


【困っているポイント】
自作pcが起動しません…
【使用期間】
今日の朝作り始めました
【質問内容、その他コメント】
CPU ライゼン5 5600x
GPU RTX3070ti
マザーボード MSI MPG B550 GAMING PLUS
電源 Apexgaming AGシリーズ 80PLUS GOLD認証
750w
メモリ v-color Hynix IC Prism Pro RGB 8×2
ケース NZXT H510 モデルCA-H510B-W1 CS7943
動画を見ながら配線してみたのですがファンすら回らず
最小構成?でやってみたのですが起動しません…
自分的には電源の初期不良だと思います
写真の最小構成の配線はあっていますか?また配線の仕方を教えて欲しいです
書込番号:24251898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真が貼付されていません。
書込番号:24251908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ユニットにコンセント繋いでいるのか?とか、電源ユニット自体の電源スイッチは入れているのか?とか。
マザーボードのパイロットランプ(起動するしないでは無く電源ユニットがコンセントに繋がっていると付く)はどうなっているのか?とか。まずこの辺の説明を。
電源ユニット自体のテストはまずこの辺で。
>電源ユニット単体で動作確認
https://pcinformation.info/powerunit/operation-check-alone.html
書込番号:24251960
1点

配線は見た感じ合ってます。
取り敢えず、確認としてはPOWER_SWはドライバーでショート?スイッチ?
電源のメインパワーは入ってますか?
SB電源は入りますか?
書込番号:24251978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

危ないですがピンセットで確認したところ電源のファンは回ったので大丈夫そうでした!
ただマザーボードに配線すると反応しなくなってしまいます…
それとフロントパネルコネクタ?はケースから出ている物を直差しでも大丈夫ですか…?
書込番号:24252025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それとフロントパネルコネクタ?はケースから出ている物を直差しでも大丈夫ですか…?
挿していなかったんですか?
重要なことなので二度。
挿していなかったんですか?
書込番号:24252037
1点

挿してないと電源ボタンを押しても、勿論、反応しません。
※ 電源ボタンとマザーが繋がってなければ電源ボタンを押しても動作しませんよね?
代わりにそこをドライバーなどでショートさせると動作すると思うのですが?
書込番号:24252057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KAZU0002さん
フロントパネルコネクタは挿していましたよ!
でもネットを見ると変換?してある画像しかなくて
直接でいいのか気になったからです
書込番号:24252058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


CPUへの電源ケーブルは、コネクタに「CPU」と記載ありますか?
こちらの画像では、二股になったケーブルは該当してないのですが。。
https://www.gdm.or.jp/review/2019/0912/319342/2
書込番号:24252122
0点



>けーるきーるさん
PCI-Eは2本入ってました
確かにURLのと自分が持っているCPUの補助電源ケーブルは違いますね…
何ででしょう…?
書込番号:24252153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


https://4chunks.com/apexgaming-ag750-m/
こちらでは、コネクターは4+4pin & 4pin と書かれてますね。
色々、変遷あったみたいですね。
この電源は何処のサイトか失念してますが、+12Vので電圧変動が注意らしいです。
このURLサイトでもMax 12.1v −Min 11.81v と動いています。。
書込番号:24252187
0点

CPU電源ケーブルとしては、8ピンEPS+ ATX12V
(4+4ピン)でPCI-Eの6+2ピンとは明らかに違うと思うので、そう言う問題では無いとは思う。
まあ、あんまりケーブルをころころ変えないで欲しいとは思うけど、CPU用だとは思う。
基板が割れてるはどの部分かはよく分からなかったです。
書込番号:24252213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUファンが回らない症状であれば、マザーボードとCPU(+CPUファン)だけで動作確認出来ます。(メモリーもグラボも外します)
CPU補助電源プラグを抜いても電源を入れるとCPUファンは回りますので、CPU補助電源プラグを抜いた状態で動作確認をされてみてはと思います。
(MAG B550 TOMAHAWKで動作確認、EZ-Debug LEDのCPUが点灯状態になります。)
この状態でも電源が入らないのであれば電源ユニット単体では電源が入った様ですのでマザーボードに問題がありそうです。
ケースの電源スイッチ不良もあり得ますので、電源スイッチのヘッダーピンをショートさせてみて電源が入るかのテストは必要です。
書込番号:24252235
0点

自分も同じマザーボード使用してますが、運良くBIOSバージョンはCPU対応のものでした。
5600x対応は、7C56v14 公開日2020-11-04以降のものです。
万一未対応のバージョンであっても、BIOS Flash back で動作は可能になります。
MSIもASUS, ASRockのようにマザーボード自体に印があればよいですけどね。
書込番号:24252281
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電源ユニット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/22 19:13:30 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 23:30:17 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/14 13:52:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 23:31:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:07:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:34:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:31:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/30 17:50:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 18:53:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 17:34:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





