『ブーツ類の部品について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラセダン 2013年モデル

『ブーツ類の部品について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラセダン 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラセダン 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラセダン 2013年モデルを新規書き込みアクセラセダン 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブーツ類の部品について

2021/06/23 12:59(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラセダン 2013年モデル

スレ主 Reiyonさん
クチコミ投稿数:14件 アクセラセダン 2013年モデルの満足度4

車の知識を持つ知人がいない為、質問させて下さい。

ボールジョイントブーツに亀裂があるとの指摘が事前の点検でわかり交換を考えています。車の走行距離は7万キロ、6年目のステータスです。
ブーツだけなら、2万以下という話だったのですが、
適合部品がないようで、アームごとの交換になるという話が後から出てきており、アームごとだと全部で6万以上になってしまいました。
今までホンダ、トヨタ車にのってきましたが、
こんなことは初めてで、お店に騙されていないのか、
マツダ車による特有のものなのか、たまたま車が外れだったのかわかりかねています。
すでに交換された人などいらっしゃれば情報を頂きたいです。
以前、トヨタもホンダも10万キロのっても問題なかったので、今後も考えてしまいます。

書込番号:24202551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2021/06/23 13:07(1年以上前)

>ブーツだけなら、2万以下という話だったのですが、
>適合部品がないようで、

よく理解できないのですが、新車から6年目でブーツの適合部品(補修部品)がメーカーにないということなんでしょうか?

書込番号:24202561

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/23 13:33(1年以上前)

こんにちは、
経年劣化するブーツ類に在庫がないというのは考えにくいです。

アームごと全体の在庫しかその「お店」に手持ちがないということでしょうか。

正規Dに確認されることをお勧めします。

その「お店」が正規Dならば、,ほかの正規Dにあたりましょう。

書込番号:24202602

ナイスクチコミ!0


bariayaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/23 13:59(1年以上前)

車種は違いCX-5ですが、7年車検時にスレ主さんと同様にブーツに亀裂があり、
Dではユニットでしか交換出来ないため6万弱かかると言われましたが、
整備工場で純正品ではないブーツを使い、工賃込みで2万弱で交換出来ました。
純正品はブーツ単体はないみたいです。

書込番号:24202629

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/06/23 14:04(1年以上前)

長く乗るとゴム類はいずれ交換ですから,高額は怖いですね.

ちょっとググると,どうも,

純正はアッセンブリーしか設定がないので6万円ぐらいになるようです.

ボールジョイントがまだ生きている場合なら,ですが,社外互換ブーツの情報があるので,ディーラーではどうか分かりませんが,整備会社で対応可能では.(自力で交換している人のページがいくつかありますね).

だまされてはいないようですよ.

書込番号:24202632

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2021/06/23 14:23(1年以上前)

純正ではロアアームボールジョイントブーツ単体での部品供給は無いです。

一度自身で交換した事がありますが、汎用ブーツ(大野ブーツ)での交換は出来ます。

あと、みんカラでの整備手帳をみるとロアアームごと交換は高いのでブーツ単体でDIY交換してる方が殆どです。

ただ、町工場ならブーツ単体での交換に応じてくれそうですが、ディーラーだとブーツ単体での交換を断ってくるかもしれません。

書込番号:24202654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/06/23 16:10(1年以上前)

>Reiyonさん

ただ車検だけを通したいのであれば、他店の見積もりを聞いて回れば良いのでは?

>アームごとの交換になるという話が後から出てきており

ディーラーでこの様に言われたのですけれど大丈夫かと聞いてみた方が早いと思います

格安車検、GSなど近くにありませんか?

書込番号:24202758

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/23 16:37(1年以上前)

>純正品はブーツ単体はないみたいです。
>純正ではロアアームボールジョイントブーツ単体での部品供給は無いです。

こんにちは、推測で書いてしまいすみませんでした。

書込番号:24202779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2021/06/23 18:15(1年以上前)

>Reiyonさん

まるで車種違いですが、先日ダイハツ・タント(購入10年)の点検時にロアボールジョイントブーツとタイロッドエンドブーツの破れを指摘され、ディーラー(トヨペット)で交換しました。修理費用は2万円です(値引きあり)。

私のお世話になってるトヨペットはトヨタ車以外も快くメンテナンスを受けてくれます。タントの前はパジェロミニでもお世話になってました。
何でしたら他メーカーのディーラーも含め、一度見てもらってはいかがですか?

