『ハイブリッドバッテリーへの充電』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ フィットシャトル 2011年モデル 新車画像
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア ホライゾンターコイズ・パール - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア サイド アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア アラバスターシルバー・メタリック - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • カラーバリエーション2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • エクステリア リア タフタホワイト - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア3 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア4 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム1 - フィットシャトル 2011年モデル
  • オプション装着車 ラゲッジルーム2 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア5 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア6 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア7 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア8 - フィットシャトル 2011年モデル
  • インテリア9 - フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
  • フィットシャトル 2011年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィットシャトル

『ハイブリッドバッテリーへの充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィットシャトル 2011年モデル 1046件 新規書き込み 新規書き込み
フィットシャトル(モデル指定なし) 2392件 新規書き込み 新規書き込み

「フィットシャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットシャトルを新規書き込みフィットシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッドバッテリーへの充電

2021/08/07 11:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィットシャトル

スレ主 makoapaさん
クチコミ投稿数:26件

さてわがフィットシャトルハイブリッドも古くなってきているのですが、興味本位で「こんなことできるのかな?」という意味合いで質問です。
ハイブリッドバッテリーを車体のどっかに積んでいると思うのですが、このハイブリッドバッテリーってリチウムイオン電池なのかな>?このバッテリーって、個人で充電できるのですかね?一般的にボンネットの中にある普通の鉛バッテリーって充電器とかで充電できるじゃないですか。同じようにハイブリッドバッテリーも、どっかに接続して充電できるのかな?と疑問に思いました。是非、ご存じの方、過去に「やってみたころのある方」からの回答を期待します。よろしくお願いします。
あるいはディーラーに求めたら、ハイブリッドバッテリーへの充電ってやってくれるのかな?とかの回答も求めます。
(そんなのディーラーに聞けばいいじゃんか、と思うが。。。。)
宜しくお願いします。

書込番号:24276376

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2021/08/07 11:21(1年以上前)

多分ニッケル水素バッテリーだと思います。
外部充電用の端子は無いと思いますので充電は不可能です。
ディーラーでもやってくれないだろうね。
走れば充電しますよ、って言われそう。

案外少しめくれば端子が出るかも知れないですが…
但し、そこに電圧を掛けると言うことは車体の充電装置に何らかの負担が掛かるかも知れないですよ。
そこんところを気にしながら充電しましょう。
容量は知らないですが先ずは1Cから2C程度で様子見ですね。

書込番号:24276414 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 makoapaさん
クチコミ投稿数:26件

2021/08/07 11:37(1年以上前)

有り難うございます。貰い物で中古で乗ってるのでハイブリッドバッテリーが満充電の経験がなく、満充電されたときにどれだけ燃費とか加速感とかに影響があるのか体感してみたかったな、って感じでした。

書込番号:24276447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/08/07 11:49(1年以上前)

IMAの運用は、基本が50%と思うよ。
100% になると回生ブレーキも効かないよ。 

山登って、降ってみたら。
直ぐにいっぱいになるよ。
阿呆な事考えず、車に任せなさい。

又、厳冬になると当然容量0になって
THS の様に、充電運転する事もある。

分解系なら、こちら。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/kawakawa1234-from-yahoo/entry-12470110940.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

書込番号:24276466 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2021/08/07 11:58(1年以上前)

プラグインハイブリッド車なら充電可能ですが、通常のハイブリッド車の駆動用バッテリーへの充電は出来ません。

強制的に駆動用バッテリーへ充電するには、長い下り坂での減速による回生ブレーキぐらいなのでは。

書込番号:24276492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/08/07 12:01(1年以上前)

やってくれませんし、充電できません。

2011版ならば、NIMHバッテリーです。

バッテリーはコントローラーで厳格に充放電を管理されているので、通常300回と言われている寿命を超えているのです。

FIT3HVで電動コンプレッサーの恩恵を受けてます(エンジン回転数に依存しない)

書込番号:24276495

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:328件

2021/08/07 12:37(1年以上前)

メンテナンスモードにすれば、強制充電は出来ますよ
下記はフィットの場合だけどシャトルも一緒じゃないかな
https://www.rescue-119.jp/news/archives/75

書込番号:24276558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/08/07 15:21(1年以上前)

↑ こんにちは、
はは〜、こんな裏技がありましたか。
先にレスしなくてよかった。

書込番号:24276785

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2021/08/07 15:50(1年以上前)

スレ主さんのフィットシャトルHVのIMAは、フィットのi-DCDやe:HEVと違いエンジン停止しないので、整備(メンテナンス)モード自体存在しません。

書込番号:24276833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2021/08/08 09:53(1年以上前)

もし充電出来てもIMAは直ぐに電池が消費されますので余り意味がないのでは?そのような危険な行為をするよりも大事に乗ってあげて下さい。

書込番号:24277972

ナイスクチコミ!0


スレ主 makoapaさん
クチコミ投稿数:26件

2021/08/19 11:02(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
素朴な疑問ですが、かなり納得いきました。

今では、快調に車も動いています。
また何かありましたらお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:24297387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィットシャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィットシャトル
ホンダ

フィットシャトル

新車価格:161〜233万円

中古車価格:20〜193万円

フィットシャトルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットシャトルの中古車 (255物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング