308HB 2014年モデル
105
308HBの新車
新車価格: 279〜451 万円 2014年11月5日発売〜2022年4月販売終了
中古車価格: 45〜298 万円 (135物件) 308HB 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:308HB 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル
実際のオーナーの方からの意見としてお聞かせください。
新型デビューの前にこれまでのモデルがお買い得なことから購入を検討しています。
2015 1.2GTライン(ガソリン)か2017 1.6Allure(軽油)で迷っています。
使用は2台目の位置づけで,街乗り中心でたまに高速使用,年間7000〜10000q走行。
この2台ですと乗った印象など分かる方にお聞かせいただきたいです。
カタログ値で見る限り,GTとはいえ,排気量の大きいAllureがより走りが良いのでしょうか?
また,おすすめポイント,DENONスピーカーご使用の方のご意見も是非,お聞かせください。
ちなみに輸入車の新車には興味がないので新型は考えておりません。
宜しくお願い致します。
書込番号:24192957
3点
こんにちは。
ディーゼル、良いですが街乗り中心ですと後々DPFやインジェクターの懸念が残ります。
ガソリンも直噴なので昔からあるポート噴射に比べれば汚れは蓄積されますがGTiの1.6L4気筒とは違い1.2Lターボはカーボンの生成量が抑えられているようです。
どちらのエンジンもリッターあたり100馬力は超えているので非力な感じではないかと。
DENONのスピーカーは良いと思いますが帯域別のイコライザーはなくプリセットかバス&トレブル調整のみです。
純正にしては音の分離は良く大きめの音量で真価を発揮する傾向です。
またネット上でも見かけますが生産時の不具合でスピーカーの前に障害物があったりするなど、稀でしょうが購入後ご確認下さい。
私の場合「評判より良くない、高音域が不自然でこもっている」と思い確認したところ右側運転席のツイーターが外れてドアの中に落ちていました。
直したところ満足した音です。
ただ故障はほぼ無いですし他の方とカブることは殆どなく長く乗れるかと。
メリットだと思いますが、多くの人が新型308が出ても気付かないのでは?
型落ち感が分かりにくいので長く乗れると思うのですが(^^)
書込番号:24206977 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>PAF323さん
貴重なご意見をありがとうございます。
街中で他の人とあまり被らないという点でGTにひかれています。
私にとって、車内は静かで音響に重きを置いています。
その点でディーゼルは避けてきたのですが、評判の良いプジョーのディーゼルに興味もあります。
DENONについては満足されているとのことですが、ツイーターが外れているというのは…(笑)
車内で他と比較するわけではないので気持ちの満足感も期待しています。
新型の恩恵で中古の値段も落ちているので、2.0GTも視野に入れてもう少し検討します。
ありがとうございました。
書込番号:24207215
1点
1.6Allure(軽油)に乗っています。
DPFについては今まで意識したことは無いです。それくらいパワーが極端に落ちるとかはないです。
音についてもガラガラとした音が室内に入ってくることは無く静かです。そっちより経年によるロードノイズの侵入の方が気になります。
1.5Lではなく1.6Lと記載されているので恐らく中古を検討されている様ですが、選ぶなら新車での購入をオススメします。
モデル末期なので割引も大きいですし、今なら0金利もやっているので。
私の車は最近電装周りがちょこちょこと不具合を起こしてます。
中古だとその辺の覚悟が必要です。
国産車にはないシートの良さ、鼻先からくいっと曲がるハンドリング、良く動く足周りであったりと運転が楽しくなる車であるので是非検討してみて下さい。
書込番号:24213494 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Wolfgang2995さん
度々すみません。
感覚として私が思った事を追加で書かせていただきます。
308へ乗り換え当初(マツダの1.5ディーゼルより乗り換え)は
事業用の移動として使用しておりましたが自家用へ回すことになりました。とても気持ちの良い車でしたので。
一番思ったのは「感覚的な昭和感」があるところです。
安全装備や各種技術面は近代的な物なんですが、小径ステアリングや中学生的な味付け(疑似排気音など)走行性能のクセ、シート・・・、ドアに始まり各部構造の剛性感など最近の日本車になくなった物があるような気がします。
「昭和感」は私だけの感覚でしょうが、車って「感性」が大事だな・・・とあらためて思いました。
もちろん工業製品として考えれば日本車は異常なレベルで壊れないと思いますが(^^)
失礼しました〜
書込番号:24213672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>で〜ひさん
コメントありがとうございます。
ディーラーで1.5Allure試乗してきました。
仰られるように車内の静かさは保たれており,パワフルな出足で気持ちよかったです。
エンジンブレーキが強い感じを持ったのですが,ディーゼルではそうなのでしょうか?
また,新型が出ることで在庫セールで値引きも驚くほど出してくれ,さらにもう少し出せると言ってました。
このことで気持ちがぐらぐら動いてますが,それでもちょっと予算オーバーなのです。
プジョー,スタイルもよく素敵な車ですね。
>PAF323さん
改めてのコメントありがとうございます!
上述しましたように,試乗をしてみて308の魅力に惹かれています。
PAF323さんの308への愛着がよく伝わりました。
GTかAllureで迷っていますが,GTの試乗をしていないのでどれほどの差があるのか。
実際には乗り心地の良いAllureがよいとは分かっているのですが,GTには希少性になんとなく所有欲を求めている自分がいます(笑)
書込番号:24213865
1点
>Wolfgang2995さん
どうも。
ディーゼルエンジン自体はエンブレが弱く2ストエンジンと似ています。おそらく回生ブレーキの発電の抵抗だと思いますのでエンブレより利き方が不自然と思われるかも?
GTラインの18インチは不要だと思いますが、思ったほど乗り心地も悪くはありません。ネコ足ではありませんが峠も安定しています。
「街乗り+ワインディングで高回転まで気持ち良く回したい」でしたらガソリン、「定常走行+トルク感+レスポンス+燃費」でしたらディーゼルでしょうか?
街乗りでも運転自体はディーゼルの方が楽だと思います。
レスポンスや常用域の使い勝手はガソリンより良いかと。
あとガソリンの場合、アイドリングから発進時の吹け上がりにタイムラグが出てきますので早めのプラグ交換がおすすめです。
それでは(^^)
書込番号:24214098 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>PAF323さん
>で〜ひさん
ご回答いただき,ありがとうございました。
大変貴重なアドバイスのお陰もあって,今回は1.6Allureで契約ができました。
初のディーゼル車を楽しみたいと思います。
書込番号:24230646
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プジョー > 308HB 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/09/18 21:10:42 | |
| 10 | 2023/04/29 15:47:54 | |
| 4 | 2023/01/15 23:37:13 | |
| 12 | 2022/08/02 22:16:51 | |
| 21 | 2023/10/16 22:13:18 | |
| 16 | 2023/10/16 21:13:19 | |
| 14 | 2022/03/16 19:30:35 | |
| 1 | 2021/10/16 12:12:24 | |
| 10 | 2021/07/31 0:59:05 | |
| 7 | 2021/07/09 8:29:17 |
308の中古車 (全3モデル/259物件)
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 124.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 127.8万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 2.9万km
-
308 GT ブルーHDi ワンオーナー 純正ナビ 360カメラ ハーフレザー シートヒーター ステアヒーター クリソナ レーンキープ アクティブブレーキ BSM
- 支払総額
- 351.6万円
- 車両価格
- 339.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
-
308 GT ブルーHDi 純正ナビ アルカンターラシート アダプティブクルーズコントロール LED・CarPlay ブラインドスポットモニター バックカメラ シートヒーター
- 支払総額
- 349.4万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 21.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 14km
-
- 支払総額
- 337.1万円
- 車両価格
- 320.0万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