書込番号:24202915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2021/06/23 18:16(1年以上前)

ディーラー整備だと社外品は使わないですね、サブディーラーか街工場を当たるべしだが保証のからみもあるのでやらんところもあるよ。
当該部品だけというのは純正には無く高額なASSY交換というのはマツダだけではないようですよ、買ったのだからどうしようもないでしょう。

他のメーカーも同じようになってきてますよ、部品の管理も点数が少ない方が良いとかね。サービスマンの数も少なく技量も落ちてるので作業は修理ではなく部品交換という簡単な方が良いとか。
ブーツゴムだけの交換なら固定方法やグリスの充填など作業者の技量に当たりはずれも出てくる。
DIYでやられる方はそれなりの技量の持ち主で自己責任もわきまえてるよ。
すんなりASSY交換しときゃまた6年は乗れるので1年あたり1万円。

そろそろドライブシャフトのブーツやウォーターポンプも怪しいでしょう、オルタネーターに下手すりゃエアコンも高額修理になるよ。
乗り換えをする方も出てきますね。
チャンと交換修理しとけばまた数年乗れます、気がつきゃ十数万キロ走ってるよ。

書込番号:24202916

ナイスクチコミ!3


スレ主 Reiyonさん
クチコミ投稿数:14件 アクセラセダン 2013年モデルの満足度4

2021/06/23 23:56(1年以上前)

皆さまご返信ありがとうございます。


>茶風呂Jr.さん

整備員の話では、メーカーに無い様でした。セット交換 assy しかないという事だと思います。


>写画楽さん

今回は量販店での確認になります。当方の地域ではDは数が少なく、選べるほどはありません。
正規Dは正直、いろいろ思うところがありますが、検討したいと思います。


>bariayaさん

Dでも同様のケースだったのですね。情報ありがとうございます。
マツダはマツコネ辺りからセット販売が多くなってきたのでしょうか。対応に納得いかない事が多くなってきました。
世の方向性なのかもしれませんが・・・。
今、見積もりを取っているところは整備工場なので、詳細を確認してみます。


>あるご3200さん

情報ありがとうございます。私もググってはみましたが・・・。みんからでは、diyをされている人もいるようですね。
ただ、この型番と記載されているものでも、メーカー?量販?は適合不可の文字が散見されました。
表に出てくる情報は限りがあるので、どうなのかなと思っていた次第です。


>kmfs8824さん

納得感があります。ありがとうございます。
やはり適合はないのですね。メーカーの方針(戦略)なのか、世の流れなのか・・・。
今後、こんなケースばかりだともうイヤになりそうです。
トヨタが売れる理由の一つがわかった気がします。10年ならまだしも・・・6年なんて・・・。


>cbr600f2としさん

おっしゃる通りですね。いくつか回ろうと思います。


>ダンニャバードさん


情報ありがとうございます。
車種による値段もあるかと思いますが、タイロットエンドとセットで2万は安いですね。。。
タイロットエンドも同時に変えた方が良いと指摘しているサイトもいくつか見受けられますが。
現在見積もり依頼をしているのは、量販店と整備工場(トヨタ寄り)です。
整備工場はまだ出ていないので、そこを確認して、納得できなければ、他にも声をかけてみようと思います。


>神戸みなとさん

>当該部品だけというのは純正には無く高額なASSY交換というのはマツダだけではないようですよ、
>買ったのだからどうしようもないでしょう。

そうなんですね。では世の流れですかね・・・。まぁ色々なメーカのものを使いたいいという好奇心もありましたが・・・。
一応、現時点では、この車の外観・内装は気に入っており、
13年・18万キロまでもたせるつもりでおりました。

プラグ / LLC / Vベルト / サーモスタット /ラジエター /タイロットエンド /ブレーキパッド /ブレーキホース
ドライブシャフトブーツ / ダンパー /デフオイル / MTクラッチ / 

タイヤやブレーキオイル等は別として、上記の修理費用で40万ぐらいは確保するつもりでしたが・・・
まさかの別部品で、それも5,6万とは・・・。
勉強不足もありますが、6年でこれなら、今後どうなるんだと思い始めました。。。

しっかり悩んで検討したいと思います。

皆さま、情報ありがとうございました。

書込番号:24203478

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/06/24 02:19(1年以上前)

社外品ならば分割式ゴムブーツがあるので、ボールジョイントを外さなくても交換できますが、ディーラではやらないでしょうね。

書込番号:24203557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2021/06/25 04:32(1年以上前)

>社外品ならば分割式ゴムブーツがあるので

どこにあるんですか?
教えてください

書込番号:24205156

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:56件

2021/06/25 09:31(1年以上前)

>HC33LAURELさん

■分割式ドライブシャフトブーツ
https://allabout.co.jp/gm/gc/193109/

今回の車に対応したものがあるかはわかりませんが、こんなものですね。

書込番号:24205383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2021/06/25 20:10(1年以上前)

何頓珍漢な返しをしてるんだよ
ボールジョイントの分割式ブーツのことだぞ

書込番号:24206221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/06/25 22:30(1年以上前)

気になって調べたので情報としてメモしておきます

ネットで見つかった,今回と同様にロアアームASSYしか出ない例:
BMW 530i(E39)  
スカイライン V35
フェアレディ Z33
ノートE12
(最近の国産では大半がアームASSYと書いている整備工場もあり)

ボールジョイント部のみのASSY
レクサスIS
アルファード
プリウスα
フォレスター
インプレッサなど

こうやってみると,社外ブーツを使うならどの車でも大差ないでしょうが,トヨタやスバルはボールジョイントだけのASSYが出る車種が多く(調べた範囲では,ですし,年式までは気にしていません.今は違うかも)安心ですね.

書込番号:24206470

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラセダン 2013年モデル
マツダ

アクセラセダン 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:59〜168万円

アクセラセダン 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラの中古車 (全3モデル/127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング