラ群とレンズ群の開発、独自な操作性、富士独自のフィルムシュミレーションの組込等)会社です。
歴史のある会社ですが、一からスタート的なスタンスだったのが功を制した形です(今の所)。
●「カメラ業界でNo1になる!」と豪語するまでになったSONYは、ミノルタから買収した一眼レフカメラを諦め、いち早くミラーレス一眼カメラ開発に注力した会社です。
それはイメージセンサーの開発(東芝の子会社を買収し、Canonを除く他社に販売)と家電メーカーの総合的な開発力を活かし、次々と新製品を発表してカメラ業界を牽引しています。
又多くのサードパーティレンズが使える環境にしたのは、SONYユーザーには魅力です。
SONYに唯一対抗出来るのは、イメージセンサーを独自開発しているCanonだけかと思います。
イメージセンサーを競合相手のSONYに生産委託しているニコンや富士フィルム等は、誠に厳しいかと思います。ニコンは、脱皮するのに苦労している噂です。
で、ニコンのレンジファインダーデジカメですが、NikonとなればLeica M10が目に浮かびます。今のニコン(カメラ、レンズを外国産に移行)では、2005年発売したNikon S3の復刻版の様な高度な職人芸の必要なカメラを作れるのか、或いはLeica M10の販売価格(100万円前後)で売れるのか。
Leica M10は、日本人が好きな【Made in Germany】の信頼ブランドで、多くの既存財産Mマウントレンズが使えるメリットは強いです。
そうなると、ニコンにはレンジファインダーカメラ専用レンズ群の再開発も必要となります。又Mマウントに設計変更する手もありますが、それだと利益面で旨味があるか?
或いは、価格を抑えた富士X-Pro3の様なハイブリッドレンジファインダーカメラをFXサイズにして独自路線で開発するか…
以上を考えると、今のニコンでは、我々の妄想的な要望に応えるには難しいか或いは時間がかかるかと思います。
でも、ニコンには他社と違う事を考えて、頑張って欲しいです!
書込番号:24192776
6点
m2 mantaさん
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
多々歴史的にあまり知らないですが、踏まえて勉強になりました。
感謝!!
でもNIKONやCANONや大手、カメラ会社には、
もっともっと誘惑してくれる製品開発を希望します!!
EPSON レンジカメラで600万画素は仕方ないとして、当時20万は不可能でした。巻き上げなど魅力的。
今、やや資金切れです。^^;。
書込番号:24193393
2点
個人的にはハイスペック路線に食傷気味なので、こういうのは基本的に歓迎なのですが、片手間にやる状況(会社も市場も)でも無いと思うので、納得感のある機種になると良いですね。
書込番号:24193458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コシナの造ったカメラは他にケンコー向けがありましたが、これらコシナ組立のカメラは、日本電産コパルが機械式ガバナーの一眼レフ用フォーカルプレーンシャッターを造る事が出来た、てのが大きかったと思います。
生産終息してかなり立ちますので、再生産は難しいと思います。
コシナは日本より海外で有名な日本のメーカ、と言われていました。
現在の富士フイルムのカメラは、遡っていくと富士写真フイルムとは別の富士写真光機という会社に辿り着きます。FUJICAですね。8mmカメラなんかも造ってました。フジカシングルエ〜イト♪
現在の富士フイルムの映像部門は業務用途を含めて考えると大手と言っていいと思います。
業務用途を含めると、日本のメーカではソニー、パナソニック、キヤノン、富士フイルムが大手で、かつて光学機械の万事屋だったニコンはコンシューマ向け専門メーカといった趣に変わってしまっています。
コニカミノルタは、デジタル一眼レフでは最初からソニーと協業です。
ソニーのαはそれを一本化したと考えていいと思います。
コニカミノルタは一眼レフ部門のソニーへの一本化以降もレンズやコンデジは継続生産し、ソニーはもとより各社に供給を続けています。
イメージセンサーを造っているメーカは、ソニーセミコンダクタとキヤノンだけではありません。
ソニーセミコンダクタはソニーから独立してサプライメーカの色を濃くしており、大切なお客様であるニコンや富士フイルムを厳しい状態に置くような事をしたら、そのお客様は他のデバイス採用に動く恐れがあります。
産業用途ではより高感度、より高細密、より高速なセンサデバイスを造っているメーカがあり、そこが数を稼げるコンシューマ向けカメラメーカと協業すれば、シェアを失う事に繋がりかねません。
ニコンがS3の復刻に苦労したのは、図面通りに部品を造っても、どういう風に組立調整したのか、に試行錯誤をしてしまったニコン内部の問題の様に思います。
まあ、当時の職人がいないと造り方が分からない、てのはありがちな事ですけどね。
今はどこの工場で造っても同じものが出来る、というのが品質管理の基本なので、そういう事はないと思います。
・・・・と、このスレッドを見ていて思った事をつらつらと書いてしまいました。
では。
書込番号:24193842
1点
ニコン的にはDfはボディはそこそこ売れたのだけども
多くの人がAi(-s)レンズやAiAFレンズばかり使って
レンズで儲けられんてことで
APS‐Cだからオールドレンズではなく新しいレンズ買ってね♪って流れかな?
この戦略が成功するためにはZfcに似合うレンズをどれだけ出せるのか次第と思うかな
Dfのときみたいに一本しか出さなかったらボディすら売れんかもしれん(笑)
書込番号:24193933
2点
結局、富士フイルムの二番煎じって感じがするのはオレだけ?
しかも、富士フイルムはフイルムシミュレーションって飛び道具があるけど、ニコンはw
書込番号:24194083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうせシミュレーションするのなら、コダクローム、エクタクローム、アグファクロームのシミュレーションをして欲しい。
・・・富士のフィルム、あんまり好みじゃなかったので‥‥。飛び道具に見えない‥‥。
書込番号:24194199
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>この戦略が成功するためにはZfcに似合うレンズをどれだけ出せるのか次第と思うかな
私もそう思います。
昔、ニコンの盟友だったカメラ部門で中堅だった富士も、9年前ミラーレスカメラPro1発売した時は、XFレンズ3本(+Zeiss3本)だけで販売には相当苦労したと思います。今では、XF専用レンズも30本以上になり、又サードパーティレンズも増えつつあります。
歴史のある会社ですが、よく頑張ったなぁと思います。
>モモくっきいさん
>フィルムシュミレーション----飛び道具に見えない‥‥。
[飛び道具]を私なりに解釈すれば、フィルムシュミレーション機能が富士のミラーレスカメラの【売り】です。これが無かったらXシリーズもGFXシリーズも、特徴の無い普通のミラーレスカメラで早く終わったかも知れません。
撮る前にフィルムシュミレーションの発色や露出等の調整をEVFで確認出来るメリットは一眼レフカメラでは味合えません。ミラーレスカメラの特徴を活かした機能だと思います(色の好き嫌いは別として)。
プレビューはBKTブラックティング)機能で、フィルムシュミレーション3色設定で撮影出来ます。EVFはメインで設定したVelviaが表示します。
私は、フィルムシュミレーション機能に魅せられました。そして、ニコンFE風なX-T一桁型のフィルムカメラデザインが好きでニコンから乗換えました。
だから、Zfcの一部分のリーク画像からX-T3を連想し、どんなカメラなのか気になっています。
書込番号:24196245
2点
色設定をいくつ持っていても、それをどう簡便に利用できようとも、その色設定が好みでなく意味を感じない人が多ければ、それは飛び道具でも何でもない、と思うのです。
富士フイルムのフイルム以外のシミュレーションがもしあれば、それは飛び道具になるかもしれませんけれど。
チバクロームの独特な風合いなんかも、嵌ると結構いいと思うかも。
書込番号:24196411
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
デジカメinfoの情報がありました。
[ニコンが6月28日に「Z fc」と共に「Z 28mm f/2.8」と「Z 40mm f/2」を発表?]
https://digicame-info.com/2021/06/628z-fcz-28mm-f28z-40mm-f2.html
DXサイズだと、Z28oが42o、40oが60oですね?
このレンズでは、画角もデザインも失意ですね。
期待していただけに「レトロ調Zfcに似合うのかなぁ?」と開いた口が締まりませんでした!
書込番号:24196441
0点
みなさま、すでにご存じのように、さらに詳細な画像とスペック、出ました。
画像は→https://digicame-info.com/2021/06/z-fc-1.html#comments
カタログスペックでは語れないニコンらしさ・・・APS-Cでもいいじゃん。IBISは欲しかったけど。。。
といいつつ、、、
簡易スペック
現状明らかになっているスペック
画素数:2,090 万画素
センサーサイズ:APS-C CMOS
ISO感度:100 – 51200
シャッタースピード:30 – 1/4000
AF:ハイブリットAF
ファインダー:236万画素 OLED
背面液晶:3.0インチ
記録媒体:SD ( UHS-I )
バッテリー :EN-EL25
サイズ:134.5 x 93.5 x 43.5mm
重さ:445g ( バッテリー・SDカード含 )
外装:マグネシウム合金
※カメラをオンにした状態でのUSB電力供給とUSB充電をサポート
ボディ単体
約 10万円 758ドル
ボディ+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRキット
約 13万7,071円 1,039ドル
ボディ+ NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition キット
約 16万4,776円 1,249ドル
※EU弗≒131.88円
サイズ比較:FM2 142.5×90×60mm Df 約143.5×110×66.5mm Z6 134×100.5×67.5mm
ということで、3台目の除湿庫と合わせて資金繰り中。
書込番号:24212961
1点
正式発表されましたね。
Dfよりグッとコンパクトニコンっぽくなりました。
もう少し頑張ってファインダーと左手側ダイヤルを左に寄せてくれればなおカメラっぽくなっただろうところが惜しいところです。
FM/FEはコパルスケア採用の利を活かして左手側を切り詰めて右手側に余裕を持たせていたところが素敵でした。
"わたし"は女の子ですかね。
であれば無粋な前ダイヤルをもう少し何とかして欲しかったです。
あと、なぜファインダー付近が真っ黒なんだろう、とか。
オリンパスのOM-Dなんかもイマイチだったところが代を重ねるごとにブラッシュアップしてしてきていますから、ZfcもDfの様に単発ではなくブラッシュアップしていって欲しいです。
ちなみにfはF、FT、FM、FEなどのフィルムカメラのfと融合の"fusion"(だからZf)、cは"casual"に楽しんで欲しいのcだとニコン自身は説明しています。
何でFを小文字にしたんだろ、て少し思ったりします。
Z-Fcの方が分かりやすい。fusionの意味の方が強いのでしょうか。
書込番号:24214284
0点
まあ、これでニコンのZレンズはフルサイズもAPS-Cも共用ってことをアピールできる訳だ。
キヤノンはどうすんだろうねー、Mマウント続けるのかw
書込番号:24216148
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 9 | 2025/11/17 23:40:48 | |
| 7 | 2025/11/18 0:12:11 | |
| 10 | 2025/11/18 0:21:56 | |
| 20 | 2025/11/17 21:05:22 | |
| 3 | 2025/11/16 19:49:18 | |
| 3 | 2025/11/17 0:24:49 | |
| 25 | 2025/11/17 17:16:53 | |
| 23 | 2025/11/17 8:08:56 | |
| 9 | 2025/11/16 22:42:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













